誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    花巻

花巻

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「花巻」のブログを一覧表示!「花巻」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「花巻」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「花巻」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

円満寺神楽が花巻大沢温泉の集落で夜神楽奉納、9月1日山神神社の例大祭でした。写真遅報 大沢温泉は風情豊かな自炊部が人気ですが、節分の演芸大会も湯治客が楽しみにしている年中行事です。その他、小正月は「嫁せ踊り」が地域をくまなく廻ります。4月29日のコンセイ祭りも超人気です。なにせご神体があの露天風呂に入浴するのですから・・・と ... » more

はたけデビュー 〜まずは鍬が目標〜 実家には、家の周りと山のふもとに畑がある。今年、といっても、今秋…の予定であるが(^^ゞ私は畑デビューすることにした(*^_^*)。。といっても(笑)、話を持ちかけたら、母がすでに苗を植えていたから^_^;自 ... » more
テーマ 花巻

北万みずほグリーン 〜涼しげなそばの花畑〜 それにしても毎日暑いですね〜花巻でも連日34度や35度と、真夏日が続いています。この天気はあと10日〜2週間は続くといいます ... » more
テーマ 花巻

花巻祭りへも佳境 〜気忙しい日々と夏の整理〜 今年は花巻祭りが開町420周年ということで、屋形山車とディズニーのキャラクターパレードが披露されるそうです。屋形山車は、明治時代には高さ13メートルにも及ぶ豪壮な山車が一台に100人あまりが引き手となり、街中を練 ... » more

ホテル花城ビアガーデン 〜イーハトーブフォーラム見物〜 昨夜は花巻市の花火大会、イーハトーブフォーラムだった。毎年楽しみにしているこの日今年は友人から誘われ、ホテル花城の屋上ビアガーデンで見ることとなりました。この日は県内で一番の暑さとなった ... » more
テーマ 花巻  コメント(4)

金婚亭 〜わんこそばの失態^_^;〜 金婚亭は、花巻のお漬物の代表とも言える『金婚漬』を販売している鞄ケ奥の、製造直売と漬物売場を併設している和風レストランです。5月には、アンテナショップ『結海』もオープンしました。このショップは、震災当日、大槌町の浪板 ... » more
テーマ 花巻  コメント(8)

早池峰山 〜初体験と大事なこと〜 今日は、母なる山『早池峰山』に行って来ました標高1917mの霊峰早池峰。たくさんの高山植物の宝庫で、ハヤチネウスユキソウは、ヨーロッパのエーデスワイスによく似たこの山の特産種です。その ... » more
テーマ 花巻  コメント(8)

7月9日 なめとこ山に登った もう例年のようになったが。今年も高橋美雄さんの案内で。天候に恵まれて、すばらしい山登りになったが、下りてから、雨が降ってきた。何と天気に恵まれていること!この5日間、空の天気の神様に護られていたようだった。教室での講義中や、車での移 ... » more
テーマ 京都造形芸術大学 花巻 なめとこ山

ぎんがのもり探検隊 〜ホタルと真新しい感覚〜 朝から雨の七夕また今年も雨かと残念に思うも、雲の上では確実に二人は逢っているのだと思うと、またそれも良しかなと思い(笑)…広域公 ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

花巻 「環境文化論」の授業で花巻。イギリス海岸と、イーハトーブ館、宮沢賢治記念館など。今年は前から行きたかった胡四王神社へ行った。賢治記念館のそばの、下から見ると山の上にちょぼちょぼと木の生えたところ。坂上田村麻呂が陣を張った、という伝えのあ ... » more
テーマ 花巻 宮沢賢治記念館 胡四王神社

平泉へ行った 京都駅の空港バスの乗り場で、花巻へ向かう学生たちに偶然会った。彼らに便乗させてもらって、平泉に行った。金色堂旧覆堂花巻に戻って、夕食はわんこソバ。その後、「銀河鉄道の夜」の壁画 ... » more
テーマ 京都造形芸術大学 花巻 平泉

花巻の空 〜大飯原発を思う〜 今日の花巻は、曇り空休日で、少しお疲れの私には、ゆっくり休みなさいと言われている?みたいだと感じたので(笑)、実家に行ってゆっくりしてき ... » more

スープカレーハウスしっぽ 〜コーチがんばって!〜 息子が通っていたスイミングスクールのコーチから、「妻がスープカレーやさんを始めたので、よかったらいらして下さい」とのお誘いを受け、それはそれはと行って来ました(笑)。場所は一市商店街の一角でお店の前に駐車場有りなので ... » more
テーマ 花巻  コメント(6)

最後の大運動会 〜褒め称えたい6年間〜 先週今週と、花巻市内の殆んどの小学校で運動会が開催されました。そんななか、我が子の最後の運動会は晴れ渡る空の下、今日行われました。一週間前から友達とじゃれあって?怪我をしてしまった息子を整形外科や整体に連れて ... » more

私の金環食 〜質素なりにも満足度高し(笑)〜 昨日は世紀の金環食。といっても、ここ花巻では、90%の部分日食でした。932年ぶりに観察され、次回は300年後というから^_^;気合も入ろうというもの…とはいっても、日食グラスも買わずに迎えた朝、欠けてきた太 ... » more

今更ながら(^^ゞ 〜百花繚乱〜 この春、特に桜の花が咲く季節はとにかく忙しかったです^_^;今年は花見らしい花見もしないで過ごしてしまいました。毎年のことですが、南の方で桜が咲き始めると、今年はどんな桜をどんなタイミングで見られるかなぁ〜と思います ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

気持ちいい一日 〜日居城野陸上競技場での25年ぶりの真実〜 GWが明けてから、花巻は本当に春先の寒さが戻ってきた。仕舞った暖房とコタツを付けて、おふとんまで出すほどだったが、今日は気持ちよく晴れて気温も結構上がり、一年で最もいい季節の、最もいい日の、中の一日となった{%晴れd ... » more
テーマ 花巻  コメント(9)

今日の花巻 〜春が来ました〜 しらかば〜♪あおぞ〜ら♪みなみかぜ〜♪こぶし咲くあの丘…♪この季節になると、余りイケていないと思いながらもこの歌を口ずさんでしまうのは私だけでしょうか(笑)。花巻にようやく春を告げる花が咲きました。はい、 ... » more
テーマ 花巻  コメント(6)

日和佐 〜共存共栄?〜 先日の『陽だまりの会絵画展』のご苦労さん会で市役所前の『日和佐』に行ってきた。↓リニューアルして数年になるが、行く度に満足度の高さを感じるのは、値段とボリュームのバランスだ。しそ巻き定食{%ブタd ... » more

今日の花巻 〜いつまで続く私と息子の春〜 春休みで退屈している息子と連れ立って散歩に行ってきた。二人の散歩はいつも、花巻駅から自転車道を通って東高校までの往復4kmのコースだ。散歩がてらのジョギングで、走っては止まってパチリ ... » more

陽だまりの会絵画展 〜陽だまりのような空間〜 春分も過ぎたというのに、ここ花巻は今日も雪が降った雪が何日か続いていて春の訪れはなかなか来ないと思っていたが、散歩した時に道端で”ばっけ(ふきのとう)”を見つけ、春はやっぱり来ていたんだなぁ{%春 ... » more
テーマ 花巻  コメント(14)

2009年7月花巻 これも整理中に出てきた写真から。日付は調べれば分かるはずだが、とりあえず7月はじめ、ということで紹介。カメラはContax159。持って行ったレンズはSonnar 85mm一本だったかもしれない。今日は本務校の卒業式だった。 ... » more
テーマ 花巻 Sonnar 85mm 写真

金星少年少女オーケストラコンサート 〜アジアに響け 感謝の音色〜 3月11日…あれから一年。この一年、そして今日の一日、様々なところで様々な人達が様々な想いを抱えて過ごしていたのだと…。多くの言葉や多くの想いが色んな形で発信されているので私は、今日見て感じたことを書くことに ... » more
テーマ 花巻

豊沢ダムの恵み 緑の平和郷 〜第36回花巻市民劇場公演〜 山友(やまともだち)のSさんは市民劇場でたまに演じているそうだ…。そうだ…というのも、私は市民劇場というものを一度も観たことがなく、でも機会があったら観に行きたいと思っていたのと、脚本・演出の平賀さんとも ... » more
テーマ 花巻  コメント(6)

岩手山と御所 〜待ち遠しい春の予感〜 仕事が休みだったので、ママ友のKちゃんと足を延ばして盛岡までドライブランチにお出かけ。ルンルン♪マリオスの展望レストランから望んだ岩手山↓岩手山を見るとき、いつも感じるエネルギー{% ... » more
テーマ 花巻  コメント(2)

希望の光 〜上町商店街と私の未来〜 あけましておめでとうございますm(__)m遅ればせながら(遅れすぎです(^^ゞ)、、、旧正月も過ぎ立春も過ぎた今日、今年初めてのブログを更新いたします。立春はエネルギーが変り新たなことを始めるにはとてもいいのだとか{ ... » more
テーマ 花巻  コメント(8)

ひろし食堂 〜41年間お疲れ様でしたm(__)m〜 若葉町にある【ひろし食堂】が明日12月20日をもって閉店するそうです。嫁ぎ先が近いので家族揃ってよく行っていましたが、閉店すると聞いたので、息子と義母と3人で行ってきました。↓【ひろし食堂】は文字通りひろ ... » more
テーマ 花巻  コメント(6)

花巻市運動公園 〜新しいトラックの走り心地〜 大規模なスポーツ大会の誘致と観光を一体化させ、経済波及効果に繋げるためスポーツ施設を充実させている花巻市ですが、このたび花巻市総合体育館の第2アリーナが完成し、こけら落としとしてミニバスケットの大会が先週日曜日に ... » more
テーマ 花巻  コメント(5)

初雪 〜忍耐強さはここから?〜 昨夜、花巻に初雪が降りました。例年より7日遅いそうです。昨日の西の空を見ると、ついに来たか…と思わせる重苦しい雲と雪がどこかで降っているであろう匂いがありましたが、朝起きてみると残念な事に雪は積もっていません ... » more
テーマ 花巻  コメント(4)

金星少年少女オーケストラ 〜癒しのバロックヴァイオリンコンサート〜 震災復興の一貫として、アジアの国々から群馬少年少女オーケストラを通じて花巻市に寄贈いただいたヴァイオリン100台が、市内の小中学生希望者で構成された『金星少年少女オーケストラ』の子供達によって演奏(?^_^;)され始 ... » more
テーマ 花巻  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/14 20:38

「花巻」のブログ関連商品

» 「花巻」のブログレビュー をもっと探す

「花巻」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る