誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    畑作業

畑作業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「畑作業」のブログを一覧表示!「畑作業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「畑作業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「畑作業」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

競馬日記トウモロコシの収穫!
トウモロコシの収穫! 帰宅して、畑でトウモロコシを収穫した。先週、試しに取ったら、まだ、早かった。ひげが黒くなる、重みで房が若干垂れてくる、そんな状態になると取り頃なのだろう。何しろ1年に1回なので、忘れていた。収穫したのは2本。 ... » more

競馬日記草刈りに悪戦苦闘その2
昼に、近くのラーメン屋へ行き、ビールとおつまみウインナー。ピリ辛で美味いウインナーだった。そして、担々麺を食べて帰宅。その後、ソファーで昼寝。午後の部、開始!せめてAエリアの半分だけでもやっつけたい!と思って刈って ... » more

競馬日記草刈りに悪戦苦闘
草刈りに悪戦苦闘 やらなきゃ、やらなきゃ・・・と思っていながら、あまりに広い土地の草刈りに及び腰であったが、ついに、腰を上げた。この春、隣が宅地造成されるのを機に、家の横と裏の木と竹を伐採してもらった。竹の根を払うとさらに莫大なお金がかかって ... » more

競馬日記家で取れたもので、夕食。
家で取れたもので、夕食。 家の畑で採れたもので作るおかずは嬉しい!今夜作ったのは、しし唐料理。しし唐を半分に切り、種を取る。フライパンにオリーブオイル。これを炒めて、ツナを入れる。一緒にまた炒めて、ミックスチーズを振る。チーズが焦げ目が ... » more

競馬日記勤務時間が減少!
勤務時間が減少! ここに来て、勤務時間が減った。1日13〜14時間だったのが、9時間程度へ。この4,5時間の減は大きい。明るい内に、職場を出られる。8時前に帰宅したりもできる。帰りに酒屋に寄ったりもできるので、昨日は、「浪漫亭」へ寄り、こん ... » more
テーマ ゴッホのひまわり 日本酒 畑作業

競馬日記初めての挿し木。
初めての挿し木。 ほぼ、外仕事。1週間で、驚くほど、草が伸びている!やりたいことは、たくさんあるのだけれど、どうしても畑が主になってしまう。最後にやったのが、挿し木。アジサイとブルーベリーを挿し木とした。根を ... » more

久しぶりの「鳥よし」でした。 昨夜は、前の職場のメンバーと東岩槻の「鳥よし」で飲んだ。久しぶりだった。いつ以来だか分からない。メニュー表が新しくなっていた!それでも焼き鳥の価格が据え置きだったのは、店主の良心を感じるなあ。「焼き鳥は、儲 ... » more
テーマ 畑作業

競馬日記畑は、癒しなのである。
畑は、癒しなのである。 かなり、ストレスフルな日々を送っている。今年度になって、上司も部下も、かなり個性的。個性は大事だけれど、バランス感覚が欠如しているよねえ。。。自己主張するだけで、バランス感覚がないと、職場がバラバラになってしまうとい ... » more

競馬日記キュウリの初収穫
キュウリの初収穫 ラップトップの中古を購入してから、なんとなく、連続書き込みをしている。まずは、今日のキュウリの初収穫をした。朝見たときは、小さかったのに、帰宅後見ると、立派な一本になっていた!自然の力は侮れない! ... » more

ジャガイモ収穫後のポテトフライ! 今日は、まず、お墓の掃除。妻が同行してくれたから、40分程度で終わった。その後、掃除機をかけて、草取り。昨日と同じであるが、何としても、トラクターをかけたい。草取りは、長時間やっていると、腰にくる。同じことをしない ... » more
テーマ ジャガイモ 畑作業 ポテトフライ

競馬日記草取りに専念。
暑い1日だった。本当は、6時には起きて、外仕事をしようと思っていたが、起きられなかった。畑の草取りに専念。何としても、明日はトラクターをかけたい。さすがに、腰が痛い。明日は、目標達成としたい ... » more
テーマ 畑作業

竹とヤブ枯らしとの戦い。。。 土曜日は、夕方から職場関係の飲み会。出ようと思ったら、職員から、電話があり、対応に追われ、1時間遅れの参加。さて、それ以外は、ほとんど畑に居た。以前も書いたが、竹とヤブ枯らしの生命力の強さには驚愕する。共通 ... » more
テーマ 畑作業 ヤブ枯らし

競馬日記畑作業で日が暮れて。
またまた、久しぶりの書き込み。竹林の一部の根をさらったことは、前回書いたが、竹というのは、生命力がもの凄い。根っこの一部が残っていると、そこから、芽を出す。これは、ヤブ枯らしにも言えることで、この二つが、今、一番や ... » more

地元の仲間と米づくりなどしてますが、いよいよ春ですから作業が出てきました。リーダーはクリーニング店経営者、二つの診療所の先生達、そして私で今日はジャガイモを植えました。久々です。診療所の先生達は土曜日の午後から休診なので午後 ... » more
テーマ 畑作業 米作り 無農薬・無化学肥料

やりたいことはやっぱり半分! 行きたくなかったけれど、今日の午前中も仕事。何とか、ギリギリやるべき事が形になり、14時半に職場を出た。帰宅して、やりたかったのは、枝豆の種まきであった。時期的には遅くなったが、大丈夫だろう。無事に ... » more

今日は、仕事が完全オフ。一週間に一日位は休まないと体が持たないものなあ。最低限やっておきたかったことは、精米とネギ苗の植え付け。これだけは出来たが、それ以外は何も出来なかった。やろうと思ったのは、草取り ... » more

競馬日記年次有給休暇を取る。
今の職場に移ってから、畑作業が全くダメになってしまった。夏野菜を植えようと思って、遅れて土曜日購入。苗も、へたっているような感じで、時季外れか。それにしても、ヤブ枯らしがはびこっている!日曜日、草取りをおこ ... » more
テーマ 畑作業 ヤブ枯らし ひとりごと

種苗PART1 メモ代わりのブログと化しています・・・見たところで興味がなければ意味もなく申し訳御座いません今日は天気も良かったので、種まきしました{%力仕事we ... » more

書き忘れていたので、メモ代わりに・・・3月12日にジャガイモを植えつけました川上種苗さんで種芋を購入しましたが、今年は男爵のみ3kgほど・・・どんなことになるかな? ... » more
テーマ 館山 畑作業

高齢者賃貸マンショングランポート美沢でも畑作業を行っております。以下のようなことにも挑戦したいと思っています。オレンジ村計画とはオレンジ村計画とは、「高齢化や過疎化が進む地域を、活気あふれる街に変えていこう! ... » more
テーマ オレンジ村 畑作業 レクレーション

畑のお花 梅雨明け間近なのか、今日も厳しい暑さでした更新をサボっている訳ではないのですが、どうもユトリが無いような午後、少し手入れをしてきたので、お花の写真だけで ... » more

畑の花 畑というか、庭というか・・・少ないなりに、花も咲いています旬を越えてしまった花ばかりですが、いま咲いている数点を紹介しま〜す ... » more

種苗part 3?4? 真夏日に迫る気温でしたが、気温の変化についていけないと感じる今日この頃。皆様如何お過ごしですか???既に時遅しのはずですが、とりあえず秋取りとしてキュウリとトウモロコ ... » more

気が付いたら・・・ 10日以上も更新をサボっていました書いたつもりだったんですけどぉ〜〜〜気温も安定し、順調に苗も育ってきました ... » more

竹の子掘りと竹土着菌(ハンペン)探し 昨晩、親父から奈良の田舎で草餅作りをするから来ないかとお誘い。子どもたちを連れて田舎へ。吉野の方面なので花見の渋滞に巻き込まれないかと心配しながら出発。渋滞に巻き込まれることなく10時半頃に到着。すでに餅つき終了!もう一時間 ... » more

4月16日(土)の作業 金曜の晩から畑に出発。コテージに泊まり土曜日に作業。今回の、作業はトウモロコシの植え付け。黒マルチを張る予定でしたが自家製腐葉土堆肥をマルチしてペットポトルキャップをして保温しました。(写真撮り忘れました。)次は、落葉堆肥の ... » more
テーマ 畑作業

茄子&人参の種苗 一気に気温も上がり、房総では田植えシーズン到来です。我が家では、タネの植え付けや定植作業をしております。台風を、どう乗り切るか考えながら進行させる予定です。{%悩み(チカチカ ... » more

生育具合 ご無沙汰しております。夏到来!といった具合ですが、皆様如何お過ごしですか???ジャガイモは芽が出始めて10日余り。10cm程度まで成長しています{%音符A(キラキラ)hdeco%}ついでに長ネギの移植もしてきました。 ... » more

種苗 part2 ご無沙汰しております。皆様もお元気な様子で、一安心。地震の被災地だけではなく、原発関連では甚大な被害。暗いニュースばかりです。本日は、天気も良いのでタネをポット種苗しました第 ... » more

種苗1号 被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。みなさまこんにちは早いもので、震災から1週間・・・地震は続いていますが、被害に遭遇されていませんか?ご親戚ご友人と ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 19:55

「畑作業」のブログ関連商品

» 「畑作業」のブログレビュー をもっと探す

「畑作業」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る