誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    畑作業

畑作業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「畑作業」のブログを一覧表示!「畑作業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「畑作業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「畑作業」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ベビーリーフ&イチゴ苗 ベビーリーフを戴いたので...(これも当選品です)本日、種苗しました。プランターのサイズが合いませんが、置き場所にも困りますし・・・培養土に種を撒いて、底面より水を吸わせます。レタスなので水耕栽培をしたいのですが ... » more
テーマ 畑作業  コメント(4)

大根&長ネギの種蒔き 今日は暑かったですね〜日差しは、夏に戻ったような感じで、秋の気温に慣れた体には疲れますねと言うことで・・・???じゃなくて、畑も乾いてきたので、ようやく秋の種苗再開で ... » more

まだまだ夏野菜 10月になり、秋が深まってきたと言うのに、まだ夏野菜が頑張っています茄子は、もともと秋野菜ですけど、本日現在100個ほど生っています胡瓜は、秋取り用で後から植えたの ... » more
テーマ 畑作業  コメント(6)

お彼岸 昨日、記事を書いてUPしようとしたらサーバー混雑?0時以降、何度かチャレンジしましたが、アクセス不能となり、本日にずれ込みましたさて・・・大した記事ではないのですが ... » more

台風後の畑は??? 今朝は、両親の通院付き添い兼ドライバーで鴨川まで行ってきました個人開業医では日本1なのかな?亀田メディカルセンターですこの写真はロビーからの吹き抜け{%夏海(チ ... » more

ここは屋久島たんかん畑で汗を流す
たんかん畑で汗を流す 60を過ぎてから屋久島に来て、まさか農家の真似事をするとは思っていませんでした。友達の紹介で尾之間にちょっとしたみかん(たんかん)畑を使えることになりました。ただ、前の人がここ1〜2年手入れが悪かったので残ったタンカンの木はかなり傷んでいま ... » more

花の種苗 冬〜来春用の花を種苗しました大輪ききょう×45ポット八重矢車草×45ポット混色ビオラ×80ポット培養土に、オルトランとマグァンプFeを混ぜまし ... » more

ジャガイモ植え付け ジャガイモの季節ではありませんが、近所の方から「空いてるなら植えれば〜?」との事来年の春には出来るらしい・・・年末に食べても良いやと ... » more
テーマ 畑作業  コメント(2)

畑の状況・・・ 夏の終わり? 今朝は、爽やかな風と小鳥のさえずりで起床しました早速、遣り残していたウッドデッキのペンキ塗りSTART水性を購入したはずでしたが、缶を見ると油性・・・{%顔文字驚きh ... » more
テーマ 畑作業  コメント(2)

夕暮れの時間が早くなって、写真を撮り忘れました赤外線でも使おうっかな?気温が足りませんが、枝豆を植えつけました{%汗(チカチカ)hd ... » more
テーマ 畑作業  コメント(4)

枝豆くん 4日前ぐらいから枝豆が発芽してます全ポットOK{%グットハートhdeco%あとは植え付けのタイミングだけです{%ビックリマークhdeco%}}本日夜から、待望の雨が降りましたが ... » more
テーマ 畑作業  コメント(4)

晩生の枝豆種苗 本日夕方、枝豆の種蒔きをしました。晩生も晩生。地元では、早生菜花の栽培が始まってますから枝豆の種は大量に残っているために、晩秋用として考えました。も ... » more

大根植え付け 本日、大根の植え付けを行いました。畝幅7m×3列ほどと言っても、父です...私がやると言ってたのですが、一昨日から背中やリンパ節が痛み出してしまいグロッキー{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdec ... » more
テーマ 畑作業  コメント(7)

畑状況が大ショック (写真入) 本日の畑の状況です。まずはナス。100まで数えましたが、野鳥の会の方を呼ばないと無理そうですナス第2弾です。大きさの比較で20個ほど収穫しました。{%力仕事web ... » more
テーマ 畑作業  コメント(4)

発芽状況&新聞掲載??? 東京へ羽を伸ばしに行ってる隙に、勝手に伸びてました...そう、つい先日種蒔きした、胡瓜と大根です。どちらも、全てのポットが発芽。胡瓜 ... » more
テーマ 畑作業 写真

胡瓜&大根の種苗 先日購入した、胡瓜と大根の種蒔きをしました大根は直播がセオリーですが、畑の土が良くないため、とりあえずポットで苗を出します胡瓜(はやみどり)×2 ... » more

秋蒔き種購入 & 農作物写真 畑の状況を写真でお伝えしますニガウリ君。今年はサイズが小さいですね!そろそろ食べ頃になってきましたトウモロコシちゃん。まもな ... » more

トウモロコシ第3弾!植え付け 東京へ行ってる隙に、両親が植えつけてくれました7月22日の晴天に植え付けそう。お土産に持って行こうとしているトウモロコシです。やっぱり2ポット芽が出なかった ... » more

栽培状況 毎日クソ暑いです...失礼。ふさわしくない言葉使いです週末、地元の雨乞い祭りがありますが、本当に雨が欲しい感じ土壌も干上がり、地割れ寸前です{%ビックリマークhdeco ... » more
テーマ 畑作業  コメント(8)

トウモロコシ発芽 東京へ行ってる隙に、畑の野菜は伸び放題...ちょっと手入れしないとダメな状況かも知れませんが、放任主義を貫きます写真は夕方なので、ちょっとノイズが目立ち&判り ... » more

トウモロコシ種苗 10月に東京で執り行う創業祭へのお誘いがありました。(以前の家業)もう仕事を辞めて2年以上になるので、営業を行うことは出来ませんが...この創業祭に伴い、仲間の同窓会 ... » more
テーマ 畑作業

トレボン散布 トウモロコシへ「日産化学トレボン粉剤DL」を散布しました。昨日も書きましたが、「アワノメイガ」の駆除です正直、農薬だけは使いたくなかったのですが、種苗〜栽培〜収穫の一連作業で、収穫が出来なければ意味無い ... » more
テーマ 畑作業  コメント(2)

今年も恐れていたことが...大雨と強風の影響で、トウモロコシがなぎ倒されましたまぁ、これは起こせば良い事でありますが、あまりに酷い為、雨合羽を着込んで直してきました{%汗(チカチカ)hdeco ... » more
テーマ 畑作業  コメント(4)

南瓜収穫&トウモロコシ? 梅雨の中休みで、日照りが続いたせいか、南瓜が急成長しました今季初の収穫ですが、サイズ・色・重量とも申し分無いようです写真では比較しようがありませんね直径15 ... » more
テーマ 畑作業  コメント(4)

胡瓜&ピーマン収穫 大雨の影響で、鴨川では土砂崩れが発生していた模様ですうちの畑は???などと余裕を言ってる場合では無かったですねそれでも、トマトの苗が全て倒れてしまったのは大変 ... » more
テーマ 畑作業  コメント(2)

一通りの警報が出てますしかも、3日連続...さすがに、この天気じゃ畑にも出れず、窓から見ているだけです2番目の畑 ... » more

ジャガイモ収穫 試し掘りしていたジャガイモを、本日ようやく全て抜きました。天候不順で、収穫量は2分の1程度でしょうか...2kgの種芋で、約25kgほど。サイズが小さく、小粒揃いとなりました{%ポテト(チカチカ)h ... » more
テーマ 畑作業

ご近所から、支柱用の細竹を分けていただいたので、本日昼から始めました午前中から始めたかったのですが、母の通院日でドライバーまず...トウモロコシが倒れてい ... » more
テーマ 畑作業  コメント(2)

東京に2泊3日の旅行...じゃなかった、通院生活してきました。今回は、色々と事件があったり、収穫があったりと、嬉しいような悲しいような気分NAGAYAさんから、強引に奪ってしまった「EO ... » more

2番目の畑(?そんな、広くないょ)へ獣避けのネット張りをしました。午前中から始めましたが、どうにもこうにも終わらない...最初の畑で使用していた、ネットが若干余っていた ... » more
テーマ 畑作業  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/14 19:55

「畑作業」のブログ関連商品

» 「畑作業」のブログレビュー をもっと探す

「畑作業」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る