誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    あんず

あんず

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「あんず」のブログを一覧表示!「あんず」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「あんず」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「あんず」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

子ひつじ日記。ぷぷぷぷーどるー。
ぷぷぷぷーどるー。 いきなりですが問題です。本物のワンちゃんはどーれだっ♪(くっだらねーっっ)・・・いやね、コノ写真↑あーちゃんとっても可愛いなって思って。(馬っ鹿たれーっっ) ... » more
テーマ あんず  コメント(2)

今日は大切な日です なぜなら、子供の誕生日。いやいや、ワタシには子供はいません。我が家のお嬢様こと"とらまる"の誕生日、ではなくて…その子供たちの誕生日なのです\(^ω^)/。中でも柏に住んでいる姉妹チャコ(手前)、あんず(奥) ... » more
テーマ にゃんこ あんず チャコ  コメント(2)

遊んだけど 我が家のお嬢様こと"とらまる"の娘、あんずさん。今日は珍しく「ふぁーふぁ」を使って里親さんと遊んでいます。でも、一通り遊ぶとワタシ、休むんだにゃ♪。とばかりにスマシ顔。でもこんなに可愛くされちゃ、そのままにしたくなっちゃ ... » more

磨きがかかるワガママ 昨日はなんだかケロケロdayで、揃いも揃って座布団やらクッションに。(ちょっとサラダを奮発しすぎたかしら)梅雨の晴れ間でよかったわ{%うーん… ... » more
テーマ こむぎ あんず  コメント(8)

子ひつじ日記。サボり中に。
サボり中に。 あんずちゃんが愛して止まないこのボール。あら、みんなも好きそうねぇ。おやつとボール持ってる人は公園でモテますね。(笑)「取る!」すんごい根性 ... » more
テーマ あんず あんずの物  コメント(2)

今週の庭仕事は?梅とあんずの剪定
梅とあんずの剪定 昨日で収穫が終わったので、剪定です。これが梅。ここ数年、強めの剪定をしてきたので、今年は弱めの剪定にしました。細い枝もなるべく残し、今年の冬の剪定で残す枝を選定しようと思います以降は、あんず。もう何年も実がわずかしか付か ... » more
テーマ 剪定 あんず

子ひつじ日記。春はパスして。
春はパスして。 つい先日、「春こなーい」ナンテボヤいていたハズなのですが桜の頃が過ぎ、日本の春ねぇ・・・我が家の八重桜もハラハラと舞い、 ... » more
テーマ あんず  コメント(4)

★☆アンズ(杏)を使ってのレシピその2・あんずジャム!!☆★ あんずを多く収穫したので、シロップ漬けの他に、アンズジャム作りをしてみました。<アンズのジャムの作り方>1.アンズの実を良く洗い、ヘタの部分やキズの付近を取り除く。2.くぼみに沿って、種の所までナイフの刃先を当てて半 ... » more
テーマ ハワイ旅行 あんず アンズのジャム作り  コメント(2)

★☆!!アンズ(杏)のシロップ漬けを作ってみました!!☆★ 今年も、杏が採れましたので、シロップ漬けを作ってみました。<アンズのシロップ漬け手順>1、前もって、シロップ作りをしておきます。2、実を綺麗に洗い、半分に種に添って気って種をはずします。皮が綺麗なところは、そのまま残 ... » more
テーマ アンズのシロップ漬け ハワイ旅行 あんず  コメント(2)

杏の紅浅間と平和を収獲しました 今年も台風被害が出るのでしょうか。 矢継ぎ早に4号、5号の発生です。当初のコースとは大幅に違った経路を辿りそうで、 少なからず被害が出そうで、覚悟しなければなりません。そんな気象状況もあって、今日中に収獲を決めていました。 ... » more

梅雨の合間に梅などを収獲しました 昨日はタップリ降った雨も今日の朝には上がりました。 午後から陽射しもあり蒸し暑い夏日となりました。梅では唯一の収獲株となる鉢植え「竜峡小梅」を収獲しました。 約1kgと少ないですが、早速梅シロップに供しました。 先日収獲した ... » more

ゴールドコット(西洋アンズ)を収獲しました 昨日1個、今日は2個のゴールドコットが自然落果していました。 先日から良い色になってきた実は何時収穫しようかと、思案していました。木が収穫の合図を出してくれたようです。 昨年は降雨続きの6月15日に実割れ果を収獲しています。 ... » more
テーマ あんず 収獲 ゴールドコット  コメント(10)

週刊き・む・こ庵<きむこあん>代用品
代用品 真冬以外靴下をはかないちゃちゃ愛用の室内履きは、長年『ナワジくん』...でした。にゃんずもお気に入りで、カミカミけりけりバリョバリョ...されまくってもワンシーズンもってしまうくらい丈夫。(藁を縄にしてからつくる草鞋だから頑 ... » more
テーマ あんず  コメント(9)

梅雨入り前に収獲したい杏ですが・・ 今年は昨年より梅雨入りが遅れ気味で 比較的天候に恵まれたこの時期でした。 しかし週間予報を見ますといよいよ梅雨入りになりそうな・・。杏の収穫時期は梅雨の真っ盛りに当たります。 昨年は完熟期の長雨で表皮が割れた「ゴールドコット」です。 ... » more

GWの思い出 TAMA動物園のわんず TAMA動物園に来たからには、やっぱりゴールデンコンビのアメリ&フルークとも触れ合わなきゃ...。ってペット博でTAMAさんがお土産に買ってきたひづめに夢中のアメ・フル。。。いいもーーん、、、じゃ、特別に ... » more
テーマ 猫友さん あんず  コメント(9)

姉妹でシンクロ 我が家のお嬢様こと"とらまる"の娘たち。今日も仲良くシンクロしています♪ ... » more
テーマ にゃんこ あんず チャコ

上の畑で高接ぎ梨の摘果など・・ 今日から大型連休が始まり、 新東名高速道路の取材ヘリが上空を行き交っています。上の畑の鉢果樹も葉の展葉と共に水やりが欠かせない 日常作業になりつつあります。そんな上の畑の多品種高接ぎの梨の幼果ですが、 品種毎の肥大に差が見ら ... » more

単核類の結実・幼果の様子(下の畑) まだ小雨がぱらつく朝でしたが、 下の畑に出かけて見ました。各果樹の新芽も伸び出して緑が鮮やかになってきた感じです。 そんな葉陰に小さな幼果を見つけますとホッとする一時です。梅や杏、李などの単核類の結実の様子を観察してみました ... » more
テーマ あんず 酸果桜桃 すもも  コメント(12)

ピヨちゃん 冬場にヒーター前に置いてたピヨちゃんマット。これ、可愛い顔して蓄熱タイプ。冬場も暖房はほぼヒーターのみ(エアコンの併用はまれ)の我が家なので、せめて下が冷えないようにね。4月早々にヒーターは片付け ... » more
テーマ こむぎ あんず  コメント(9)

桃の休眠枝高接ぎは全敗です 苦手意識の兆候はハッキリと出ました。 桃の休眠枝高接ぎや居接ぎはほぼ全滅です。居接ぎで太めの穂木だった品種が2,3本残った程度で、 高接ぎの細い穂木は活着ゼロの全敗となりました。 これを機に桃の”休眠枝高接ぎ”から撤退を宣言します。 ... » more

今日の果樹点描 昨日のタップリの降雨で乾ききった下の畑も潤ったようです。 開花の早かった桃の西王母は既に散り始めていますが、 「おどろき」は今が満開のようです。 昨年購入したアンズの1本に結実です。 小さい木でも生らせてしまうのが私のやり方です(^ ... » more

にゃんこ共和国 このたびワタクシ、『田代島にゃんこ共和国』の国民と認定されました。昨年の大震災で甚大なる被害を被りながら、あちらこちらで立ち上がった復興プロジェクト。その中でこの猫島として名をはせる田代島の『にゃんこ・ ... » more

千手の絆 生憎の春の嵐強風の中、大丈夫かしら...とちょっと心配しつつ会社帰りにキャンドルナイトに立ち寄ってみました。(キャンドルナイトの写真はクリックでちょっと大きくなります。)東京藝大プロデュースに足立区全面協 ... » more

スモモなど単核類の花が咲き乱れ・・ 強風もおさまって春の陽射しが穏やかな一日です。 先日から上や下の畑でスモモなどの開花が進んで来ました。一つ一つは小さな白花のスモモですが、 満開近くになりますと枝を埋め尽くさんばかりに 咲き乱れる様は毎年の事ながらウットリ見入ります ... » more

ありがとうございました nokkoさん、タカポンさん、toyさん、さおりさん、いちご・つくしMAMAさんみなをさん、すかっこチョコさん、morutibiさん、しろうさぎさんありがとうございます。もしかすると、声を掛けられずにいる方もいらっしゃったか ... » more

スモモの開花が始まったようです 昨日の大雨はスッカリ上がって、今日は南風で20.3℃まで・・。今日、静岡でソメイヨシノの開花宣言が出ました。 本州の一番手で昨年より4日遅れの開花のようです。既にスモモの受粉樹である「ハリウッド」はフライング気味の開花で 8 ... » more

客人来る 昨日の春分の日。久しぶりに友人が我が家に遊びにやってきました。あんずが赤にゃんだった時には、こんなだったのにね〜。今やびびりんで立派な人見知りに成長したあんずは、ドッキドキ...でも気になってガン見。 ... » more
テーマ きらほし あんず むぎた  コメント(8)

露茜の開花(下の畑T) 風は吹くものの暖かい1日でした。 久し振りの晴天で、朝から上と下の畑Tの全果樹に 農薬散布しました。農薬散布中に下の畑の「露茜」が 開花し始めているのに気付きました。 散布完了後に上の畑の「平和」から花粉採取を実施し、 午後から受粉 ... » more

上の畑に春の気配が・・ 今日もハッキリしない天気が続いています。 北国にはまだ寒波が寄せてくるようですが、 当地の果樹には春の気配が感じられています。キウイ棚の早生種の「紅妃」や「早雄」の芽動きが確認出来ます。 1月末に実施のキウイの居接ぎでしたが ... » more

春爛漫とは行きませんが・・ 今朝は久し振りに薄氷が張っていました。 しかし、日中は暖かい晴天でした。庭の隣に咲く「河津桜」は八分咲きと言ったところです。 伊豆河津町の桜も今年の開花は遅れて 桜祭りも期間を後ろに延ばして開催中のようです。上の畑で一番早い ... » more
テーマ あんず すもも 中国実桜  コメント(14)

 

最終更新日: 2016/11/14 20:23

「あんず」のブログ関連商品

» 「あんず」のブログレビュー をもっと探す

「あんず」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る