誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR東日本

JR東日本

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「JR東日本」のブログを一覧表示!「JR東日本」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR東日本」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR東日本」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

JR東日本>ACCUM 新年の乗り鉄は、蓄電池電車である烏山線の「ACCUM」でした。架線が無いのに、パンタがある不思議な感覚ですね。駅発車のメロディーは、自分で鳴らすんですね。沿線の町中商店にも「ACCUM」の宣伝チラシが貼られていました。 ... » more
テーマ 鉄道 JR東日本 ACCUM

JR東日本>吾妻線線路付け替え 10月に吾妻線の岩島〜長野原草津口間の線路が、八ッ場ダム建設工事の本格化に伴い、付け替えられたことから、乗車しに行ってきました。途中の川原湯温泉駅は何もない、閑散としたところですが、立派な駅舎が建設されています。新線は立派になりましたが ... » more

みーちゃんパパのたわごとさらば山スカ
さらば山スカ 先日、中央本線の山スカ115系が引退しました。幼少の頃に初狩で70系山スカを初めて見て以来何度も乗った列車と色が引退するのは寂しいものがあります。当然写真は撮ったでしょ?といえば殆どしていませんでしたがあくまでもスナップ程度しか撮影して ... » more
テーマ JR東日本 山梨県の鉄道

12月19日に発表されたダイヤ改正の話題からまずは、東日本編です。1.北陸新幹線・長野〜金沢間開業これは、すでに既報の通り。東京〜金沢間かがやき10往復はくたか 14往復東京〜長野間あさま16往復 ... » more

東日本大震災の被災により運休となっているJR東日本・山田線(宮古〜釜石間)ですが、JR東日本が復旧工事を行った後、沿線自治体に無償譲渡。三陸鉄道が運行を引き継ぐ案を沿線自治体がのむ方向で合意に達したとのこと。今後、復旧への道筋が ... » more

銀の鈴どこ? 迷宮東京駅、案内アプリですいすい   JR東日本が実証実験 銀の鈴どこ?迷宮東京駅、案内アプリですいすい JR東日本が実証実験日本経済新聞2014/12/20 7:00http://www.nikkei.com/article/DGXMZO81101730Z11C14A2000000/? ... » more
テーマ JR東日本 日本経済新聞 迷宮東京駅、案内アプリ

今朝、発売された東京駅開業100周年記念Suicaですが、大勢の購入希望者が押し寄せたにも関わらず列の係員を出して列の整理を行わなかったため、行列が入り混じりパニック状態となり、途中で発売中止となりました。私も、5時15分頃から並んでお ... » more

JR東日本>常磐線発車案内板更新 上野東京ラインの開業を控え、日暮里駅常磐線上野方面の発車案内板が更新されました。隣にある取手・土浦方面の案内板と比べると一目瞭然。横幅が広がり、高さ方向は2段から3段へ。表示されている情報量は、これまでと変わっていないので、少し ... » more
テーマ 日暮里駅 発車案内板 JR東日本

JR東日本>鉄道キャラメル発売 12月1日より、JR東日本駅構内のNEWDAYS、KIOSKで鉄道キャラメルが発売となっています。この商品は、明治製菓との協業で、電車型のオリジナルパッケージで包んで発売しています。値段は1個162円。パッケージはE ... » more
テーマ 鉄道グッツ JR東日本

JR東日本>クリスマスのサプライズ JR東日本は、12月11日より25日まで、京葉線のE233系1編成に、ピンクとブルーのハート形吊り手をつけて運行するそうです。吊り手は、日によって設置場所が変わるそうです。 http://www.jreast.co.jp/chiba ... » more

JR東日本は、2017年8月頃に八戸線用気動車を製作。車両は、公開入札により幅広く門扉をひらいての公募となります。概要は以下の通り。http://www.jreast.co.jp/order/pdf/20141128_p ... » more

JR東日本>石巻線全線再開 東日本大震災の影響で、不通となった石巻線の最後の復旧区間である、浦宿〜女川間の復旧日が2015年3月21日と決定しました。震災から約4年の年月での復活となります。ところで、てっきり運行再開日は3月14日(ダイヤ改正日)だと思っていた ... » more

日豊急行品川駅 第4回切り替え工事
品川駅 第4回切り替え工事 12月6日のマルヨで行われた品川駅6番線の切り替え工事が無事8番線に変更になりました。次回の切り替え工事は5番線の変更と思われます。休日、8番線使用の営業電車は無く、平日の朝の通対時間帯だけになります。1部の回送電車が8番線 ... » more
テーマ JR東日本 品川駅改良工事 上野東京ライン

日豊急行JR東日本 ホキ工臨
JR東日本 ホキ工臨 宇都宮(タ)〜東高島駅へホキ5両の送り込みがありました。宇タから川崎貨物まではEF210134川崎貨物から東高島は田端区のEF651107が担当しました。8574レ工9931レ ... » more
テーマ ホキ工臨 鉄道 JR東日本

日暮里駅>FELLISSIMO HAPPY TOYS PROJECT 恒例の行事となっていますが、日暮里駅北改札構内に、クリスマスツリーが登場しました。12月25日までの予定です。今年のテーマは、「笑顔を咲かせるリスちゃん」だそうで、募集した手作りのぬいぐるみを飾ったクリスマスツリーとなってい ... » more

JR東日本>山手線ラッピング電車 3月末までの予定で、ヤテ514編成が東京駅開業100周年を祝うラッピングになっています。ヤテ514編成 ... » more

JR東日本>第6回池袋鉄道まつり 12月6日(土)、7日(日)の2日間、池袋駅構内で第6回池袋鉄道まつりが開催されます。時間は10:00〜16:00観光コーナ(ゆるきゃら、東北物産展等)子供コーナ(ミニ山手線、駅長服、プラレール、各種シミュレータ)ス ... » more

JR東日本は、京浜東北線大井町駅に可動式ホーム柵を設置することを発表しました。実現時期は、不明ですが導入が本格化すると、山手線ホーム側はホームドアがあるけど、京浜東北線側は無いといった状況が見られる。田端〜田町間でもホームドアの設置 ... » more

日豊急行JR東日本 踏切保安強化
JR東日本 踏切保安強化 いつもの撮影場所の小田第3踏切にネギ坊主が増設されていました。この踏み切りは幅員も長く年配者の方が踏切鳴動開始後に渡りきれずに立ち往生することがありました。ほかの箇所でも見受けられました。最近山間部の踏み切りでもPB(緊急押 ... » more
テーマ 鉄道 JR東日本 踏切障害

今月発売の、鉄道誌に掲載されていましたが、来年3月14日に開業する上野東京ラインでの上野駅ホームの使用方法が大幅に変わるそうです。現在の大まかな使用方法は5〜8番線宇都宮線・高崎線9〜10番線常磐線・中電11〜12番 ... » more

日豊急行品川駅ホーム切り替え工事
品川駅ホーム切り替え工事 品川駅で乗り換え通路で東海道線上りホームの6番線の使用停止により8番線使用開始の放送がありました。今回の切り替え日は12月6日の○ヨで行われ、6番線使用の列車のみ8番線へ移行になるようです。7番線側はまだ6番線を使用中だった為、 ... » more

こうみえて忙しい このところ忙しく午前4時起床、深夜帰宅の毎日で更新ができません。武蔵野線まるごと探見 (キャンブックス)ジェイティビィパブリッシング 三好 好三 Amazonアソシエイト by 武蔵野線徹底攻略―貨物列車を牽引する多彩な機関 ... » more
テーマ JR東日本

第14回 みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル 11月15日(土)に、尾久駅に隣接した尾久車両センターで、「第14回みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」が開催されます。目玉の車両展示は、485系ジパングE259系N’EXE655系なごみ旧型客車185 ... » more

E657系を使用した常磐線特急「スーパーひたち」、「フレッシュひたち」の愛称が来年3月ダイヤ改正時より「ひたち」、「ときわ」に改称となります。「ひたち」は1998年に485系が引退して以来、「ときわ」は1985年に特急格上げ ... » more

東京駅と上野駅を結ぶ「上野東京ライン」の開業日が、北陸新幹線の開業日と同じ3月14日に決定しました。これにあわせ、平日の運行計画の発表が行われています。宇都宮線、高崎線電車と東海道線が直通運転は予想されましたが、常磐線も一部 ... » more

むさしのいろいろ 1987年5月24日に大宮へ列車撮影にでかけました。当時の大宮は今のように騒がしくなくほのぼのと撮影できました。武蔵野線に乗り南浦和で乗り換えのため降車したところ、ちょうど上下列車が並んだので何気なく撮影しましたが今となってはきちん ... » more
テーマ JR東日本

2017年春のデビューをめざし、JR東日本が設計を進めている新しいクルージングトレインの愛称が「トランスイート四季島」と決定しました。日本古来の呼び名「しきしま」に、日本の四季をイメージできる漢字を当てはめた愛称です。個人的には ... » more

お疲れ様ー、皆様。といっても、まだ残業真っ盛りでしょうか?多忙な仕事で、目が回る?「健康がなにより」お体、ご自愛ください。今日は、私的用事がありまして、昼前に出 ... » more
テーマ 世の中、マナー、ルール JR東日本 ブログ

みーちゃんパパのたわごと絶滅寸前
絶滅寸前 尾久駅ホームにいますと今や絶滅寸前の寝台車が数両留置されていますが、使用された形跡は殆どありません。恐らく廃車前提の休車措置がとられているのかなと勝手に想像しております。しかしこの車両は何故か構内をチョコチョコと移動しており、最終的にどうす ... » more
テーマ JR東日本 保存放置車両

みーちゃんパパのたわごと模型の資料
模型の資料 新潟へ行って115系に乗り東京へ戻った後Nゲージが欲しくなりトミーテック新潟色115系3連を購入しました。プロトタイプは他のサイトによりますとN23編成との事です。んで、ステップやらステッカーでバッチリ決めたいと思いいろいろ写真を撮って ... » more
テーマ 新潟県の鉄道 JR東日本

 

最終更新日: 2016/12/30 19:56

「JR東日本」のブログ関連商品

» 「JR東日本」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る