誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    花巻

花巻

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「花巻」のブログを一覧表示!「花巻」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「花巻」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「花巻」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

春までもう少しの、、、 〜三陸沖地震と高校受験〜 今日の11:45頃、三陸沖で発生した地震が県内を襲った。久しぶりの大きな地震はM7.2で震度4。少し早い昼休みに家に帰ったばかりの揺れに、??ん?めまい??と思わせるようなゆさゆさという揺れ、、、いつもより長かったの ... » more
テーマ 花巻  コメント(1)

花巻市総合文化財センターが4月2日正午に「学ぶ・見る・体験する」をテーマにグランドオープン呼応御期待 花巻市大迫町の大迫高校跡地に建設中の表記施設が、オープンします。埋蔵文化財だけでなく大迫の地域文化や早池峰山・早池峰神楽など総合的に学べる展示施設が出来ます。この場所は、全国神楽大会が2回も開かれた場所、これからは、学ぶ、見る、体験する ... » more

プティ シュシュ タナカ 〜息子の誕生日ケーキ〜 Le petit chou chou de Tanaka(プティシュシュタナカ) は、最近お気に入りのケーキ屋さん若葉町の田中屋菓子店の次男の方が後継者として?起業家として?星ヶ丘に別店舗を設 ... » more

清水寺 〜願い事は…〜 市内太田に、京都、播磨と共に日本三大清水寺と呼ばれている【清水寺】がある。坂上田村麻呂が開祖と言われ、東北三十三札所の一番札所で、南部藩御用達の寺として敬われていたのだそう。私が小さい頃は、たいそうな ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

花巻市総合体育館 〜スポーツコンベンションビュロー設立〜 今年7月28日から ”全国高等学校総合体育大会(インターハイ)”が北東北3県で行われ、花巻市では『ハンドボール』『ボート競技』の2種目が行われる予定で、そこへ向けて、花巻市総合体育館が現在の建物の南側に増設されている ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

ノエビア新花巻販社 〜いくつになっても美の追求を〜 キレイになりたい!年齢を問わず女性なら誰しもが思うことでかくいう私も勿論いつまでも若々しくキレイでいたい(まるでキレイみたいな言い方^_^;違います)と心から願っている、、、が、現実、日々の ... » more
テーマ 花巻

ぎんがのもり探検隊 〜少女に帰った雪遊び〜 【ぎんがのもり】とは、広域公園の森全体のことをいう。その【ぎんがのもり】で年4回行われる岩手県ネイチャーゲーム協会いわて花北ネイチャーゲームの会主催【ぎんがのもり探検隊】が1月30日(日)10:30から行われた。 ... » more

M’S VIDEO(エムズビデオ) 〜古本買取のわびしさ〜 【M’S VIDEO】(エムズビデオ)はマルカン経営のレンタルCD・DVD店でリサイクル本も置いている。勿論買い取りもしてくれる。場所は、その昔【タヤマ】のあった(笑)駅西口で、小舟渡店もあり、新商品でなければ100 ... » more
テーマ 花巻

3年目に向けて 〜hanakoのつぶやき 私の花巻市☆私の空〜 このブログを書き始めて3年目に突入しました。最初の頃の勢いを思い出し、懐かしんでいます(笑)。生活そのものの変化はありませんが、物事に対する心持ちがあの頃と随分変ったと感じています。いつかの記事でも書いたよう ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

大寒 〜冬将軍と今年初の満月〜 お正月が明けてもう20日…ハヤスギル今日は二十四節気の大寒、、、文字通り一年で最も寒い日だ。例年通り、今年も大寒はここ花巻でも寒い一日となった。日本列島に冬将軍が居座り、各 ... » more
テーマ 花巻

太田山口もみじの木 〜命の強さ〜 小寒から大寒に向けて暦どおり、花巻はしばれる(方言でとても寒いこと)日が続いている。ここ何日かは晴れているが、寒さの為雪は融けないそんな中、ふと目に付いたこれ↑↑↑{%びっくり1web ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

『映画の上映イベントの告知にご協力頂けないでしょうか?』と、自主映画作成ユニットの方からメールが届いた。花巻での上映会があるとのことで、その告知願いだったが、?ん??と思い、早速サイトを見てみると、、、↓ ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

鉛温泉スキー場 〜こじんまりと手軽に〜 あまりのスパルタに?『もうスキーなんてしない!!』と言っていた息子が2年ぶりにスキーをすると言うので、重い腰をあげた夫と初めて滑りにもちろん、手軽でこじんまりとした鉛温泉スキー場だ。 ... » more
テーマ 花巻

あけましておめでとうございます 〜産土神社詣りと今年の抱負〜 あけましておめでとうございます今年もどうぞお付き合い下さいねm(__)m昨夜の荒れ模様とは変り年が明け、天気予報と裏腹にお日様が顔を除かせた朝、家族で【 ... » more

高橋美雄さんに出羽沢を案内してもらった(2009年9月21日) 去年の9月21日のことだが、花巻でいつもお世話になっている高橋美雄さんに、出羽沢、白沢などを案内してもらった。わたし一人ではとうてい歩けないところ。いつも恩になっているばかりだ。この時は、岩木山お山参詣の帰り、藤村克裕先生を十和田の ... » more
テーマ 高橋美雄 花巻 なめとこ山

ミッシェル(石窯パン工房) 〜パン屋さんのティラミスとドーナツ〜 石窯パン工房となったミッシェル。花巻にあるパン屋さんで最も品数豊富なパン屋さん。代表的な商品に《花巻バーガー》がある。過去記事、よろしかったらご覧下さい。↓http://hanako725.at.webry. ... » more
テーマ 花巻  コメント(5)

かぐら→SOHO→山里 〜久しぶりの双葉町での女子会〜 久しぶりの双葉町。双葉町は、花巻の銀座?(^_^;)だが?駅前の居酒屋チェーンに押されたのとこの不景気の波で客足が伸びないらしく、賑っているお店といえば、中国パブくらいなものだと聞く。あくまでも噂だから本当の ... » more
テーマ 花巻  コメント(4)

上町路上パーキングの設置 〜これは無駄とは言わないのか?〜 市が、11月に上町に、路上パーキングエリアを設けた。↓上町商店街を利用する際に使用する為のものらしいが…。なぜ?今??上町のどこに行くためにこのパーキングエリアが必要なのか?私には理解できない ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

ワインハウス湖畔 〜大迫チーズのおいしさ〜 【ワインハウス湖畔】は、『ワインハウス大迫』・『ホテル スティヒル』・『ガラス体験工房 森のくに』と同系列のレストラン。文字通り、早池峰ダムの湖畔にあり、ダムを望む景色は美しく、店内もゆったりとした空間で、静かに時間 ... » more
テーマ 花巻

hanakoのつぶやき 〜私の花巻市&花巻の空☆私の空〜 2年前の1月から書き始めた『hanakoのつぶやき〜私の花巻市〜』。花巻を見つめ直したい、花巻を思い出してもらいたい・知ってもらいたいの想いで始めたブログ。私なりに新しい発見があったり再認識できたこと ... » more

平賀千代吉 〜豊沢ダムの父〜 息子のテスト問題が返されてきた。点数はさることながら、内容を見て「ん?誰この人?」とお恥ずかしながら疑問を持った。「郷土を開いた人びと平賀千代吉と豊沢ダム」とある…。知らない(^_^;)誰その人??で、内容を ... » more
テーマ 花巻  コメント(13)

金勢神社 〜鍋割川沿いをドキドキしながら〜 季節は晩秋。里では赤や黄の葉っぱたちが、命を次の世代に伝える準備に忙しそうだ。山の木々はその準備を整えている木々も多い。秋の出口の景色、、、鍋割川から大沢に抜ける山道はまさに準備中の木々がたくさんだった{%秋 ... » more
テーマ 花巻

グランズバー 〜遠野産とれたてホップ生ビール飲み放題〜 11月2日(火)、ホテルグランシェールで行われたグランズバー↓遠野産ホップを使用した、キリンの一番搾りの生ビールの飲み放題で、できたての新鮮な?岩手県民にとってはなんだか思い入れのある ... » more
テーマ 花巻

寺内歯科医院 〜歯の大切さと食について〜 気になっていた口の中。2年くらい?3年くらい?いつ行ったかさえ覚えていないほど行っていない歯医者さん(^_^;)。気になるところがあるといえばある、ないといえばない、位の感覚で行ってみたら、虫歯が何本かあると ... » more

いきなりの冬 〜匂いを運ぶ確かな寒さ〜 季節には匂いがある。春の匂い、夏の匂い、秋の匂い。そして確かに26日(火)の午後には冬の匂いがした。懐かしいような…この前までかいでいたような(来るの早すぎ^_^;)、冬の匂い。27日(水)、岩手山は ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

花巻駅 〜東北本線開通120周年とリニアモーターカーへのみちのり〜 東北本線(一関〜盛岡間)が開通して120周年。記念イベントのひとつとして、花巻駅の一角に懐かしい風景の写真が飾られている。↓その中に年号の入った写真があった、、、昭和35年…ちょうど50年前。 ... » more
テーマ 花巻

じゃぶじゃぶ池(広域公園) 〜小さな秋と歳を重ねるということ〜 10月も半ば、あっという間に月日は流れ、高い山では紅葉が見頃で、その景色が里に広がるのも時間の問題でそれは楽しみであり、冬という現実への準備期間でもあり、またきた…季節だ。17日(日)は、 ... » more

花巻コンシェルジュ 〜資源の有効活用始めてみる(^^ゞ〜 上町の北銀向かいにある『花巻コンシェルジュ』というのが銀行に行く度に気になっていて、時間も無かったので表に置いてあるちらしだけをもらって帰って来た。『花巻コンシェルジュ』とは、NPO団体で、中高年の有償ボラン ... » more
テーマ 花巻

早池峰神社 〜ユネスコ登録から1年も未だお目見えできておらず〜 大迫に古くから伝承されている『岳神楽』と『大償神楽』が、ユネスコの《無形文化遺産》に登録されてから1年が過ぎる。『岳神楽』は早池峰神社に、『大償神楽』は大償神社に奉納される舞だ。この1年、各地でのお披露目や様々な場所 ... » more

FM One(コミュニティFMラジオ花巻) 〜ラジオとは参加するものと知る(笑)〜 9月1日に、花巻市をエリアとするコミュニティFMラジオ局『FMOne(エフエムワン)』が開局して1ヶ月。ホームページhttp://fm-one.net/市内大通りの”なはんプラザ”にて、周波数は78.7M ... » more
テーマ 花巻

 

最終更新日: 2016/11/14 20:38

「花巻」のブログ関連商品

» 「花巻」のブログレビュー をもっと探す

「花巻」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る