誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    仁淀川

仁淀川

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仁淀川」のブログを一覧表示!「仁淀川」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仁淀川」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仁淀川」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

かつははブログ3月19日
3月19日 日曜日、お墓参りに。何時も咲いている桃の木は今年はまだの様子。ソメイヨシノも東京に先を越され21日に開花宣言。やはり今年は寒いようです。北浦のソメイヨシノもまだまだな感じです。19日夕方、久々に安の川に降りてみました。すぐ近 ... » more
テーマ お彼岸 仁淀川

かつははブログ彼岸の入り
暑さ寒さも彼岸まで、と言われますが妙に今年は寒いような気がします。今朝も霜が降りていたし・・・。ま、日中は暖かくなってきました。昨日、お墓を掃除して今朝、シキビと花を買いに439に行ったらお花が無い〜聞いたらどうもA子さんが買い ... » more
テーマ お彼岸 仁淀川

かつははブログ冬の名残り
冬の名残り 今朝起きてみると前の山の少し上まで雪!439交流館からウグイスも泣き始め日が当たるのも8時ごろと随分早くなってきました。雪が降っていたのにそれほど気温が低いようにも思えない・・・湿度が高いせいでしょうか。お彼岸も早来週から、桜も咲きだし ... » more
テーマ 仁淀川

かつははブログ活版印刷 三日月堂
活版印刷 三日月堂 先週の日曜日に朝倉の金高堂ブックセンターへ行ってました。何か面白そうな本はないかな?と。最近のブックセンターは帯屋町のチェントロが出来たせいなのか、文具とかも置きだしたせいなのか(当然、売り場面積狭くなります)、出版傾向が私と合わな ... » more
テーマ 仁淀川 活版印刷

かつははブログ帰ってきた
息子が春休みになって帰ってきた―南国市から自転車に乗って〜10時過ぎに出発して、2時半に着きました。吾北の急坂はほとんど歩いたとか・・・。荷物を積んだかつ父はのんびりと遅れる事30分で到着。吾北に入って出会わんと言いながら結 ... » more
テーマ 仁淀川

かつははブログひなまつり
ひなまつり ひな祭りと言うのに今朝は坪井に雪が積もってます。昨日は天気予報では6時から雪マークが出てましたが、ここでは雨でした。みゆおばがちょうど来てましたが、市内方面は晴れていて晴れているつもり出来たら終日時雨ていてあてが外れたみたいです。 ... » more
テーマ 花きび ひなまつり 仁淀川

かつははブログ激突!
激突! 今日、お昼ご飯を食べ終わる頃に、向こうからメジロが来ると思ったら、窓に激突!下を見てみると倒れて?落ちてます。慌てて救出に行くと、目が動いているので生きているようです。でも拾い上げても動かない。その内頭が動き出しましたが ... » more
テーマ 仁淀川 メジロ

かつははブログDIYその後
DIYその後 webで検索をかけると、障子を入れ替えてみたら、と言う事で、引き手が同じ方向の2枚なら入れ替えできるので(1枚は出せない)やってみる事にしました。が、右側には入らなかった・・・。かなりサイズが違うのか。結局、じじ宅で敷居テープを見つ ... » more
テーマ 障子直し 仁淀川

かつははブログDIY!
DIY! さて、ずっと気になっていて、もう、気にしないようにもしていた自宅2階の障子を直してみる事にしてみた。きれいに閉まらないのです。5センチほど空きます。新築から時間がたってきて屋根の重みで梁が下がってきたのでしょう、特に家の中央付近 ... » more
テーマ DIY 障子直し 仁淀川

かつははブログお食事処 4
お食事処 4 その後、メジロ、つがいで来るようになりました。ミカンも季節が終わりかけなんですけど・・・。文旦食べず・・・柑橘の食性はかつちちと一緒。 ... » more
テーマ 仁淀川 メジロ

かつははブログお食事処3
お食事処3 お隣のアオキの木のヒヨとツグミの饗宴もお昼までに食べつくして終了。午後PCをしているとカツカツと窓の方で音がするので見ていると、イソヒヨドリがメジロのミカンを食べに来ていました。そういえばアオキの実には参加して無かったよね。あまりの ... » more
テーマ 仁淀川

かつははブログお食事処 2
お食事処 2 今週、じじ宅に来てお隣の庭を見ていると、アオキの木にツグミとヒヨドリの群れが来てアオキの実を食べ放題!2月20日そう言えば散歩で見る、北浦(対岸)のセンダンの実も食べつくされていたっけ。もう、入れ替わり立ち代わり、かなりの群 ... » more
テーマ 仁淀川

かつははブログ初音
今朝は暖かな朝となりました。今年初めてのウグイスの声を聞きました。花の季節の始まりでしょうか。 ... » more
テーマ 仁淀川

かつははブログ雪、そして去年の大雪
雪、そして去年の大雪 昨日の天気予報が当たって、今朝(2月14日)は雪。まさか積もるほどとは。薄っすらですけど。今(午前9時)は雨に変わっています。雪が積もれば思い出す、去年の大雪(1月19日)。かつじじが越知の病院で入院中で、その日も確か夜半ご ... » more
テーマ 仁淀川

かつははブログ2月12日(日)
お天気回復してくるかと思いきや、雪がちらついたり、止んだり。昨日の秋葉祭りは、早い時間に国道の出口付近で、全面通行止めになってたそうだ。事故もあったそうで、それで通行止めになったらしい。厳冬期のお祭りとは言え、これほど規制がかかるの ... » more
テーマ 仁淀川 秋葉祭り

かつははブログお食事処
お食事処 ブログを更新しつつ雪も気になり窓の外を眺めていたら、隣の木(キンモクセイ)の下にツグミが何かついばんでいる。ん、よーく見てみると、わ、結構な団体様!20羽あまりいる〜道端の落ち葉が集まっているところ。木の実かな?食べてるのは。一 ... » more
テーマ 仁淀川

かつははブログ秋葉祭り
ブログを更新してちんたらPCでゲームなぞやっていたら、すぐ隣にある防災無線の受信機から、秋葉祭りの会場への車で行くのには交通規制がかかりチェーンなどが必要で、鳥毛ひねりと太刀踊が中止になったと言う事。かつちちからも電話があり、雪がす ... » more
テーマ 仁淀川 秋葉祭り

かつははブログ2月11日(土)
2月11日(土) 昨日の寝る前は雪も止んでいて、もう降らんろう、と思っていたら、今朝は道にも薄っすら積もってました。明け方一気に降った感じです。今日は秋葉様のお祭りです。雪の日も多い寒い時期のお祭りで今日も厳しいお天気です。やる方もお客さんも大変!前 ... » more
テーマ 仁淀川

かつははブログ2月10日(金)
2月10日(金) 雪が舞う天気が続いていましたが、午前中までは積もるような降り方ではありませんでした。午後から月に一度の用事で、2時から店を閉めて佐川へ。3時ごろに着いて外を見ていると結構な雪に。宅配の人が「日高は積もりゆう」と、言ってました。ス ... » more
テーマ 仁淀川

かつははブログ齢の数
齢の数 2月3日節分忍者の修行のように、毎年、一個づつ増やしていけば、それほど感じなかったかもしれないけど、途中、ブランクがあったせいか、こんなに食べなくてはいけなくなりました(;´Д`)////。節分の魔よけのイワシとヒイラギ、な ... » more
テーマ 節分 仁淀川

かつははブログ活版印刷
活版印刷 今朝の高知新聞は創刊40000号だそうでおめでとうございます(^◇^)特集記事の中で活版印刷の活字を拾う職人さんの写真が載っていました。かつじじも以前は印刷を請け負いをしていて、活版印刷、タイプ、謄写版(ガリ版)とやっていました ... » more
テーマ 仁淀川 印刷

かつははブログ初積雪
初積雪 先週の金曜日は一日中、時雨て寒い一日でした。夕方近くには雪も舞って、用居ではあっという間に3センチの積雪になったそうです。それでもその後はそれっきりで融けたそうです。翌日21日(土)がかつじじの一周忌の法事だったので心配していましたが、当日 ... » more
テーマ 仁淀川

かつははブログ今日は時雨てます
昨日は霜も降りずに近頃では寒さが緩んだようで、身体が全然動きやすかったです。それでも市内から来た人は「こっちはやっぱりさむいね〜」と言われてしまいました。今日は朝からパラパラと雨が降っていて、割と朝、暖かかったですが、陽も当たらずじ ... » more
テーマ 仁淀川

かつははブログ晩酌の後に
晩酌の後に 〜と、言うタイトルでかつじじのブログ「サブロー日記」http://blog.goo.ne.jp/agodhtrk360を一周忌に合わせて冊子にまとめようと、やっと製本作業をしました。去年の5月ごろから作り始め割と一気に全体をコピペし ... » more
テーマ 仁淀川 製本

かつははブログ雪舞う
雪舞う 金曜日の午後に雪がちらほら。この冬の初雪かな?見たのは初めてですね。土、日は一日中雪が降ったり止んだり。積もりませんでしたが、寒い寒い。日曜日の朝は寒さで目が覚めた。布団の外に出ている顔が寒い(笑)この寒さの中、かつちちは消防団の出 ... » more
テーマ 仁淀川 大腸炎

かつははブログ強制送還?
福引が終わり翌日は成人の日で店も休むことにした。息子は、かつちちの車(荷物が多くて、自転車も乗るので私が乗れず)で寮に帰り、私は掃除と片付けと買い出しと、割とゆったりと用事を済ます事ができました。10日からは平常営業、店を開けるまで ... » more
テーマ 仁淀川 大腸炎

かつははブログ1月8日(日)福引
日曜日は朝から雨。ずっとお天気が続いていたのに何もこんな日に降らなくても・・・。それでも受付の順番待ちのお客さんが傘をさしての列が我が店の前にまで・・。反って今回の方がお客さんの滞在時間が長かったような気がします。こんな雨の福引はあまり ... » more
テーマ 仁淀川 福引

かつははブログ新年
新しい年となりました。今年もよろしくお願いします。大晦日は店を半日開けることにしましたが、お客さんはさっぱり。過疎化のせいか、朝は寒いので昼からだったのでしょうか(笑)今年は休もうっと(^^;)それから佐川に買い出しに行きま ... » more
テーマ 新年 仁淀川

かつははブログ大晦日
いよいよ大晦日となりました。なんとなく普段と変わりないような。店の掃除もちょこちょこやったせいか大掃除感なく、家の方はざっと!昨日は店番しながら自宅前面と洗車ができた('ω')家の中は・・・・(;^_^Aかつじじいなくなって余計 ... » more

如何にクリスマス感ないか と、前回書いたけれど、12月27日の今日、店に小さなツリーとオーナメント2つがそのままなのに気が付いた!今年は電飾もなしにおとなし目にしてたのが、あまりにクリスマス感が無いので仕舞う事が気が付かなかったみたいです。やはりクリスマスを醸し ... » more
テーマ 年末 仁淀川

 

最終更新日: 2017/03/22 15:32

「仁淀川」のブログ関連商品

» 「仁淀川」のブログレビュー をもっと探す

「仁淀川」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

([ほ]4-1)活版印刷三日月堂 (ポプラ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ([ほ]4-1)活版印刷三日月堂 (ポプラ文庫)
ポプラ社 ほしお さなえ

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「仁淀川」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る