誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    北アルプス

北アルプス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「北アルプス」のブログを一覧表示!「北アルプス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「北アルプス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「北アルプス」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

2015/08/08 乗鞍岳へ -雲のシルエットと絶景- 毎年恒例の夏山歩き、今年はkomiさんが日程合わず不参加、またメンバの日程が少しづつずれた為、日毎にメンバ違う変則夏山歩きとなった。初日は wnabeさん希望で乗鞍岳。乗鞍岳は2009年の8月に一度女房と来ているが天気が ... » more

大天井岳(2014.09.27-28)A 2014年9月28日朝起きて窓の外を見ると雲ひとつないお天気。と言う訳で、恒例の朝焼けウォッチングに向かいました。一番乗りで5:40に牛首展望台に着きました。北側はかなりクリアでした。高瀬ダムもくっきり。そのすぐ ... » more
テーマ 北アルプス

四季折々の記燕岳(つばくろだけ)
燕岳(つばくろだけ) 行ってまいりましたぞ。燕岳(つばくろだけ)。花崗岩が雨や風で風化を続けている山ですが、風化した白い花崗岩が、そこかしこに見事な造形を見せてくれます。山は、花崗岩の白とハイマツの緑が白と黒のコントラストのように見え、 ... » more

速報!大日岳に行って来ました。 2015.8/8、9(土・日)立山大日岳会社の休みが8/12-16、天気が良ければ計画している所があるので、ハードな山は無理ですが、軽い所は無いかな?と思案。前日に小屋がとれたので、小屋泊りで行ってきました。大日小屋は目の前に剱 ... » more

爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳・2015年8月2日〜4日 平日に休みが取れたので、急きょ、扇沢から入って爺が岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳を歩くことに♪中日&最終日はお天気がイマイチの天気予報だったのだけど、天気予報に反して素晴らしい山行を楽しんできたよ(^o^)/3日分なので、ブログの容量も ... » more

NO.5西鎌から槍ヶ岳  2015.8/2(火)2015.7/31(金)NO.1の鏡平山荘迄はこちらNO.2の鏡平山荘から双六小屋迄はこちら8/1(土)NO.3の双六小屋から千丈乗越はこちらNO.4の千丈乗越から槍ヶ岳はこちら8/2(日) ... » more

大天井岳(2014.09.27-28)@ 2009年に自分が表銀座を歩いた数日後に大天井ヒュッテのブログにアップされた稜線の紅葉があまりに美しく、いつか自分もあの色どりを見に行きたい、と思って5年。紅葉具合、天気、休みのタイミングがなかなかうまく合いませんでしたが、今回はいい感 ... » more
テーマ 北アルプス

北アルプス・燕岳〜大天井岳〜常念岳(常念山脈)と歩いてきました (3) (2)の続きです大天荘で燕山荘のお弁当の昼食を済まして出発です。これから歩く縦走路です。この写真を撮ったのが10時05分です大天荘を過ぎてからは見える風景も今までと変わってきます。なにが変わるかというと穂高連峰がその全容 ... » more

山で会いましょうNO.4西鎌から槍ヶ岳
NO.4西鎌から槍ヶ岳 2015.7/31(金)NO.1の鏡平山荘迄はこちらNO.2の鏡平山荘から双六小屋迄はこちら8/1(土)NO.3の双六小屋から千丈乗越はこちら7時過ぎの笠ヶ岳会社に車で向かっている時間です。歩いてきた道を振り ... » more

北アルプス・燕岳〜大天井岳〜常念岳(常念山脈)と歩いてきました (2) (1)の続きです。8月1日昨日添乗員さんから通達がありましたように、今日中に常念岳も登るという事で朝3時過ぎには起床、3時30分過ぎには食堂前に並んで朝食を済ませました。集合は小屋前に5時という事で出発の準備を済まして集 ... » more

北アルプス登山(燕岳・大天井岳・常念岳)初めての表銀座縦走コース!C 四日目7/30(木)早朝、東の空は雲が多く、雲海の彼方にわずかな雲の切れ間ができていた。5:10そこから朝日が昇ってきた! 6:00 朝食後、常念乗越のハイマツ帯を散策、少し早かったのか、残念なが ... » more

北アルプス登山(燕岳・大天井岳・常念岳)初めての表銀座縦走コース!B 10:55に槍ヶ岳、燕岳、常念岳の分岐に到達。大天井岳のすぐ側に大天荘(2,870m)があった。大天井岳頂上手前のお花畑を散策しながら、槍ヶ岳の勇壮な姿を眺めて視線をはるか下方に移すと梓川が見えた。 ... » more

北アルプス登山(燕岳・大天井岳・常念岳)初めての表銀座縦走コース!A 三日目7/29(水) 登山二日目早朝4:15から朝食を済ませて日の出を観賞!安曇野方面は一面雲に覆われて雲海の下に隠れてしまっている。雲海の彼方が少しずつ変化していく様は見飽きることがない。やがて一面が赤く染まっていき4:5 ... » more

北アルプス登山(燕岳・大天井岳・常念岳)初めての表銀座縦走コース!@ 一日目7/27(月)紀伊駅から紀州路快速で大阪駅へ、大阪駅から特急ワイドビューしなの10号で 松本駅まで直通、さらに大糸線に乗り換えて穂高駅、そして中房温泉行バスでしゃくなげ荘前バス停。そこから徒歩約25分で前泊地の舎路夢ヒ ... » more

山で会いましょうNo.3西鎌から槍ヶ岳
No.3西鎌から槍ヶ岳 2015.7/31(金)NO.1の鏡平山荘迄はこちらNO.2の鏡平山荘から双六小屋迄はこちら8/1(土)双六小屋4:15槍ヶ岳山荘8:15小さいホカロンを入れて睡眠導入剤を飲んで眠りました。12時過ぎ寒くてトイレ ... » more

大雪渓から白馬岳:登山40周年の山行 今年は、私が登山を始めた1975年から数えて40年目の節目の年、ということで、今年の夏は40年ぶりに白馬大雪渓から白馬三山縦走を計画しました。白馬大雪渓を登る白馬岳には何度か登っていますが、大雪渓から登るのは40年ぶりで ... » more

奥穂高山行き・その11(完結) 山登り・トレッキングでは事前の準備が大切だ。地図とコンパス、水、ヘッドライト、ヘルメットやツェルトの持参を考えながらも、荷物を少なくすることはもちろん、長野県警のホームページや[山と渓谷]のホームページから最新の情報を ... » more
テーマ 北アルプス 奥穂高岳 登山

山で会いましょうNO2西鎌から槍ヶ岳
NO2西鎌から槍ヶ岳 2015.7/31(金)NO.1の鏡平山荘まではこちら鏡平山荘から弓折乗越、花見平はいろんな花が次から次へと現れます。暑いしデカザックで、しゃがんでの写真撮影は辛いです。鏡平山荘を過ぎての登りで、カメラマンの渡辺幸雄 ... » more

北アルプス・燕岳〜大天井岳〜常念岳(常念山脈)と歩いてきました (1) 7月30日〜8月2日に常念山脈の燕岳〜大天井岳〜常念岳と歩いてきました。今回は単独登山ではなくトラベルギャラリー主催の登山ツアーに参加しました。日程は下記の通りです。今回の参加者は男性4名、女性10名、添乗員さんとガイドさん ... » more

山で会いましょうNO.1西鎌から槍ヶ岳
NO.1西鎌から槍ヶ岳 2015.7/30(木)夕方7:10発新穂高無料駐車場10:30頃7/31(金)無料駐車場5:10穂高登山センター5:30頃鏡平山荘10:15-10:45発双六小屋12:45三才山トンネル460×2松本トンネル100×2安房トンネル ... » more

奥穂高岳山行き・その10(白出沢・新穂高温泉) 2014.9.22涸沢岳から御来光を仰ぐため、4:30ころ穂高岳山荘を出発。暗い登りの道をヘッドライトで探しながら登る。後から追い抜いていく若者たちは、涸沢岳、北穂高岳を経由して槍ケ岳を目指すという。30分程度で標高3,110 ... » more
テーマ 北アルプス 奥穂高岳 登山

北アルプス前衛常念山脈を行く、急登&縦走の旅最終章 7月25日常念岳山頂、間に合わなければ常念岳八合目で御来光を!そんな思いで出発の3:40!日の出は4:40だ。とりあえず常念岳八合目で待機。山間の雲海が綺麗。富士山も綺麗に見えてました!御来光は雲の中 ... » more

速報!西鎌から槍ヶ岳に行ってきました。 2015.7/31-8/2(金〜日)晴れ初日は新穂高温泉〜双六岳のテント場で、翌日は槍ヶ岳のテント場で、今朝5時出発して新穂温泉に下って帰ってきました。7/31日は小池新道を登って鏡平でかき氷を食べて、弓折中段〜花見平の辺りはお ... » more

奥穂高岳山行き・その9(穂高岳山荘) 奥穂高岳山頂から穂高岳山荘へは30分ほどだ。頂上から下る途中でピッケルを中心に据えたケルンみたいなコンクリートブロックを発見。何らかの遭難があったのかな?穂高岳山荘の手前の崖のクサリ場と長いハシゴが曲者だ。クサリ場 ... » more
テーマ 北アルプス 奥穂高岳 登山

真夏の大蓮華<北アルプス・白馬岳>【活花山編】 2015年7月25日(土)〜26日(日)白馬岳の山行の際に出会った高山植物をご紹介させていただきます。名前が間違っていたら訂正させていただきます。見落とした花々もあると思いますが、数多の花々が咲いており、まさに「活花山」でした。『ク ... » more
テーマ 北アルプス

奥穂高岳山行き・その8(奥穂高岳) 奥穂高岳山頂直下からはジャンダルムが綺麗に見える。ジャンダルムのこのドーム型は、槍ケ岳と並んで上高地周辺の北アルプスのシンボルとして強烈にアピールしてくる。西穂高岳から奥穂高岳へのルートの危険は知っているが、いつ ... » more
テーマ 北アルプス 奥穂高岳 登山

真夏の大蓮華<北アルプス・白馬岳>【後編】 翌26日は快晴。午前3時40分起床。ご来光を見る為に白馬岳頂上へと向かいます。午前4時10分白馬山荘を出発です。凄まじい風でフリース+レインウエアを羽織って行きます。頂上では多くの方がご来光を待っています。午前4 ... » more
テーマ 北アルプス

奥穂高岳山行き・その7(前穂高岳) 紀美子平でUさんと一緒に、ザックをデポジットして、前穂高岳に登る。20分ほどで前穂頂上3,090mに到達。前穂頂上からは、奥穂高岳・涸沢岳・北穂高岳・槍ケ岳とこれらの稜線がくっきりと見える。これが撮りたかったんだ。 ... » more
テーマ 北アルプス 奥穂高岳 登山

真夏の大蓮華<北アルプス・白馬岳>【前編】 2年ぶりに百花繚乱の「活花山」へ7月25日(土)〜26日(日)北アルプス・白馬岳に行ってきました。夏山最盛期でどの山域も混雑が予想されます。山小屋泊の私たち{%犬webry% ... » more

奥穂高岳山行き・その6(岳沢小屋同宿者) 岳沢小屋は宿泊者の人数が少ないので、宿泊者間の連帯感が生まれ、お互いを思いやりながら登ることになる。朝6:00に岳沢小屋を出発。重太郎新道は、登っている間、上高地が見える。帝国ホテルや大正池や河童橋、そして梓川。焼岳や霞 ... » more
テーマ 北アルプス 奥穂高岳 登山

 

最終更新日: 2016/11/27 20:13

「北アルプス」のブログ関連商品

» 「北アルプス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る