誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    仁淀川

仁淀川

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仁淀川」のブログを一覧表示!「仁淀川」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仁淀川」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仁淀川」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

かつははブログ土の再生
土の再生 ユッカの植え替えに向けて古い土を再生することにしました。植え替えるたびに古い土が出て、その捨て場にも困るし・・・。ネットで見ていたら、熱湯で消毒するというのがあって、時間も短くて済みそうだしやってみる事にしました。古い土を粗目のふる ... » more
テーマ 仁淀川 クレマチスピクシー 土の再生

デンドロビウム植え替え かつちちに「こりゃ、株分けせんといかんやろう」と、言われちゃぁ植え替えんといかんろう・・。調べると、植え替えは八重桜が咲く頃だ、そうですが、その頃からデンドロちゃんの開花時期、この程やっと花が終わったところです。ミズゴケを湿らせて、 ... » more
テーマ デンドビウム 仁淀川

かつははブログ道しるべ
道しるべ 先日、役場の方が、朽ちて落ちていたと、かつじじが作っていた道しるべを持って来てくれた。処分しましょうかと、聞かれたけれど一応、もらっておいた。昇竜の滝まで1.5キロとあるので、乙女河原あたりではということでした。「この後は作り直して ... » more
テーマ 安居渓谷 仁淀川 昇竜の滝

セイロンライティア、あじさい 昨日は金曜日に突然、帰ってきた息子を送りに南国まで。息子は髪を切りに帰ってきたみたい(笑)道々、園芸店に寄って、物色。家に植えるスペースがないのに・・・・。クチナシがほしかったけれど、あるのは庭植え用の大きな苗しかなくて、ついつい白い小 ... » more
テーマ セイロンライティア 紫陽花 仁淀川

かつははブログ旅屋おかえり
「旅屋おかえり」原田マハ著読んでいくと、内子町が出てきて、登場人物の関係で檮原(旧字!)村(!)が出てきて、オランダ人の和紙職人も出てくる!これってロギールさんがモデルよね〜やっぱり。(私は面識が無いけど、有名ですものね)びっくりでした ... » more

かつははブログイソヒヨドリの疑惑?
イソヒヨドリの疑惑? ・・・なんて、御大層な見出しですが、この前の一斉清掃で他の人たちと話していたら、ツバメが少ないのはイソヒヨドリが巣の雛を襲うからだ、と言う話です。う〜ん、ちょっと無理があるかも〜。縄張り争いでツバメを追い出すのは分かりますが、雛を襲うの ... » more
テーマ ポリゴナム 仁淀川 イソヒヨドリ

かつははブログ検査
検査 先日、集検で引っかかった大腸検査に行ってきました。7年ぐらい前に一回やったことがありましたけど(その時は異常なしだった)、2リットルの下剤は計1.5リットルとなっていましたが、薬剤が変わっていてお味がさらに不味くなっていました(;´Д` ... » more

かつははブログ一斉清掃?
一斉清掃? 6月の第一日曜日は一斉清掃の日・・・だったはず。ここら辺は安の河原の掃除。でも今年は回覧が回らず???だったのですが、ここから見えるところも大夫落ち葉やら、雑草が目障りだし、山頭火の句碑の周りはしちょかんといかんやろうし、8時前に行って見た ... » more

かつははブログ川開き
川開き 6月1日に土居川も鮎漁の解禁となりました。当日、7時半ごろ439に行く途中で北浦橋から川を見ると、上に一人、下に2人ぐらいしか釣り人がいなかった(゜.゜)よっぽど鮎がいないのだろうか・・・皆、他の河川に行ったのかしら〜?今日 ... » more
テーマ 仁淀川

かつははブログ雨の日のお客さん
雨の日のお客さん 今日も朝からスコーンと晴れてます。一昨日の夕方頃、若い女のお客さん。彼女はベトナムから研修(と言っても・・・)で来ているらしい。スマホでこの商品がほしいと見せられたけれども、この小さな商店にはあるはずもなく、それでもお土産にと化粧品 ... » more

かつははブログホトトギス鳴く
昨日(5月23日)の朝、今年初めてのホトトギスの声を聞きました。昨年は5月18日。シイの花も終わり、センダンの花が咲いてきました。山々も万緑になりつつあります・・・。先日、携帯のストラップが切れたり、キーホルダーが壊 ... » more

かつははブログウツギの季節
ウツギの季節 夜、散歩をしていても、藪の中に白い花が咲いているのが分かります。ほのかな香りもウツギでしょうか。この花が咲きだすと、もうすぐ梅雨だなぁと、思ってしまいます。我が家のバイカウツギも咲きだしました。庭植えしたいところですが、お庭がありま ... » more

かつははブログカッコウ?
昨日お昼頃、「カッコウ、カッコウ・・」と鳴く声が聞こえた。割合近くだ。外に出たけれど止んでしまった。こんなところで?着メロか何かのような気もする・・・よく聞くじゃないか、カッコウ、カッコウと。何だっけ?しばらくして思い出した。交差点の横 ... » more

かつははブログお花の季節
お花の季節 新緑の季節…と言うか、今、山はシイの花の季節。もこもこと沸き立ってます。みゆおばはどうもこの花粉症らしい。ツツジは終り頃。モッコウバラもナニワイバラも終わってしまいました(ひとんくの庭)。プランターの花花が元気に咲き誇ってい ... » more

かつははブログGW明け
GW明け 長かったGWも明けて今日は雨。GWの後半は妙にお天気も悪く、お客さんも来ず、息子も帰らず、かつちちはお茶だし、静かな連休でした。昨日は黄砂が飛ぶ飛ぶと言われたけど、あまりにいいお天気だったので、洗濯物も外に干しました。言われるほ ... » more

かつははブログ夜の翼
週休1日で閑古鳥が泣き叫ぶ店番。自宅でないので思うような家事もできず、週末ごろになると煮詰まって来ます。閉店後のウォーキングがある程度のガス抜きで、さぼりたい時もあるけど、続けると癖になって歩きたくなります。随分オリオン座も ... » more
テーマ 仁淀川

かつははブログGW
ゴールデンウィークに突入して、お天気も良くてみんな楽しんでいるんだろうな〜(^◇^)お茶の季節となって、かつ父も先週の金曜日から茶工場です。去年移動があって仁淀ですが、量は大崎と比べると少ないようですが、出荷をするのに朝早くに家を出てい ... » more
テーマ 仁淀川 古本

かつははブログ新緑、新茶の季節
新緑、新茶の季節 昨日、今日と上天気となって、山の新緑が輝いています。昨日の朝はいつもより遅く起きるつもりが、まぶしさで目が覚めました。感覚では7時過ぎかな?と言う感じでしたが、時計を見ると、6時過ぎ。日が当たるのが随分早くなりました。茶工場も昨日か ... » more
テーマ 仁淀川 古本

かつははブログアカショウビン鳴く
アカショウビン鳴く 昨日、アカショウビンの鳴き声を聞きました。去年は4月17日でした。ツバメも現地組が到着したかな?でも、まだ賑やかさがないな〜。この冬、スズメを見かけなかったのですが、昨日やっと確認。渡り鳥ではないですが、もっと暖かい下の方へ行って、 ... » more

おじいちゃんと植えた桜 息子とおじいちゃんが植えた桜(2005年4月)を見に日曜日の午前中に、散歩がてらに見に行っていました。と、言っても普段のウォーキングコースの一段下にあって、上からはよく覗き込んでいるのですが、下まで行って見るのは随分久しぶりです。上から ... » more
テーマ 仁淀川 サクラ

かつははブログ4月14日(金)
4月14日(金) 熊本地震から1年。去年の今日は夜、池川応援団の皆様がかつじじの偲ぶ会を開いてくれて、ほっこり帰ってきたところで、地震速報。まだ震度が出る前でした。またか、と言う感じだったのですが、震度7と出てびっくり・・。大惨事となりました。春 ... » more
テーマ 仁淀川 地震

かつははブログ散る桜
散る桜 向こうづけの桜はもう終わっていますが、一番近くの桜は満開を過ぎたところで、今日は盛大に花びらを散らしております。時折、風が強く吹いて、花びらを空高く舞い上がらせ、止んだ後に、はらはらと雪のように降ってきます。花筏も流れていて、追いか ... » more
テーマ 仁淀川 サクラ

かつははブログお花見 上久喜の花桃
お花見 上久喜の花桃 時間帯か一方通行ではなくなっていましたが、対向車は何台か。この道は狭い〜と言うか、待避所がとても少ない。売店も店じまい中でした。あともう少しで満開MAXかなと言うところかな?欲なかな?この上久喜は桃源郷の様で、また途中の久喜 ... » more
テーマ 仁淀川 上久喜の花桃

かつははブログお花見 ひょうたん桜
お花見 ひょうたん桜 昨日の日曜日はやっとお天気。息子も寮へ帰った後、寝具やら何やら洗濯大会!気温も上がり、ゴールデンウィーク中の夏日の感じ。昼寝をすれば心地よさそうな風も時折・・。かつ父は花見でもと、誘ってくれたけれども、やることが多くて気持ち ... » more
テーマ 仁淀川 ひょうたん桜 サクラ

かつははブログ雨の桜
雨の桜 今朝がたまでまとまった雨が降って、川も増水しています。北浦の親水公園の桜も満開と言うところでしょうか。天気予報はしばらくぐずつく予報ですね。残念。 ... » more
テーマ 仁淀川 サクラ

かつははブログ夜の出会い
夜の出会い 一昨日、夜歩いていると、山手からネコが道路を渡ってきた。歩道を横切り北浦の公園の方へ降りて行きました。ネコにしては挙動がちょっと違うような・・・よくよく見ると尻尾が大きい。タヌキ!まだ子供の様で、10メートル圏内にいる私に何の警戒感もなく通 ... » more

かつははブログサクラの見頃
サクラの見頃 サクラの見頃になってきました。開花が遅い分、満開が早いような気がしましたが、開花(3月30日)からもう一週間?心持、早いような気がします。でも、安の河原の対岸から上の方はほぼ満開ですが、そこから下の方は少し遅れています。それでも ... » more

かつははブログ花の季節
花の季節 サクラもだいぶ咲いてきました。近くの空き地はタンポポの花盛りしかし、今朝も霜が降りる寒さ。お昼はだいぶ気温が上がるようですが。昨日の日曜日は午後から市内方面へ出かけていて、車のエアコンを冷房にしたり、暖房にしたり、少し陰ると寒くなり ... » more
テーマ 仁淀川 サクラ

かつははブログ今月の漫画本
ネコブームにあやかり(?)今月はネコ本3冊。ほっこりするネコファンタジー。8コマ漫画のショートショート。ネコより人間ドラマかな。今宵来てほしい「夜回りネコ」(深谷かほり)近々A巻を買ってしまうだろう。実録!ネコを飼う。息子お ... » more
テーマ 仁淀川 漫画

かつははブログ開花
昨日は市内のソメイヨシノの標準木が開花宣言。池川は少し遅れるかと思ったら、午後に向こう岸の桜に白いものがチラリ。やっぱり市内と変わらないようです。日照時間も気温も違うと思うけれど・・・くくりが大きいのかもしれませんね。今日はお天気が悪い ... » more
テーマ 仁淀川 サクラ

 

最終更新日: 2017/09/20 15:33

「仁淀川」のブログ関連商品

» 「仁淀川」のブログレビュー をもっと探す

「仁淀川」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る