誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    花巻

花巻

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「花巻」のブログを一覧表示!「花巻」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「花巻」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「花巻」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

季節通信雨にも負けず
雨にも負けず 花巻に来ています〓花巻の人は優しく街も大好きです〓今日はついに賢治も通ったと言う薮や本店に来て天ぷらそばを頼みました〓賢治はサイダーも一緒に頼んだそうですがいかにも〓…と言う感じなのでそばだけでがまんしました〓味は?そばの腰がありエビはプ ... » more

新堀村のアン 〜陽だまりの会〜 『新堀村のアン』という題名の、著者佐藤明美さんが書きためた短歌をまとめたもので、20代から30代の女性に向けたものらしく、瑞々しい印象の作品が多いと感じる、読んだ後とても爽やかになれる本だ。(通ってい ... » more
テーマ 花巻

羅須地人協会 〜私のスーパーコネクション〜 花巻農業高校内にある『羅須地人協会』は、宮沢賢治が教職を捨てて、農民に尽くしながら寝泊まりした場所で、元は肥料の講習会やいろいろな芸術イベントが催されたようで、市内にあったものを校内庭園内に移設したもの。 ... » more
テーマ 花巻

晩秋の花巻の景色 〜サイクリングロードのフィトンチッド〜 北上市の展勝地から花巻温泉まで、総延長26kmのサイクリングコースは、花巻市内を通り花巻温泉まで延々と続く自転車のみが通れる道で、四季のうつろいを楽しむことができる、好きな場所のひとつ。北上展勝地→花巻駅西口・・・・ ... » more
テーマ 花巻

風の鳴る林 〜花巻駅前に広がる景色〜 花巻駅の駅前広場にある不思議なモニュメント。【風の鳴る林】と名付けられているそれは、花巻駅の象徴となる。【風の鳴る林】と言われる由縁は、やはり宮沢賢治。「賢治の作品からは風の音が聞こえるような気がする。」とい ... » more

ホテルグランシェール 〜一番しぼりとれたてホップ遠野産〜 収穫したばかりの状態でそのまま凍結し、細かく砕いた「遠野産凍結ホップ」をふんだんに使用したキリンの【2009 とれたてホップ】の試飲会、”GRAN’SBAR”が、ホテルグランシェールで行われた。呑み友にお誘い ... » more
テーマ 花巻

はやちね全国神楽大会2日目??? 500円のパンフレットで我慢して下さい。夕方所用を終えた後寄りました。岳神楽の天女と諷誦を幸い観られました。諷誦に大喝采のところまで観ました。既に5時は過ぎていましたが大勢のお客さんが観ていました。今日は上演が押したようで昼休み無しの連 ... » more
テーマ 早池峰神楽 花巻 神楽

本日ドラフト会議にて、菊池雄星君の交渉権を獲得したのは西武。どこの球団に行っても精一杯やると言っている彼の進む先が、とりあえず決まって、本人はもとより関係者でなくとも、なんだかホッとした(笑)。欲を言えば切り ... » more

KUBOクリニック 〜ウィメンズスクール第4弾〜 市内の貴重な産婦人科【KUBOクリニック】。ここで2ヶ月に1度行われる”ウィメンズスクール”は、アロマテラピーを取り入れたアロマ教室のようなもので、毎回アロマ製品を手作りしている。あの空間を体験したら病み付きに(病院 ... » more
テーマ 花巻

テクノフェアはなまき2009&農業まつり 〜行事日和で渋滞〜 10月24日(土)・25日(日)の2日間、総合体育館で【テクノフェアはなまき2009】が、JAはなまきにて【農業まつり】が行われた。同じ通り沿いなので、日曜日などは随分渋滞していたようだ。いつものよう ... » more
テーマ 花巻

花巻市民栄誉賞授賞式 〜花巻東高校野球部の栄光と菊池雄星君の進路〜 10月23日(金)16:00〜花巻市文化会館にて行われた【花巻市民栄誉賞授賞式】の模様です。玄関に掲げれた看板↓中ホールではパブリックビューイングの会場が設けられていて、大ホールの入り口には、 ... » more
テーマ 花巻  コメント(6)

賢治ゆかりの梨の木 〜実るということ〜 若葉町にある【賢治ゆかりの梨の木】を見掛けたことがあるだろうか?↓東側から見たもの、、、同じ木を西側から見たもの、、、道路際に何気に立っているので、気にも留めないで何年も過ごした(笑)。 ... » more
テーマ 花巻

恐るべしインフルエンザ 〜学年閉鎖とワクチン接種スケジュール〜 市内そちらこちらで木々が色付き始めている。近くの公園も青い空とのコントラストが美しい。↓そんな中、息子の学校の息子の学年がインフルエンザの為、学年閉鎖となった。月曜火曜と休んで、今日一日行 ... » more
テーマ 花巻  コメント(4)

花巻市民栄誉賞表彰式 〜入場整理券GET!!〜 欲しかった、花巻東高校の、【花巻市民栄誉賞】表彰式の入場整理券があるけどいる?とのメールが友人から送られてきたhappy happy happy happy happy happy happy happ ... » more
テーマ 花巻  コメント(6)

2009イーハトーブレディース駅伝 〜自己満足(*^^)v〜 2009イーハトーブレディース駅伝がマラソン日和の中行われた。↓・レディース・シニアレディース駅伝の部【15km5区間】花巻市役所9:45スタート→花巻温泉まで・ファミリーマラソンの部【2km】 ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

花巻の銀河 〜賢治の恩恵〜 銀河モール銀河の里ぎんがのもり銀河フーズ銀河ステーション銀河タウン舘坂未来都市銀河地球鉄道壁画銀河プラザ山猫軒銀河亭銀河ポッポetc…あるわあるわ(笑) ... » more
テーマ 花巻

ふくろう号 〜ナンバーは29−60(ふくろう)〜 「あっ!ふくろう号だ」と、思わず言いたくなるようなかわいいデザインに様変わりし、市民の新しい足となった【ふくろう号】。↓10月1日から、観光客向けルートを廃止 ... » more
テーマ 花巻

北の家族 〜庶民の洋食屋さん〜 【北の家族】は、元々は御田屋町にあった喫茶店が松園町に移転したお店。まだ御田屋町にあった時分、高校生だった私は一度だけ入った事があった。当時は(今もだが(^^ゞ)真面目で、喫茶店というものに入るということへも ... » more
テーマ 花巻

最近怖いくらいに大規模な自然災害が起きていて、なんだか落ち着かない。南太平洋の立て続けの地震、50年ぶりの大型台風、そしてインフルエンザ。今日は大型台風の為、学校をお昼で集団下校にすると、メールが配信されてきた。 ... » more

花巻は稲刈り真っ盛り 〜匂いと郷愁〜 黄金色の田んぼ、今週辺りが見納めとなるだろう。↓もうじきあの田んぼマークの”チョンチョン”の様な景色が広がる。花巻は、今まさに稲刈りの真っ最中である。田んぼのある所、そちらこちらでコンバインの姿を ... » more

なめとこ山 〜異空間の蕎麦屋〜 宮沢賢治記念館の登り口に、【なめとこ山】という蕎麦屋がある。記念館で賢治を堪能して、余韻を楽しみながら胡四王山を降りると目の前にあるので、お腹が空いていると入ってみたくなる人情?を掴んでいるなぁと思う(笑)。 ... » more
テーマ 花巻

うずのしゅげ 〜宮沢賢治作品の方言朗読CD〜 『宮沢賢治イーハトーブセンター』と『宮沢賢治花巻市民の会』が、宮沢賢治の作品の方言部分を中心に朗読した音声を収録したCD、【うずのしゅげ】を発行した。↓【うずのしゅげ】とは、賢治の好きな春の花で、短編 ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

証明 〜花巻東高校勝利とフラワーロールちゃんの住民票〜 秋も本番となる花巻は、そちらこちらで稲刈りの模様が見られるようになった。そんな中、注目の秋季国体高校野球で、花巻東高校野球部が夏の甲子園の準決勝で敗れた ”中京大中京高校” に6−4で勝利した。春夏に果たせなかった夢 ... » more
テーマ 花巻

OSTERIA  CO-CoLO 〜気の利いたもてなし〜 【OSTERIA CO-CoLOオステリアコッコロ】は↑、駅前どおりに面した、元は高与旅館であったものをがらりと様変わりさせた、イタリア料理のお店。ソムリエであるオーナーとシェフである奥様がもてなして ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

田瀬湖 〜東北屈指の人造湖とリユース鯉〜 田瀬湖は、北上川5大ダム(田瀬ダム・四十四田ダム・御所ダム・湯田ダム・石淵ダム)のうちのひとつである田瀬ダムが形成された際に作られた、東北屈指の人造湖で、周辺には、【田瀬湖オートキャンプ場・田瀬つり公園・田瀬湖ふれあ ... » more
テーマ 花巻

萬寿山(まんじゅさん) 〜看板娘?萬寿ちゃん〜 私が確か?中学生の時にオープンしたはずだから…(^_^;)かなり長い歴史のある【萬寿山】は、ハズレメニューのないお店だと思う。2.3年前にボヤ騒ぎがあって改築したが、以来味に変りないのと、店内が一掃さ ... » more
テーマ 花巻

木っこでこせる 〜手作りのやさしさと作品への思い〜 花巻温泉の入り口に、木工家具を扱った【木っこでこせる】というお店がある。【木っこでこせる】…”木で作る”と直訳する(笑)。本店の方は、家具など大きな製品を扱っているらしい。そこの別館が、花巻温泉敷地内にあり、 ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

秋の実りとイギリス海岸 〜賢治の見た景色〜 花巻まつりの3日間、何とも安定しない天気だったのが嘘のように、今日は、晴れ渡る空と秋の雲、まぶしい程の太陽が一日中元気だった。花巻は、秋の景色が増えてゆく。それを1番に感じさせてくれるのが、何と言っても田んぼの風景だ ... » more
テーマ 花巻

花巻まつり 〜花巻まつりは雨祭り?〜 9月第2週の(金)(土)(日)の3日間、花巻は祭り一色になる。花巻の開祖である北松斎が戦勝を祈願する事から始められたと言われ、開町400年となる歴史のあるお祭りとして、市民はもとより花巻にゆかりのある人には、風流な山 ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

わいんさっぷ 〜隠れ家的カレー屋さん〜 南万丁目の説明できない場所にある(^_^;)【わいんさっぷ】というカレー屋さん。↓以前、絵画教室の先生がそこで個展をした時に1度行ったことがあったので、親友と待ち合わせ、記憶を辿りながらそ ... » more
テーマ 花巻  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/14 20:38

「花巻」のブログ関連商品

» 「花巻」のブログレビュー をもっと探す

「花巻」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る