誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    恒例行事

恒例行事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「恒例行事」のブログを一覧表示!「恒例行事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「恒例行事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「恒例行事」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今日も笑顔でミニミニ日記初詣
初詣 1月2日は毎年「初詣」に出かけます。自宅近くの狭山神社、錦織神社、滝谷不動に参ります。三社参りをすると良いそうですが、3つとも神社でなくてはいけないのかな?と思いつつ、参っています。写真は滝谷不動で買ったおみくじなんです。 ... » more

わくわくクッキング〜2008 6月28日(土)あいホール料理室にて『わくわくクッキング〜』を行ないました!みんなで自己紹介したあとに、ボランティアのお兄さんお姉さんも紹介。説明を聞いて・・・さあ、始めるよ。ご飯にすし酢を混ぜて、おいな ... » more

来週6月28日(土)10時〜あいホール調理室にて、2008年度『わくわくクッキング〜』を行ないます!メニューは、★のりのりのり巻き★おいなり★バナナのプリンアラモードです。とっても簡単に作れるものばか ... » more
テーマ 恒例行事

今日は飛騨郎の住んでいるエリアの例祭がありました。あいにくの天気で祭行列は中途半端になり、正午すぎの雨降りで何となく寂しい行事になってしまったな。しかし、昨日の日本晴れの気候とうって変わって曇りのち雨とは。。。せっかくの例祭で行 ... » more
テーマ 恒例行事

今日、飛騨郎は臥龍桜日本画大賞展に行ってきました。これまで宮村時代から18回開催された絵画展で、歴代の優秀賞ばかりを集めたものだったので本当に良かったですよ。全国から多数応募がある大賞に成長して、素晴しい作品を展示することが ... » more
テーマ 恒例行事 日常

昨日、予定されていた神岡祭が中止になり、今日大津神社からのご巡幸が行われるとのこと。去年も同様に雨で日曜開催であったので何か因縁でもあるのかな〜。本来は土曜開催のお祭なんで金曜日の夜に前夜祭がありまして、獅子舞なんかで盛り上 ... » more
テーマ 恒例行事

天下の奇祭 古川祭の屋台を見て 今月20日に開催された飛騨古川祭は2日間で5万8千人もの観光客で賑わったそうです。それだけ土日開催が良かったと思うし、両日とも晴れて桜も満開だったことは古川エリアに運がある証拠かな。とにかく盛大に行われるお祭だから、古川やんちゃ ... » more

飛騨古川祭に行ってきました! 昨日は古川祭の2日目という事で、飛騨郎はいい天気であり写真がよく撮れそうだと感じ正午すぎに古川に到着しました。小学校の駐車場にはたくさんの自動車があって飛騨ナンバーが意外とあったな〜。ちょっと前に新聞の折込チラシにお祭の宣伝があ ... » more

先日の月曜日と火曜日に日枝神社の例祭である山王祭が無事に開催しました。両日とも雨の影響はなく屋台の曳き揃えやご巡幸もあって夜祭もありました。1日目には午前中天候が曇り空で、ちょっとだけ雨が降って屋台がいったんは蔵に戻るという ... » more
テーマ 恒例行事

毎年恒例ですっかりおなじみになっている飛騨高山を代表するお祭である山王祭が明日と明後日開催されます。これは日枝神社の例祭で、江戸時代でも金森の3代藩主の時代から始まったものではないかと推測しています。はっきりとした資料がないので ... » more

今日は飛騨地域での雛祭りの日であります。3月1日から高山市内の旅館や観光施設では土雛様が飾られており、観光客の目を楽しませていました。本来なら3月3日が通常なんですが、1ヶ月遅れのお雛様はちょっと珍しいかもしれませんね。そし ... » more

昨日、飛騨郎は毎年行われるイベント「飛騨高山ドキュメンタリー映像祭」に行ってきましたよ。今回で何と20回を迎えており、ゲストも豪華で恒例のイベントに成長していますね。今回はそれまでの映像祭とは少し趣が違うというか、若干シリアスな ... » more
テーマ 恒例行事 日常

でんでんぶんぶんミニ運動会 1月27日(日)13:30〜ゆうあいの里体育館にて、恒例のミニ運動会を行いましたまず、「できるかな?」体操をして、いろいろな遊具でアスレチックをしたら・・・がんばれ!玉入れ大会〜{%busy_ ... » more

飛騨国分寺節分祭の報告です! 昨日もちらっと告知しましたが、3日の午後2時に飛騨郎は飛騨国分寺にて「北斗大護摩供祈願」と題する節分祭に行ってきました。これは俗に星祭りとも言われ、7年前までは毎年やっていました。実は7年前に行われて以来中止していたらしいのです ... » more

GAYA ‘08新年会 私あくびぱぱは、16年前にゆかいな仲間たちと、GAYAと言う名前のチームをこさえました、結成当時は、みんな今より勿論若くオールシーズンイベントクラブをキャッチフレーズに、一年中、海、山(キャンプ、スキー等々 ... » more
テーマ GAYA 恒例行事  コメント(2)

今年もはや1ヶ月が過ぎ、2月に入りました。1日ということで神社へ参拝される人もいるかもしれませんが、もうすぐ節分なんで3日にする人が多いのかも。ようやく二黒土星の年が終わり、一白水星の年になるということか。毎年恒例行事になってい ... » more
テーマ 恒例行事

今日は先日の底冷えと比べたら本当に暖かい感じのする日であった。28日は高山の市街地でも最低温度が−12度だったことから、来週いっぱいまではかなり冷え込むだろうな。寒いわりには雪が思ったほど降らないので、スキー場としてはいまいち盛 ... » more
テーマ 恒例行事

今朝、高山市荘川町の六厩で何とマイナス22.4度を記録した。午前6時ごろの話で、観測所では室内でマイナス8度という寒さで、近くの川も凍結していたとのこと。北海道並みの寒さが飛騨にもあるとは驚きで、私の記憶では9年前の2月の上 ... » more
テーマ 恒例行事 日常

今朝は雪が積もっていて高山の冬の気候らしい感じがあって良かったです。この程度の雪なら歓迎で、自動車の運転にもさほど影響がないので、観光にもいい景観として屋根とかにある雪景色を堪能できるのではないでしょうか。ただ、日中の気温が低く ... » more
テーマ 恒例行事 日常

飛騨センターのイルミネーション 飛騨高山の冬の風物詩になるかもしれない幻想的なライトアップ。飛騨の里で現在行われているので是非観に行ってみてください。2月29日までやっていますので、夕食後にいかがですか?そして、もう1つが飛騨センターで開催しているイルミネーシ ... » more

昨日の夜、飛騨市古川町で恒例の三寺まいりが行われました。夜がメインのイベントで、瀬戸川を中心にした灯篭流しが有名でろうそくの火がほわっとして200年前からの伝統が息づいていますよね。今年は例年よりも若干多めの2万人が来てくれまし ... » more
テーマ 恒例行事

飛騨郎は先ほど富士神社にてどんと焼きに行ってきましたよ。注連縄と御札を持っていき拝殿前に焚き火がありポィっと投げてきました。それから偶然ですが本殿が開いており1日以来ですが参拝してきました。本当は15日がベストなんですがどんと焼 ... » more
テーマ 恒例行事 日常

年末から降りだした雪も昨日から止んで徐々に融けだしてきた。天気こそ曇だが雪が降らないだけいい。元旦は雪の影響で初詣する人が少なかったようで、昨日参拝する人が多かったのでは。そして、昨日は初売りで駿河屋アスモ店に行って買い物をして ... » more
テーマ 恒例行事

キャンパーDOG あくび&わかめ餅つき
餅つき 今年最後の大仕事!毎年12月30日、家内の実家で餅つきです。今年もたくさんの人が集まり、とても賑やかな餅つきでした。全部で12うすつきました。 ... » more
テーマ 恒例行事

クリスマスお楽しみ会2007 12月15日(土)13:00〜15:30恒例の、でんでんぶんぶん「クリスマスお楽しみ会2007」を行いましたまずは、エリックカールの「できるかな?」体操。そし ... » more
テーマ 恒例行事

千光寺 御開帳法要 に行きました 今月3・4日に丹生川町下保にある袈裟山千光寺で御開帳法要があり3日に行ってきましたよ。半年振りの千光寺で少しテンションが上がっていましたから、11時発のシャトルバスを1番で待っていました。最初は十六銀行の前と言っても、駅前なんで ... » more
テーマ 恒例行事

今週土曜日の11月3日は丹生川で恒例の「飛騨にゅうかわ宿儺まつり」が行われます。これは巨大鍋に地元の新鮮野菜を入れて豚汁のようなものを作って振舞うイベントであります。直径6mの日本一の鍋が丹生川支所前にて登場し、職員が大勢で野菜 ... » more
テーマ 恒例行事

今日から19日に渡って白川村荻町におきまして「どぶろく祭り」が行われます。毎年恒例の行事で、御神幸が午前中にあって午後3時から神社境内にてどぶろくが振舞われるというものです。白川八幡神社がメインではありますが、もう2つの神社でも ... » more
テーマ 恒例行事

秋の高山祭(八幡祭)レポート 昨日と今日、桜山八幡宮の例祭であります八幡祭が開催されました。初日の午前中は小雨が降っており、予定していた屋台の曳き揃えがなく、12時に予定していたからくり奉納もありませんでした。天気予報では朝から晴れるようなことだったので楽し ... » more
テーマ 観光 恒例行事

飛騨の味まつりと我楽多市 今月の6・7日に行われた「2007秋 飛騨の味まつり」が無事終了しました。両日とも晴れまして多くの観光客に来てもらいまして本当にありがとうございました。本町商店街がいつもと違って賑わいを見せるのも滅多にないことですから、個人的に ... » more
テーマ 恒例行事 日常

 

最終更新日: 2016/11/14 21:14

「恒例行事」のブログ関連商品

» 「恒例行事」のブログレビュー をもっと探す

「恒例行事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る