誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    百人一首

百人一首

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「百人一首」のブログを一覧表示!「百人一首」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「百人一首」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「百人一首」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

手づくり豆本受注分を製造しました
受注分を製造しました 知り合いの方から、豆本の「百人一首」の製作を依頼されました。気合いを入れて製造に励み、ここまでストックが溜まりました。製本は4、5冊を同時並行方式で作るのが効率が良いようです。1冊づつですとロスタイイムが多くなりますが、5冊 ... » more

ドラねこかるた
かるた 小2の娘が、百人一首を30首覚えたということで、やっと初めてかるたとして遊んでみました。自分も30首はいったん覚えたつもりでしたが、5首くらいはちゃんと覚えられてないばかりか、ちゃんと覚えていたものも、微妙に忘れて、 ... » more

ドラねこ百人一首
百人一首 前にも書きましたが、小二の娘が今百人一首を覚えています。どんな約束をしたか正直忘れてしまったが、50首覚えたら、たいそうなご褒美を出しましょうとか言いました。ディズニーランドに連れてってやるとかゲームを買ってあげ ... » more

さみしがりやのひとりごと百人一首
百人一首 いまなぜ百人一首なのか?ってつこみ入りませんが私の知っている歌はこれくらいですね。中でも好きなのは小野小町花の色はうつりにけりないたずらにわが身世にふる眺めせしまにこれがいい歌 ... » more

そこはかとなく今日の反省
今日はよそのクラスと、百人一首の練習試合を行いました。結果…枚数は数えてないwwwしくったーーーーーーでも、全勝です。うーん、源平戦なのに甘えてまだしっかり札が把握できてないです。(もう2年もやってるのに ... » more
テーマ 百人一首

ドラねこ50日目
50日目 師走ってやーですねえ。毎年必ずなぜか忙しくなる。仕事を年越しさせたくないって分からないでもないけど、たいてい別に年越しても問題ないことが多い。20日ほど前の写真ですが、みるみる大きくなっていく息子。 ... » more

手づくり豆本百人一首、数々
百人一首、数々 フリーマーケットで販売する豆本です。最近は、百人一首が大好評で、持って行った分は完売する勢いです。一日の制作冊数が限られますので、次回のフリマ用を残すといった風に、販売コントロールをしています。写真の豆本は、縦75o、横50 ... » more

『わかみ』は、我が身と若身。すなわち、秀吉と秀頼のこと。百人一首の小野小町と同じなのです。辞書には書いてありません。解説書や百人一首の本などに、参考的な肯定的意見として散見されます。そんなものを、なぜ断言するのか ... » more

手づくり豆本百人一首、増産
百人一首、増産 先日作成した百人一首の豆本を、フリーマーケットで販売しました。好評を頂き、残りが少なくなったので増産しています。ただ、同じ表紙デザインではつまらないので、全て違う外観です。左手前は、更に小さくしたもので、内容は同じです。 ... » more

手づくり豆本百人一首の携帯版です。
百人一首の携帯版です。 百人一首の携帯版、「常携百人一首」を作りました。縦72o、横50o、46ページのミニサイズ版です。名刺よりも小さなサイズですので、どこにでも入り、手軽に持ち運びできます。和歌集と言うこともあり、古風な和風意匠を採用しました。 ... » more

赤い字 の部分を書き写してください。(文字のみで100文字。 ・ 句読点【 、 。 】 ・ 記号類【 「 」 ( ) 】は含まず)ノートを 見開き の状態で使うと、あとでわかりやすいですよ(^0-)-☆〜意味は、いろいろ ... » more
テーマ 書写・楷書 百人一首

赤い字 の部分を書き写してください。(文字のみで100文字。 ・ 句読点【 、 。 】 ・ 記号類【 「 」 ( ) 】は含まず)ノートを 見開き の状態で使うと、あとでわかりやすいですよ(^0-)-☆〜意味は、いろいろ ... » more
テーマ 書写・行書 百人一首

赤い字 の部分を書き写してください。(文字のみで100文字。 ・ 句読点【 、 。 】 ・ 記号類【 「 」 ( ) 】は含まず)ノートを 見開き の状態で使うと、あとでわかりやすいですよ(^0-)-☆〜意味は、いろいろ ... » more
テーマ 書写・楷書 百人一首

アラ古希日記「1画1言 天香具山」
「1画1言 天香具山」 “春過ぎて夏きにけらし白妙の衣ほすてふ天のかぐ山” 持統天皇。中学から高校にかけて、正月ともなれば、兄、姉、ぼく3人きょうだいの友達を招いて、ぼくらの父親も交じって、百人一首のかるた取りをするのが、我が家の正月の過ごし方でした。 ... » more
テーマ 奈良 百人一首

赤い字 の部分を書き写してください。(文字のみで100文字。 ・ 句読点【 、 。 】 ・ 記号類【 「 」 ( ) 】は含まず)ノートを 見開き の状態で使うと、あとでわかりやすいですよ(^0-)-☆〜意味は、いろいろ ... » more
テーマ 書写・行書 百人一首

赤い字 の部分を書き写してください。(文字のみで100文字。 ・ 句読点【 、 。 】 ・ 記号類【 「 」 ( ) 】は含まず)ノートを 見開き の状態で使うと、あとでわかりやすいですよ(^0-)-☆〜意味は、いろいろ ... » more
テーマ 書写・楷書 百人一首

名富達也百人一首
ほととぎす鳴きつる方をながむればただ有明の月ぞのこれるほととぎすが鳴いた方角をながめると、その姿はなく、夜明けの空に、ただ有明の月が淡く残っていたことだ。今日の勉強会で取り扱った百人一 ... » more
テーマ 百人一首

名富達也百人一首
百人一首秋の田のかりほの庵の苫をあらみ わが衣手は露にぬれつつ 天智天皇(てんじてんのう)実りの秋の収穫期に、田んぼの近くの仮小屋で、寝ずの番をしています。 小屋が粗末で、屋根を葺(ふ)いている苫の目 ... » more
テーマ 百人一首

NHKで「平清盛」が始まったが、視聴率が今一歩らしい。松山ケンイチは俳優としての魅力があるなと感じているので、2回ほど見た。確かに1100年代がどのような暮らしぶりだったのかがよく分からないので、「身なりが汚らしい」と言う視聴者の評 ... » more
テーマ 百人一首 崇徳院 平清盛

永いこと お休みをしてしまって・・・ 元気に帰ってまいりました。富士山が真っ赤に染まって2〜3日前の夕景が、すてきでした。ウォーキング中のブロ友も、「見たよ〜」と言ってきました。気を良くして町内を歩いていたら良 ... » more

百人一首アニメ「ちはやふる」始まる 日本テレビ系列、深夜にアニメ「ちはやふる」が始まりました。知る人ぞ知る「百人一首」のアニメです。(でも、けっこう有名。だって、マンガ大賞の受賞作です)原作は末次由紀さん。私のクラスでは、五色百人一首を行っていて、 ... » more
テーマ 百人一首

五色百人一首を、クラスで、朝の会にやっています。時間は、ほぼ5分。あっという間に終わるのに、人気絶大です。子ども達にぜひふれてもらいたい日本の伝統文化である百人一首をそのまま行うと、40分程度かかります。これでは、毎日行 ... » more
テーマ 百人一首

【百人一首】といえば‥‥‥それは、百人の歌人の歌を一首ずつ集めて作った和歌集のこと。特に、藤原定家の【小倉百人一首】が有名だよね。ではみんな、100首すべて覚えてる各首の ... » more
テーマ 雑記 百人一首

変体仮名をまとめてみました。 今ではほとんど使われていないけど、ちょっと知っていると役立つ時もある・・・左下をクリックして見て ... » more
テーマ 百人一首

百人一首F一人遊び 寒さと大雪に心を奪われているうちに、もう如月・・歌留多遊びもそろそろ終りにしようかと、最後に、下の句を見て上の句をパッといえるかやってみた。「う〜ん、上の句を聞いて札を取るよりなかなか難しい・・」結局、パッと出てきたのは、1/5くら ... » more
テーマ 日記 百人一首

百人一首E一枚札「むすめふさほせ」 百人一首の中には、むで始まる歌は、87番の「むらさめの」 だけ、すで始まる歌は、18番の「すみのえの」という札だけ・・という風に、「む」「す」「め」「ふ」「さ」「ほ」「せ」で始まる札は、一枚ずつしかない。その他にも2枚〜6枚くらい・・まであ ... » more

蕗ちゃんの道草日記百人一首D柿本神社
百人一首D柿本神社 「あしびきの山鳥の尾のしだり尾の長々しき夜をひとりかも寝む」・・この歌には、何も思い出すほどのことはないが・・ただ一つ、残念に思っていることがある。昔、30年以上も前のことだが、山陰地方を息子達を連れて旅したことがある。、益田市に一 ... » more

蕗ちゃんの道草日記百人一種Cもじずり
百人一種Cもじずり 河原左大臣の「みちのくのしのぶもぢずり誰ゆゑに乱れそめにし我ならなくに」・・もぢずりは、野山に咲く「ネジバナ」の別名・・。野山で、ネジバナを見る度、思い出すのが、この歌・・。しかし、それは、ネジバナのことだとか、そうではなく摺り衣の模様 ... » more

あした晴れるかな温泉でかるた大会?
温泉でかるた大会? 年末に近くの温泉に行った際、こども向けにかるた大会があることを知りました。商品も出るみたいだし、温泉に入りがてらだからちょうど良いかなあと思って出かけて行ったのですが・・・残念ながら百人一首ではありませんでした(爆)そり ... » more

あした晴れるかな新春かるた会
ハズが通っているかるた会での新春イベントがありました。今日はいつもと違って初心者の方々もたくさんいて、景品もありでにぎやかな雰囲気でした。競技かるたではなく、ちらし取りがメインだったのでタカも私たち夫婦も参戦。 ... » more
テーマ 競技かるた 百人一首

 

最終更新日: 2016/11/14 22:08

「百人一首」のブログ関連商品

» 「百人一首」のブログレビュー をもっと探す

「百人一首」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る