誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    花巻

花巻

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「花巻」のブログを一覧表示!「花巻」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「花巻」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「花巻」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

銀河 鉄道 壁画 --- 花巻の印象 花巻のスクーリング、初日の懇親会の後。雨が降っていたので、「サイカチ淵」行きはあきらめた。それで、希望者何人かで、近場の「壁画」を見に行った。わたしもこれを夜見るのは初めてだった。なかなかいい。この写真、シャッターを ... » more

市議会議員選挙 〜7月25日投票日〜 市内のあちらこちらで選挙carから「なにとぞ○○、○○を宜しくお願い致します……」の声が朝8時の声とともに始まり、夜8時まで鳴り響く。それも今週25日(日)の投票日までの ... » more
テーマ 花巻  コメント(5)

多田等観生誕120周年記念碑 〜観音山の魅力がまた増した〜 【多田等観】は、世界初のチベット大蔵経目録を発行した功績により日本学士院賞を受賞し、勲三等旭日中綬章を受賞したチベット学者。ダライ・ラマ十三世の信頼が厚く、10年に及ぶチベットでの修行を行いラマ教の最高学位を授かり、 ... » more

だいわブルーベリー園 〜強欲の気付き(^_^;)〜 【だいわブルーベリー園】が、7/10(土)オープンした。鍋倉の大和造園土木が始めたそこは栽培法にも工夫を凝らし、有機肥料と木酢液による、無農薬有機栽培をしていて、安全・安心な管理をしているとのこと。30品目以 ... » more

花巻みなみ幼稚園バザー 〜貫禄と羞恥心の関係〜 息子がお世話になった【花巻みなみ幼稚園】はアットホームなぽかぽか陽気の幼稚園だ。園の方針は時を経ても変らず、のびのびと一人一人を大事にしてくれる。今日は毎年恒例、PTA主催の”バザー”があった。↓ ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

染滝 〜観音山のお清め所〜 【染滝】をご存知だろうか??湯口円万寺にある”観音山”に湧き出る清水のことだ。↓山頂には、《八坂神社》と《観音堂》が祀られており、また多田等観が疎開時住まいしていた《一灯庵》という庵があり、市内を一望 ... » more
テーマ 花巻

鹿踊り(ししおどり)のはじまり 〜受け継がれてゆく郷土芸能〜  花巻市の郷土芸能のひとつである【鹿踊り(ししおどり)】。↓宮沢賢治の童話にも『鹿踊りのはじまり』というのがあるが、今日はそれとは別に、私の取材してきた《鹿踊りのはじまり》を書いてみようと思う。 ... » more
テーマ 花巻

第60回湘南ひらつか七夕まつり 〜友好都市 神奈川県平塚市の七夕まつり〜 7月1日(木)〜7月4日(日)花巻市の友好都市である神奈川県平塚市の【湘南ひらつか七夕まつり】が行われ、花巻市からは郷土芸能である鹿踊りが参加し、まつりに花を添えたようだ。幼なじみから平塚に鹿踊りが来たぞ〜と ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

駅前宵宮祭 〜花巻夏祭り到来〜 毎年恒例、花巻駅前藤木神社の宵宮祭を皮切りに夏祭りが始まる。ここの宵宮祭は雨がふるというジンクスがあるが、ここ何年かは晴れていて、暑さも手伝ってビールが美味かった(笑)なはんプラザ前の広場を囲 ... » more
テーマ 花巻

ホテル花巻 〜バラ風呂サイコー!!〜 花巻温泉での期間・場所限定のバラ風呂、、、感動の癒しでした。↓親友のAやんと子供達と、花巻温泉までサイクリングをしようということになり、暑さの中出発したのは午後1時。秋に変更しようという私にAやんは、 ... » more

岩手銀行花巻支店前 〜ホッと一息長靴アレンジメント〜 先日、自転車で岩手銀行花巻支店に行った時に発見した”長靴アート”?とでも言いましょうか(^^ゞ、、、こちらです。↓なんともかわいらしく、笑ってしまった(笑)。仕事の合間のホッとするひと時でした(*^_ ... » more
テーマ 花巻

2010年ワールドカップ 〜W杯盛り上がりとステラミーゴの現実〜 2010FIFAWORLDCUPSOUTH AFRICA が熱い!世界中の熱い思いが集結し、大きなエネルギーが動いている。初戦を勝利で飾った日本勢に、選手もサポーターである国民も、そして”にわかサポーター”である私も ... » more
テーマ 花巻

AKAZA 安家座(あかざ) 〜冷え取りグッズ専門店〜 先週のブログで、【総合花巻病院】の医師齋藤さやか先生を紹介したが、今回はその続編。身体を温め、「冷え」を取ることで血行がよくなり、自然治癒力が高まるという《冷え取り》を推奨しているさやか先生。もとは、 ... » more

第53回花いっぱい花巻大会 〜イーハトーブ花いっぱいの花巻〜 花いっぱい運動とは、もともとは長野県の教員が、戦後まちが荒廃し人々の心にも余裕を持てない中で、「社会を美しく・明るく・住みよくする」、また花を通じて人々の気持ちを豊かにとの願いを込め始めたものらしい。花巻の「 ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

総合花巻病院 〜婦人科医師 齋藤さやか先生という人〜 以前、Sobe'scafe(ソーベーズカフェ)で行われた”冷えとり講習会”の講師をして下さったのが、【総合花巻病院婦人科】の医師である齋藤さやか先生で、冷えを取る事で病気が根本から治るということを推奨し、それを治 ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

花巻市議会 〜垣間見た定例議会(^_^;)〜 以前、県議会議員の高橋H之さんと語り合う会というのに参加した時、今の時代、民主主義が不在だということで、国を県を市を変えるのは、一人一人が政治に関心を持って参加してゆかなければいけないと、そして地域主権と議員改革をし ... » more
テーマ 花巻

花巻市消防演習 〜市民を守る人達に感謝〜 入梅前の晴れ渡る空の下、行われた【平成22年度花巻市消防演習】に行って来た。毎年行われているのは知っていたが、行ってみたのは初めて。今朝方から鳴り響く狼煙(のろし)の音で、思い切って行ってみようと決め、北上川 ... » more
テーマ 花巻

宮沢賢治詩碑 〜アメニモマケズ全文紹介詩碑〜 桜町にある、【宮沢賢治詩碑】は以前”羅須地人協会”のあった場所に、「雨ニモマケズ」の後半の詩を彫った碑が建てられていて、賢治の遺骨と経文が納められているのだそう。その碑には「雨ニモマケズ」の冒頭部分が記されていないの ... » more
テーマ 花巻

ホテルグランシェール 〜 Le Aube (オーブ)…姪の功労?〜 先日行われた、【ホテルグランシェール】のブライダルフェアでモデルをした姪へのお礼に、ホテルから食事券を頂いたのだそう。↓姪からそのチケットをもらったということで、姉から食事の誘いがあり、母と姉と3人で ... » more
テーマ 花巻

ホテルグランシェール 〜ブライダルフェアにて〜 23日(日)、ホテルグランシェールにてブライダルショーが行われ、姪がモデルをするという電話が姉から入った。暫く前から、この先暫くも、ブライダルには縁が無く”結婚”というものについて触れる機会が無いと感じていたので、姪 ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

大運動会 〜市内小学校は殆んど行われた〜 22日(土)行われた小学校の大運動会珍しく?市内軒並みに行われ、あちらこちらから運動会決行の合図の狼煙(のろし)の音が鳴り響いていた。晴天の中体力を奪われる形となったが ... » more
テーマ 花巻 子育て

高村光太郎 〜初めての高村祭〜 15日に行われた【高村祭】に、生まれて初めて行ってきた。↓高村光太郎(本名は”みつたろう”らしい)は、彫刻家で詩人としても知られている。1945年終戦間近の花巻に宮沢賢治をつてに疎開したのが5月15日 ... » more
テーマ 花巻

東和温泉 〜海と温泉でWの浄化〜 GW中、春の海を眺めに親友とお子達と高田松原海岸へ行って来た。↓春の海は優しい光につつまれ、キラキラしていてキレイだった。冷たい…凍傷になるのではないかと思われるほど(^_^;)冷たい海水だったけど( ... » more
テーマ 花巻

田植えの景色 〜花巻では田植えが始まりました〜 桜が咲いたと思ったらあっという間に散ってしまい、日を追うごとに目を楽しませてくれる花々。気が付くとそちらこちらの田んぼで田植えが始まっていた。連休明け、我が家でもようやくコタツを外した(笑)。 ... » more
テーマ 花巻

渡り温泉 〜瀬戸内寂聴特別法話〜 GWが明けて5月6日、瀬戸内寂聴の法話が【渡り温泉】で行われた。↓【渡り温泉ホテルさつき】のコンベンションホール「銀河」にて、いやはや(^_^;)物凄い人だかり?だった(笑)。↓なんで ... » more
テーマ 花巻

今年の桜 〜知らない間に散っていました(笑)〜 一期一会。。桜の咲く頃になると桜との出会いを私はそう感じる。毎年咲くはずなのに、少しのタイミングでこの上ない美しい桜に巡り会う年もあれば、後でゆっくり見ようと思っているうちに雨が降ってしまったりして堪能できな ... » more
テーマ 花巻

桜 〜ようやく来ました、桜前線〜 ようやく咲きましたよ〜それにしても寒い!この寒さはなんとかならないものかこれでは桜が咲 ... » more
テーマ 花巻

ホテル花城 〜ツートン青木&まっちゃま ものまねライブ〜 夫が付き合いで、〜ツートン青木&まっちゃまものまねライブ〜のチケットを買うことになったらしくだいぶ前から誘われていたも、ものまねを普段見ていない私はとんと興味が無く(^_^;)、まぁでも付き合いで(笑)、行く羽目にな ... » more

文化タクシー 〜大正ロマンのレトロカー〜 飲み会の帰り、雪の中で乗ったタクシーはいつもと何かが違っていた。音と音楽…そう、やぼったくなく、まるで誰かとドライブを楽しんでいるような気になり、、、それはまさに小説1Q84を彷彿させるような…現実でない世界への入り ... » more
テーマ 花巻

「橋守」とは、読んで字のごとく橋を守る人のこと。花巻市は、前年度に引き続き、橋梁の適切な維持管理の為に、ボランティアに市内の橋を点検してもらう「橋守」制度を実施するのだそう。路面や高欄、下部工などのひび割れや ... » more
テーマ 花巻

 

最終更新日: 2016/11/14 20:38

「花巻」のブログ関連商品

» 「花巻」のブログレビュー をもっと探す

「花巻」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る