誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR東日本

JR東日本

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「JR東日本」のブログを一覧表示!「JR東日本」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR東日本」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR東日本」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

日豊急行235系 中央東線試運転
235系 中央東線試運転 山手線新型235系電車、山線区間の試運転を撮影できました。今後、JR東では汎用性のある車両で統一してメンテナンスの簡素化を目指すのでしょうか?今後の試運転が気になります。鳥沢駅付近の試運転の235系電車 ... » more
テーマ 鉄道 235系電車 JR東日本

日豊急行南武線 今日の動き
南武線 今日の動き 天気がすっきりしない一日。夕方、南武線の新車の送り込みの前に、根岸線、5692レの撮影に出かけましたが、その前に南武支線経由で中原区#2の国府津回送を見送りました。浜川行きはフォーカスに遊ばれてアウト。折り返しは無事撮影。 ... » more
テーマ 鉄道 JR東日本 南武線205系電車

JR東日本>鉄道のまち大宮鉄道フェア開催 5月23日(土)9:30〜16:00の予定で、大宮駅、大宮車両センターで「鉄道のまち大宮鉄道フェア」が開催されます。私は、残念ながら行けませんが・・・。 ... » more

日豊急行北関東遠征
北関東遠征 金曜日が休みになったので、北関東へ遠征してみました。金曜日なので少し早めに出かけ工臨を期待しましたが空振りに終わりました。お昼前からネタがあり楽しみさせていただきました。麦秋を向かえ黄金色に色づいた畑が点在していました。 ... » more

JR東日本は、2017年度より新潟・秋田地区に電気式気動車を導入する計画を発表しました。導入台数は、1両編成19両、2両編成44両の63両を予定しています。実際の設計にあたっては、海外を含め公募によって選定を行う予定です。 ... » more

JR東日本>リゾートしらかみ「ぶな」編成に新車導入 「リゾートしらかみ」の「青池」編成につづき「橅(ぶな)」編成にハイブリット車を投入することを発表しました。リゾートシリーズは、ハイブリット車のみ増殖しています。リゾートしらかみ橅(ぶな)編成 ... » more

寂しくすっきりしてしまいました 信越本線長岡駅から3つ目にある来迎寺駅は1898年に開業しかつては国鉄魚沼線や越後交通乗り換え、急行列車も停車する交通の要衝でありましたが両路線とも廃止され現在は普通列車と快速列車(臨時含む)が数本程度停車する駅となっています。1979 ... » more
テーマ 今も残る国鉄 新潟県の鉄道 JR東日本

思い出の駅無人化 信越本線の塚山駅が平成27年5月末をもって無人駅となってしまいます。かつて急行「よねやま」乗車中に豪雪で遭難し塚山駅で足止めをくらった思い出の駅でもあります。2004年の中越地震により旧駅舎は倒壊し新しく建て直されました。委託の駅員 ... » more
テーマ 新潟県の鉄道 JR東日本

模型の細密化にどうぞ GWは新潟へ行きいずれは引退する新潟色115系をいろいろな角度から撮影してきました。Nゲージ等で作りこみたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。クモハ115−1518屋根クモハ115−1053クハ115−1033 ... » more
テーマ 新潟県の鉄道 JR東日本

4月28日に、今年度の設備投資計画が発表されました。今年度の設備投資額は前年比330億円増の4500億円となっています。主な設備投資内容は以下の通り1・耐震補工事(高架橋、橋脚、駅舎、ホーム天井、壁等)2.仙石線の復 ... » more

日豊急行青空の下
青空の下 連休ができましたので、ゴールデンウイーク中に、鯉のぼり、田植えの写真を撮りたくてチョット出かけて見ました。鯉のぼりは見ることができませんでしたが、田植えは行われておりのんびりと見学。合間の鉄でした。まもなく麦秋、 ... » more

185系という車両 1981年に登場した185系はそれまでの153系急行から特急に格上げし置き換える目的で製造されました。いまでこそリニューアルされ辛うじて特急としての面目は保っていますが登場時は料金を徴収するには抵抗のある造りの車両でした。そんな今まで1両の ... » more
テーマ JR東日本

5月30日に開業する仙石東北ラインのダイヤが発表されました。運転本数は14往復。すべて、快速列車で仙台−石巻間の走行となります。使用される車両は、HB-E210系ハイブリット車になります。これに伴い、あおば通〜高城町間の ... » more

日豊急行工臨2本 高島線&武蔵野線
工臨2本 高島線&武蔵野線 本日は早朝の高島線と午後の武蔵野線へ工臨の撮影へ高島線は回送のチキ4B武蔵野線はロンチキA編成で積載はレール3本でした。継走で高崎線へ途中で72レを見ましたがスルーしました。夕方用事があるため効率が悪い撮影日でし ... » more

みーちゃんパパのたわごと試運転?
試運転? 郡山駅の磐越東線のホームへ行くとキハ58282盛岡色が併結されていました。どうやら郡山工場出場後の試運転のようです。1963年に新潟鉄工で製造され郡山に配属されその後は20数年の間は盛岡で過ごしJR後に一関へ転属され1993年に廃車とな ... » more
テーマ JR東日本

183系>グレードアップあずさ色 先日、新宿駅で見かけた車両。昔懐かしの、「グレードアップあずさ」塗装の183系です。旧国鉄車両も寿命が尽きかけており、車両の更新は必須です。とはいえ、昔の塗装で走行するとなると、懐かしさもありますね。 ... » more

日豊急行午後の鶴見界隈
午後の鶴見界隈 本日は山手線新型の試運転、185系のハンドル訓練、ナハ38編成の国府津からの返却、南武線新型の甲種等いろいろな列車の運転がありました。午後の鶴見界隈の列車たちになります。撮影順になります。中原車、国府津からの返却回8896M ... » more

山手線E235 トウカ試運転 昨日から山手線E235系電車の試運転が始まりました。本日午前中の試運転を撮影。試9835M鶴見川2015年3月26日配9772レ池袋を通過 ... » more
テーマ 鉄道 E235系電車 JR東日本

みーちゃんパパのたわごと近郊電車
近郊電車 以前の近郊電車といえば3ドアクロスシートが基本でしたが今は4ドアが幅を利かせており基準が曖昧です。錦糸町駅クハ111−1452品川駅クハ111-2066快速「アクティー」熱海駅クモハ113−2013新大阪駅クハ1 ... » more

絶滅寸前の急行列車 今やJRの定期急行は「はまなす」のみとなってしまいましたが以前は地方ローカルにも走っていましたが殆どが快速格下げか特急格上げになってしまいました。1991年静岡駅の急行「富士川2号」クハ165−113。当時はまさか身延線に特急が走るとは ... » more

103系いろいろ 新年度が始まりましたが地味に103系から始めます。明日も仕事で午前3時起床なので今日は画像だけ。 ... » more

グリーン車だよ 総武快速・横須賀線が113系の時代、グリーン車はサロ110/111の1000番台等各種車両がありました。今回は錦糸町駅で撮影したサロ110−1356です。元は1973年に日立で製造され向日町に配属されたたサロ481−93です。その後、南福岡 ... » more
テーマ JR東日本

ちょっと前の磐越東線 郡山駅に停車中のキハ48549です。今であれば鉄道ニュースになりそうな車両と色ですがJR発足の頃は珍しくもなんともなかったものです。この車両は1981年に富士重工で製造され一時会津若松にいた時代を除いてずっと郡山に配属されていた車両です。そ ... » more
テーマ JR東日本

懲りずに見学させて下さいな 松本駅の裏手にある松本運転所をウロついていると魅力的な車両が並んでいます。ちょうど職員さんが通りかかったので写真撮らせてもらえないか聞きましたら「線路に入らないでね。駐車場からだったらいいよ」とのことで遠慮なくバシバシ撮影しました。今じゃ無 ... » more
テーマ JR東日本

みーちゃんパパのたわごと上野駅夜行
上野駅夜行 かつて上野駅から東北・常磐・上信越方面へ夜行列車が多数走っていました。JRになった時ですら今より遥かに多方面へと次々と出発する姿は壮観でありました。今は臨時として細々というかフェードアウトしつつある「あけぼの」です。撮影した時は昭和63 ... » more
テーマ JR東日本

つづれ折りの坂道から上野東京ライン
上野東京ラインは、上野駅と東京駅を経由し、宇都宮線・高崎線・常磐線と東海道線を相互直通運転する、JR東日本の路線名となっていますが、もともとは東北新幹線の工事のために、南北が分断されていた部分を、リフレッシュ開業したものです。 ... » more
テーマ JR東日本 混雑緩和 上野東京ライン

打ち首獄門晒し首! 郡山工場の片隅にオハフ50とクハ183−0代の頭部分がありました。大宮工場のように展示ではなく目立たない場所に置いてあるのは何か意味があるのでしょうか。今はないようですがクハ183はわざわざ郡山まで持って行ったんですかねえ。 ... » more
テーマ JR東日本

日豊急行U・Tライン開通
U・Tライン開通 3月14日UTライン開通で東京〜上野間乗車してきました。常磐線特急が全車指定になり、指定席特急券が事前に必要で、直近での乗車ができなることで特急券不所持の場合車内料金での発売のため、ホームに新型のひたち・ときわ号専用特急券発売機 ... » more
テーマ 鉄道 UTライン JR東日本

JR九州の豪華列車に触発された動きが具体化してきました。JR東日本はすでに2017年春の運行開始を目指して、10両編成のクルーズトレインを発表済みですし、JR西日本でも本格的に計画が始動するようです。ブルートレインが次々と引 ... » more
テーマ JR東日本 七つ星 クルーズトレイン

E217 12日で東海道運用終了 国府津区のE217系電車が12日朝、上りの朝運用で終了。日中運用を撮影できる本日、お昼から、下りと上りを撮影しました。ダイヤ改正でスカ線のライナー廃止に伴い逗子始発の増発等もあり車両不足で古巣に復帰。復帰を契機にE217の「 ... » more
テーマ 鉄道 JR東日本 E217

 

最終更新日: 2016/12/30 19:56

「JR東日本」のブログ関連商品

» 「JR東日本」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る