誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    北アルプス

北アルプス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「北アルプス」のブログを一覧表示!「北アルプス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「北アルプス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「北アルプス」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

蝶ヶ岳(2015.08.22-23) 2015年8月22日一年前に一緒に富士山に登った同級生チームで北アルプスを目指す計画を立てました。北アルプスを比較的楽に登ることができ、ならではの景色を堪能して皆に益々山にはまってもらおうと選んだ目的地は槍穂の絶景展望地の蝶ヶ岳 ... » more
テーマ 北アルプス

上高地から重太郎新道を経て前穂・奥穂縦走の山旅(前穂・奥穂・涸沢編) 【日時】2015年9月19日(土)9:49・13:01・9月20日(日)6:30【天気】晴れのち曇り【山系】北アルプス【山名】前穂高岳・奥穂高岳・涸沢岳【標高】3090m・3190m・3110m【場所】長野県【地図】 ... » more

上高地から重太郎新道を経て前穂・奥穂縦走の山旅(岳沢小屋編) 【日時】2015年9月18日(金)【天気】晴れのち雨【山系】北アルプス【山名】−【標高】−【場所】長野県【地図】【グラフ表示】【アクセスルート】中央道松本IC→梓駐車場→上高地バスターミナル【登山ルート】 ... » more

スプルースの巨木 本題に入る前に先日、某オークションを覗いていましたら「ハカランダ単板」という個体が出ていました。えぇっ?それ、合板ですよ。出品者の説明文の中にも合板と断定してもよい記述がありましたし(出品者ご本人はそれに気付いていないようで ... » more

ある山小屋のこと このテーマについて書くべきか書かざるべきかしばらく思い悩んでいたのだが、やはり書くことにしますやっぱり山小屋は登山者にとってのよい休息場所であり、情報提供場所であって欲しいからあれは3年前の夏、週末の休日を利用して剱岳に登っ ... » more

上高地から折立へ・北アルプス南部縦走の山旅(高天原山荘から折立下山編) 【日時】2015年8月1日(土)・8月2日(日)【天気】晴れ【山系】北アルプス【山名】−【標高】−【場所】富山県【地図】【グラフ表示】【登山ルート】(8/1)高天原山荘(5:52)→(6:41)高天原 ... » more

双六岳(2015.08.01-02)A 2015年8月2日2日目も晴れであれば、せっかくなので双六岳までは登れたらいいな、と思い朝外を見るとばっちり晴れていそうなので欲張りな私は当然山頂を目指しました。3:45に出発!1時間ほどで登頂できる計算です。少し登 ... » more
テーマ 北アルプス

双六岳(2015.08.01-02)@ お盆休みに大縦走をするためのトレーニングを兼ねてテント泊装備を持っての山行先として久しぶりに双六岳方面を目指しました。関西に居た頃は比較的よく行ったエリアでしたが関東に来てからは初めてです。また、お盆前のお花の多い時期には行ったこと ... » more
テーマ 北アルプス

北アルプス・中房温泉〜燕岳(2763m)  2015 12/30(水)〜1/1(金) 皆様、新年明けましておめでとうございます。今年も 登山教室 「山旅クラブ」 をどうぞ宜しくお願い申し上げます。さて、久しぶりに年末年始に北アルプスに行ってまいりました。昔のようなテント泊はきついので、 ... » more
テーマ 登山教室 山岳ガイド 北アルプス

四季折々の記いつもの・・・
いつもの・・・ 今朝の「前山連山」です。いつもの風景ですが、毎日違います。今日は、とある大型店の屋上Pから撮影しました。地元の人と酒を飲むと、常念岳の話がよく出ます。「うちから見える常念が、一番」っていう人が多いんです。 ... » more

八方池・唐松岳(2015.7.11-12)A 〜続き山頂直下稜線に辿り着きました。そしてここまで登って来ると稜線の反対側の山並も見えて感動です!そしてそのまま山頂に向かいました。8:45、唐松岳山頂に到着。後ろに剱が聳えています。お天気が良くて最高の ... » more
テーマ 北アルプス

八方池・唐松岳(2015.7.11-12)@ 今年の夏休みは大縦走の予定を入れていたのですが、久しく山に出かけていなかったのでそろそろ始動せねば、と思っていたところ、梅雨の時期にかかわらず週末は晴れの予想と言うことで急遽計画しました。久しぶりなので日帰りでも良かったのですが、麓 ... » more
テーマ 北アルプス

大天井岳からの槍穂高 大天井岳、北アルプス常念山脈の最高峰で200名山なのにここを目指して登る人は意外なほど少ない周囲に槍ヶ岳、燕岳、常念岳といった人気の名峰が居並び、これといって特徴のない大天井岳は通過点になっているでもここからの槍穂高は天下無双の ... » more

山で会いましょうNO.3 燕岳
NO.3 燕岳 NO1はこちらNO.2はこちら11/7(土)6:00晴れてきそうですが、雲で真っ白。今朝は冷え込みはあまりなくて、風も無くて暖かい朝です。テントでも大丈夫だったみたいです。千葉の男性が夜外にでてみたら、は星が綺麗 ... » more

山で会いましょうNO.2 燕岳
NO.2 燕岳 2015.11/6、7(金・土)NO.1の中房温泉から燕山荘まではこちら頂上に行って来ます。11/2に降ったようですが、燕山荘のHPで見た時よりずいぶん融けたようです。でも雪が残っていて良かったです。振り返る ... » more

山で会いましょうNO.1 燕岳
NO.1 燕岳 2015.11/6、7(金・土)往復229.5キロ自宅5:10しゃくなげ荘8:10のバス中房温泉登山口9:00燕山荘13:00頂上往復三才山トンネル460×2松本トンネル100×2バス1200×2素泊まり6200円会社行事が ... » more

北アルプスの真っ只中で百名山達成した思い出です。 紅葉を記念に収めた写真です。 秋も深まり、紅葉も山の麓まで下りてきています。家の落葉樹も変色が始まり、紅葉の始まりです。朝晩の冷え込みは厳しくなりだしたが、日中は暖かな日差しで、穏やか天気続きです。百名山達成の思い出の写真を振り返りながら、紅葉の絶景をあらためて紹介しま ... » more
テーマ 北アルプス 鷲羽岳 紅葉

『ガッタンガッタンそれでもゴー』家に居ながらにしてのロケ地巡り 再放送が決まりましたね。詳しくは公式ページでどうぞ。さて、ここから先は実際のロケ地をGoogleストリートビューで再現してみようという試みですので、まだドラマをご覧になっていない方や仮想世界にとどめておきたい方などは見ない方がよ ... » more
テーマ 北アルプス 奥飛騨温泉郷 ブログ

北アルプスの山奥のど真ん中で見る紅葉は、自然がくれたキャンバスの最高のプレゼント! 感激です! 紅葉シーズンも終わりに近づいて来ましたが、山奥の紅葉、しかも標高の高い北アルプスの山並みで見た紅葉の思い出が、最高の自然界のキャンバスとして、覚えています。その紅葉を見るために登山する人もいます。私は、百名山の達成目的でしたが、偶然に北アル ... » more
テーマ 北アルプス 紅葉 双六カール

蓮華温泉から白馬岳、降りは鉱山道 蓮華温泉〜白馬大池〜白馬岳〜旭岳〜鉱山道10月初旬、紅葉が一番きれいな時期に白馬岳に登ってきた早朝の蓮華温泉駐車場は4割程度の入りで夏山のような喧騒はない蓮華温泉ロッジの裏手から白馬大池に向けて登り始める斜度が一 ... » more

山が好き メシが好きテムレスの威力
テムレスの威力 最近になって防水透湿グローブの決定版ともいえる商品を見つけたショーワグローブの「テムレス」名前が安直な気もするが、実にわかりやすいネーミングだ(会社名もレトロな感じで好きだ)防水透湿素材として何を使っているのか知 ... » more
テーマ 登山ギア 北アルプス 登山

紅葉とちょっと雪の 北アルプス 爺ヶ岳 岩沢小屋岳 2015年10月12日〜13日 2011年7月の記録はこちら2010年5月柏原新道の途中から爺ヶ岳南峰、鹿島槍はこちらプライベートの山行は5月以来行っていないのですが、イガイガさんの年1回の丹沢外山行。これだけははずせない。ということで今年は小屋閉 ... » more

四季折々の記雪化粧
雪化粧 常念岳山頂(標高2,857メートル)から望む、北アルプス、槍・穂高連峰です。すっかり雪化粧をして、真っ白になっていました。今回、常念岳から蝶ヶ岳までの稜線を縦走してきました。まずは、安曇野市穂高の一の沢から常念小屋を目指 ... » more
テーマ 北アルプス 常念岳 蝶ヶ岳

2015夏・北アルプス穂高岳山行 ここ20年来、お盆休みは日本アルプスを中心に夏山登山を楽しんでいます。昨年は、台風直撃のために南アルプス山行を直前に中止し、急遽、日本列島自転車縦断旅行に切り替えるというドタバタ騒ぎがありましたが、今年は天候にも概ね恵まれて、二年ぶりの夏山 ... » more

山が好き 紅葉が好き<北アルプス・五竜岳>【後編】 『五竜岳頂上』2015年10月3日13時42分日本百名山32座目、五竜岳登頂の時を迎えました。ここまで長く険しい道のりでした。頂上には私たち以外誰もいなくて貸切状態です。頂上からは意外と全方位眺望抜群です。五竜岳は富山県黒部市と ... » more

山が好き 紅葉が好き<北アルプス・五竜岳>【前編】 山の紅葉は好きですか悲願の岩稜へ10月3日(土)〜4日(日)北アルプス・五竜岳へ行ってきました。3日午前0時10分に門真を出発。第二京阪門真ICより第二京阪→久御山J ... » more
テーマ 北アルプス

雨降る安曇野、初アルプスの仲間を連れて燕岳へその2 8月29日、燕山荘に到着するメンバー。背後の燕岳が神々しいですね。時間もちょうどお昼。お腹が減りました(笑今回のお昼ご飯は、ビーフシチューにしました。これも美味しい!チェックインも済ませ、お腹も満ちた ... » more

雨降る安曇野、初アルプスの仲間を連れて燕岳へその1 この話を持ち出したのは春頃だろうか。「燕山荘の個室を取ったので、燕岳に行きませんか?」誘ったのは、同じ職場で働いたこともある、60代の元気な女性陣2名。一人はアルプス経験もあるが久しく遠退いている。一人は富士山には登 ... » more

山で会いましょうNO.5 読売新道 
NO.5 読売新道  NO.1のブナ立尾根から烏帽子小屋まではこちらNO.2の烏帽子小屋から水晶小屋まではこちらNO.3の水晶小屋から赤牛岳まではこちらNO.4の赤牛岳から奥黒部ヒュッテまではこちら9/22(火・祝)テントの大阪のご夫婦は ... » more

秋の乗鞍岳 シルバーウィークは混雑を避けて遠出をしませんでしたが、シルバーウィーク後の週末、少しは空いているかと思って、北アルプス、乗鞍岳に登りに行きました。エコーラインの肩の小屋登山口2002年まではマイカーでも通行できましたが、 ... » more
テーマ 北アルプス

 

最終更新日: 2016/11/27 20:13

「北アルプス」のブログ関連商品

» 「北アルプス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る