誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR東日本

JR東日本

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「JR東日本」のブログを一覧表示!「JR東日本」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR東日本」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR東日本」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2016 長野旅マラソン8 (ワイドビュー)しなの 383系 仕事の方は、相変わらず忙しいんですが、とりあえず一区切りです。久しぶりの長野シリーズです。長野から名古屋までは、特急(ワイドビュー)しなのに乗車します。発車まで30分以上あるですが、ホームに入線しているようで、これ以上歩き回 ... » more
テーマ 信州情景 JR東日本 JR東海

JR東日本、北上線の平石駅及び矢美津駅の2駅は利用客も少ないことから12月1日より3月31日まで、全列車通過措置を実施するそうです。周囲に民家もありますが、利用客いないのですね。利用客がいないのであれば、近い将来、廃駅となる可能性も ... » more

JR東日本>小海線に観光列車導入 JR東日本は、2017年7月〜9月に開催する「信州デスティネーションキャンペーン」にあわせ、小海線に観光列車を導入することを発表しました。タネ車はキハ100系、キハ110系2両で、飯山線を走行する「おいこっと」のような感じになると思われ ... » more

都内の国鉄の名残 千駄ヶ谷駅は最寄りに国立競技場等があり1964年オリンピック時に使用した臨時ホームが今も残っています。そしてこのホームを2020年オリンピックに再度使用するとの事ですが、綺麗になる前にちとばかし記録しておきました。東海道本線 ... » more
テーマ 今も残る国鉄 JR東日本

2016 長野旅マラソン7 長野駅善行寺口 前回は、東口を紹介したので、今回は反対側というか正面に当たる、善行寺口を紹介しますね。こちら側が在来線口で、市街地になります。九州のJRの駅前は、市街地から離れたところが多く、あまり栄えていないところが見受けられます(熊本駅、長崎駅 ... » more
テーマ 信州情景 JR東日本  コメント(2)

第16回ふれあい鉄道フェスティバル 11月12日に、尾久車両センターで、「第16回ふれあい鉄道フェスティバル」が開催されます。毎回目玉車輛の展示がありますが、今回は秋田の583系を持ってくるそうです。その他の展示車両は、185系655系「和」(なごみ) ... » more

上から見れば 信越本線米山−笠島駅の間に僅かに海が見える区間があります。国道8号線の橋の上から車をよけながら撮影しました。現在この区間は海からの強風を避けるため暴風壁ができて列車から海が見えにくくなってしまいました。 ... » more
テーマ 新潟県の鉄道 JR東日本

みーちゃんパパのたわごと南浦和で
南浦和で 南浦和駅を出て大宮方面に進むと跨線橋がありJRになってから撮影に出かけました。今思えばまだ夜行列車も特急も多数走っておりもっと撮影しておけばと悔やまれます。 ... » more
テーマ JR東日本

2016 長野旅マラソン6 長野駅東口 長野駅に到着して、次の乗り換え電車まで1時間15分ほどあるので、駅の中をブラブラします。観光をしたいのは山々なんですが、荷物は多いし、長野で立ち寄る最後の駅なのでお土産も買わなくてはいけないので、外に出ることはできません。こちら ... » more
テーマ 信州情景 JR東日本  コメント(2)

2016 長野旅マラソン5  E7系に乗った 佐久平駅に到着した北陸新幹線「E7系」に乗ります。12:27分発「あさま607号」です。九州在住のわたくしが北陸新幹線に乗車するのは、もちろん、初めてです。小海線の小諸からしなの鉄道(元信越本線)に乗っても良かったんですが、今回 ... » more
テーマ 信州情景 JR東日本  コメント(2)

JR東日本>伊豆クレイル 小田原発着の伊豆観光列車「伊豆クレイル」。小田急ロマンスカーに接続することから、首都圏の新しい観光列車として注目されています。「クレイル」とは、、「大人」「成長した」を意味するイタリア語「Cresciuto(クレッシュート) ... » more
テーマ 鉄道 リゾート列車 JR東日本

2016 長野旅マラソン4 佐久平駅 SONIC駅から再び、小海線の普通列車に乗りました。佐久平駅で北陸新幹線に乗り換えるため、途中下車。蓼科口、なんて長野らしいネーミングなんでしょう!奥に見える高架橋は、小海線です。佐久平駅の新幹線は地平駅で低いところを走 ... » more
テーマ 信州情景 JR東日本  コメント(2)

2016 長野旅マラソン3 SONIC、「SONIC駅に行く」 今回、長野にマラソンに来た理由は、走りに来た!と、言いたいところですが、小海線にある「SONIC駅」に来るためだったんです。小学生の頃、もちろんネットなんかない時代に、自分と同じ名前の駅があるなんて!と、感動し、いつか行きたいと思ってい ... » more
テーマ 信州情景 JR東日本  コメント(4)

2016 長野旅マラソン2 「小海線に乗る」 小淵沢(こぶちさわ)からキハ110形に乗り換え、佐久平まで小海線に乗車します。2面3線の駅が多い諏訪地区ですが、ここ小淵沢駅は山梨県。堂々たる2面2線の比較的規模が大きい駅です。7時49分発です。小淵沢を出発すると、すぐ ... » more
テーマ 信州情景 JR東日本  コメント(2)

2016 長野旅マラソン1 「上諏訪から小淵沢」 旅マラソンの3日目(9月12日)、最終日は自宅まで鉄旅です。しかし、鉄男のSONICは真っすぐには帰るはずがありません!(笑)帰りの乗車券と特急券・指定券です。個人特定を避けるため、着駅は伏せています。今朝は6時前に ... » more
テーマ 信州情景 JR東日本  コメント(2)

諏訪地方・日本のへそを鉄歩き[茅野駅と上諏訪駅の足湯] マラソン会場から茅野駅までシャトルバスで戻ります。ハーフマラソンはフルに比較すると、終わったあとも皆さん余力があるためか、おしゃべりに終始し車内は賑やかです。フルマラソンだと、みんな居眠りして死んでます(笑)。茅野駅に到着し ... » more
テーマ 信州情景 マラソン JR東日本  コメント(2)

JR東、豪華寝台新たに3コース 東北や関東巡り     東京新聞2016年10月4日 【話題のニュース】JR東、豪華寝台新たに3コース東北や関東巡り東京新聞2016年10月4日 19時12分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016100401001828.html ... » more
テーマ 東京新聞 JR東日本 トランスイート 四季島

JR東日本>常磐線代行バス(相馬〜亘理) 常磐線の代行バスは、本年12月9日まで、相馬〜亘理間でも運行されます。浜吉田駅まで鉄道は営業していますが、代行バスは亘理まで。代行バスの浜吉田駅と鉄道の浜吉田駅は、約3キロ離れていますので、乗り換えは基本的に、亘理駅で行うようです。 ... » more

JR東日本>常磐線代行バス(竜田〜小高) この夏、常磐線の不通区間乗ってきました。竜田から小高の間は、帰還困難区域を通るという事で、窓開け禁止。この区間は2019年末に復旧する予定で、沿線では作業も始まっているようです。途中、外で検問をされている方もいらっしゃり、放 ... » more

諏訪地方・日本のへそをマラソン旅 今日から10月が始まりました。時の経つのは早いです。2016年初秋のマラソンシーズンがはじまり、今回SONICの「マラソン旅」は、今回長野県にお邪魔しました。日付は、9月11日。平地でのマラソンレースであれば、この時季では暑 ... » more
テーマ 信州情景 マラソン JR東日本  コメント(2)

JR東日本>オリンピックラッピング電車 リオ五輪、パラリンピック期間中、山手線にオリンピックを応援する、ラッピング電車が運行されていました。車内の通路は、トラックや、プール、畳、等競技をPRする広告で埋め尽くされていました。なかなか、良い企画ですね。山 ... » more

JR東日本>駅ナンバリング導入開始 2020年の東京オリンピックを控え、10月1日以降に首都圏276駅に駅ナンバリングを導入することを発表していますが、一部の駅で先行して置き換え始まっています。これから急ピッチで進んでいくことでしょう。新宿駅中央緩行線ホーム ... » more
テーマ 鉄道 JR東日本 駅ナンバリング

みーちゃんパパのたわごと大目玉!
大目玉! 1987年5月24日に大宮駅でたまたま撮影したクモハ165−105のミステリートレインです。丁度JRになって1ヵ月に絡んだものなのか不明ですがマークには「小学館?」とありますからこども向けの臨時だったのでしょうか。同日に撮影 ... » more
テーマ JR東日本

JR東日本>E353系試作車 7月に松本へ行った際、E353系試作車が留置されているのを確認しました。1年たちますが、まだ量産車の話は出てこないですね。どうなることやら・・・E353系試作車 ... » more
テーマ 鉄道 JR東日本 試作車

諏訪地方・日本のへそを散歩 一般的に、日本のへそと言われているのは、群馬県渋川市、栃木県佐野市、山梨県韮崎市、長野県辰野町、岐阜県関市、兵庫県西脇町の6カ所です。「日本のへそ」論議に熱心なのは群馬県渋川市と兵庫県西脇町だそうですが、ソニック的には、諏訪湖こそがへそ ... » more
テーマ 信州情景 JR東日本  コメント(2)

JR東日本>快速「富士山」 金曜日に運転される快速「富士山」です。線用ヘッドマークが準備されいている「ホリデー快速富士山」とは異なり、ヘッドマークは「快速」表示のままでした。全席指定で、河口湖まで約2時間で結んでいますが、新宿始発時点では、ガラガラでした。 ... » more

長野に飛ぶ!X 松本駅から諏訪市へ 松本駅の自由通路の西口の壁は全面ガラスです。松本バスターミナルから松本駅を見たところ。近いです。バスターミナル。7階建てのビルです。駅正面(東口)です。自由通路、西口から東口方面を見る。改札口 ... » more
テーマ 信州情景 JR東日本  コメント(2)

みーちゃんパパのたわごと駅巡り
駅巡り お盆に新潟県へ行ってきました。途中高速代節約で小出ICで降り越後堀之内駅に立ち寄りました。財産票は見当たりませんが恐らく昭和40年代前半に造られたであろうと思います。越後堀之内駅名物?の駅名標で残っていてくれました。これが見たく ... » more
テーマ 新潟県の鉄道 JR東日本

資料にどうぞ 以前撮り溜めた新潟色の115系です。資料など参考にして頂ければと思います。↑クハ115−1504↑クハ115−1033↑クハ115−2038↑モハ115−1113 ... » more
テーマ 新潟県の鉄道 JR東日本

都内看板探索 普段のホーロー看板探索と言えば商品等の物を探していますが今回は駅にあるホーロー看板を探してきました。今やフルカラーLEDの時代であり、なかなか巡り合う機会がありません。東武亀戸線の改札脇に記念品のようにさりげなく貼ってありました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 12:27

「JR東日本」のブログ関連商品

» 「JR東日本」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る