誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    花巻

花巻

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「花巻」のブログを一覧表示!「花巻」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「花巻」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「花巻」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

《花巻小友園》 この家、小友園という。今日は閉まっていたが、普段は骨董品を扱う店のようだ。この建物がちょっとバランスがおかしいと教えてくれたのは通信のある学生だった。それまでわたしは一度も気づいたことがなかったのだが。その学 ... » more
テーマ 京都造形芸術大学 花巻 宮沢賢治

温泉とグルメを堪能 新鉛温泉「愛隣館」 二日目 2016年1月9、10日久し振りに花巻の「愛隣館」に宿泊しました。 その二日目の様子です。昨日は、温泉にグルメに三味線に踊りと愛隣館のおもてなしを満喫。初日のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.we ... » more
テーマ 温泉 花巻 旅行

温泉とグルメを堪能 新鉛温泉「愛隣館」 初日 2016年1月9、10日久し振りに花巻の「愛隣館」に宿泊しました。まずは初日の様子を。この日は山猫軒と宮沢賢治記念館で賢治ワールドを堪能し、ホテルには薄暗くなり始めた午後4時半過ぎに到着。車を玄関に横付けし荷物を車のキーを預けて楽々 ... » more
テーマ 温泉 花巻 旅行

やっと食べられました「そば処なめとこ山」 2016年1月10日行くたびに満席で入れなかった花巻の人気そば屋「やめとこ山」で、初めてそばを食べることが出来ました。ここは花巻の宮沢賢治童話村のすぐそば観光シーズンには昼行くといつも満席で、しばらく経ってから行ってみるともうネタ切 ... » more

宮沢賢治を追いかけて その2「宮沢賢治記念館」 2016年1月9、10日地元岩手の偉大な先人「宮沢賢治」先生の世界に浸りに花巻へ行って来ました。詩人、童話作家、教師、科学者、宗教家など多彩な顔を持つ賢治の世界を、まずは全体的に幅広く知っておくためにはここ「宮沢賢治記念館」ここでは、賢 ... » more
テーマ 観光 花巻 旅行

圧倒的なコレクション「昭和の学校」 2016年1月10日花巻南温泉峡にものすごいミュージアムを発見しました。そこは大沢温泉と山の神温泉の中間地点にある「山の駅 昭和の学校」2012年に廃校となった旧前田小学校の校舎を利用して作られた「昭和の商店街」は入ってみてビックリ ... » more
テーマ 観光 花巻 旅行

宮沢賢治を追いかけて その1「山猫軒」 2016年1月9、10日地元岩手の偉大な先人「宮沢賢治」先生の世界に浸りに花巻へ行って来ました。まず最初に訪ねたのは、注文の多い料理店「山猫軒」建物に入る前から怪しいネコがあちこちに(^^)レストランの隣の展望台からは、うっすらと雪化粧 ... » more
テーマ 観光 花巻 旅行

被災地駆けるSL今年も 春の岩手に汽笛響く 【話題のニュース】被災地駆けるSL今年も春の岩手に汽笛響く東京新聞2015年4月25日 14時07分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015042501001223.html ... » more
テーマ 東京新聞 SL銀河 花巻

《高橋美雄さんのところに寄った-----花巻》 先日のなめとこ山に登った時の写真お渡しすべく、高橋美雄さんのところに寄った。寄ると言っても駅から近いわけではないので、またタクシーを使って行くほど大げさなことでもないので、レンタル自転車で行くことにした。自転車で行くのははじめて。わ ... » more
テーマ 豊沢 花巻 宮沢賢治

《宮澤商店》 7月5日、午前中の川下りと水遊びの後、賢治詩碑を見学して、それから、約束の時間より少し早かったが、宮澤商店に行った。宮沢賢治の母方の実家で、産湯をつかった井戸があるというところだ。その井戸の水をつるべを使って汲み、その冷たい水で手や顔を ... » more
テーマ 宮沢商店 花巻 写真

《花巻 雪》 3月7日の夜に花巻に着いて、夕飯は駅のそばですませたので、夜、時間があった。雪は相当降っていた。ホテルの部屋にいるのももったいなくて、またどこかで飲む気にもなれなくて、雪の夜の花巻を経験したくて歩いた。私は花巻の東西南北がいつもよく分か ... » more
テーマ 花巻 和銅除雪機

安近短な旅の備忘録山猫軒
山猫軒 岩手県花巻市には宮澤賢治先生ゆかりの施設がたくさんありますが、今回は宮澤賢治記念館そばのレストラン「注文の多い料理店山猫軒」を紹介します。山猫軒は、車で花巻空港から約10分、東北自動車道花巻ICから約15分のところにあり、宮澤賢治記念館 ... » more
テーマ 岩手 花巻 旅行

賢治・おしら様・カッパ 岩手路 一昨日から花巻でボランティアの研修会があった。初日は、研修と交流会があった。交流会は様々な趣向が凝らされていて、目玉は会食の前の出席者全員による合唱。そのうちの一つに、「星めぐりの歌」があった。歌詞もメロディーもおぼろげ ... » more

「花巻」(はなまき)は東北の都市の名前だが、地元の人は本来「ま」を高くして発音するようだ。「はな‘ま’き」という風に。「は‘な’まき」ではなく。わたしも今までずっと、後者の言い方で言ってきた。だがこれからはむしろ前者の言い方で呼ぶように ... » more
テーマ はなまき 方言 花巻

花巻 花巻空港に着いた。花巻は少し蒸し暑かった。はじめに、いつものように、高橋美雄さんのお宅に寄せていただいた。いつもこれがうれしい。冷たい麦茶を出していただいて、世間話などをしていた。去年が、おうかがいできなかったので、変化が目につ ... » more
テーマ 花巻 イギリス海岸 宮沢賢治

「よだかの星」 某大型小売り店を歩いていたら「よだかの星」という菓子があった。さすが花巻、と思って買ってみた。ホテルにもどって見ると、<まだらな姿と至純な心、その鳥の風趣にちなむ銘菓です>と説明がある。 ... » more
テーマ 花巻 宮沢賢治 よだかの星

《去年なめとこ山で》 どんな装備が必要かを確かめたくて、去年の写真を引っ張り出していたが、長袖+αで大丈夫そうだ。案内をしてくれてる高橋さんは、さすがに首から何かが入らないように、タオルできちんと襟首をふさいでいる。去年は7月9日の登山だった。今年は ... » more
テーマ 花巻 なめとこ山 宮沢賢治

Atelier du vivre6月の庭
6月の庭 前の記事とつながって…花巻の友人宅の近くに「薔薇園」があって、今年は例年になく見事に花が咲いているそうです。花巻温泉では薔薇祭りの期間中は「バラ風呂」をしています。なんとも贅沢なお風呂ですね{%顔文字喜びhdeco% ... » more

Atelier du vivre久しぶりにご対面
久しぶりにご対面 かれこれ10日ほど前に遡っての話以前、「プルーン」の花を紹介した記事がありますが、そのプルーンの畑を持つ友人宅へようやく遊びに行ってきました。盛岡からは南の方向になる「花巻」に彼女の自宅はあります。車で1時間はかから ... » more

メリークリスマス 〜今までありがとうございました〜 今夜は聖夜。日本人で仏教徒ではありますが(^^ゞこのクリスマスというものは本当に私をときめかせてくれます(笑)。でも、今のこのときめきは、あの時の張り裂けそうなときめきとも違い(^^ゞあの時の ... » more

夜の公園 今日は盛岡での会議の後忘年会があり、駅前の東屋で飲み放題3,000円で2時間余り飲んで談笑してきた。楽しいうちに帰って来ようと決めていたので…というのも、呑んべぇの私 ... » more
テーマ 花巻  コメント(6)

大谷翔平投手 〜かっこいいとはこういう人〜 久しぶりに親友のAやんと総合体育館に行った。Aやんと一緒にジョギングだった。と、いつもの2階に行くと…なんと!花巻東高校の大谷翔平投手が居たのだ〜〜!!『あ、あ、あ、、、、写真一緒に撮ってもらえますか ... » more
テーマ 花巻  コメント(25)

第25回楽しく歩こう会 〜へとへとの8km〜 花西振興会主催で、花巻温泉の佳松園まで歩いて安価で昼食を頂ける”第25回楽しく歩こう会”の募集が広報に入ってきた。ん〜魅力的!と、早速ママ友のIちゃんを誘ったところ快諾をもらい{%チョキwe ... » more
テーマ 花巻  コメント(4)

最近、宗教学者山折氏の講和集を拝聴している。「背中はあたたかいか」や、「宮沢賢治の生命観」が独特で面白い。「背中はあたたかいか」では、自分の背中を気にしたことはなかったが、「出迎え3歩、見送り7歩」についてのエピソー ... » more
テーマ 花巻 感想 講話集

花巻〜 美ら (ちゅら)  ママ友の、”照姫”はいつもハツラツ元気いっぱいで、いつもお話ししてみたいなぁ〜と思っていました。とあるきっかけで、彼女がスピ女だと知り、益々興味が湧いたのは言うまでもありません(笑)。その”照姫”が、パス ... » more

今日の花巻 〜クマ出没!!〜 体育の日の今日は、花巻は雲ひとつない青空でした。そんな中、朝から慌ただしい市内の様子。なんと!市内の中心部から遠くない、豊沢川沿いの南川原にクマが出没したとのこと友人が見つけて送ってくれ ... » more
テーマ 花巻  コメント(8)

丹内山神社 その2 〜巨岩のありえない隙間〜 友人から紹介されたブログを見て、いつかは行ってみたいと思っていた”丹内山神社”に、ママ友のKちゃんと行ってきました。ちなみに、紹介を受けたブログは、花巻では有名な美人社長、sobe's cafe の畠山さゆり ... » more

丹内山神社 その1 〜七不思議の不思議に出会えなかった秋〜 東和町内を田瀬湖に向かって走ること15分。旧小原家の脇を通って実りの田んぼを眺めながら暫く走ると見えてくる”丹内山神社(たんないさんじんじゃ)”に行ってきました。”丹内山神社”は、パワースポットとして有名だと ... » more

花巻祭り 〜降らなかった祭りと秋の訪れ〜 9月7日・8日・9日に行われた花巻祭りが終わりました。今年は開町420周年ということで、特別なイベントがありました。前回記事http://hanako725.at.webry.info/201209/article_ ... » more
テーマ 花巻  コメント(6)

花巻まつり 〜開町420周年〜 9月第2週目の週末に行われる花巻まつりがいよいよ始まりました。今年は、花巻開町420周年ということもあり、屋形山車が8月から本部前(旧エセナ)に展示されていました。この屋形山車は、明治の頃には高さ13mに ... » more
テーマ 花巻  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/14 20:38

「花巻」のブログ関連商品

» 「花巻」のブログレビュー をもっと探す

「花巻」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る