誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トキ

トキ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トキ」のブログを一覧表示!「トキ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トキ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トキ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「純野生」トキ3羽目誕生 新潟・佐渡   【話題のニュース】「純野生」トキ3羽目誕生新潟・佐渡 東京新聞2016年4月30日 18時05分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016043001001545.html野 ... » more
テーマ トキ 新潟 佐渡

カケ51のトリ日記トキその2
トキその2 佐渡のトキその2です。車の中からの撮影です。トキ:その2:その3:ドジョウらしきものを捉まえました。その4:その5:獲物を飲み込むところです。その6:遠い枝止りです。6羽の ... » more
テーマ トキ

カケ51のトリ日記トキ
トキ 佐渡島探鳥ツアーに参加してトキを見てきました。羽根を広げた時のオレンジ色(トキ色)にトキめいて沢山シャッターを押してきました。この時期は繁殖期に見られる頭部を中心とした黒ずみが無くてトキ色が綺麗だし、おまけに見易いということでした。 ... » more
テーマ トキ

やっと数が増え放鳥もされました、トキです 絶滅した野鳥を増やす保護活動はコウノトリとトキが代表ですが、トキと言えば佐渡島と言われるくらいトキの保護活動は全国区になりました。放鳥も始まり運が良ければ自然の姿に出会えると期待半分で出かけましたが、飛んでいる姿を2回見かけるに留まりました ... » more
テーマ 野鳥 トキ

今日の新潟のローカルニュースでは、震災関連の話題の合間に、トキの営巣を伝えていました。「今季初めて、トキのつがいが巣作りを始めたことが確認されました。」繁殖期のトキは、羽が全体に黒ずむんですね。高い樹木の枝の間に2羽で巣を作りま ... » more
テーマ 天狗 新潟県 トキ

佐渡島へ Traveling to Sado In October I traveled to Sado Island. Taking high-speed craft or ferry from Niigata harbor, we can go to Sado Island. ... » more
テーマ トキ 旅行 佐渡島

佐渡へ佐渡へと ジェットフォイルで 佐渡といえば金山とトキを連想しますが、新潟港からジェットフォイルで初めて行ってきました。台風がきたので2泊の予定を繰り上げて1泊だけで帰ってきました。ジェットフォイルはフェリーに比べると運賃は2倍ですが時間は半分になります。トキ ... » more
テーマ トキ 佐渡島

「新トキの父さんも死んだ」について少々古く、4月21日の新聞記事から。 新潟県佐渡市の放鳥トキについて、環境省は20日、ひな1羽の誕生が確認されていたペアの巣で新たに1羽を確認したと明らかにした。今年確認されたひなは2組 ... » more
テーマ トキ 浮気 男手一つ  トラックバック(1)

小野口純子新トキの父さんも死んだ
「新トキの母さんが死んでいた」について兵庫県豊岡市の県立コウノトリの郷(さと)公園は30日、国の特別天然記念物・コウノトリが捕獲作業中に死んだと発表した。3歳の雄で、今年5月、放鳥2世同士のペアとなって国内初のひなを誕生させ ... » more
テーマ 放鳥2世 個体識別 トキ  トラックバック(1)

「トキ夏は、えさ不足」について新潟県佐渡市の自然界で生まれて38年ぶりに巣立ったトキの幼鳥の母鳥(3歳)が死骸で見つかったという記事を8月17日の新聞で目にして、とても残念で、悲しい。ことしの夏は、親族を初め大切な人や生き物を失った ... » more
テーマ 繁殖実績 38年ぶり トキ  トラックバック(1)

トキ夏羽 トキを初めて見たのはもう40年近く前。学生時代の佐渡旅行で新穂村にあるトキ保護センターを訪れ、当時飼育されていた「キンちゃん」をケージの外から見せてもらったのを思い出しますが、今年は、野生状態で二世が誕生した記念の年。広い佐渡の中で ... » more
テーマ 野鳥 トキ ヘラサギ・トキ類

小野口純子トキ 夏は、えさ不足
「ドジョウの食べ過ぎ」について自然界で38年ぶりの巣立ちに成功したトキの幼鳥の順調な成長に、この夏、思わぬ障害が立ちはだかっているそうだ。地元・新潟大の調査で、稲が伸長すると、トキが水田に立ち入って、ドジョウなど栄養価の ... » more
テーマ トキ 育ち盛り 栄養失調  トラックバック(1)

トキの親子・・・仲良く同じ木で羽を休める?! 新潟県佐渡市で38年ぶりに自然界で巣立ったトキの親子5羽と3歳雄の2羽の計7羽が、同じ木に止まり、その後は同じ水田で餌取りしている様子が初めて観察された。 ... » more
テーマ トキ 佐渡市 親子

「ついに!!38年ぶり」について環境省は30日午前4時43分頃、幼鳥1羽が巣のある林から出て飛んでいるのを初めて確認した。放鳥したトキにつけている識別用の足輪がないことや、灰色の繁殖羽がなく、顔が黄色っぽいことから、環境省は、巣立ち ... » more
テーマ トキ 大空 巣立ち

トキのひな佐渡で巣立ち…自然界では38年ぶり - BIGLOBEニュースまずは、目出度い。ところで、トキの巣立ちの定義って、単純に巣から飛び立つことじゃないんですね。環境省によれば、巣立ちの定義は、ひなが両足を巣の外 ... » more

小野口純子ついに!! 38年ぶり
「この際、何でもいいから」について先月22日にかえったと見られるトキのひなのうちの1羽が巣立ちをした。自然界では38年ぶりだそうで、トキ保護センターの職員の方々はいうまでもなく、私もうれしい。何たっ ... » more

トキのひな3組目相次ぐ誕生計7羽に産経新聞5月17日(木)13時58分トキの繁殖も自然界に溶け込んだようだね。特にこのつがいは、昨年失敗してるようだから、今度成功を祈るよ環境省は17日、新潟県佐渡市で放鳥されているトキから7羽目 ... » more
テーマ トキ

小野口純子この際、何でもいいから
「生後11日で25センチ!!」について環境省は13日、新潟県佐渡島で放鳥した国の特別天然記念物トキのうち、既に営巣・抱卵を中止したトキが、新たなペアを形成し直し、営巣・抱卵を開始したのを確認したと発表した。繁殖期間中に相手を変えて再 ... » more

中国政府が日本と韓国に国際保護鳥のトキを2羽ずつ供与する方針を固め、今月中旬、北京で行われる日韓との首脳会談で合意する見通しであることが8日、分かった。日中国交正常化40周年、中韓国交樹立20周年を記念したプレゼントとなる。(時事通信) ... » more

小野口純子生後11日で25センチ !!
「放鳥トキひな誕生」について人間ではなく、トキのひなの話。同じ放鳥ペアに3羽のひながかえって、すくすくと成長しているようだ。生後5日から11日の3羽は体長が20センチから25センチもあるそうで、一体トキの卵はどのくらいの大きさだった ... » more
テーマ カラスは天敵 トキ 子育て真っ最中  トラックバック(1)

4月24日(火)放鳥されたトキについに赤ちゃん!・・・ 佐渡は私の第二の故郷・・・おばあちゃんの実家でイカ釣り船の漁師だ・・・毎年1週間から2週間の夏休みをここで過ごした・・・子供だったのでトキは知らんかったけど・・・おお・・・3びきも・・・泣き声は「ピピピピピ…」・・・ ... » more
テーマ 動物 トキ 佐渡

放鳥トキ 初のひな 野生 36年ぶり 【社会】放鳥トキ初のひな野生36年ぶり 東京新聞2012年4月23日 朝刊36年ぶりに自然界で誕生したトキのひな(親鳥のくちばしの先)=22日午前、新潟県佐渡市で(環境省提供) 環境省は二十二日、新潟県 ... » more

トキのひな誕生、自然界36年ぶり…生後1週間 トキのひな誕生、自然界36年ぶり…生後1週間 トキのひなに寄り添う親鳥(22日、新潟県佐渡市で)=環境省提供 放鳥トキのひな誕生=自然界で36年ぶり−野生復帰に一歩・環境省環境省は22日、新潟県佐 ... » more

小野口純子 放鳥トキ ひな誕生
「“空き家”をリフォームハチの巣に鳥が住む」について22日、野生繁殖に向けて新潟県佐渡市で放鳥した国の特別天然記念物トキの卵がふ化したと、環境省が発表した。今までに何度も卵が落下したり親鳥が抱卵を放棄したりで残念に思っていたが、今度 ... » more
テーマ トキ 子育て真っ最中 特別天然記念物  トラックバック(1)

野生のトキ(学名:ニッポニア・ニッポン)誕生!おめでとう。キンちゃん以来でしょうか?↓NHKオンラインニュースより。トキの「ひな」誕生を確認4月22日 21時9分新潟県佐渡市で、野生復帰を目指して自 ... » more
テーマ トキ

トキ(リンゴ) 「トキ」は、青森県五所川原市で、「王林」と「ふじ」を交配し、育成されました。果重は300〜350gで、大きいものは500g以上になります。果皮は黄色で、陽光面が淡く紅色に着色し、外観は美しいです。果肉は黄白色で硬く、糖度は15〜16度位と甘 ... » more
テーマ 果樹品種解説 トキ リンゴ

小野口純子ドジョウの食べ過ぎ
「トキの分散飼育」について「佐渡のトキがドジョウの過食」という見出しを見て肥満になったのかと思ったら、ビタミンが不足して首振りなどの不自然な行動をしたり、池に落ちて一時溺れたりしたのだそうだ。{%あせあせ( ... » more
テーマ 主食はドジョウ トキ 特別天然記念物  トラックバック(1)

トキの系譜(19) ドウブミナエ チョコエッグ10周年記念版・日本の動物003トキ2009年8月製作・フルタ製菓「ドウブミナエ(ドウとは朱鷺の事)」とは、あらかじめ朱鷺が稲を荒らすのでその分を余分に ... » more
テーマ トキ 動物フィギュア 鳥類

トキの系譜(18) 日本人の自然観 チョコエッグ10周年記念版・日本の動物003トキ2009年8月製作・フルタ製菓「トキの系譜」も終盤に近付いた様です。フィギュアとは直接は関係ないのですが ... » more
テーマ トキ 動物フィギュア 鳥類

トキの系譜(17) チョコェッグ10周年記念版  チョコエッグ10周年記念版・日本の動物003トキ2009年8月製作・フルタ製菓このフィギュアはチョコエツグの発売10周年を記念して発売された「10周年記念版・日本の動物」の ... » more
テーマ トキ 動物フィギュア 鳥類

 

最終更新日: 2016/11/14 23:01

「トキ」のブログ関連商品

» 「トキ」のブログレビュー をもっと探す

「トキ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る