誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ミカン

ミカン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ミカン」のブログを一覧表示!「ミカン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ミカン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ミカン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ミカン 冬は炬燵でミカン和歌山はミカン生産が全国第一位だそうですミカンと言えば紀伊国屋文左衛門の話しは有名です嵐の中をみかんを満載して江戸に運んで大儲けしたという話ですこれはこれで自分で頑張ったのですから誰も非難はしませ ... » more
テーマ ミカン

南岸低気圧の通過で大雪の日本列島! 寒い中ですが、メジロがエサを求めてやってきました♪ 日本列島が大寒波の大雪となり、各地で混乱の報道が・・・大変です。1月6日の小寒の寒の入りから、ここへ着て1月21日の大寒を前に、本格的な冬将軍の到来です。今年は、暖冬の気配濃く、野鳥もエサが豊富にあるのか、家に来る機会も少ない。昨日 ... » more
テーマ ミカン メジロ 南岸低気圧

ミカンを収穫したり、小鳥を観察したりしています。 この連休で庭のミカンを収穫しました。 写真の上が収穫前、 下が収穫の途中です。 この後、脚立と高枝切りハサミで 上の方も出来る範囲で収穫しました。 それでも届かないところは落下を待ちま ... » more

猿心ふれあい日記ファミレス
ファミレス 17日(月)予定ではお猿も俺いらも、良い休日だなあ・・・朝の博多湯先客一名、のんびり禊湯して銀行あれやこれや、記帳すませてべテイに”お昼は、ジョ○フルに行こうか?お父さん、 ... » more
テーマ ミカン 野菜

猿心ふれあい日記ハウス
ハウス 15日(土)暑いねえ・・・お昼頃もう30分もすれば、お猿の座位置だけの日陰ができる・・・”うちのお猿に、飯とジュースやってくるので30分くらいやりよってよ”彦が守りしてくれてる ... » more
テーマ ミカン 野菜

猿心ふれあい日記? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 20日(月・祝)曇ってくれれば助かるのにねえ・・・晴れたり曇ったりで、何とかよかったが午後1時前、冷たい風が吹き出し遠くではが・・・諦めて片づけし、車に積み込みはじめたらやっぱり{%雨webry% ... » more

独り言インドネシア(^_-)-☆KIYORA他
(^_-)-☆KIYORA他 2323最近のテレビからの情報、キヨラってなんでしょうか。MIRAIミライ、お茶もどきの飲み物のコマーシャルを見なくなっていたが、最近、キヨラという飲み物の宣伝が盛んにされている。ソスロが昔からある、甘いお茶飲料水だが、その後の出てくる飲料 ... » more
テーマ ミカン お茶

メジロとヒヨドリと私とミカンをめぐる知恵比べ! 勝者は誰?  メジロにあげるミカンですが、ヒヨドリが直ぐ来てミカンを荒食いします。ヒヨドリはメジロにも攻撃を仕掛けます。まるで、ヒヨドリは自分のエサ(ミカン)を守るような仕草です。これでは、メジロが可哀そうなので、良い手はないかなと工夫しました。小鳥用の ... » more

八王寺だより雪国のミカン
雪国のミカン 雪国のミカンは冬越しが大変です。 ... » more
テーマ ミカン 季節 雪国

この厳寒期は鳥たちにとってもエサが少なく厳しいようです! 窓際のミカンを求めてガラスに突撃も!? メジロは毎日ミカンを求めて来ます。また、ヒヨドリも毎日来ます。もっとも、ヒヨドリは、年中近所を飛び回っています。最近天敵のカラスを見かけない!?寒さでエサも無くて、どこかへ移動したのかな?ニュースでカラスが大量に餓死しているのを発見!とか聞 ... » more

体の柔らかいメジロはアクロバットの技でミカンを食べます! メジロはミカンが大好きです!   この寒さ続きで、メジロもミカンを求めて、大忙しで毎日やってきます。今まで2羽(つがい)でしたが、さらに2羽(つがい)の追加で、4羽が、半割ミカン2個に群れます。今までのつがいは仲良く一緒に2羽でミカンをつついていましたが、新規メンバーの2羽 ... » more

ここは屋久島畑のミカンは不作
畑のミカンは不作 今年の屋久島は10年ぶりの台風被害でミカン類は大きな打撃を受けた。屋久島の名産であるポンカンは既に収穫と出荷が終わったが、生産量は例年の半分以下だったとのこと。これはみかん農家にとっては大変なことです。2月に収穫するタンカンもやはり数が ... » more

ミカンにメジロとウグイス 庭にメジロが群れでやってくる日が続いた。まだ、残っているサザンカの花の蜜を吸っていた。南側の庭にはここ数年餌付け用の容器を置いている。ぼつぼつ時期だ、と店に行き、ミカンを買ったが、メジロにやる、といったら店の人があきれ顔 ... » more

ミカン ミカンが最盛期に入りました農家はミカンの豊作で大喜びと思いきや顔が曇ったままです不況でミカンが売れないのだそうですミカンコンテナ1杯が1000¥でしか売れないと言いますしかもここ数日もうミカンの受 ... » more
テーマ ミカン

ダイコンの収穫は後半戦! 今日は日差しがたっぷりで寒さも少し和らいだ気がします。霜が降りては解けてを繰り返すので、寒起こしをやった場所は土が特にふかふかになってきました。ダイコンの収穫は後半戦に突入しました。真ん中 ... » more

今年はみかんが豊作! 今日は朝から空っ風が吹き荒れました。寒いわ体はふらつくわで作業はギブアップ!資材は飛ばされなかったので助かりました。みかんは隔年結果で今年は豊作の表年になります。温州みかんは安定感抜群の美味しさで ... » more
テーマ ミカン

ニガウリで緑のカーテン! 雨が全く降らないので困っています。猛暑はまぁいいです。。。8月下旬から苗の定植と種まきを予定してますが、畝の準備をする気力が全くありません(汗)。土はマメトラが弾かれそうなくらいにカチコチに固まっている状態です。 ... » more

つづれ折りの坂道からみかんの花
み〜かん〜のは〜なが〜〜、咲〜〜いて〜いる〜〜〜と、誰もが知っている童謡ですが、この花を見たことが有りますか。生産地の皆さんにはとっても愚問なんですが、市街地に暮らしている人々にとって、この花を見る機会は、とても少ないと思います ... » more
テーマ 童謡 はな ミカン

くじら浮上中ウミカンガメ
ウミカンガメ みかんアートやってみた人の形にしようとして失敗でもカメみたいになったので「ウミカンガメ」としておきます・・・( ̄∀ ̄) ... » more
テーマ みかん ミカン

森のうさぎひと味ちがう 美味しさ
ひと味ちがう 美味しさ ご近所さんからミカンを一箱いただきました。箱に書いてあったのが『ひと味ちがう美味しさ』・・・見た目&匂いも普通のミカンだけど、期待して食べてみました。ひと味の違いはよく分か ... » more

ミカンマンアワー スーツ編 ミカンマンのお時間です今日はスーツでいかが ... » more
テーマ ミカン

植え替えに耐えて、厳冬にも耐えて、咲かせたミカンの白い5花弁の花です♪ ミカンと言えば一般的なウンシュウミカン(温州蜜柑)。中国の温州にちなんでウンシュウミカンと命名されたが、温州原産ではなく日本の鹿児島県(不知火海沿岸)原産と云われている。5月の上・中旬頃に3cm程の白い5花弁の花を咲かせる。私の家のミカ ... » more
テーマ ミカン 家の花木 ウンシュウミカン

甘夏ミカンを収穫 我が家の甘夏は今年実の数が少なかった。でも結果としては果実の大きいものができて結果としてこれくらいの数がいいみたい。今年3度目の収穫ですがまだ少し残っている。昨年は今頃全部収穫したので近いうちに残りも取るつもりです。もう1本 ... » more
テーマ 果実 ミカン

一 燈ミカンの咲く庭
ミカンの咲く庭 寒さが厳しい。日中の気温は17℃、それほどではないのであるが、風があるので体感温度が下がるのである。この寒さがなければ桜が咲かないし、春が遠くなる。この寒い中、去年10本のシークァーサーを貰い植えていたミカンの木に今年も同じ木に花芽 ... » more
テーマ ミカン シークァ−サー

ミカンをイメージするのが、今日のレッスンです。基本なのでミカンですが、なしでもサクランボでもスイカでも良いんです。ただ、やはり手のひらに収まるくらいの大きさが、いいようです。先ず、左手にミカンを持つイメージです。目の前にミカンが ... » more
テーマ RfB ミカン リラックス

バン盆のミニ盆栽キンズカン
キンズカン ホムセン購入後3週間くらい経ってます。お店で見た時「おっと」と思い店員さんにいつもの如くこれ一鉢で来年実成るかを質問したのですが、園芸のカウンター奥の厚いボロボロの本で調べはじめても一向に返事が無いので結実の有無は来年に ... » more
テーマ ミカン  コメント(4)

長男ごっつのブログドッグラン!
ドッグラン! ちょっと遠くのランへ行きましたここはミカン農園のついで?のようで、時期になると柑橘類でにぎわいます柑橘好きなボクとしては非常にウレシイ…甘くてお ... » more

フルーツな日記肥のさきがけ
肥のさきがけ 朝晩の気温もだいぶ下がり、早生ミカンの色も濃くなってきました。こちらの静岡の早生みかんは、まだまだ味がのってません。そこで、熊本の「肥のさきがけ」を仕入れてみましたので紹介します。『肥のさきがけ』は、熊本県が平成17年より販売を ... » more

八王寺だより新潟のミカン
新潟のミカン 今年も、新潟県燕市八王寺で、ミカンが実っています。 ... » more

甘夏ミカンを全部収穫しました 我が家の甘夏ミカン残り全部を収穫しました。昨年は7月ごろまで実を枝に残したままにししたためか実の付き方が少なかった。今年は花が付く前に全部果実を獲りました。この甘夏のほかにグレープフルーツを実生から育てた木があって一昨年から実が付き ... » more
テーマ 果樹 ミカン

 

最終更新日: 2016/11/25 11:35

「ミカン」のブログ関連商品

» 「ミカン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る