誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    畑作業

畑作業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「畑作業」のブログを一覧表示!「畑作業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「畑作業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「畑作業」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

種の買い足し&種苗 カブがどうにもこうにもダメです。無理して召し上がっていただいた皆様...申し訳無いです長雨で、虫食いも酷いのですが、食味がイマイチ。ホックリ系 ... » more
テーマ 畑作業

長雨の影響か、気温&日照不足なのか、今年はナメクジ君が多々見られます。カブや大根などの根菜類、葉物がやられてます。ナメクジごときに、薬は使いたくないし、かといって捕殺するには気力が要りそう。結局、以前から使用している銅版の投 ... » more
テーマ 畑作業  コメント(6)

「とまと」について側枝&摘芯は難しい。採り過ぎてもダメだし...肥料&水は少なめで、虫退治も大事。う〜〜〜ん。 ... » more
テーマ 畑作業  コメント(4)

生育状況 写真で、野菜の生育状況をお伝えしま〜す(一部)インゲンは、背丈20cmほど。多少ですが実が付き始めてます。しかしながら、雨が多いため伸びが遅いですね。インゲンを試しに ... » more
テーマ 畑作業

唐辛子の植え付け 唐辛子を植えつけました。と言っても、私が東京へ出掛けてる隙に父が...ポットも小さく、雨を食いすぎたため、大きさがまばらです。合計40ポットを、砂利を掘り返して植えつけた模様。がんばりま ... » more
テーマ 畑作業  コメント(4)

じゃがいも収穫!??? ジャガイモの苗が、雨でやられたのか...はたまた病気なのか???いずれにせよ、気温低下と多雨のせいは切れないです他に病気が移らないようにしなきゃ!と思い...ダメだこりゃ{%涙(ヒタヒタ)h ... » more
テーマ 畑作業  コメント(2)

トマト&ナス植え付け 本日晴天なり昨日、雨で植え付けが出来なかった分、一気に始めました。気温もかなり上昇したため、土壌殺菌と重なり、苗も丈夫になってくれるでしょう。苗◎トマト(おどりこ)×27ポット◎ミニトマト(シュ ... » more
テーマ 畑作業  コメント(4)

ストックの花も枯れ、惨めになってきたので抜きました。昨年秋に苗を植えて、かれこれ半年以上。花弁も香りも楽しませてくれました!明日は、花の終わった場所に植え付けの準備。予報では雨模様です ... » more
テーマ 畑作業

トウモロコシ第2弾。植えつけ! 気温急上昇のため、ポットでは収まりきらなくなってきました。とりあえず、本日トウモロコシの植え付けをしました。第2弾ゴールドラッシュ6m×4畝。=7 ... » more
テーマ 畑作業  コメント(2)

胡瓜の定植 本日は朝から、キュウリを移植しました。塀に沿って、12ポット。土が無いため、消石灰&堆肥を多めに、化成肥料&ぼかし肥を混ぜ込む。苗上から、培養土と黒土を4:1でかぶせる。ネットのゆるみ直し(張り直し)!こ ... » more
テーマ 畑作業

苦瓜の移植 夕方から、苦瓜を移植しました。なぜ夕方???それは暑いからで〜〜〜〜〜す台風一過なのか、急激に暑くなってきました。夏ですね!井戸の柵横へ7ポット消石灰&黒土&腐葉土&堆肥&化成肥料 ... » more
テーマ 畑作業

台風4号が過ぎ去りました。雨台風と言われてましたが、やっぱり大雨。道路も川になりましたが、住んでいる所の被害は無いようです。しかし、金谷では土砂崩れが発生し、集落が孤立したとか!?自然災害は怖いです・・・台風4号の影 ... » more
テーマ 畑作業 災害

枝豆発芽 枝豆が発芽 ほぼ100%。苦瓜に蔓が出てきたので、そろそろ移植かな?如何なもんでしょうか??? ... » more
テーマ 畑作業

5月14日台風2号?と大雨で土が流れたので、畝直し。お隣の骨折してしまったオバサンに久しぶりに会えた。畑に居ると、通りかかった人やご近所と、井戸端会議が出来るのは嬉しいですね青豆 ... » more
テーマ 畑作業

とりあえず移植 天候=雲記憶=肌寒いスーパーマロンが18cmほどに成長し、月末に会津から来客があるため、中途半端で移植。(22ポット)畝に余白があるため、5cmしか育ってないがゴールドラッシュ6ポット移植。右手サツマイモ前。(右&中 ... » more
テーマ 畑作業

ゴールドラッシュ発芽 2回目の種苗のトウモロコシが発芽!気温安定のためか、発芽速度UP!と思ったら...夕方には寒い ... » more
テーマ 畑作業

今、最大の悩み全般的に、発芽するものの生育弱し。発芽しても枯れるのはなぜ?土が悪い?種が悪い?日当たり?気温?水分?ポット?虫よけの白い粉 ... » more
テーマ 畑作業

定植 天気も良いので、サツマイモ苗の定植をします。(7m畝に4列)昨年と同じ品種ですが、食味も最高!保存にも最適だそうです。写真が観辛くてゴメンナサイ ... » more
テーマ 畑作業

ようやっとサツマイモ ようやく入荷が安定してきたようで、サツマイモの苗を買いに出ました。「川上種苗店にて、サツマイモ苗購入」やっぱり品物が良いですね錦二号×50本=1050円 ... » more
テーマ 畑作業  コメント(2)

2回目のトウモロコシ 早くも2回目の種まき。そう。トウモロコシですゴールドラッシュの種まきをしました。黒ポット3号×96芽が出ないポット(以前撒いたポットに追加)×10ポットコメリ培養土、マグァンプfe ... » more
テーマ 畑作業

近所の方から(花農家)、アスターの苗を貰いました早速、花壇左側に100苗植えつけました。(腐葉土多め・消石灰・化成肥料・オルトラン粒状・ネメデール)ふと気になった、梅木&インゲン。やっ ... » more
テーマ 畑作業 花壇

キュウリも発芽... キュウリの苗が1ポット発芽する。天候不順で日程遅れ気味。育ってくれるのかな〜 ... » more
テーマ 畑作業

梅樹にカイガラ虫大量発生。スミチオンを100倍希釈で散布。効くかな??? ... » more

発芽した〜! 本日、日中の気温が20度を超えてきたためか、ようやく発芽しました。ちょっと観づらいと思いますが、ご勘弁のほど上から「苦瓜」「米茄子」「とまと」「とうがらし」で〜す。{%グットハートh ... » more
テーマ 畑作業

里芋&定植 里芋を植えたく、石川産の里芋を探してたのですが、なかなか見当たらないため...しかたなく、パワーコメリにて種芋を買ってきました。でも意外と良い感じ♪早速、植えつけしました。17個入ってましたょ。●千葉産土垂(中早 ... » more
テーマ 畑作業

気温 気温が上がらず、ちょっと困ってます。ストーブを出すほどではないのですが、ビニールで囲うか、そのままで良いのか!?そう。発芽状況です。4月10日赤紫蘇、トウモロコシ、インゲンは90%発芽しました。(上記 ... » more
テーマ 畑作業

蕪の生長は、いつも早いです。種蒔き後、約1週間で発芽しました。(3ポット)4月6日時点で、48ポット全て発芽。5cmぐらいまで伸ばし、天候次第で畑に植え付け予定です!他の種は、土が盛り上がってきているものの発芽には至らず。 ... » more
テーマ 畑作業

畑起し&種苗 天気になり、気温も上昇傾向のため、畑の準備に取り掛かります。母は、いつもの事ながら雑草抜き。父は、耕運機を掛けて土起しです。私は...現場監督!?土越しは半分程度(約25坪ぐらい?)でギブアップしたようです。 ... » more
テーマ 畑作業

耕運機マメトラ君 埼玉のオジより借りている、マメトラがエンスト。初めてではないのですが、今回はまったくダメ(-_-)焼きついた!と父は言い張りますが、プラグでしょう。うちの前の運送屋の社長も、昨年から言ってました。 ... » more
テーマ 畑作業

バラの植え付け ガーデニングショウで購入したバラを植えつけました。京成バラ園の物は、やはり根がシッカリしてます。2股になってましたが、接木してあるので、とても丈夫。秋には無理だろうけど、来春には大輪の花弁が見れることを祈って!●ホワイト ... » more
テーマ 畑作業

 

最終更新日: 2016/11/14 19:55

「畑作業」のブログ関連商品

» 「畑作業」のブログレビュー をもっと探す

「畑作業」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る