誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    遺伝

遺伝

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「遺伝」のブログを一覧表示!「遺伝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「遺伝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「遺伝」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

2013.11.18 vol.466情報化時代の雑学通信 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kou/JZ/───────────────────────────────────世の中には専門家と呼ば ... » more

2013.11.11 vol.465情報化時代の雑学通信 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kou/JZ/───────────────────────────────────世の中には専門家と呼ば ... » more

縄文人の住処yo【白と黒の饅頭・白い黒い饅頭・いのちのきかん・お金持ちになってもん・ハートの鏡】 {2013.12.23更新【縄文人の住処yo】『白い黒い饅頭』現在社会は曖昧糊塗のグレーゾーン、『白』い饅頭と思っていたのが「黒」い饅頭だったり、『黒』い饅頭に見えていたのが「白」い饅頭だったり・・・。縄文人から申し上げると『文 ... » more
テーマ 遺伝 幸福 文明

2013.11.04 vol.464情報化時代の雑学通信 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kou/JZ/───────────────────────────────────世の中には専門家と呼ば ... » more

2013.10.28 vol.463情報化時代の雑学通信 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kou/JZ/───────────────────────────────────世の中には専門家と呼ば ... » more

生物の遺伝情報であるゲノムは塩基からできており、その配列はどの人もほとんど同じだが、数百箇所に一箇所異なる部分がある。ゲノムワイド関連解析はゲノム上に1000万箇所程度あるとされる一塩基だけが入れ替わった多型(SNP/スニップ)と疾病などの ... » more
テーマ 遺伝 学業

人生ギャグ遺伝
駄目男が寄ってくる母の遺伝か…駄目男がほっとけない母の遺伝か…自分がなんとかしてあげないといけないと思ってしまう母の遺伝か…血は争えない…(´Д`)私のお腹の中には小さな命がいる。お腹の子 ... » more
テーマ 妊娠 遺伝

世の中は教育の力を過剰に評価する傾向にあります。親の育て方で子どもが天才になるとか、性格がよくなるとか。しかし、行動遺伝学の研究から、たとえば性格の場合、その4〜5割は遺伝子の影響で説明できることがわかっています。「育て方で子どもはいかよう ... » more
テーマ 遺伝 性格

「はげひげ」の脳的メモ知能の遺伝率
ブーシャールらは知能の遺伝率を年齢ごとに調べている。それによれば、5歳では22%と遺伝の影響は小さいが、10歳で54%、12歳では85%にもなる。幼児期は教育によって子どもの能力が大きく左右されるように見えるが、歳を重ねるにつれその差は小さ ... » more
テーマ 遺伝

すでにDNAから目や髪の色を推定する技術はほぼ確立されつつあります。今回は欧米やオーストラリアの研究者たちが、5000人強のMRIによる頭部画像と遺伝子とのかかわりを解析、5種類の遺伝子多型と顔立ち(目や鼻の距離や位置関係、鼻の高さや幅、左 ... » more
テーマ 遺伝

私は団塊の世代33:身長と視力
父は私を『タコ』、マイコを『チビ子』と、よく呼んだ。『タコ』は『好かんタコ』から来ているのか?マイコは中学生のときに家族4人の中で一番背が高くなり、『チビ子』の愛称は実態と合わなくなってしまった。マイコは母方の血筋を引いて、165pくら ... » more
テーマ 近視 遺伝 老眼鏡

確かに、これが何だと聞かれて、朝顔なんて・・ つくばの植物園で初めて見ましたが、こんな奇妙な朝顔があるんですなぁ・・。これに限らず昔の人は、いろんな草の変種を作って楽しんでいたんでしょうね。確かに草本は勝負が速くていいですが、木本はそう簡単にはいきませんね。何と言っても結果が出るの ... » more
テーマ 遺伝 植物園

de novo変異は、親の精子または卵子に起こった突然変異で、進化における多様性の供給源として重用であるとともに、様々な障害を引き起こしうる点でも重要であることが知られている。アイルランドの78組の両親と子供の全ゲノム配列を解読したデコード ... » more
テーマ 遺伝 障害

再建の相談&手術日・・・ さて、話は少し前の事になりますが・・・7月11日にK先生とM先生と再建に関しての説明を受けて、しばらく考える時間をいただきました。その間に、旦那にM先生の秘書さんに私が受けられる方法の値段をメールで聞いてもらいました。そして ... » more
テーマ オリンピック2012 再建 遺伝  コメント(6)

日サロに通うヤンママの赤ちゃんは色黒になるの? ●●●●★科学★●●問題:われわれ21世紀初頭の人間にはDNAに対する一種の信仰があります。人間の遺伝情報はすべて「DNAの配列情報」によって支配されており、子々孫々に伝えられるのはDNAの配列情報だけだと思われてきました。■「後天 ... » more

遺伝の検査の結果と再建に関しての説明 7月11日にK先生と再建をするM先生に会ってきました。この日は両先生から手術をするならどんな方式があるのか?どういう手術なのか?について説明を受けることになっていました。今まで人に聞いた話を含めると、こちらでは1)自家組 ... » more

リビング・ウェルコース 6回目 ー1 遺伝する癌、遺伝しない癌 ご無沙汰で〜す!学期末で子供の学校の行事だの習い事の行事だのに振り回され、さらに旦那の出張とか風邪ひきで、コンピューターに向かう時間がありませんでした〜〜。元気だったんだけどね。。。この時期は帰国される方もいるので、お別れパーティーなんかも ... » more
テーマ 遺伝 サバイバー・コース  コメント(12) トラックバック(1)

医師の見解の違い。。。&(レディオ)放射線治療 21日目 夕べ(6日)の夜中にとても考えさせられる事があったので、少し迷ったのですが記事にしようと思います。『遺伝コンサルテーション』の記事で、私はB先生に「母のカルテの様な証明になるものを手に入れて欲しい」と課題を頂きました。まずは ... » more
テーマ 遺伝 レディオセラピー(放射線治療) 乳癌になって思った事  コメント(15)

遺伝コンサルテーション さて11日目………のはずでした。いつも通り途中の駅でコーヒー。が、ふとぴこるるさんのコメントを思い出していつも同じ所に行ってばかりじゃつまらないので、いったことのないとこにしました。カフェルージュ…これもチェーン店なんだけどね。 ... » more
テーマ 遺伝

薄毛防止・予防欧米人と比べて日本人はハゲが少ないと言われていますがここ最近日本人でも薄毛や抜け毛に悩んでいる人が徐々に増え始めていますこれにはだんだ ... » more
テーマ 遺伝 発毛 年齢

健康でいられるか、病気になってしまうかは、運や遺伝や老化といった、自分ではどうしようもないような理由ではなく、はっきりとした理由があって、なるかならないかが決まるのだと、考えています。確かに先天的な障害を持って産まれ ... » more
テーマ 病気 健康 遺伝

毎日元気で備忘ログ嫁さんの入院
嫁さんが体調を崩し子宮内膜症と言う病気で入院してしまいました。季節の節目で体調を崩す事が多かったのですが、どうも免疫系が弱いようです。(学生の頃は蓄膿症で治療を行っていたと言います)でも蓄膿症は、免疫とかじゃなく遺伝では?と聞くとや ... » more
テーマ 遺伝

性格と遺伝は、一見別物のように感じますが、実は同じ様なものではないか?と考えています。それは、生きると言う事に共通した、とても重要なものだからです。性格も遺伝も、生命を健全に保ち、より良く生き、より良く楽しみ過ごすために、欠 ... » more
テーマ 健康 遺伝 性格

「はげひげ」の脳的メモ遺伝率
一般的知能(IQg)が55%(成人では70%)、言語的推論能力が50%、空間的推論能力が40%程度遺伝しますが、学業成績は38%ぐらいですから頑張りは重要です。ちょっと驚くのは記憶力。遺伝率はわずか30%ですから、記憶力というのが学業成績以 ... » more
テーマ 遺伝

(^_-)-☆どうでもいい勘違い インドネシアから日本を斜めから見ている。あくまでも、平均の話です。今はどうか知らないが、今も同じだと思う。東大や京大生の親の収入は高い。だから、教育にお金を掛けることが出来る。金持ちの子供ほど高学歴になれる。金持ちの子ほど高学歴になれる ... » more
テーマ 遺伝 どう、、

Social networks in the amygdala, Nature Neuroscience, 2010年12月27日によれば、社会的なつながりの大きさや複雑さを測るための調査結果と、扁桃体の大きさが相関したそうです。一方で海馬 ... » more
テーマ 遺伝 社会

頑張ってもダメ?:人間の能力は遺伝子で決まっているのか 朝日新聞の日曜朝刊に,茶会運動という保守的な運動が反オバマという現在のアメリカの政治の底流にあるという記事に興味をひかれて,それについて,「茶会運動という嫌税の伝統:反オバマの流れとアメリカ国民の気質」なんてタイトルで,税金・政府・個人・市 ... » more
テーマ 日記 遺伝 藤沢数希  コメント(2)

A MODEL FOR GENOMIC IMPRINTING IN THE SOCIAL BRAIN: JUVENILES. Evolution. Volume 64, Issue 9, pages 2587・2600, September ... » more
テーマ 遺伝 自己中

時の流れ08月24日、「糖尿病 遺伝」
話題になっているネタから「糖尿病遺伝」というキーワードに注目しました。そこで、08月24日、「糖尿病遺伝」に関するブロガーの意見や感想、情報などを集め、整理してみました。また、さらに「糖尿病遺伝」について検索することも可能です。 ... » more

ヒトでの最速の遺伝的変化−チベット人が高度適応に要した期間はわずか3,000年 ヒトでの最速の遺伝的変化−チベット人が高度適応に要した期間はわずか3,000年 チベット人が高地の低酸素濃度に対処する際に有用な遺伝子変異が発現するのに、2,3千年しかかかっていないことが、新しい研究によって示された。 ... » more
テーマ チベット 遺伝 低酸素濃度

 

最終更新日: 2016/11/15 12:48

「遺伝」のブログ関連商品

» 「遺伝」のブログレビュー をもっと探す

「遺伝」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る