誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    百人一首

百人一首

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「百人一首」のブログを一覧表示!「百人一首」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「百人一首」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「百人一首」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

脳トレ百人一首(66番〜70番) 今日のドジ話 脳トレ百人一首も70番まできたのだが、脳トレの効果は、一向に表れず・・それどころか、ドジな行為は、ますますエスカレートするばかり・・ドジな行為を挙げれば、きりが無いが、今日のドジ話は、昨日書いた手紙を出しに行こうとした時のこと。何気なしに、 ... » more

雅話§百人一首考[7]〜あまのはら〜 [承前]安倍仲麿(あべのなかまろ)天の原 ふりさけ見れば 春日なる三笠の山に 出でし月かも高校2年の時に修学旅行があった。目的地は奈良と京都だったが、新幹線で京都に着き、まずはバスで奈良へ向かった。午後に着い ... » more

脳トレ百人一首(61番〜65番) 二度も地震 朝、8過ぎ、地震・・細かくカタカタとしばらく戸棚を揺らしたかと思うと、ガタガタと大揺れが長く続いて、とても気持ちが悪かった。今日は、怪我の様子を診てもらう日だったので、地震が収まってすぐに、病院へ行った。病院は、何時もは、大混雑で座る場所も ... » more

[承前]中納言家持(ちゅうなごんやかもち)かささぎの 渡せる橋に おく霜の白きをみれば 夜ぞふけにける百人一首第六首である。五首までは問題なく諳んじていた。それが、何とも不思議なことに、この歌がすっ飛ばされて ... » more

脳トレ百人一首(56番〜60) 和泉式部、小式部内侍 今日の脳トレ百人一首は、56番から60番まで・・ここは、華やかに女性の札ばかり・・。56番の和泉式部の歌には、ちょっとした思い出がある。高校のとき、書道で、万葉仮名を書くという時間があって、自分の好きな歌を選んで、先生に手本を書いて ... » more

ジアス演出部百人一首大会
百人一首大会 上野原高校では放課後、第36回「百人一首大会」が開催された。36年もやっているのか、すごいものだ。1年次生から、自由登校になっている3年次生まで個人戦、団体戦が行われる。今日は3回戦まで。明日準決勝と決勝が行われる。 ... » more

脳トレ百人一首(51番〜55番) 今日の 白菜の花 今朝は白菜の花が、2輪になっていた。これから増えていくのが、ちょっと楽しみ・・。今日の脳トレ百人一首は、55番まで・・。百人一首は「あ」ではじまる札が一番多い・・子どもの頃、とても苦手な札だった。51 ... » more

[承前]猿丸大夫(さるまるのたいふ)奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の声きく時ぞ 秋は悲しき百人一首も第五首となった。このあたりまでは順調に諳んじているのだが、物覚えが少しずつ切れ切れになっていき始めるあたりであ ... » more
テーマ 短歌 百人一首

[承前]山部赤人(やまべのあかひと)田子の浦に うち出でてみれば 白妙の富士の高嶺に 雪は降りつつ万葉集に所収されていた時は以下のような歌だったのだが、百人一首掲載にあたり選者である藤原定家によって改作されて ... » more

脳トレ百人一首(46番〜50番) 脳トレ百人一首、今日は50番まで・・半分まで来たのだが、はたして脳トレになっているのかどうか、甚だ、あやしい「ゆくへも知らぬ惚けの道かな」という感じだ。46由良の戸をわたる船人かぢをたえ ... » more

[承前]柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)あしびきの 山鳥の尾の しだり尾のながながし夜を ひとりかも寝む上の句「あしびきの山鳥の尾のしだり尾の」は、言ってしまえばこれすべてが飾りで、下の句の“長い夜を独り寝 ... » more

季語は・・・かるた会歌詠みの 百人ありて かるた会【去年の今日】寒話§味噌ラーメンには唐辛子 ... » more
テーマ 俳句 百人一首

[承前]持統天皇(じとうてんのう)春すぎて 夏来にけらし 白妙の衣ほすてふ 天の香具山古語で蝶々を“てふてふ”ということは、比較的早い時期に知っていたように記憶している。その刷り込みがあるものだから、下の句に ... » more

脳トレ百人一首(31番〜35番) 立春 立春の今日、朝の最低気温は、−11℃という予報だったが、実際は、大きくはずれて、−3,7℃だった。最低気温が低い方に大きくはずれるのは、困るけど、高い方にはずれるのは、いいとして・・今朝は、立春らしく、ちょっと穏やかな朝だった。脳ト ... » more
テーマ 日記 百人一首

[承前]天智天皇(てんじてんのう)秋の田の かりほの庵の 苫をあらみわが衣手は 露にぬれつつ“百人一首”全百首は、天智天皇の「秋の田の」の歌から、順徳院の「ももしきや」まで、おおよそ古い歌人から新しい歌人へと ... » more
テーマ 短歌 百人一首

何を思ったか、ふと気まぐれを起こして“小倉百人一首”全首を肴に自分なりの御託を並べてみようなどと考えた。とはいうものの、百首全部を諳んじているわけでもない……せいぜい20首くらいで、残りはうろ覚えだったり、読んだことがあると ... » more

脳トレ・百人一首(11番〜15番)  生活不活発病 今日の脳トレ百人一首は、11番から15番まで・・などと、脳トレ脳トレと思っていたら、NHKのあさいちで「生活不活発病」という病気があるということを聞いた。聞きなれない言葉なので「、どんな病気なの?」と思ったら体を動かないでいることによって、 ... » more

脳トレ 百人一首 (1番〜5番) 小正月も過ぎてしまった今頃になって、今年のお正月も、百人一首で遊べなかったことを残念に思っている。子どもの頃には、お正月には、家族で、百人一首で遊ぶものだった。もう6、70年も昔の事だが・・。百人一首は、読み手の他に、とり手も4人くらい ... » more

手づくり豆本フリガナ付の百人一首
フリガナ付の百人一首 お正月を控え、百人一首の増産(!)に励んでいます。現在、百人一首は4タイプ手持ちしていますが、最近はフリガナ付がフリマでは人気となっています。これは子どもさんでも読めるよう、大きめの文字にフリガナを添えたものですが、意外と大人の方の ... » more
テーマ 豆本 百人一首 和綴じ本

ミサキの青い星百人一首
百人一首 寒い一日、こんな日には暖かい話を…子どもの頃の私の家には掘り炬燵があって、冬の夜は皆で百人一首をした。社会人の姉たちや学生の兄や姉もいて、私だけ年が離れていたが賑やかで楽しかった。自分の好きな札を目の前に置いたり、探している札が ... » more

アラ古希日記「一画一言 モジズリ」
「一画一言 モジズリ」 『みちのくのしのぶもぢずり誰故に乱れそめにし我ならなくに』(河原左大臣)、、、中学から高校にかけて、正月には百人一首で遊び、最初の五文字を聞けば、下の句が浮かぶ程度に暗記しましたが、意味はよく知りませんでした。 ずっと後、大人に ... » more
テーマ 百人一首 もじずり 野生ランの一種

手づくり豆本手持ちの豆本
手持ちの豆本 手持ちの豆本のタイトルをご案内します。右から、般若心経、日本国憲法、万葉秀歌、百人一首、石川啄木歌集、生きざま事典、珍ことわざ事典、笑うかぐや姫、珍説舌きり雀、情報視軸十選です。生きざま12章以降は私の著作・オリジナル本となりま ... » more
テーマ 豆本 百人一首 日本むかし話

丹生川郷下村通信確定申告書提出
確定申告書提出 本日、確定申告書を郵送で提出した。昨年に引き続き、国税庁のWebページの確定申告書等作成コーナーを利用した。昨年のデーターがPCのローカルディスクに保存されていて、それを読み込んでくれるので楽だった。たた、手引きを読みながら、納得し ... » more

手づくり豆本フリマの展示什器
フリマの展示什器 フリーマーケットで使う展示器具は、色々な制約があります。1.持ち運びに便利な、小型軽量2.組み立て、撤収が容易3.商品を引き立てる4.比較的、安い価格でできる他にもありますが、色々な条件を全て満たす什器は中々あり ... » more

人生真ん中あたり素性法師の歌
素性法師の歌 「素性法師」。「そせいほうし」と読む。(Wiki 素性法師)今こむといひしばかりに長月の有明の月を待ち出でつるかなこの歌は,百人一首100首の中で,めずらしい特徴を持っている。取り札に,文字が入りきら ... » more
テーマ 学び 百人一首

人生真ん中あたり男だと思った
男だと思った 「蝉丸はぼうず?」の続き。百人一首を眺めていて驚いたこと。「赤染衛門(あかぞめえもん)」という歌人がいますが…。「衛門」だから男性だと思いこんでいました。女性だったんですね。小倉百人一首 59番やすら ... » more

人生真ん中あたり蝉丸はぼうず?
蝉丸はぼうず? 百人一首の札が出てきたので,子どもと一緒に「ぼうずめくり」をして遊びました。「殿」の札だとそのままもらえます。「ぼうず」の札だと,持っている札を場に出さなければなりません。「姫」が出ると,場にある札を全部もらえます。小さい子が一 ... » more

手づくり豆本子供用の百人一首
子供用の百人一首 子供用の百人一首を作りました。通常の「かな漢字交じり」の脇に、青色のひらがなで同じ歌を併記したものです。フリーマーケットで、子供が読めるものが欲しいという声を受けて製作しました。お子様連れの方や、お祖母さんが孫の土産に買う、とい ... » more

(17)漫画「トマス自伝」  百人一首 中学時代にカメラの楽しみを知った他に、もう1つ、正月の楽しみ方を覚えた。それまで、我が家では、正月には、子ども3人と父で、トランプゲームをすることが多かった。母は、負けん気が強過ぎて、勝敗を争うゲーム類は全て、遊びではなく、真剣にな ... » more
テーマ 百人一首 正月の遊び

ドラねこ百人一首を覚える
百人一首は、車でも聞けるようにしてあります。娘と一緒に聞きながら覚えることもあるのですが、自分も娘も知らないのを聞いて一緒に覚えようとするのですが、僕はすぐに忘れてしまうんですけど、同じ回数しか聞いてないのに、娘は、すら ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 22:08

「百人一首」のブログ関連商品

» 「百人一首」のブログレビュー をもっと探す

「百人一首」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る