誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR東日本

JR東日本

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「JR東日本」のブログを一覧表示!「JR東日本」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR東日本」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR東日本」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

寝台特急>あけぼの復活 夏の予定臨で、「あけぼの」が期間限定で復活しています。上野駅13番ホームは、20時30分頃よりロープが張られ、列車周辺が立ち入り禁止となっていましたが、比較的落ち着いていました。 ... » more

東日本大震災により甚大な被害を受け運休中の仙石線・高城町〜陸前小野間の復旧が2015年6月までに決定しました。単純に復旧するだけではなく、野蒜周辺は高台に移転の上での復旧となったため、時間かかりましたが、あと1年弱で宮城県の主要都市 ... » more

JR東日本>吾妻線・川原湯温泉駅 本年10月より、吾妻線の岩島〜長野原草津口駅間は、八場ダムが完成したのちは水没することから、線路の付け替えが実施されます。これにより、同区間にある、日本一短い樽沢トンネルが廃止、川原湯温泉駅は移設となることから、にわかに訪問する人が増えてい ... » more

JR東日本>山手線にE235系導入へ JR東日本は、2015年度に山手線にE235系を投入するそうです。まずは、先行試作の意味合いが強いようで、11両1編成の投入で2015年秋以降に営業運転開始。4〜5年で、全52編成を置き換えるそうです。なお、車齢が新しい ... » more

枯れた線路ほど美しい 下今市魚津松田登戸平原弥冨このような枯れた線路・・・。これがわかる人は実に素晴らしい(自画自賛)これをNゲージで表現できんもんかなあ、といつも思っています。 ... » more

無くなってからでは遅いのですよ いつでも撮影できる、見られる、珍しくないと思っていつの間にか無くなっている車両や設備をコマめに撮影しておりました。大丈夫なんじゃないの?と思ってたら・・・。そんな経験ありませんか?旧大井工場に取り残されていた入換電車「た ... » more
テーマ JR東日本 JR総研 山梨交通

中央線いろいろ 中央線を走る車両たちですが結構な種類が走っていました。ここにはありませんが101系、103系、165系、181系、EF15などなど。私が鉄道に興味をもったきっかけとなった路線でもありかなりの思い入れがあります。 ... » more
テーマ JR東日本

みーちゃんパパのたわごと解体ショー
解体ショー 1997年、今は亡き大船工場で絶賛解体中のモハ113−1126です。車体を2枚におろしユンボでバリバリっと粉砕して一丁あがりです。今は長野まで持って行って解体していますね。 ... » more
テーマ JR東日本

JR東日本>E657系ラッピング編成 6月30日まで開催される、福島県観光キャンペーンの一環で、E657系5編成の1号車と10号車側面に「福が満開ふくの島」のラッピングを施しています。撮影はお早めに!E657系側面のラッピング ... » more

これなんだ? これを見てピンときた方は相当な通でしょうか。以前線路際やトンネル付近で列車が近づくと「プォープォー・・・」とちょっと怖い音をたてて鳴っていましたが、その音の基がこの「列車接近警報機」です。最近は騒音の観点からか点滅式になっており ... » more
テーマ 新潟県の鉄道 JR東日本

一家に一台いかが? 辰野駅構内をちょこまかしている入換ディーゼルです。何型というんでしょうか。ちょっと詳しくはわかりませんが、一家に一台配置し線路上を走ってみたいですね。 ... » more
テーマ JR東日本

JR東日本>7/12より「いなほ」を653系化 JR東日本は、7月12日より特急「いなほ」を全列車653系1000番台で運行することを発表しました。これにより485系で運行中の特急列車は「白鳥」と「北越」のみになります。こちらもは北陸新幹線と北海道新幹線の開業により終焉となる ... » more

JR東日本>成田エクスプレスを河口湖へ延長 7月26日から9月28日の土休日、JR東日本と富士急行は、成田空港〜新宿間の成田エクスプレス10号及び41号を河口湖まで延長運転することを発表しました。訪日の外国人旅行客や、首都圏近郊の利用者を、富士急沿線に誘致したいという意向が見 ... » more

みーちゃんパパのたわごとホリデー!
ホリデー! 鴻巣駅に停車中のクハ165−92快速「ホリデー快速軽井沢号です。横軽が廃止になった昨今は高崎支社はSLとやまなみに力を入れ始めたのでこのような臨時快速はめっきり減りました。鉄仮面の165系でしかもこの色・・・どうもジジイは好きに ... » more
テーマ JR東日本

JR東日本>「ムーンライトえちご」廃止!? 今夏の臨時列車の運行が発表されましたが、ちょっとした異変が起きています。これまで、18きっぷシーズンには必ず運行されていた「ムーンライトえちご」の設定がありません。北海道へ乗り継ぎで向かうのに重宝していたのですが・・・・。 ... » more

以前より、計画が進行していた、JR東海道線・田町〜品川間に新駅を設置することが、正式に発表されました。現在、荒れ地となっている旧車両センター跡地に山手線、京浜東北線、東海道線上り線を移設。田町から1.3キロ、品川から0.9キロの地点 ... » more

通勤電車の定番 大阪駅に停車中の福知山線クハ103−45です。全面窓下部分の塗装違いはなんでしょう?マスキングの失敗か。1964年東急車両製造で池袋に配置され山手線で10年走った後に鳳−日根野−淀川−宮原と関西を移動し2008年の日根野を最後に廃車とな ... » more

先日のJR西日本に続き、東日本もクルージングトレインのデザインを発表しました。全体の編成イメージは、251系をベースに、金色にしたようなデザインです。先頭車の前面ガラス構造は、強度や加工性が難しいと思われます。また1年前 ... » more
テーマ 鉄道 クルージングトレイン JR東日本

気動車3連発 巨大な駅ビルが完成する前の京都駅に停車中の急行丹後5号キハ282021です。まだ山陰本線ホーム上が何もなく空が見えた時ですね。1994年撮影ですから今から20年前・・・あっという間です。それよりなぜキロ28を撮影しなかったのか、タイ ... » more

目つき悪そう 高崎線鴻巣駅で特急通過待ち停車中のクハ115−123です。本来は大型ライトでしたが全面事故対策のため補強しシールドライトに改造されゴツい顔つきになってしまいました。昭和39年に東急車両で製造され新前橋に配属、平成2年に小山電車区 ... » more
テーマ JR東日本

みーちゃんパパのたわごと当時は
当時は 撮影した昭和63年は珍しくもない165系。しかも中間車のモハ164−75を撮影する人は皆無に近かったと思います。この車両は1967年に帝国車輛で製造され1992年に廃車となるまでずっと新前橋電車区に配属された車両です。この時は両毛線 ... » more
テーマ JR東日本

ヘンな色の急行車両 1994年3月27日の松本運転所。道路端から覗けば旧信州色のクモハ169−15が鎮座。原型ライトの国鉄急行電車というか昭和の国鉄電車らしい車両ですね。ただ個人的に色が・・・。 ... » more
テーマ JR東日本

何かが微妙に違う 松本運転所で1994年3月に撮影した左からクモハ115−322、クモハ169−14、クモハ169−12です。クモハ169は同じようで実は全面緑色の帯の位置が若干違いますがわかりますか? ... » more
テーマ JR東日本

訓練者は訓練車で 平成7年2月11日に新前橋駅で撮影したクハ115−92訓練車です。1964年に東急車両で製造され廃車となるまで新前橋電車区に所属し(一時的に小山にも在籍)一貫して北関東を中心に走ってました。その後は車番そのまま訓練車となり、この ... » more
テーマ JR東日本

みーちゃんパパのたわごとがんばれよ
がんばれよ このところ、国鉄車両シリーズが頻発しておりますがネタが乏しいのでご勘弁を・・・。1987年4月に三鷹駅で撮影した301系中間車です。余剰だったのでしょうか、PRに使われています。数日間程度この引上げ線に留置していましたが、そ ... » more
テーマ JR東日本

日豊急行常磐 神立試運転
常磐 神立試運転 田端区の交直流機で神立試運転を上りのみ撮影できました。カマはEF8197号機でした。東北線のハンドル訓練を撮影したいものです。画像は北小金付近を走行のシ8938レです。APSサイズISO:400レンズ:70−2001.4 ... » more

工臨運転 △9920レ東高島へ 最近、東高島駅基点の工臨が多数見られるこのごろです。本日も工臨運転のため田端から東高島へ単機回送がありました。本日は休日のため運転時間が平日と異なっておりました。今夜あたり工臨が動きそう?画像は新鶴見駅発車の△9920レです。画像はトリ ... » more

日豊急行イーストI  大川支線入線
イーストI  大川支線入線 本日、鶴見線でイーストTの入線がありました。久しぶりの撮影になりました。武蔵白石駅付近では初めての撮影です。大川線に向けて上り線を逆走、入線シーンになります。後方に「米タン」タキ交検入場の列車が発車を待っています。大川支線検査終了、白石 ... » more

いつまで走る? すいません、しばらく新潟県鉄道シリーズが続きます。笠島駅に到着した直江津行き普通列車です。S編成とN編成連結の5両編成ですが、JR発足当時は平気で2両WCなしの列車もバンバン走っていました。この車両もいずれは新型車両に置き換えられて ... » more
テーマ JR東日本

JR東日本>臨時夜行快速「えちご春の夜空号」 4月4日より、「ムーンライトえちご」号が、「えちご春の夜空号」と愛称を変えて運転しています。どんな幕が使用されるのか?期待しましたが、「臨時」表示でした。臨時夜行快速「えちご春の夜空号」発車案内板も「臨時」表 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 12:27

「JR東日本」のブログ関連商品

» 「JR東日本」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る