誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    御輿

御輿

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「御輿」のブログを一覧表示!「御輿」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「御輿」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「御輿」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ひできかわ村通信室宮壹祭
宮壹祭 こちらも毎年恒例。7月の初めにお神輿がオリオン通りを往復します。とても賑やかでした^^ ... » more
テーマ 宇都宮 御輿

大島康徳公式ブログ御輿パレードです
御輿パレードです 昨日に続いて阿佐ヶ谷神明宮のお祭の話題です。今日は御輿パレードがありました。いな ... » more

こども御輿 トラ夫です。9/11(日)のAM10:00から町内のこども御輿行事がありました。例年なら4月に行われるこのイベント(昨年の記事はコチラです)ですが今年は震災後ということで延期となっておりました。キンピカ御 ... » more

今朝、9時半頃起きたヨーーーン!!昼の12時半から「春の大例祭」の準備。御輿を組み立てるのだ!その御輿を近くの神社に置かせて頂くのだ。昨日同様、今日も15kmジョグ!! ... » more

かなまら祭り・2009年 本日、金山神社にて。今年も見に行ってみました。朝9時過ぎに着くと、まだ人は少ないながらも祭りは始まっていました。この時間であれば、授かり飴は余裕で買えます。買ってみましたが他の人にあげちゃいました。10時から金山神社 ... » more
テーマ 御輿 神社

今年も秋の「 神社大祭 」 今年も今日が、我が町の神社大祭でした。3連休の中日、デジカメ持って、家から約500M程にある神社にブラリと出かけてみたが??。年々町の提灯の数が少なくなってきています。 ... » more
テーマ 御輿 人口減少 神社大祭

第33回ふるさと宮まつり1日目・遅番みこし 今度は遅番みこしです。午後7時前くらいから出てきます。中型〜大型の神輿が並びます。バンバの太鼓神輿や八坂神社の神輿はここで出てきます。とにかくたくさん画像を並べてみました。 ... » more
テーマ 宇都宮 御輿

第33回ふるさと宮まつり1日目・早番みこし 今年のふるさと宮まつりの、早番神輿の様子です。早番神輿は、中程度までの大きさの神輿が並びます。そのときの画像をずらずら並べてみました。子供や女性が上に乗って威勢の良いかけ声をかけていま ... » more
テーマ 宇都宮 御輿

 猿江神社大祭/神幸祭・神輿連合渡御 本日、江東区の猿江神社周辺にて。3年に一度の大祭です。前回はこちら。もちょっと詳しくはこちら。大まかには前回と同じです.。神幸ルートも同じですが、神輿は二基でした。また休憩場所が微妙に違った…気がします。今回は、完全 ... » more
テーマ 御輿 巫女さん

鷲宮の八坂祭%平成20年 去年は少ししか見られなかった八坂祭。実際は先週より開催されています。今年はもっとちゃんと見ようと思ったのですが…鷲宮神社に着いたときには、鳥居前の神事は終了していて、神輿が出発するところでした。天気の都合で予定を早め ... » more
テーマ 御輿

小山須賀神社祇園祭・親子神輿対面 7/20での祇園祭では、他にもいろいろなお神輿が出ています。こども御輿から、富士通のような企業のものまで。すべて「アンゴステンノー」のかけ声であることは同じです。本社神輿はあるところまで担がれると、そこで一度おろされ ... » more
テーマ 御輿

小山須賀神社祇園祭・本社神輿/女神輿 前の日曜日に行われた、小山須賀神社の祇園祭。メインは本社神輿と女神輿だと思います。本社神輿は、とても重いのだそうで、見てみるととても年季が入っています。ふさふさ?をもった神職が先導します。名前は何だったかな…どこ ... » more
テーマ 御輿 巫女さん

宇都宮八坂神社・天王祭御輿巡幸 日曜日、去年一昨年と、雨でできなかったため、3年ぶりのお神輿です。最初に子供たちが弾くお囃子。そのあと猿田彦・手古舞が先導してお神輿が続きます。一番後ろもお囃子ですが、上の方で踊りが披露されていました。 ... » more
テーマ 宇都宮 御輿

宇都宮天王祭・親子神輿対面神事のバンバ太鼓神輿 対面する神輿の中でもっとも大きいのが、バンバの太鼓神輿です。オリオン通りを通るときも、その太鼓の凄い音が響いていました。実際には映像以上の迫力があります。重たいので、階段はゆっくりあがります。最後に門を通るのがとても大変 ... » more
テーマ 宇都宮 御輿

宇都宮天王祭・親子神輿対面神事・階段かけ上がり・平成20年 ニコニコ動画からの貼り付けが新規しかできないようなので、別記事で作成することにしました。宇都宮天王祭の、親子神輿対面神事、メインとなるのは、二荒山の階段をお神輿を担いで駆け上がること!いつものように、巫女さんがタイム ... » more
テーマ 宇都宮 御輿

宇都宮須賀神社天王祭・御輿巡幸 昨日の親子神輿対面神事に続いて本日行われたのが、本社神輿の巡幸です。お囃子・猿田彦・手古舞などが先導してお神輿が巡幸します。昨日と同じではないかと思います…大通りを駅に向かい、駅前でUターンしました。と、見て ... » more
テーマ 宇都宮 御輿

佐原の大祭・御輿巡幸 佐原の大祭では、お神輿も出ていました。行列全体は今市わかりにくかったですが、猿田彦の先導などはなかったようです。結構なスピードで進んでいた感じです。他とはちょっと違う感じがしました。ちなみに巡幸予定図はこちら。 ... » more
テーマ 御輿

宮壹祭・平成20年 日曜日、宇都宮の繁華街にて。各地から、御輿の愛好家が集まって、「宮壹」御輿を担ぎます。午後1時に二荒山の下を出発して、オリオン通りを往復し、また二荒山の下に戻ってきました。大きなお神輿で、 ... » more
テーマ 御輿

509通信番場町会御輿
色々なところに影響を与えた三連休の台風。数少ない御輿も予定していた日曜日は中止でした。しかし!翌日、月曜日に短い距離にはなってしまうもののお御輿を出すことになりました。二つ返事で参加を連絡して、月曜日、いざお御輿 ... » more
テーマ 御輿

509通信寄居夏まつり
7月8日、日曜日。寄居夏まつりの御輿に行ってきました。寄居?わからない人も多いのではないでしょうか。俺も行くまでピンときませんでした。埼玉の寄居は池袋から東武東上線で小川町まで行き、二両編成の電車に乗り換えて終点まで ... » more

祭礼 ご無礼 最敬礼 6月11日(日)浅草・鳥越神社のご本社です。各町会を渡御して夜、宮入りとなるのですがその受け渡しがなかなかスムーズに行かず、御輿を早く渡せ!渡さない!と流血の事態も珍しくありません。それぞれはけっこうな大人で、普段温厚そうに見える方 ... » more
テーマ 御輿  コメント(3)

ほのぼのとした瞬間! 子供御輿・・・・思わず立ち止まって写真を撮ってしまいました!近所で行われた一足早い夏祭り・・・!朝から「ワッショイワッショイ・・・」という威勢の良い声。出店や屋台からはおいしそうな香りが漂ってきます・・・。こんな時期 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 22:21

「御輿」のブログ関連商品

» 「御輿」のブログレビュー をもっと探す

「御輿」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る