誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    青少年

青少年

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「青少年」のブログを一覧表示!「青少年」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「青少年」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「青少年」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

夢に日付を 新宿ヒッポぼらまてぃDaysにようこそ!グレースです。新宿でヒッポファミリークラブの多言語活動を主催しています。毎週水曜日夜は歌舞伎町で、毎週土曜日の午前中は四谷3丁目でやっています。多言語、多文化にご興味のある ... » more
テーマ ヒッポ 高校留学 青少年

夏はスペシャル!ヒッポ編3 新宿ヒッポぼらまてぃDaysにようこそ!グレースです。新宿でヒッポファミリークラブの多言語活動を主催しています。毎週水曜日夜は歌舞伎町で、毎週土曜日の午前中は四谷3丁目でやっています。多言語、多文化にご興味のある ... » more

【イチゴ狩りとウォーキング】 【地域ふれあい活動】「地域ウォーキングといちご狩り」を行います。長谷地域にお住まいの青少年及び保護者の方が対象です。是非ご参加下さい。日時:2016年3月19日(土)9:00-17:00集合:長谷第2自治会館目的地: ... » more

長谷青少年健全育成会のブログ 長谷青少年健全育成会のブログを開設しました。 2015.12.28【2015年度活動のご紹介】 6月梅ジュース作り10月長谷フレンドシップコンサート12月X'masリース作り12月こども火の用心 3月イチゴ狩りと ... » more

美衣弥のひとりごと今日まで。。。
今日まで。。。 1月14日青少年育成推進員会16日陶芸18日JA味覚友宝塚「ルパン三世」観劇前日、早く寝なくちゃと思いつつ寝られなくて、当日の朝も早かった事もあって(言い訳です)zzzいつの間にか、ルパンとマリーが親しくなっていて、 ... » more

美衣弥のひとりごと二枚の賞状。。。
二枚の賞状。。。 2014年11月13日招待されましたので、小学校へ行きました全校児童に迎えられて、「感謝する会」が催されました。子供たちの言葉に、こちらこそ感謝です。その後、小学一年生の◯◯ちゃ ... » more

夏の交流だらだら報告会 今日はこの夏、青少年交流に参加した子どもたちの話を聞きました。「だらだら」と付いているのは、交流から帰って来てすぐのところをとにかく何でも話そうよという気持ちからです。今回聞いたのは女の子4人の話でした。小学校5年生が韓 ... » more

歩く パレットのようにカラフル 国立オリンピック記念青少年総合センター パレットのようにカラフル国立オリンピック記念青少年総合センター小田急線参宮橋駅徒歩8分2010年11月28日(火)歩く東京都渋谷区代々木神園町3-11964年開設《外国人宿泊客が多いカラフルで単純なパレット調10 ... » more

消化不良気味の気分を吹き飛ばそうと、思い切って『魔王』コレクターズDVDをレンタルで見てみました。パク・チャンホン監督のインタビューでスッキリやはり復讐の度合いに疑問をお持ちだったからです。 ... » more

ユタからの便り またまた青少年交流のお話です。昨日、アメリカ・ユタ州に行っているユメちゃん(中学生)からはがきを貰いました。「アメリカでしか出来ないという体験をするたびに、交流に行くことを応援してくれた皆に感謝します。日本で ... » more
テーマ ヒッポ 青少年

okuderazeki秋保馬場の田植踊
早池峰神楽と一緒に世界無形文化遺産に登録された秋保の田植踊りです。秋保現地で観たことは有りませんが、少年少女達の愛らしくもきりっとした踊りが印象的でした。ややこ舞と言われる少女を主体とした民俗芸能は多様です。新潟県柏崎の「綾子舞」を ... » more
テーマ 青少年 民俗芸能 やや子舞

市立図書館も老朽化しています かつての町役場が、図書館として活用されています。池では、蓮の花がひらきました。わたしは、放水路以南にも図書館を開設するなど、青少年の居場所づくりを求めています。 ... » more

トマさん祈りの部屋小さな意志
石(ボール)の実験で「頭を遣う」時間の遣い方を確かめました。最後に水が入ります。これは時間の流れ一秒一秒ですね。何も出来ないみたいだけど、考えれば、いろいろ出来ます。単語を覚えるのに10秒、「おはよう!」に一秒、マリア様に挨拶す ... » more

トマさん祈りの部屋大きな石
「頭を遣う、気を遣う」をメインテーマに中学生研修合宿がありました。そこでの講話より一日24時間、これは誰にでも平等に与えられています。それを透明の容器で表してみます。これですね(小さな鍋ほどの丸いタッパーを掲げて見せる)。みなさ ... » more
テーマ 教育 青少年 学校

「選択」が自由の本質でないなら、何が本質なのでしょうか?模範解答を先に挙げれば・・・「自ら善を選び、それと結ばれていること」です。「選んで」お仕舞いではなく、それを「選び続けること」です。これを別の言葉で「愛する」と言います。善 ... » more
テーマ 教育 青少年 学校

たくさんある選択肢から一つを選ぶことは、何を意味するのでしょうか?選んだものと「結ばれる」ということです。人生は選択と決断の連続で、何かを選んで先に進みます。様々なゲームも同じ構造です。選んで形が決まります。水はどんな形にでもな ... » more
テーマ 教育 青少年 学校

トマさん祈りの部屋不自由万歳!
決断をためらう若者に勧めたい・・・子どもの頃、学校帰りに段ボール箱に入れられたカワイイ捨て犬に出会ったことがあるでしょう。「かわいい!連れて帰りたい・・・」けれど、家に持って帰れば「飼えないから、返してきなさい!」と母親に叱られ ... » more
テーマ 教育 青少年 学校

トマさん祈りの部屋仕事と趣味
この違いは、どこにあるのでしょうか?趣味は、自分がしたいこと、好きなことを自由に楽しみます。「自分のためにする」のが趣味です。人に楽しんでもらうとか、喜んでもらうのは二の次です。嫌になったら、いつでも止められます。こんな仕事があ ... » more
テーマ 教育 仕事 青少年

トマさん祈りの部屋父の厳しさ
「厳しさ=しかること」では、ありません。「して見せて、やらせてみせて、褒めてやらねば人は動かじ!」山本五十六の有名な言葉ですね。子育てにもそのまま当てはまります。しつけの厳しさといえば、子どもにおもねらず、言うことを聞かない ... » more
テーマ 教育 青少年 学校

トマさん祈りの部屋ストレスは大敵
子どもに当たり散らしてしまうことはないでしょうか。例えば、おもちゃをちゃんと片づけない、歯磨きをすぐにしないなど、ちょっとしたきっかけで怒りが爆発してしまうことは、ありませんか?。普段は同じことをしても怒られないのに、時々、なん ... » more
テーマ 教育 青少年 学校

トマさん祈りの部屋目をつぶる
「しかるな!」といっているのではありません。人間として許すことのできない何かをしたら、親は命がけで子どもをしかるべきです。例えば、人のものを盗んだり、人を傷付けたり、弱い者をいじめたりなどしたときです。しかし、そのようなことは日 ... » more
テーマ 教育 青少年 学校

昔、「お客様は神様です!」と言った歌手がいました。同じことを従業員に指導するレストランやお店も多いそうです。1人でも多くの人に来てもらう方がいいわけですし、それで生計を立てているのですから、こういう発想もあり得ると思います。でも ... » more
テーマ 教育 青少年 学校

トマさん祈りの部屋父親の役割
毎年、小学校1〜3年生とその父親が少年自然の家で共に過ごします。今回は33名の父親が参加、盛り上がりました。昨晩、30分の教育講話を担当しました。以下に紹介します。最近は学校行事などに積極的に参加する父親が増えてきました ... » more
テーマ 教育 青少年 学校

トマさん祈りの部屋なぜ、悪いか?
突き詰めて考えないことが背景にあると思います。一昔前、「援助交際がなぜ悪いか?」と開き直られて、きちんと女生徒を説得できなかったという事例があったそうです。西洋の伝統では唯一の神を出発点に考える習慣がありますが、日本では世間体と ... » more

落書きが原因で名門野球部監督をクビ!甲子園でも有名な名門高校野球部の監督が、落書きのために辞めさせられました。数年前に新婚旅行でイタリアへ行き、世界遺産に指定されているフィレンツェの大聖堂を訪れた際、クープラの壁にいっぱいの落書 ... » more

トマさん祈りの部屋開け、ごま!
洗礼者ヨハネはイエスの全身をヨルダン川に沈めて洗礼を授けました。これは生まれ変わることを象徴しています。水に沈められて罪を清め、「古い自分」に死んで新しい人となって水から出ます。この水は神の恵みの見える印です。水が汚れを洗い流す ... » more

白血病は、前途有望な青年の未来を奪ってしまいました。家族やフィアンセに大きな悲しみをもたらしたことは当然ですが、彼の人生は、不幸だったでしょうか?短い人生でしたが、家族に愛され、友人に恵まれ、神と出会い、最後は感謝の言葉でした。 ... » more

トマさん祈りの部屋白血病になって
彼は24歳の若さでこの世を去りました。夏に発症して、同じ年のクリスマスに亡くなりました。あっという間でした。最後は意識不明に陥り、緊急洗礼を授けました。それから5日後に亡くなりました。英語を生かして働きたいという希望が叶 ... » more

トマさん祈りの部屋仕える心
奉仕の模範に触れて、回心のきっかけになりました。カトリックの学校へ、図工の先生として若い教師が赴任してきました。放課後に授業の準備をしていると年配の用務員風のおじさんが近づいてきて、「必要なことがあれば、遠慮せずに何でも言いなさ ... » more

トマさん祈りの部屋信仰への道
大学生になって洗礼を受けたK君の話です。K君は大学で一人のキリスト信者と知り合い、話すうちに、しっかりとした生き方、考え方に惹かれて、キリスト教の勉強を始めました。別に悩んだり、病気で苦しんだりしていたわけではありません。人間と ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 22:36

「青少年」のブログ関連商品

» 「青少年」のブログレビュー をもっと探す

「青少年」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る