誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    そば打ち

そば打ち

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「そば打ち」のブログを一覧表示!「そば打ち」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「そば打ち」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「そば打ち」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

良し♪ 今日、会社から帰ってから団体戦の練習をしました♪今までの反省とアドバイスを思い出して、そば打ちをしました。 良し♪今までの練習の中で、良い仕上がりかな?今まで、悩んでいたそば打ちが、めちゃ楽し ... » more
テーマ 蕎麦仲間 お勉強 そば打ち

今日は倶楽部の定期練習会が大阪で行いましたそして、ゆきやんと嫁と中村様は、来週の団体戦のそば粉での練習をしました♪中村様の更科と嫁の二八そばは、まずまずの仕上がりでした{ ... » more
テーマ 蕎麦仲間 お勉強 そば打ち

新人の二段位認定練習を見て、今日も撃沈 今日は、今年の5月に二段位認定を受験する仲間の教え子が我が家に練習に来ました今回で2回目の我が家での練習会ですが、本当に仲間がきっちりと基本を教えているので、1つ1つの作業を確認 ... » more
テーマ 蕎麦仲間 お勉強 そば打ち

利賀村そば祭りの助っ人 昨日と今日の2日間、利賀村のそば祭りの助っ人として、地元の「うまいもん館」のお手伝いに嫁と二人参加しました♪昨日は、朝から雪が降っており、会場に行くルートの一本が、雪崩で通行 ... » more
テーマ 蕎麦仲間 そば打ち 料理

西日本支部合同での団体戦練習 今日は、西日本支部から出場する団体戦の倶楽部と合同練習があり、朝から神戸須磨に嫁と中村様と一緒に行きましたホテルには、既に他の倶楽部の方々が、そば打ち準備をしていたので、私達もそば ... » more

そば打ち交流と指令事項出来ない! 今日も朝から富山市内でそば打ち交流に参加しました♪嫁のフェースブック友達も来て頂き、わいわいと楽しんでそば打ちをしました♪ゆきやんも団体戦の1.5kg のそば打ちをしましたが、四つ出しを大きくし ... » more
テーマ 仲間 蕎麦仲間 そば打ち  コメント(2)

金沢のそば仲間と練習 今日は、朝から金沢のそば仲間が新人を連れて我が家にそば打ちの練習に来て頂きました♪新人は、昨年に初段位を認定され、今年は二段位を目指します早速、新人さんのそば打ちを見ましたが、 ... » more
テーマ 仲間 蕎麦仲間 そば打ち

嬉しい仲間 今日は、今年初めての定例のそば打ち練習会が、大阪の城北で開催しました♪参加者16名でそば打ち練習をしましたが、ゆきやんと佐絵美と中村さんは、三月に行われます支部対抗の団体戦の練習をしました♪ゆきやんは、生粉1 ... » more

今日の最後の工作 久しぶりに自宅から出ずにいました!でも、やっぱり家の中でも動き回り、色々な事をしました♪そして、今日の最後の工作は、表札の仕上げと包丁のカス取りをしました♪表札は、めちゃ綺麗に出来ました。これで、製作 ... » more

切りの壁 今日も朝から団体戦の練習で1.5kg のそば打ち練習をしました最近のゆきやんの悩みは、切りで壁に当たっています!必ずや切り始めた次に空打ちが出て、中々、リズミカルに切ることが ... » more
テーマ お勉強 段位認定会 そば打ち  コメント(5)

お米を求めてぶらり旅行 今日も高岡は、雪予想がめちゃ天気が良いので、魚津のお米を買い求めて、嫁と愛犬と一緒にぶらり旅行に行きました魚津のお米は、福井のそば仲間から美味しいと教えて頂いたので、一度食べ ... » more

年末&年始の過ごし方 かなり遅ればせながら、お正月をどのように過ごしたかをお話しします。今回の年末年始のお休みは、12月28日(土)〜1月5日(日)までの9連休でした。ちなみに、来年も調べましたが、同じく9連休になります。 ... » more
テーマ 日常のちょっとしたこと 介護 そば打ち

やっぱり鰯かな! 今日の高岡は、朝から雪が降っており、ゆきやんは玄関前の雪かきから働いていました♪午前中は、高岡駅周辺の鍋祭りに行き、高岡市内で観光しました♪そして、自宅に帰って、冷凍そばで昼食を食べました♪ ... » more

冷凍そば 今日の昼食に昨年の11月に福井大会の練習で打った冷凍そばを昨晩から解凍して食べました♪全くそばが短くならず、また、くずも出ずに食べれました♪まだまだ沢山の冷凍そばが有りますので、色んなメニューを考えて、そ ... » more

新年のそば打ちと高岡の初詣 元旦に高岡に帰って来ました♪初めて高岡で新年を迎えます♪今日は、新年の打ち初めと言うことでゆっくりそば打ちを行いました♪ひとつひとつの工程を確認してそば打ちをして見ました。 ... » more
テーマ 蕎麦仲間 お勉強 そば打ち  コメント(2)

明けましておめでとうございますm(__)m 皆様、新年明けましておめでとうございますm(__)mそして、旧年は私のblogをいつも見て頂き、本当にありがとうございますm(__)m昨年末に私個人の都合でblogを自粛して、多くの仲間には御迷惑をおかけしました。 bl ... » more
テーマ 蕎麦仲間 お勉強 そば打ち  コメント(7)

太く短い蕎麦ならば、大晦日には合わないと、一度は断った母が、蕎麦が嫌いな、父の一言で食べてくれた。蕎麦三年、水遣り三年。家のゆずは50年。どんなことでも、一人前になるのは大変だ。今年は一年目の蕎麦だろう。来年 ... » more

もうすぐ大晦日です、そば打ちが趣味の僕としてはみんなにそばを食べさせてあげたいが...。 細く長くじゃなきゃだめだ。と言われ、大晦日は買ってきたそばを食べることになりました。悔しいよ。今日もそば食べたんだけど、一生懸命作るとだめで、適当に作るとうまい。写真もそうだけれど、あんまりがんばると、何かに捉われがちで、 ... » more

皆様、約6年10ヶ月続いたblogですがしばらくblogを自粛しますm(__)m今回のような私を陥れる噂話が出るのも色んな場所での交流やつぶやきを見て、面白く無いと思っている方がいるからかな?と思いました!だ ... » more
テーマ 蕎麦仲間 お勉強 そば打ち  コメント(5)

今日、私を陥れる噂が私の耳に伝わって来ました!ゆきやんは、その噂話をある方に確認した処、そんな事実は無くて、ゆきやんを陥れる噂ではないか?と言われました。事実で無い事を広めて、ゆきやんを陥れることが楽しい ... » more
テーマ 蕎麦仲間 そば打ち 情報  コメント(2)

新しい仲間が参加 今日は、大阪の城北で定例のそば打ち交流を開催しました今日は、14名の参加でしたが、新しい仲間が参加してそば打ちをしましたが、少しのアドバイスで水回しもめちゃ良いので、松本様と ... » more
テーマ 蕎麦仲間 お勉強 そば打ち  コメント(2)

補助台のタオル ゆきやんが、段位認定会を見ていつも疑問に感じている事をつぶやきます段位認定を受験される方の中には、補助台にタオルを敷いて麺棒や打ち粉入れ等をタオルの上に置いていますが、タオルを敷く目的って何 ... » more
テーマ お勉強 段位認定会 そば打ち  コメント(2)

またもカチカチになりました,(/_;) 三田永沢寺の二段目認定審査を終えた午後から永沢寺のそば打ち道場で京都の友人に頼まれたそばを打ちました♪永沢寺のそば粉は、三年ぶりですが、新そば粉なのに絞まりそうな粉だなぁ〜と感じました(/_;)倶楽部の中 ... » more
テーマ お勉強 段位認定会 そば打ち

永沢寺二段位認定会審査 昨日の19時過ぎに高岡を出発して自宅の京都に移動{して23時に到着%ファイト(チカチカ)hdeco%}そして、今日の朝6時に京都の自宅を出発して、三田永沢寺に向かいました7時30分に永沢寺 ... » more
テーマ お勉強 段位認定会 そば打ち

福井名人大会が終わったら、いつもポカーンと寂しくなります大会前までは、色んな仲間と電話や合同練習でワイワイと楽しい日々が続きますが、大会が終わると一気に仲間との交流も減り、来年の予 ... » more
テーマ 蕎麦仲間 お勉強 そば打ち  コメント(4)

仲間との別れと来年への1歩 今日の朝、二日酔いも無く、体調は万全で民宿の周りを折笠名人と散歩をしたら既に仲山徹さんが一人で海岸を散歩しています♪何だか太陽の光が仲山徹さんを照して神様が降り立ったように見えました!でも、朝の散歩の継続や体 ... » more
テーマ 蕎麦仲間 お勉強 そば打ち  コメント(2)

自分のそば打ちと楽しい懇親会 開会式が無事に終わり、1組目のそば打ちが始まりました1組目に仲間の中村様が出場するので、準備のお手伝いをしてから自分が出場する2組目に向けて道具の準備をしました♪やっぱり ... » more
テーマ 蕎麦仲間 そば打ち 料理

大役に燃え尽きる 今日の朝3時30分に起床してから最後のそば打ち練習をして、5時30分に高岡を出発しましたが、朝一の練習は全ての膿を出したかな?という仕上がりでした移動中の車内では、とても重要な役目 ... » more
テーマ 蕎麦仲間 そば打ち 情報

集中練習 そば打ちに備えて加地さんと早々に退散して就寝したはずが、隣の鼾に降参それでも5時30分までは、仮眠出来たそして、1人こそ練習をしようとそば打ちを始めると ... » more
テーマ 蕎麦仲間 お勉強 そば打ち

気心と今日のそば 毎日、福井名人大会のそば打ち練習をしていますが、打ったそばを皆様はどの様に容器に入れていますか?ゆきやんは、昨年の美山の方々に教わった入れ方を続けています写真のようにジップロ ... » more
テーマ 蕎麦仲間 そば打ち 情報

 

最終更新日: 2016/11/14 21:48

「そば打ち」のブログ関連商品

» 「そば打ち」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る