誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    阪神淡路大震災

阪神淡路大震災

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 大地震
類似テーマ: 阪神淡路大震災 阪神大震災 阪神・淡路大震災
テーマ「阪神淡路大震災」のブログを一覧表示!「阪神淡路大震災」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「阪神淡路大震災」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「阪神淡路大震災」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

絶対忘れる事が出来ない1月17日 神戸淡路大震災の思い出 今年も私の記憶から絶対消えることの無い1月17日がやって来ました。16年前の今日、私は神戸市須磨区の自宅で震災に遭いました。未だに6500名近い人が亡くなった事が信じられないのです。私は現在、九州福岡に居を構 ... » more

5:46a.m. January 17.1995 阪神大震災の記憶平成7年1月17日 午前5時46分阪神淡路大震災により、このマリーナ像は倒れ、その際時計が壊れました。震災の記憶を永遠にとどめるために、この時計は、その時を示しています。 ... » more

阪神淡路大震災の起こった117.0546です。あの朝も、ひどく寒かったことを今もはっきりと思いだします。当時住んでいた茨木でもひどく揺れました。勤め先だった豊中も被害甚大でした。謹んで犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。 ... » more

平成7年1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災から、明日で16年経ちます! 1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災から、明日で16年が経過します。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8 ... » more

阪神・淡路大震災から16年が経ちました。 <毎年UPしておりますが、今年もあの時の体験を振り返りました>阪神・淡路大震災から16年が経ちました。6433人という考えられない程多くの命が失われました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。また、心に傷を負わ ... » more
テーマ haru オカリナ 阪神淡路大震災 オカリナ風土

ko-maのうぇぶろぐ震災の記憶・16年目
1月17日。 阪神・淡路大震災の発生したあの日を今年も迎えようとしています。 私自身、被災者です。 震災から10年目に当時の記憶をまとめ、 以来こちらで毎年書かせていただいています。 今年も若干修正したものを書かせ ... » more

懐かしい神戸ルミナリエ 阪神・淡路大震災の記憶を語り継ぐ行事として、大震災のあった平成7年から続いている懐かしい神戸ルミナリエを、40年過ごした神戸を去ってから初めて観に行った。萩でも神戸ルミナリエを観たいと言う人は多く観光バスツアーも出ているが、久しぶりに観るル ... » more

そのとき、あなたは歩いて帰れますか? いつ、地震がきてもおかしくない、首都圏直下型地震仮に電車等が止まってしまったとき、歩いて帰ること・・できますか?私の場合、自力で帰れるような気がするが、精神的に参ってしまうかも同時に、阪神大震災の教訓もあるので、いつ大地震くるの ... » more

みなさんも記憶にあるかと思います北海道南西沖地震あの時、小学3年生でしたね記憶によると、津波警報を出したが間に合わず、多くの死者が出たということしか記憶にないそして、95年に起きた阪神大震災、あのときの記憶も、今 ... » more
テーマ NHKスペシャル 阪神大震災 北海道南西沖地震

あっと言う間の桜かな 寒さの中桜が咲いたのもつかの間今日は雨に打たれてはらはらと道は桜吹雪あっと言う間だった今年の桜を一年一年それぞれの年にはそれぞれの桜そして思い出がある。阪神淡路大震災の時神 ... » more

神戸新聞の7日間 〜命と向き合った被災記者たちの闘い〜 私が朝会社に来てパソコンのスイッチを入れる。最初に開くページは「NIKKEI NET」。そしてその後開くのが「神戸新聞」のサイト。これが私の毎日の“習慣”だ。私が生まれ育った伊丹をはじめ阪神間、兵庫県をカバーする地方紙。 ... » more

uta's world SideA昔話。(その1)
この週末、柄にもなく?2題ばかり。しんみりと考えることがありました。その1)1995年1月17日。もう方々で書かれてるし、言われ尽くしているのだろうけれど。あれから15年。俺の人生の三分の一。直接 ... » more

震災15年 昨日は、震災の日。あれから、もう15年になるんですね。神戸市の人口の三分の一が、震災以降に生まれた震災を知らない世代になったとか?現在、お店のある東門街も、当事はビルが両側から倒れ、ビルのトンネルが出来てました。権利関係でもめたスナ ... » more

今日でもう 15年に なりました 1/18追記あの阪神・淡路大震災から、今日で15年ですね。関西に親戚がいるので、当時はびっくりしましたよ。もう15年も経つのか…NHKの「その街のこ ... » more

阪神淡路大震災から15年 あの日の朝、轟音とともに縦横への激しい揺れで、僕はベッドの上で自分を守るのが精一杯だった。家の中の多くの家具が倒れる音。降ってくる物。そして、真っ暗闇の中で家族の安否を確認した。あれから15年。1月17日という日はどこにいても大切な ... » more

今日は、阪神淡路大震災から15年の日ですね。いつものように、10:00からのミサに参加する為に、教会へ行ってきました。まず、8:30からのミサの閉祭時の中央扉の開閉を行いました。ミサでは、小教区の被災者への追悼が行われました。 ... » more

あの日は、私は起きていました。そして今まで経験したことのない立て揺れに、天井の蛍光灯がふりこのようになってました。とっさに隣りに寝ていた娘の上にかぶさりました。娘は私の重みで目が醒めました。TVでは長田のほうに火災が ... » more

阪神・淡路大震災から、きょうで15年です。当時、私は兵庫県姫路市に住んでいたので、今もまだ忘れることができません。当時のことは、昨年の記事(「毎年この日は」)にも書きました。思い出したくない方は、昨年記事やこの先は読まないでください ... » more

阪神淡路大震災から15年目 直接その場にいたわけではないが、あのの朝は奇妙な始まり方だった。明け方夢を見ていた。それはどんな夢だったかは定かではないが、たくさんの悲鳴や叫びが頭の中で響いた。そこで目が覚めた。時計を見ると朝5時50分ごろだった。 ... » more

金日紫夜Sister golden hair by America
何が何だか分からないまま.オイラの愛する人Jの家の前を通り,彼女と彼女の子供たちの無事を確認する.この後,会社へ向かう為に43号線に下る.建石線と43号線が交わる交差点を左に曲がり大阪方面へ,途中阪神高速が落ちていて乗用車が下敷きになってい ... » more

愛国の煙草阪神淡路大震災犠牲者追悼
阪神淡路大震災の傷跡の深きしものぞ我ら生きなん阿南龍子 ... » more

あの震災後 私が買ったもの 昨日のフジテレビ・関西系特別ドラマ「阪神・淡路大震災から15年神戸新聞の7日間〜命と向き合った被災記者たちの闘い〜」をしっかりと見ましたティッシュ横に置いといて{%涙(ヒタヒタ)hdec ... » more

“馬なり” でいこうあれから15年。
もうそんなになるのか。ついこないだのことのように思うんですが・・・。犠牲ないなられた方々へ、謹んでお悔やみ申し上げます。わが西宮市も甚大な被害を受けました。いまだにあの日のことを鮮明に覚えてます。いまだに ... » more

阪神・淡路大震災から15年・・・鎮魂の祈り  6434人が亡くなった阪神・淡路大震災は17日、発生から丸15年を迎えた。神戸市をはじめ兵庫県内の被災地では、地震が起きた午前5時46分に合わせて追悼行事が営まれ、あらためて犠牲者の冥福を祈った。神戸・三宮の東遊園地で開かれた「阪神 ... » more

15年・・・ あれからもう、15年が経ちました。早いものですね。。。下の写真は昨年の6月に神戸のメリケンパークで撮影したものです。震災のつめ痕を残す場所として有名ですが、実は今回、本当は別の写真を掲載するつもりでいました。それは、 ... » more

櫻井翔が阪神・淡路大震災を語る ■最新ニュース0■■最新ニュース1■■最新ニュース2■■最新ニュース3■■最新ニュース■・櫻井翔が阪神・淡路大震災を語る神戸新聞の100日 (角川ソフィア文庫)角川書店 神戸新聞社 ユーザレビュー ... » more

阪神大震災から15年 1995年(平成7年)6434人が犠牲になった阪神大震災から今日で丸15年を迎えました。月日の経つのは、なんて早いのでしょう!昨晩、フジテレビで放送された「阪神・淡路大震災から15年神戸新聞の ... » more

あれから15年の歳月が経ちました。いま生きている方々は命の重みを感じ生かされていることを、亡くなられた方へのお悔やみの心と日々の感謝を忘れずにこれからの人生を歩んでください。 ... » more

wisteriaなお話あれから15年
1月17日午前5時46分阪神淡路大震災から、今年で15年が経ちます。もう、15年にもなるんだなあ、と思います。私は当時、大阪市で、大学に通うため一人暮らしをしていました。そして、阪神淡路大震災が起きました。あ ... » more

フジTV『神戸新聞の七日間』を見て思う。僕は東京に居たから死なずにすんだのかも知れない。 1981年から西宮市にある関西学院大学に通って1985年に卒業、東京に来た。1995年の1月の震災の朝に、大学時代の後輩や先輩、友人が被災した。自分は覚えていないが、キャンパスですれ違った人、1983年に撮影した自主映画に偶然写 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 20:48

「阪神淡路大震災」のブログ関連商品

» 「阪神淡路大震災」のブログレビュー をもっと探す

「阪神淡路大震災」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る