誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    らん

らん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「らん」のブログを一覧表示!「らん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「らん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「らん」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

セッコク 2種です ・・・。 輪数が少なく、ちょっと、なんですが・・・。繊細で、いい感じです。「ヤサシイエンゲイ」から、引用させていただきます。すいません。ありがとうございます。とてもわかりやすく、よかったです。--->日本、朝鮮半島、中国な ... » more
テーマ らん 山野草

カトレア 一輪です ・・・。 株に比べて、大きな花です・・・。ゆったりと、展開もよく、いい感じで咲いています。色も、きれいな白です。らんの花が少なくなった中で・・・ほっと、します。#画像を、クリックすると、すこし大きなサイズになります。 ... » more
テーマ カトレア らん

シュンラン です ・・・。 洋ランとの付き合いが、長かったせいか・・・ここ4〜5年は、「和」のものに好みが傾いているのかも知れません。山野草、春蘭、寒蘭など、多くはないですが・・・。盆栽(小さい木)は、それでも、100鉢になりました。どれも、取 ... » more
テーマ らん 山野草

ワルケリアナ です ・・・。 わたしの、気にいっている 「walkeriana」 の1つです。ほんのわずかですが・・・リップ以外も、色がほんのりとついています。この株も、古く、2003年から、よく咲いてくれています。#画像を、クリックすると、 ... » more
テーマ カトレア らん

intermedia です ・・・。 なさけない株に、1輪で失礼します・・・。自分を見ているようで、申し訳ないのですが、UPしました。交配親の変種名:「リラシア」について・・・「NewOrchids」No.136のインタ−メディア特集に説明がありました。 ... » more
テーマ カトレア らん

walkeriana です ・・・。 リップ(中心の一番目立つ花びら、唇弁)に、特徴があるワルケリアナです。もうすこし、ゆったりといい花を、咲かせます。残念です。一時、12〜3年前でしょうか?ワルケリアナに、狂った時期がありました。こればかりたく ... » more
テーマ カトレア らん

クサビ系のミディカトレアです ・・・。 入手しやすい、交配種ですね・・・。ネットで、調べると・・・(C.Mini Purple × C.intermedia)の交配でと、ありました。インタ−メディアの「 aquinii-coerulea 」が、1株と、 ... » more
テーマ カトレア らん

ワルケリアナです ・・・。 色は、いい感じでした。もうすこし、いいバルブになるように・・・やってみます。個体名「Iwashita」は、人のお名前ですよね・・・。古い「NewOrchids」に、日本の蘭園の方が、ブラジルに会いに行った記事を見 ... » more

trianae です ・・・。 いい色だと思いますが・・・大きさと展開がすこしよくないようです。育て方が、十分でないのか、残念です。でも、わたしには、もちろん・・・とてもGOODです。交配親の「AngelLip」は、「 ’Reineck ... » more
テーマ カトレア らん

セッコクが開花しました ・・・。 初めてのセッコクが開花しました・・・。らんを始めたころ、デンドロビウムを、すこしやってみましたが、うまくいきませんでした。いろいろな種類を一緒に、水やりなどしてまだ、本もよく読まずに・・・失敗しました。今 ... » more
テーマ らん 山野草

ルデマニアナです ・・・。 ゆったりと、なかなかの展開で・・・いい感じで咲いてくれました。草姿は、小柄なのに、花は結構、大輪です。(大雑把な測り方ですが、花径約13cm。)#画像を、クリックすると、すこし大きなサイズになります。・・ ... » more
テーマ カトレア らん

旧ロックレリアの交配種 ・・・。 旧ロックレリアは、気に入っている種類です・・・。難点は、花茎が長くなってしまうことでしょうか?でも、花は小輪ながら、色がよくかわいいものが多いように思います。今日の品種は、交配種なので、花茎は程よいです。 ... » more
テーマ カトレア らん

インタ−メディアですが ・・・。 咲いてくれたのですが・・・。株が傷んでしまっています。10月中頃から、5月初旬くらいまでは部屋に置いていますので・・・光不足になる株が出てしまいます。パズルのように、鉢を入れてあるので入れ替えるのが、大変です ... » more
テーマ カトレア らん

追加注文しました ・・・。 だいぶ以前に、一度、「コクシネア」はダメにしたことがあります。それで、敬遠していたのですが・・・。前回の「コクシネア」が、あまりに素晴らしかったので追加注文しました。色がピュア、というか、あざやかというかとて ... » more
テーマ カトレア らん

1か月が過ぎました ・・・ 2016年12月撮影。 このブログをはじめて、1か月が過ぎました。いまだに、試行錯誤ですが・・・たくさんの皆様に、お立ち寄りいただき、驚いています。そして、「望外のしあわせ」を感じています。心より、お礼申しあげます。ありがとうご ... » more
テーマ カトレア らん

満作の花には、まだまだ遠〜い ・・・。 無理は承知ですが・・・満作の花を見てみたいものです。無料のネット辞書で、「満作」を検索してみたら、あるサイトのらん用語集の中に、「満作」にする条件:8項目というのがありました。う〜んと、唸りながら、納得しました。 ... » more
テーマ カトレア らん

小柄なワルケリアナ ・・・。 小柄な「walkeriana」です・・・。ワルケリアナは、植え替えを、さぼってしまって昨年、全部、やっと植え替えました。あまり、時期も考えず、勢いで・・・。作落ちしたものが多く、花の咲く時期も少しずれています。 ... » more
テーマ カトレア らん

1輪はちょっと ・・・。 1輪は、ちょっと、さびしいです・・・。だけど、贅沢は、禁物ですね。株がよくできていない・・・。ことですが、咲いてくれれば、やっぱり、うれしいです。それに、1輪の場合、花の形が大きく、よくなることも多いように思います。 ... » more
テーマ カトレア らん

スリムです ・・・。 交配:(C.rupestris×Ctt.Dancing Lights) とありました。親、C.(L.) rupestrisを、受け継いでの、姿、花のように思えます。光の具合で、色が変わって見えます。シックで、深い色合 ... » more
テーマ カトレア らん

二度目の ・・・。 2016年12月にも、1輪咲いた株です。先日、UPした「セーラ」(’Sara’)の兄弟です。すこし、「ピンク」の色合いに違いがあるようです・・・。しかし、あまり違わないように見えます。#画像を、クリックす ... » more
テーマ カトレア らん

春に咲きます ・・・ 2015年5月撮影。 春に咲く「トキソウ」・・・。白花もありますが、どちらも風情があっていい感じです。手入れがよくないので、今年も咲いてくれるかな?・・・・・「トキソウ」らん科に、属するそうです。 ... » more
テーマ らん 山野草

ちょっと、控えめで ・・・ 2016年12月撮影。 ちょっと、控えめで・・・気に入っている品種です。細身のバルブなのですが、結構、つよく育てやすいかも知れません。もっとも、うつむき加減で、展開もよくないことが多く、それが残念ですが・・・。#画像を、クリ ... » more
テーマ カトレア らん

シンビジュ−ム原種 ・・・ 2016年9月撮影。 名前に、負けてしまいました・・・。あるWebカタログを見ていた時に、出会いました。シンビジュ−ムは、株が大きいので・・・狭い我が家では、我慢しなくてはと思っていました。#画像を、クリックすると、すこし大きなサ ... » more
テーマ らん 写真

これも、古くからの ・・・ 2016年11月撮影。 このミニカトレアも、古くからある品種のようです。小さいのですが、展開もよく、しっかりした花でした。ミニカトレアらしい、かわいい感じでしょか?!・・・・・C. Cherry Bee ‘Emotion’ ... » more
テーマ カトレア らん

Brassavolaです・・・ 2016年9月撮影。 特徴のある花ですね。なんとなく、いい感じです。気に入っています。色合いも、シンプルで・・・。「ノドサ」を親にした、カトレアの交配種も多く出ているようです。・・・・・B. nodosa ‘White Star’ ... » more
テーマ カトレア らん

3輪並んで・・・。 ミニカトレアが、開花しました。結構、行儀よく咲いて、いい感じです。「フェアリーランド」は、昔からある品種で、色々な選抜個体があるようです。ミニカトレアは、比較的低温に強いと言われて・・・。場所も取らず、よく咲いて ... » more

和蘭 ・・・ 2016年12月撮影。 シンビジュ−ムの交配種のことようで・・・ある蘭園さんで、多く作っているようです。らんの栽培を、始めるきっかけは、いただいた豪華なシンビジュ−ムでした。育て方などを、本で調べるうちに・・・カトレアの原種系に、傾いて ... » more
テーマ らん

もうすこし色が・・・ 2016年10月撮影。 すこし写真を撮るのが、早かったかも・・・。とても好きな色合いですが、2〜3日後には、もう少し色がのりました。株の大きさに比べて、幾分小さめの花ですが・・・でも、いい感じです。・・・・・Rlc. Lois ... » more
テーマ カトレア らん

ほんのりと・・・ 2016年12月撮影。 よ〜く見ると、ほんのりと色が、ついています。デリケートですが、わたしは、気に入っています・・・。しかし、ぼんやりとしていて、ど-もと感じられるかも?・・・・・C. trianae albescens ‘Ellen’ ... » more
テーマ カトレア らん

ちょっと長〜いけど・・・ 2016年6月撮影。 花茎が長いのが、ちょっと気になりますが・・・。結構、気に入っている花です。この花の、「アルバ」があったのですが、だめにしてしまいました。とても、とても残念です。・・・・・C. briegerii 'Marina ... » more
テーマ カトレア らん

 

最終更新日: 2017/10/18 11:20

「らん」のブログ関連商品

» 「らん」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る