誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    冬の花

冬の花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「冬の花」のブログを一覧表示!「冬の花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「冬の花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「冬の花」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

季節の花   by Takajpegさざんか
さざんか さざんかは漢字で書くと山茶花です。山茶は中国語でツバキ類一般を指します。山茶花は「サンサカ」と読めますがこれが訛って「サザンカ」になったと言われています。 ... » more
テーマ 冬の花

季節の花   by Takajpegビオラ
ビオラ ビオラは寒さに強いので冬のガーデニングの強い味方です。 ... » more
テーマ 冬の花

”花巡り”12月の「向島百花園」 ”春夏秋冬不断”と謳った「向島百花園」もさすがに目にするものは急激に減ってきて、平日はご老人の散歩と談笑の場に変わってきています。取り立てて目新しいものもないわけですが、目に付いたもの変化のあったものを出来る限り前月の状態と比較して掲載しま ... » more

季節の花   by Takajpegクリスマスローズ
クリスマスローズ クリスマスローズです。赤い背景がクリスマスらしく感じられます。 ... » more
テーマ 冬の花

”花巡り”12月の「都立薬用植物園」(2)’民間薬原料’’有用植物’編 (晩秋の空に映える「キダチチョウセンアサガオ」の花→クリックすると画像が拡大します。)今日は「有用植物区」と「民間薬原料植物区」と2つのエリアに咲く花々をレポートします。訪問した日ボランティアガイ ... » more
テーマ 冬の花 都立薬用植物園  トラックバック(1)

”花巡り”12月の「都立薬用植物園」(1)’有毒植物’’染料香料’’製薬原料’ 小石川植物園でもそうでしたが、小平にある「都立薬用植物園」の花達も数は減らしていましたがマダマダがんばっていました。虫達も冬の準備に忙しそうでした。ここでは用途別にカテゴリー別けがされていますので、その仕分けに従ってレポートします。記事 ... » more
テーマ 冬の花 都立薬用植物園  トラックバック(1)

”花巡り”12月の「小石川植物園」(3/3) ( クリックすると画像が拡大します。)絶滅危惧AT類・父島固有種の「シマカコソウ」の貴重な花が咲いていました。12月の「小石川植物園」へようこそ・・今日は「標本保存園」以外の花と温室についてレポー ... » more

”花巡り”12月の「小石川植物園」(2/3) 12月の「小石川植物園」へようこそ。今日は”標本保存園”で見つけた今月動きのあった(むしろ、先月見落としていたのだと思うのですが・・)花もしくは実についてレポートします。先月レポートはしませんでしたが写真に撮ってあったものは参考データとして ... » more

”花巡り”12月の「小石川植物園」(1/3) 先月「小石川植物園」を訪れた際に一面セピア色に変化しているのを目にして”12月はもうダメなんだろう”と見極めは付けていたのですが、念のためにとのぞいて見ましたら・・・花達はまだまだ頑張っていたんです。頑張っていた様子を@前月と重なる花、A今 ... » more

”花巡り”「練馬区立温室植物園」「アブチロン」・クリックで画像が拡大します) (「コルムネアメルクール」・クリックで画像が拡大します)上の写真は『練馬区立温室植物園』で配っている” ... » more
テーマ 冬の花

”花巡り”「夢の島熱帯温室」(2/2)「トーチジンジャー」・クリックで画像が拡大します)熱帯の植物たちが色鮮やかな花を咲かす『夢の島熱帯温室』の2回目のページににようこそ・・!いきなり大胆な色使いの花が登場しましたが・・深い密林に ... » more
テーマ 冬の花

”花巡り”「夢の島・熱帯温室」(1/2) 紅葉と共に多くの野に咲く花々は冬支度に入りますが、『夢の島熱帯温室』では、熱帯の植物たちが色鮮やかな花を咲かせています。今回は「夢の島・熱帯温室」2回に分けてレポートします。写真と品種名等のみのシンプルな掲載で思い入れの強くなる感想は省いて ... » more
テーマ 冬の花

音楽の素V11月19日(木)「選別」
11月19日(木)「選別」 ぉぉ〜〜さぶっ!雨しとしとで寒いと、どうしてこんなに眠いのでしょう。冬眠かな。人間も大昔冬眠する種類の動物だったんじゃ〜ないかと思っちゃう。そうじゃなかったらなんでこんなに眠い?Shigeちゃんが私のことを珍獣って ... » more
テーマ 冬の花 アホな事  コメント(2)

11月16日(月)「私より先に・・・」 捨てても良いようなほつれた小さなカゴに、はぎれで使いようのないリネンを敷いて、机の上へホイッっとサフランの球根を乗せておいたら、お花が咲いていました。良い匂い。。。4〜5輪の紫色の花びらと、オレンジと赤を混ぜたようなめしべが鮮や ... » more
テーマ 食・旬のもの 冬の花

1月30日(金)「薄暗くなると・・・。」 アールヌーボー調のものが若い頃から好き。ゆらゆらなめらかな曲線に、少し陰のあるような、それでいて光に照らされると急に妖しいまでの何かを秘めている、そんな感じが好きです。私の中にないものを無意識に求めてしまうのか、なんとなく・・・ ... » more
テーマ 冬の花 ヘレボルス(クリスマス・ローズ)

1月29日(木)「桜草プリムラ」 子供の頃から親しんでいた桜草は、最近‘マラコイデス’という名前で出回っていて、桜草の話をすると「マラコイデスの事ですか?」なんて聞かれたりして、反対に「マラコイデスって桜草ですか?」なんて聞いたこともあります。私の記憶の中での桜草は ... » more
テーマ 冬の花

1月26日(月)「歩くぞ!と言われて・・・。」 一応目的地の保田の水仙ロードを目指したんです。行ってみたんです。でも、先日見たあの水仙郷とは比べられないほど水仙の色が褪せていて、満開なのに、しおれているわけでもないのに、きれいじゃないのです。光が当たりすぎるのかな?水 ... » more
テーマ 冬の花 旅・お出掛け  コメント(4)

1月22日(木)「お日さまの代わり」 夕べから降り続く、冷たいけれど植物たちに優しくてさらさらした雨。昨日の午前中に庭へ植え込んだ春のお花たち、ラッキーだったね。^^玄関先には、何年かぶりに買った、赤い(はず)のアネモネを植えました。私の誕生花。赤い色のアネ ... » more

1月21日(水)「海岸での出会いと、花畑でのガンコ者。」 冬の海は色が静かで、穏やかなようで激しさを秘めているようで、冷たいようで温かい。人のほとんどいない浜辺へおりると、そんな風に感じます。曇りの日に冬の海を見たのは初めてでした。特に、昨日は大寒。暦どおり、さすがの南房でも寒 ... » more
テーマ 冬の花 旅・お出掛け  コメント(2)

音楽の素V1月20日(火)「水仙郷」
1月20日(火)「水仙郷」 休暇2日目。朝起きたら曇りだったので、がっくし。予定は変更。いきなり千倉の花畑へ行きました。そのあと、南無谷海岸。そして保田の水仙行きはやめにして、初めて行く誰も知らないところへ。~~誰も知らないわけはなく、辺り ... » more
テーマ 冬の花 旅・お出掛け  コメント(7)

ma-ru.papa寒い・・・
寒い・・・ お〜寒い日曜日朝から雪が降ったり止んだりの天気だ。今日は寒くなりそうだなー。久ぶりに近くの公園へ行った。冷たい風に打たれながらけなげに咲いているお花と出合った。クリスマスロ ... » more

12月30日(火)「第一部:新入りさぁんいらっしゃい。第二部:クロパンの接近。」 第一部:新入りさぁん、いらっしゃ〜い。豊橋にある‘キャンディーようこ’というお店のこだわりクッキー。名前が書かれてなかったから誰が下さったのかわからないのだけど、一目で「これは・・・おいしいに決まってる・・・。」と直感した私は、 ... » more

12月22日(月)「もの言わぬ表現」 音としては聞こえないけれど、心で感じるもの。その日、そのとき、生きてるものは一瞬たりとも同じ状態はなく、実は、その場に居合わせたという偶然が必然であることに気が付けたら幸せだと思う。同じものを少しだけ違う角度で見るだけで、同じも ... » more
テーマ 冬の花

12月21日(日)「どうでもいいのだよ・・・ほんとはね。」 この季節になると、日本特有の習慣?お歳暮があっち行ったりこっち来たりと、宅配便のトラックに積まれて移動中。私のうちは、どういうわけかそういうものと全く関係のない生活で、たまに頂くことはあってもあげることはない・・・。~~結婚する ... » more
テーマ 食・旬のもの 冬の花  コメント(4)

12月2日(火)「葉っぱのない白い花」 葉っぱのない白い花。冬の妖精のようでした。 ... » more
テーマ 冬の花 旅・お出掛け  コメント(2)

12月2日(火)「うれしくてうれしくて疲れました。とほほ。」 わわわ〜〜すごいよぉ〜〜〜!って走ってっちゃうの、わかるでしょ。~~だって大きな木の紅葉って遠くから見ても、木の足元に立って見上げてもすごいものです。しばらくここで見上げてふら〜〜〜っと貧血になったり、落ち葉拾い過ぎて立ちく ... » more
テーマ 冬の花 心・温まる。 旅・お出掛け

12月1日(月)「年齢不詳の二人、自然と自由の宝庫へゆく。」 ここ、年中休息のために出掛ける安須の里。秋の紅葉を今年も楽しめなかった私たちは、まさか冬の紅葉を見られるとは思っていなかったので、行ってびっくり。すごい・・・すごいよ・・・。私の大好きな木、‘メタセコイヤ’。メタセコイヤ ... » more
テーマ 冬の花 心・温まる。 旅・お出掛け

11月24日(月)「雲リ日のともし火」 午後からさらさらと雨が降り始めると急に寒さが増して、アラジンは朝から青い炎が灯ったままです。ウッドデッキでは、4年越しのガーデンミニシクラメンがまだまだ咲きそうにないので、先日2株、銀葉で匂いのあるミニシクラメンを買い、ウッドデッキ ... » more
テーマ 冬の花 キリスト教関連

84歳学ぶ楽しむいきいきダイアリー
冬 冬の花。師走も押し詰まった一日、花を求めて中之島の川べりを歩いてみた。丹精込められた花壇は、この寒風の中、信じられないほどの華やかさで陽光に照り映えていた。仲冬の花 ... » more

負けないでつぼみが 膨らむ 瞬間
つぼみが 膨らむ 瞬間 ほ〜らつぼみが見えてきたよ私の心は待ち遠しくて毎朝そわそわするの昨日よりほんのわずかに開いた?桜草がほのかにピンク色を覗かせているよもうすぐだよねサルビア・インボルクラタも準備 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 18:15

「冬の花」のブログ関連商品

» 「冬の花」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る