誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大人のピアノ

大人のピアノ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大人のピアノ」のブログを一覧表示!「大人のピアノ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大人のピアノ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大人のピアノ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

角聖子の夢人通信ピアノの効用
ピアノの効用 両手指をそれぞれに動かす、譜面は大譜表(ト音記号&ヘ音記号)…また、譜面は先読みをする(弾いている音符の先を読んでいく)…♪これは、確実に脳トレになりますよね。(*^o^)/☆\(^-^*)が、本当の効用は、単なるトレーニ ... » more

角聖子の夢人通信大人のピアノ
大人のピアノ 基礎無しで、独学で、ショパンのノクターンが弾けるのか?先日のブログを見て、驚きの反響が。(^_-)♪そう、弾けるんです。だから、タチが悪いとも言える。騙されちゃいますからね。基礎力は当然ある、と。大人の場合、知恵& ... » more

角聖子の夢人通信情報量♪
情報量♪ 今はネットで何でも得られるため、その気になれば凄い量の情報が入ります。が、これも上手く選択していかないと、迷う材料になってしまう…♪ピアノに関しても、真逆の価値観や方法論があるため、勉強熱心で知識欲旺盛な方ほど、情報に振り回さ ... » more
テーマ 大人のピアノ

お父さんのレッスン♪ まんま、リアルに掲載されております。写真もいっぱい。本日発売のムジカノーヴァ6月号。レッスン密着レポ。35頁〜39頁。(^_-)♪生徒さんは、独学でショパンのノクターン(原曲)くらいまで弾けていた男子ですが、基礎が弱かった ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信公開レッスンの曲♪
公開レッスンの曲♪ 6月21日(日)14時より、父の日レクチャーコンサート【銀座ヤマハ・03‐3572‐3132】の目玉。お父さんのための公開レッスン♪40代、50代、70代のパパ、3人が弾きます。♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪曲は ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信♪弱い音♪
♪弱い音♪ 弱い音で、ゆ〜っくり練習する!っというのはとても効果的です♪(^^)d太極拳みたいな、ゆっくり静かな動きは、インナーマッスルを鍛えるらしい。それです、それ♪腹筋100回!ではなく、腹筋1回を、いかに美しく、隅々にまで気 ... » more

どこで丸にするか?♪ この塩梅は難しい。私はすぐに丸をあげていくタイプ。7・8割弾けた所で次の曲をやらせる時が多いです♪(^o^)v何故なら…長く持っていれば上手くなるってもんでもなく、【時期】がある。つまり、その人のその時期に、それ以上そ ... » more

角聖子の夢人通信♪思い込み♪
♪思い込み♪ 程度の差こそあれ、人は皆、この主観的「思い込み」で動いているのではなかろうか…緊張する場では、特にね。(^_-)♪例えば、レッスンでのアドバイス…。その時は、わかったつもり。が、思い込みによる「わかった」である場合もあ ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信身近な人を大切に♪
身近な人を大切に♪ モチベーションを保つのに、自分一人の気合いだけでは難しい気がする。何しろ、ピアノは一筋縄では行かぬ楽器ですからね。遅々として進まない時、根負けしそうな時…そこを支えるのは、第三者。友人、家族、仲間、もちろん先生♪(^_-) ... » more

角聖子の夢人通信♪肉体改造♪
♪肉体改造♪ 練習は必要。&しつこく言うけど、いい練習が必要♪いい練習とは、意識的に手指に気を配る事!音ミス(間違え易い所)は、指の角度に注意しつつ、慣れるまで、根気強〜く覚える事!♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪たいていの人 ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信♪修行♪
♪修行♪ 「修行になっちゃいかん!」と、言って参りました。だって、眉間に皺寄せ、怖い顔で思いつめたように練習しても、その努力が空回りするからです。(-.-)〜♪やってもやっても、実を結ばない…どころか、疲れてピアノが嫌いになるっちゅう ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信♪身体の使い方♪
♪身体の使い方♪ 指の形、手首や腕の使い方、親指(とても大事!)の運び方…これらを学び身に付けていきましょう♪♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪あっ、でも、あくまでも現状打破したい方ね!(^_-)♪◎いつも、どこかしら間違えちゃ ... » more

角聖子の夢人通信♪どこを聞くか?♪
♪どこを聞くか?♪ 何を求めているか?で、手に入るものが違う。どこを聞くか?で、聞こえてくるものが違う。たまに「下手な演奏聞いて疲れません?」と、言われる事がある。いわゆる、アマチュア=下手と思い込んでいる方からですね。失礼な。(-.-) ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信♪3月3日は耳の日♪
♪3月3日は耳の日♪ 今日から、改めて耳を育てましょう!♪これは、耳が遠いとか、老化で聞き取りにくくなったとか…そんな事ではなく。違いのわかる耳!そこです♪◎(^^)◎で、それは、音の間違いに気づくという所だけでなく、音のでこぼこやら、乱暴 ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信♪日常が大事♪
♪日常が大事♪ ピアノを弾く指は、第一関節が大事。第一関節で、音色が変わるからです。で、ここをしっかりさせるためには、日常が大事。♪(*^_^*)♪日常的に、第一関接を潰さないようにする事。特に、よく使う人差し指は…お箸を持つ時、鉛筆を持 ... » more

♪どこまで言うか?♪ 以前もブログに書いたけど…「どこまでアドバイスするか?」は、本当に難しい…理想に近づけるには、1小節ずつ&1音ずつ、表現法や技術奏法など、事細かに言わなければならぬ。ダメ出し連続に、耐えられる人がいるか?(^_-)♪ ... » more

角聖子の夢人通信♪勉強会♪
♪勉強会♪ 3月15日の勉強会に向けて、プログラム作りに入りました。大人の部には、常連のお父さんたちも、頑張って参加。大和男子♂ならではの、温かい音楽を期待しております♪(^_-)♪音楽には、個性が反映される。その【個性】こそが、また ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信ピアノが弾ける事♪
ピアノが弾ける事♪ 中高年で始めた人は…暗譜で弾けたり、譜読みが出来たり、ちょいと難しげな曲を涼しげに弾いたりすると「おぉ、凄っ!」と感心なさいます。しかし…それは、子どもの頃からやっていれば、自然に出来るようになる。なんで、そんな大層な事ではござり ... » more

角聖子の夢人通信♪上達感♪
♪上達感♪ 「ちっとも上手くなってない気がする…」そんな言葉を聞くと、ガックシきます。謙遜か?まさか、本気でそう思っているのか?(上手くなっているのに)。(^_-)♪私は、18で、単身ドイツに渡りました。で、向こうの人はストレート ... » more

角聖子の夢人通信♪練習♪
♪練習♪ 練習は必要。だが、それがストレスになってはいけない。(^_-)♪我流の練習だと、ストレスは無い。つまり、慣れ親しんだ指遣い&弾きやすい曲ばかり弾く&テンポやリズムが我流…うふふすると、パラパラ何時間でも弾けちゃう。 ... » more

♪パーソナル・ソング♪ 私がみんなに弾かせているのは何故か?(^_-)♪その目的は、ただ単にピアノの腕を上げる、ではなく、それぞれの元気のため。幸せのため。ピアノを弾く中から、音楽力(幸福力)を培っていただきたい!が、切なる願いであります。 ... » more

クリスマスコンサート新聞報道 過日開催されました2014クリスマスコンサートの記事が、山梨日日新聞と山梨新報に掲載されました。クリックすると拡大してお読み頂けます ... » more
テーマ 大人のピアノ ジャズピアノ ミュージックコアミユキ

角聖子の夢人通信続ける事♪
続ける事♪ 最近、現役世代の入会も増えている。多忙世代でありますね。なんで、時期によっては、全く練習出来ないわけです。家に帰るとバタンキュー。(^_-)♪そんな時は、「練習しなければ」が呪縛となる。焦らず騒がず。ちょっとの ... » more
テーマ 大人のピアノ

音楽・夢・ステージ2014♪ 今年も無事終了。楽しかったぁ〜♪笑いあり感動あり…出演者全員、一人ひとりの音楽が、本当に素敵!♪\(^-^)/♪この会は、ピアノに悩んでいる音楽家の卵たちに、是非聞いて欲しい。 え〜っ、こ ... » more

角聖子の夢人通信落ち着いて弾く♪
落ち着いて弾く♪ には、色々試してみる事。本番は、チャレンジの場。で、本番を楽しむ方法…それは自分で掴むしかありません。感性や感覚は一人ひとり違うから♪☆\(^-^)/☆一つだけ言えるのは…どんな風になろうとも、努力してきた分は、音にな ... » more
テーマ 大人のピアノ

大人のための発表会♪ 毎年恒例の。雪が降りませんように♪雪国から参加される方もいらっしゃるので。東京&関東近県以外からは、青森、長野、福島♪方々様。気をつけて来て下さいね〜♪現代は、異常気象真っ只中だから、雨も心配。超〜寒いのもいかん。 ... » more

角聖子の夢人通信♪本音♪
♪本音♪ 音楽的に弾こうとすると、ミスる。間違えないように弾こうとすると、無難な演奏になる…ほとんどの人は、ここで「無難」を選ぶ。(^_-)♪生徒いわく「だって、先生、間違えた時のショックって尋常じゃないですもん」 ... » more

角聖子の夢人通信自分を開放する♪
自分を開放する♪ 寒くなって参りました。っというか、夏があまりに暑かったから、大差?から、冷えを感じ易いのかも。くれぐれもピアノに冷えをは禁物です♪(^_-)♪なので、練習前後には、ストレッチをするなど、軽く身体を動かして。指が動きに ... » more

角聖子の夢人通信♪書き込む♪
♪書き込む♪ 皆さんの楽譜は、綺麗だなぁと関心します。私の譜面は、カキコだらけ♪そもそも…大体弾けてくると、譜面は見ているようで見ていない。つまり、思い込みで弾き続けていたりする。おっと、危ねっ♪(^_-)♪また、いつも同じ所で引っ ... » more

♪大人のための発表会♪ 毎年12月(今年は14日)に、大人のための発表会を開催しています。この日ばかりは、大人が主役♪酸いも甘いも噛み分けてきた人生の経験者たちの演奏は、本当に味わい深く面白い。私自身、この会は凄〜く楽しみにしています♪\(^-^)/ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 20:45

「大人のピアノ」のブログ関連商品

» 「大人のピアノ」のブログレビュー をもっと探す

「大人のピアノ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る