誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大人のピアノ

大人のピアノ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大人のピアノ」のブログを一覧表示!「大人のピアノ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大人のピアノ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大人のピアノ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

角聖子の夢人通信♪改めて、楽しく♪
♪改めて、楽しく♪ 人前(レッスン、発表会等)で緊張するのは当たり前で、レベルやキャリアに関わらず、9割の人は緊張する!と思う。そう、あなただけではありませぬぞ。(^_-)♪しかし、稀に、全く緊張しない人もいる。最近入会された30代の男子生徒さん ... » more

角聖子の夢人通信個性派揃い♪
個性派揃い♪ 音楽院の生徒さん達…子供は、クチコミが圧倒的に多い。が、大人は、角の著書や楽譜から興味を持って問い合わせ下さる方が多い…なので、その層は多岐に渡る。年齢、居住地、職業、性格…(^_-)♪超初心者から、プロの如く達者に弾 ... » more

角聖子の夢人通信♪院内セミナー♪
♪院内セミナー♪ 成城の「じんクリニック」で、院長の水野章子先生と対談を行ってきました。テーマは【幸せな人生とは?音楽の効用と人生の再創造】♪\(^_^)(^_^)/♪幸せな人生のために、音楽をどんどん活用していただきたい ... » more

角聖子の夢人通信真似をする♪
真似をする♪ 手首は、演奏にとって要となる所であります。が、ここが硬く動かない人が多い。手首&肘が固まったまま、指だけで何とかしようとするから、疲れる&外しやすくなる。♪(>_<)♪で、手首の使い方を含む奏法は、手本を真似 ... » more

角聖子の夢人通信わがまま♪
わがまま♪ 良かれと思って出した課題を却下される事もある。「今一つ気が乗らないので、他の曲にしました♂」(*^^*)♪あっさり言われると、一瞬、何じゃらほい?と思うが。(^_-)♪気が乗る曲、乗らない曲…大人の場合、そ ... » more

角聖子の夢人通信練習時間♪
練習時間♪ 練習してこなくても、レッスンでやれる事は沢山ある。レッスンは刺激。一人で考えていても答えが出ないところに、小石を投じるのが、先生の役目。(^^)v♪で、先日「練習して来ない生徒に怒らないんですか?」と聞かれたのですが…(^ ... » more

角聖子の夢人通信足掛け6年♪
足掛け6年♪ 全くの初心者50代男子…夢は【弾き語り】なのに、仕事が半端なく多忙で、ほとんど練習出来ず。レッスンも月1がやっと。(・・;)〜♪でも、辞めないで続けてくれている。すると、ある日突然上手くなるんですね。初心者にはハー ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信同じ目標に向かう♪
同じ目標に向かう♪ 勉強会も発表会も、皆が同じ目標に向かっているから、仲間同士の切磋琢磨が活きる!のだと思います。♪\(^_^)(^_^)/♪例えば…目標が「暗譜でノーミス」となれば…会の雰囲気はがらりと変わりましょう?(^_-)♪し ... » more

角聖子の夢人通信連弾♪
連弾♪ 一台のピアノに向かって、二人が並んで弾く!同じ曲を、二人が分け合って弾く!♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪同じ方向を見て、共同で音楽を作り上げる姿が「いいよなぁ〜」と思います。1+1は、3になる!♪♪ヽ(^○^)ノ♪ ... » more

角聖子の夢人通信ライバルの存在♪
ライバルの存在♪ いい仲間、いいライバルは、本当に有難い。「Aちゃんが頑張ってるから私も頑張る!」と、宣言する子もいます。♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪大人(親や教師)の熱意は時として子の負担にもなるが、仲間の頑張りは、自発的頑張りに繋がる ... » more

角聖子の夢人通信第32回勉強会
第32回勉強会 無事終了。毎回、楽しく向上しています。嬉しい〜♪♪ヽ(^○^)ノ♪◎チャレンジ精神が養われる事を。◎人との繋がりを認識する場となる事を。◎一人で表現する度胸がついてくる事を。◎十人十色、みんな違っ ... » more

角聖子の夢人通信根性♪
根性♪ 我流が染みついているお父さん…間違って覚えた所(音やリズム)がなかなか直せない…♂あまりに直らないから、その気が無いのかと思っていたら「直したい!」と言う。(^_-)♪ここの所の判断は難しい。つまり、直るまでしつこく言い続 ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信3月12日(日)
3月12日(日) 代々木上原ムジカーザにて、勉強会です。13時30分幼児の部から始まり、大人は17時50分より。♪\(^_^)(^_^)/♪勉強会の大人の部は、大曲を弾く人が多いため、かなり聞き応えがあります。強力な女性陣に負けず、お父 ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信弾き語り♪
弾き語り♪ 「ムーンリバー」の弾き語りが夢のお父さん。しかし、伴奏を弾き、メロディを歌う♪というのはかなりハードルが高い。(^_-)♪先ず、伴奏部(ピアノが受け持つパート)を覚えなければならない。※メロディが無いので覚えにくい。 ... » more

角聖子の夢人通信先輩♪
先輩♪ 母の親友(86歳)から、電話があった。CD【恋するうぐいす】を送っていたので、そのお礼&感想…♪昔、クラシックが大好きで聞いていた思い出が、走馬灯のように蘇り「青春を謳歌」しているような気持ちになる…との事。やった!♪ヽ(^○ ... » more

角聖子の夢人通信試験♪
試験♪ 年に1度、受験シーズンのこの時期に、メンテナンス試験というのを行っています。音楽院認定講師(全国に約20名ほどいます)のためのものです。♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪先ずは、実技。自由曲&課題曲。課題曲は、その年により ... » more

角聖子の夢人通信おひょいさん♪
おひょいさん♪ 藤村俊二さんが、天国に召されました。2004年、コンサートで共演させていただいてから以降も、よくしていただき、心に残る大切な方でした。私のリサイタルには、必ず可愛らしい花籠を送って下さり、おひょいさんプロデュースのマシュマロは、音 ... » more

角聖子の夢人通信ジャズライフ♪
ジャズライフ♪ 発売中の音楽雑誌【ジャズライフ2月号】20頁に掲載されています。ニューヨークを拠点に世界を掛けるピアニスト、山中千尋さんの【ジャズドリル】というコーナー♪☆(*^^*)☆ 昨年暮れ、対談させていただいたものです。是非 ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信楽にチャレンジ♪
楽にチャレンジ♪ 今の子ども達は、やる事が多くて、いっぱいいっぱい…。だから、ちょっと難しい課題に遭遇すると、すぐ「出来ない」というシャッターが降りる。(-_-)〜♪で、無理なく出来る課題を沢山やらせて、「出来る!」を重ねる。すると、ち ... » more

角聖子の夢人通信音楽を聴く♪
音楽を聴く♪ 練習はするが、音楽は聴かない…って人、案外多いように思います。音楽を聴く=インプット弾く=アウトプットここは、両輪であります。♪(*^^*)♪デジピでしか練習できなくても、繊細な音色に敏感な人がいます…で、そういう ... » more

角聖子の夢人通信♪謹賀新年♪
♪謹賀新年♪ 明けましておめでとうございます!☆♪m(__)m♪☆静かなお正月を堪能しております。市ヶ谷はオフィス街なので、年末年始は、人がいなくなるのです。(^_-)♪今年も元気で、明るく、笑顔の日々を!そのためのピアノ( ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信♪こころ♪
♪こころ♪ 先日の発表会、印象的な演奏が沢山ありました。その中で「ほ〜♪」と感心した1曲は、ブルグミュラーの「貴婦人の乗馬」でありました。(^o^)v♪冒頭のスタッカート(馬の蹄のようなね♪)…が、まさに貴婦人が乗っている馬のように聴 ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信お疲れ様でした♪
お疲れ様でした♪ 発表会は通過点の一つですからね、ちょっと休んだら次の通過点を目指して再出発ですよ♪(^_-)♪完璧はあり得ないのだから。っというか、これで良し!と思ったら終わり。次の目標を見つけ、それをクリアする事に集中する。人 ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信夢ステージ終了
夢ステージ終了 取り急ぎ、一報。無事楽しく終了しました♪毎年聞かせていただいている人は、その成長がはっきり感じ取れ、嬉しい。♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪曲のレベルではなく、表現力。で、表現力がついて来ているのがわかる=伝える技 ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信緊張緩和♪
緊張緩和♪ 発表会前のレッスンでは、先ず、いきなり弾かせます。指ならし無しで、本番テンポで弾く。で、レッスンにてアドバイス。最後にまた通して弾く♪(^o^)v♪最初と最後の演奏を比べると…適度の緊張感で、最初に弾いた方が案外良かったり ... » more

アイネ・クライネ・ナハトムジーク ここの所、何人かに試したのですが。この曲はなかなか使えるぞ♪と思っていまする。レッスンの課題としてね。(^o^)v♪生徒さんにプリモを担当させ、私がセコンドを弾く形。モーツァルトだから、指の訓練にもなるし、一つのピアノを師 ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信12月18日(日)
12月18日(日) 13時開演。代々木上原ムジカーザにて。恒例の大人のための発表会です!♪\(^o^)/♪私、この発表会が大好き。今年も、53組56人が参加。お母さんと連弾する10代から、80代までの老若男女が、それぞれに個性的な演奏 ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信簡単な曲を弾く♪
簡単な曲を弾く♪ 雪です。寒い〜!数日前は20度近くあったのに。皆様、お身体大切に!♪m(__)m♪さて、先日の弾き合う会では、初の試みとして、課題曲を出しました♪ピアノスタディ1巻より49頁【家路2】初心者でも弾ける曲。中級 ... » more
テーマ 大人のピアノ

角聖子の夢人通信タイミング♪
タイミング♪ 「大人だからって遠慮してほしくない。子どもに言うように、細かく指示してほしい」とおっしゃる方も♂(^_-)♪ つまり…未来ある(可能性ある)子ども達と同じように指導して下さい!って事。で、考えたのだが…私は、大人だからアマ ... » more

山梨新報よりお得なレッスンチケットをプレゼント♪ 山梨新報「クリスマスプレゼント企画」に協賛しています最大約60%offとなるレッスンチケット割引券など、メール・Fax・お葉書で今すぐご応募ください詳しくは、下の画像を ... » more
テーマ 大人のピアノ 音楽脳トレ ミュージックコアミユキ

 

最終更新日: 2017/05/15 16:23

「大人のピアノ」のブログ関連商品

» 「大人のピアノ」のブログレビュー をもっと探す

「大人のピアノ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る