誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    作物

作物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「作物」のブログを一覧表示!「作物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「作物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「作物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

こんどりあん ひめりんご
ひめりんご 8月の中旬以来、晴天がほとんどない。雨が多く、気温が低い。作物によっては、そんな気候が好都合なものもあるようだ。秋から冬の野菜として7月下旬に種をまいた葉物が順調である。山東菜、野沢菜、チンゲンサイなど、低温で虫の害が少なく、雨が多 ... » more
テーマ 作物

こんどりあん ナメコの季節
ナメコの季節 朝の最低気温が3度。初霜も降りた。朝の散歩に、手袋が必要な季節の到来だ。夏の野菜が終わって、その代わりにキノコが出てきた。五日前のナメコ。ずいぶん早く育った。11月半ばまでは時折収穫できるだろう。と期 ... » more
テーマ 作物 百姓暮らし

こんどりあん つがるとアルプス乙女
つがるとアルプス乙女 今年は夏らしい暑い日がほとんどないまま終わった。9月中旬になると、朝の気温は10度を切ることもあって、一気に寒くなってきた。7月に収穫したあと放置したままの畑。アカマンマとコスモス、マリーゴールドがよく咲いている。植えて ... » more
テーマ 作物 百姓暮らし

こんどりあん 春の収穫
春の収穫 春の収穫、うまいものがいろいろ出てきた。タラノメシイタケアスパラガス ... » more
テーマ 四季の移り変わり 作物

こんどりあん 冬越しの作物
冬越しの作物 13日からかなりの雪が降り積もった。膝あたりまでだから、30センチくらいだろう。まだ湿った雪で重い。おそらくこのまま根雪になる。すでに数日は真冬日であった。もうそんな時期である。ハウス内で作物を冬越しさせる要領が少しながらわかってき ... » more
テーマ 四季の移り変わり 作物 百姓暮らし

こんどりあん 根菜収穫
根菜収穫 11日から3日連続で雪が降った。昼間は陽射しも出てきて、融ける雪である。それにしても、いつもより冬の到来が少し早いように思われる。ここ数日、朝は氷点下だ。畑はほとんど終わり。八月中旬に、ダイコン、カブ、ニンジンの種をまいた。大根とカ ... » more
テーマ 作物 百姓暮らし

こんどりあん オカノリ
オカノリ この辺りでは十月は初冬である。すでに数回の霜を見た。夏をはさんで長い間、ずいぶん収穫できたインゲンも終わった。トマトもキュウリも片づけた。かわって、しばらく前からダイコンとカブがたっぷり食べられるようになっている。面白い野菜 ... » more
テーマ 作物 百姓暮らし

こんどりあん ひめりんご
ひめりんご 10月ともなると、朝の気温が6度くらいの日もある。散歩のときには、長袖のレインジャケットに手袋が必要だ。植え付けてから5年は経ったのだろうか。一昨年から少しづつ実をつけていたヒメリンゴが、今年はずいぶん増えた。鈴生りとまでは行かない ... » more
テーマ 作物 百姓暮らし

こんどりあん 長雨、ニンニクの収穫
長雨、ニンニクの収穫 5月半ばから6月前半までは、カラカラの晴天続きだった。6月の降雨量は46ミリしかなかった。(去年の6月は、54.5ミリ。やはり少なかった)一転して、7月になってからは連日の雨。降らなかったのは4,5日しかない。7月に入ってから、22 ... » more
テーマ 作物 百姓暮らし

こんどりあん タマネギ、初の収穫
タマネギ、初の収穫 これまで植え付けた作物はいろいろあって、うまく行ったものもあれば、全然ダメなものもある。ダメな方の代表がタマネギである。種をまいても発芽しない。苗を買ってきて11月に植え付けてみれば、翌年の雪解けのときにはほとんど死滅している。小玉 ... » more
テーマ 作物 百姓暮らし

こんどりあん 初夏
初夏 梅雨入りはいつになるのか。雨が降らないので、毎日畑の水やりが一仕事である。ようやく昨晩は久しぶりのどしゃ降りで、畑を潤してくれた。今年もイチゴは豊作だ。毎日食べ放題になってきた。キヌサヤもよく取れる。 ... » more
テーマ ひよこ 作物 百姓暮らし

こんどりあん シイタケ
シイタケ シイタケが出始めた。二年目の原木である。こんな風に順調に栽培できるのはやりがいがあるが、当然うまくいかないものもある。見知らぬキノコがびっしり生えてきた。こうなると植菌したシイタケは全滅なのか。畑 ... » more
テーマ 作物 百姓暮らし

こんどりあん サルナシ
サルナシ サルナシの実が少しは増えてきた。とは言っても、まだまだ小さな株なので、全部合わせても40粒ほどである。サルナシの実は果実酒にするのだが、40粒ではどうにもならない。さいわい近所で栽培している人がいるので、小さ目のざるに一杯が20 ... » more
テーマ 作物 百姓暮らし

こんどりあん タマネギの発芽
タマネギの発芽 不快な夏が続いている。2年前の夏も暑かったが、9月に入ってからは涼しくなった。今年は違う。だらだらと30度前後の湿気を帯びた空気が漂っている。そうはいっても、ふた月もすれば11月。秋が深まり、冬の到来も近くなるはずだ。そのための畑の ... » more
テーマ 作物 百姓暮らし

こんどりあん 南部小麦のバゲット
南部小麦のバゲット 一月ほど前に、初めて南部小麦を収穫した。完全無農薬が自慢の小麦で、収量は二の次だ。脱穀が思った以上に面倒であった。風のある日にモミガラを吹き飛ばして、なんとかそれらしくなった。収穫量は3キロほどであった。今度はこれを粉にしなければな ... » more
テーマ 作物 百姓暮らし

こんどりあん カボチャの大小
カボチャの大小 栗カボチャの茎はかなり広範囲に広がる。しばらく前までは、広がりの先を見越して周辺の草を刈っていたが、かぼちゃの広がりと、草の伸びとの相乗効果が急速で対応ができなくなった。よってそのあたりは放置することになった。放置とはいえ、たまに草 ... » more
テーマ 作物 百姓暮らし

こんどりあん 真夏の収穫
真夏の収穫 連日30度以上の暑い日が続いている。気象庁のデータを見ると、雫石の最高気温が30度以上となったのは7月28日からなので、今日で連続7日目である。ついでに過去のデータで最高気温が30度を超えた日数を見た。2003年にはゼロ、その後は年 ... » more
テーマ 作物 百姓暮らし

こんどりあん 豊作と不作
豊作と不作 6月に入ってもまだ寒い日が続く。しかし順調に育つ作物が増えてきた。まずはサンチュ。毎日たっぷりとれる。サラダ用の野菜をぜひともほしかった。レタスが思いのほか難しく、発芽も生育もうまくいかない。これまでろくに収穫できたため ... » more
テーマ 作物 百姓暮らし

梅と果樹はじめまして
はじめまして ★まずはご挨拶をどうぞ。栃木県で梅を中心に果樹を栽培している小さな農家です。★ブログを書こうと思ったきっかけは?ブログを通じて、こんな農家があることをあなたに知っていただきたいと思います。★どんなブログにしたいですか ... » more
テーマ 今日の作業 作物 出来事

ゆっきーの子育て日記79 サイパンレモーン!カモーン!今年も実がなってね!花は昨年より多い!!!!欲を出して今年の結実2個!是非!期待してます。子供たちよ、アゲハチョウの卵を葉っぱから取ってアゲハから守ろうね{%笑いw ... » more

ゆっきーの子育て日記78 か・ま・き・りの卵の今後が楽しみだ!びわの葉の裏に産み付けられたたまご。。ずっと見守ってきたので、ここまできたら、ぞろぞろとかまきり赤ちゃんが出てくるところを動画に撮ってみたい ... » more

ゆっきーの子育て日記77 い・ち・ごがとれそう!!今年は、大粒のができた!赤くなってきたので、もう少しで食べれそうだ!子供たちが肥料とみずやりをやってくれたおかげだね。 ... » more

ゆっきーの子育て日記74 久しぶりの日記だが、今年は、庭に植えて3年目でようやく梨(幸水)の実がなった10個以上出来た日に日に大きくなっている。今年は、子供たちが受 ... » more

うさうさ堂blogウコンの収穫
ウコンの収穫 家の日陰にウコンが群生しています。先日、その一部を掘って見ました。前の年はまったく手をつけていなかったので、古い(濃い黄色)株根とつややかで白っぽい塊の2種類が出てきました。新しい方は ... » more

うさうさ堂blogニガウリが豊作
ニガウリが豊作 繁茂しているこのニガウリの棚は、昨年のたった一粒の落ち種で、できています。今年の猛暑が生育に適していたのか、病虫害にもやられず、巨大な実をいっぱい付けました。ニガウリの茎11月に入ってもまだ枯れず ... » more

ゆっきーの子育て日記72 そろそろつぼみや花が庭の花木がつぼみや花を咲かせてきた!この他たくさんの植物が寒い中がんばってます写真の様にいちごやさくらんぼみたいに冬の寒さに耐えてこそ甘くなるはず!もう少しだ!あま〜い実をよろしくね。 ... » more
テーマ 作物 家庭菜園

わが家のブロッコリー 長年借りていた家から徒歩10分ほどにある畑を返して、プランター栽培に切り替えました。夏はゴーヤで秋からはブロッコリーです。見た目はしっかりブロッコリー。でも、成長が遅い!今か今かと待ち続け、これは刈り取る1週間前 ... » more
テーマ 作物

ゆっきーの子育て日記65 初めての収穫〜きゅうり編〜よくここまで育ったものだ。150g21cmの大物だ!!!かぼちゃやゴーヤの同居人に邪魔されてもよくがんばって育ちました。味も甘くて最高で、浅漬け、スティックに ... » more

ゆっきーの子育て日記63 きゅうりはこんなにかわいいのか!!種から育ったきゅうりもついに実がなった。こんなふうに少しづつ大きくなっていくんだね。息子よ!初めての金メダルおめでとう!今年は二年に一度のチャンスの歳。まだまだいきまっし ... » more

ゆっきーの子育て日記62 座禅体験終了!四日間だったけど修行は厳しくもあったけど非常に有意義でした。一言での感想は、座禅は奥が深い。四日間だったからかもしれないが、非常に有意義で面白かった。たまには座禅 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 23:12

「作物」のブログ関連商品

» 「作物」のブログレビュー をもっと探す

「作物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る