誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    樹氷

樹氷

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「樹氷」のブログを一覧表示!「樹氷」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「樹氷」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「樹氷」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Facebookより・・3月13日・・・・・・・14日 2016.03.13=日曜日==徳島〜おはようございます。◎青函トンネル開通記念日≡1988(昭和63年)青函トンネルを通るJR津軽海峡線が 開通した。◎新鮮組の日≡東京都日野市観光協会が制定。 . ... » more

山・日々の戯言綴り日野山
日野山 今日は時間に余裕があるので、ミスミソウを見るのも兼ねて久しぶりに日野山(795M)に登った。日野山に登るのは、約4年ぶり。野坂岳が敦賀富士なら、こちらは越前富士。けっして敵対心を持っているわけではないのだが?(笑) ... » more

山・日々の戯言綴り野坂岳
野坂岳 冬の終りが近い事を示す三寒四温。一昨日より冷え込み降り積もった雪が極上の歩きを楽しませてくれた。昨夜降った数センチの新雪が、また白銀の世界にリセットしてくれた。トップ歩きは無理だったが、それでも十分楽しませてくれ ... » more

モンスター樹氷 2) 冬と春のせめぎあいが続いており、今日は天候が急変するよほうです。先日撮影したモンスター樹氷のバージョン2をアップしました。〜・〜ザウルスです。大きな口を開けて、子供たちに襲い掛かろうとしています。白クマにロックオンされた、 ... » more
テーマ 風景写真 樹氷

モンスター樹氷 1) 2月になると、蔵王の樹氷は見ごろを迎えます。晴天の日をねらって出かけるのですが、2/12は朝に雲一つありませんでした。蔵王の見える高台に行って、連邦が一望できることを確認して出かけました。午前10時頃にロープウェイに到着しました。平日で ... » more

山・日々の戯言綴り野坂岳
野坂岳 早くももう2月!いろいろ気になる事は多いのだがその時その時で対応をしていくしか仕方がない。最近の天気の週間予報というのはほとんど当てにならず敦賀はいい方に外れる事が多い。今日も朝から青空が広がり・・ワクワ ... » more

山・日々の戯言綴り野坂岳
野坂岳 早朝激しく降っていたミゾレも止み空は少し明るくなってきたものの小雨が降ったり止んだりの天気。どうしようかと迷ったが、雨男!ガス男!(カス男?)の異名を持つ私がこのぐらいの天気で躊躇してはいけないと、野坂岳へ向った。 ... » more

再び冬景色の野坂岳 街の桜は散ってしまったが、いこいの森、登山口周辺は満開。鮮やかな緑の芽吹きも始まっている。(両方とも下山後に撮影)今日はまたもや寒の戻りで少し寒いが10時前から登り始める。あちらこちらに垂れ下がるキブシが ... » more

花と自然と富士山と自宅近くの山
自宅近くの山 2015年1月31日の朝、前日の雪の後を撮影。自宅二階の窓から見えます。 ... » more
テーマ 樹氷

小さな樹氷の花咲く野坂岳 昨夜まで降っていた雨も止み、今日は回復傾向です。この時期に休み三連荘で行けるのだから、我ながら上出来です。毎回出発時間が少し違うのですが、今日は8時半出発。すでに3名の先行者がいるようです。トチノキ地蔵の水場 ... » more

霧ヶ峰高原 今年の初撮りは、信州の霧ヶ峰高原です。気温マイナス15℃冷え込んではいますが、風が無いのでそれ程寒くは感じません。朝、薄暗い内に到着。遥か彼方に見える冨士山の背景が赤く染まり始めていました。ふと振り返 ... » more

hiro'slog山形蔵王の樹氷
山形蔵王の樹氷 昨日は山形蔵王へ15年ぶり?行く前から蔵王連峰がハッキリ見えていたので・・・わくわくいざ、ロープウェイを乗り継ぎ山頂駅へ〜ロープウエイからの景色も綺麗です(^^)/お ... » more

野坂岳(登り初め) 今日は登り初め。所用を済ませてからなので、登山口を10時半と少々遅い出発です。ちなみに車は登山口まで上がれません。すぐに雪が激しく降ってきます。下りて来られた穂高さんと新年の挨拶を交わし冬道に入って常連の ... » more
テーマ 雪山 樹氷 登山

樹氷輝く野坂岳(登り納め本番) 先日が登り納めのはずだっだのですが急遽所用がなくなったので、今日が登り納め本番です(笑)車は念の為下に置きましたが、登山口の駐車場まで上れます。少し遅かったので、すでに数台の車が停まっていました。水場の先から ... » more

面ノ木園地の樹氷 峠から下って、いつも霧氷を撮る園地にやってきました。前日の雪が木の枝に残っていて、完全な霧氷とはなっていませんでしたが、細かい枝の先まで繊細な氷が覆って素晴らしい光景でした。ブナ林の中に入ってみま ... » more

面ノ木園地の樹氷 各地の雪情報に、ようやく腰を上げて出掛けてきました。高速道路や幹線道路も雪の降り始めは事故も多いとのこと。まずは身近な所で、霧氷や雪景色が見える所といえば・・・面ノ木園地は標高1240m。愛知県と長野県の県境に近く、愛知県下 ... » more

八甲田ロープウェーで八甲田山樹氷ハイキングの旅 【日時】2014年3月2日(日) 11:15−13:05【天気】曇り【山系】東北【山名】八甲田山【標高】−【場所】青森県【地図】【グラフ表示】【アクセスルート】鹿角八幡平IC→東北道→黒石IC→R102→R3 ... » more

秋田八幡平スキー場からスノーシューで行く八幡平樹氷ツアー 【日時】2014年3月1日(土) 13:02【天気】晴れ【山系】東北【山名】八幡平【標高】1613m【場所】秋田県・岩手県【地図】【グラフ表示】【アクセスルート】東北道鹿角八幡平IC→R341→秋田八幡平スキ ... » more

山・日々の戯言綴り野坂岳
野坂岳 毎週のように野坂岳で慎ましく修行を続ける私をきっと可哀相に思ったのでしょう。「たまには華を添えたろか!」と今日は美濃から姫が来てくれました。姫とはまったり会ではお会いしていますが一緒に山となると、約1年半ぶりになりま ... » more

山・日々の戯言綴り野坂岳
野坂岳 一昨日あたりから珍しく人並みに風邪を引いてしまい熱はないんですが、鼻水がジュルジュル状態。(^_^;こんな時は、山で汗をかくと治る事が多いのです(笑)最近、だんだんと日が伸びてきてありがたい。7時前に登山口に着く ... » more

氷瀑と冬の六甲山 2月8日は朝、窓を開けると銀世界が広がっていた。日本全国大荒れの一日。。。・・・一夜明けた9日氷瀑と樹氷を満喫すべき六甲山へと向かった。有馬温泉のロープウエー駐車場はほぼ満車状態で多くの滝見のハイカーが訪れていた。登山道の紅葉谷道わきの ... » more
テーマ 樹氷 氷漠 登山  コメント(3)

樹氷の華咲く野坂岳 「強烈な節分寒波!」なんて脅かされましたが過ぎてみれば、里には数センチの雪が積もっただけ。。確かに寒かったですが、ちょっと拍子抜けでした。ありがたいんですけどねぇ。暫くは野坂詣でが続きますが、今日も出撃してきました。 ... » more

旅の風蔵王(1/13)
蔵王(1/13) 蔵王温泉駅から樹氷高原駅間の景観蔵王温泉駅から樹氷高原駅間の景観樹氷高原駅の景観地蔵山頂駅を降りると樹氷(モンスター)が待っている。自然が造る景観にはいつも驚かされる。山頂駅のカフェからココアでも飲みながら眺めるのが ... » more
テーマ 蔵王 樹氷 旅行

アラ古希日記「1画1言 樹氷」
「1画1言 樹氷」 蔵王は、樹氷で有名ですが、−5℃以下に過冷却された水滴が、樹木に吹き付けられる環境があれば、他の場所でも見られる可能性はあります。 冬に、日本海上空で強く冷やされた水蒸気が、気流で運ばれ、日本の高い山に生える樹木にぶつかると、樹 ... » more
テーマ 蔵王 樹氷 スノーモンスター

神奈川の標高1,252mの山で、樹氷が見られます!今年の冬は樹氷を見られるチャンスが来そうですよ♪ 昨日のNHKみんなのビデオの紹介であったことに関する情報です。丹沢大山登山の方が、山頂近くで、樹氷を見つけてビデオ投稿されていました。『標高1,252mの大山で、樹氷が見られる!しかも丹沢でも最も太平洋側に位置する南の山です。』という内容で ... » more
テーマ 丹沢 樹氷 大山

「1画1言  氷点下−4.2」 2009年冬の蔵王に行った時、ロープウエイ山頂駅の室内に設置してあった温度計を撮ってみました。樹氷ができるのが−5℃以下なので、今の室外では、新たに樹氷は出来ないということでしょうね。 多分、夜間に、冷え込むと、樹氷が造られるので ... » more
テーマ 樹氷 温度計 冬の蔵王

2013.4.28〜29 障子ヶ岳テント泊 久々の単独行。朝日連峰の中で、一際峻険な美しさを持っている障子ヶ岳(1481.5m)。実はこれまで、冬季の登頂は一度も達成できていなかった。最大で、10メートルは超えると思われる積雪と、夏場でも結構きつい峻険なコ ... » more

2013年4月14日 月山 夏スキー開幕の前日。一足先に、登山仲間のSさんと2人で登って来ました。雄大な絶景を一足先に満喫!! でも山頂は、体ごと持っていかれそうなくらい猛烈な暴風でした。 山頂付近は雪煙が舞い、終日氷点下の世界なのに対して、登 ... » more
テーマ 冬山 樹氷 登山

ふりふら毛無山〜白馬山の雪庇
毛無山〜白馬山の雪庇 毛無山(1218m)から白馬山(1060m)への縦走路を歩きます。白馬山へはおよそ2kmの距離です。地図によればおおむね下り、登り返しはほとんどなさそうです。山頂から50mくらい歩くと雪庇らしくなってきました。盛 ... » more
テーマ 毛無山 樹氷 お山

ふりふら樹氷満開の毛無山
樹氷満開の毛無山 岡山県新庄村の毛無山〜白馬山を歩いてきました。先週出かける予定がずれてしまいましたが、先週は悪天候。今週は前日の冷え込みと眩しいほどの陽射しもあって、最高の樹氷ハイクを楽しめました。メンバーはかっちゃ ... » more
テーマ 毛無山 樹氷 お山  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/14 20:41

楽天市場のおすすめ商品

「樹氷」のブログ関連商品

» 「樹氷」のブログレビュー をもっと探す

「樹氷」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る