誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    私鉄

私鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
子テーマ: 長野電鉄 近鉄 鹿島鉄道 銚子電鉄 秩父鉄道 東武鉄道 名鉄 大井川鉄道 西武鉄道
テーマ「私鉄」のブログを一覧表示!「私鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「私鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「私鉄」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ホークス優勝とライオンズ ホークス優勝おめでとう。これが南海ホークスだったら、素直にそう思えたかかもしれない。しかし、ホークスは鉄道とは縁遠い会社。ライオンズがその引き立て役になるとは・・・。思えば、阪急、近鉄、南海、そして我が西武。鉄道好きだから、パリーグ ... » more

D.C.TIME犬山にて
犬山にて 先日犬山で30分くらい写真を撮りました。 ... » more
テーマ 犬山 鉄道 名鉄

【624】 北恵那鉄道20:車両5「デ1形」 先週に引き続いて、北恵那鉄道の車両について、私が知っていることを書いていこうと思います。今回は開業時から廃線時まで在籍したデ1形です。【デ1形(2)】デ1形は、北恵那鉄道が開業した時に4両新製された2軸木造電動車(デ1・2・3・5) ... » more
テーマ 北恵那鉄道 私鉄  コメント(6)

西尾ー蒲郡線応援団 名鉄電車が三河湾沿いに走る西尾蒲郡線。赤字線で名鉄の悩みの種。両市で年間莫大な赤字の補填をしている。電車がなくなると不便はもちろんのこと、土地などの資産価値が下がる。自動車産業で成り立っている我が市としては、頭の痛い ... » more
テーマ 電車 西尾市 名鉄  コメント(2)

【622】 北恵那鉄道19:車両4「ク550形」 先週に引き続いて、北恵那鉄道の車両について、私が知っていることを書いていこうと思います。今回は先週ご紹介した制御車ク80形のほかに、1両だけ在籍した制御車ク550形です。【ク550形(551)】連結面間が15mを超える大型の片運転台 ... » more
テーマ 北恵那鉄道 私鉄  コメント(8)

【620】 北恵那鉄道18:車両3「ク80形」 先週に引き続いて、北恵那鉄道の車両について、私が知っていることを書いていこうと思います。今回はモーターを持たない2両の小型制御車ク80形です。【ク80形(81・82)】腰高な印象なのは、生まれが旧三河鉄道のガソリンカーで、床 ... » more
テーマ 北恵那鉄道 私鉄  コメント(4)

2012.09.10 高崎線・秩父鉄道 白1000を狙って!この日は月曜日ながらも午前中のみ出陣。まずは「あけぼの」狙いで「オカポン」へ。2012.09.1005:39高崎線岡部〜本庄824ME231系[宮ヤマ]****編成こんな曇天...orz ... » more

2012.10.07 秩父鉄道 日本一鉄オタの心を掴んで離さない会社、それが秩父鉄道今日は秩父鉄道で「悪ふざけイベント列車」が走るので撮影に。同行者ありで長瀞観光もついでに。まずは定番の寄居の陸橋下で。2012.10.0710:30秩父 ... » more

少し古いニュースになりますが、西武鉄道は新型通勤車両40000系を2017年春より導入するそうです。40000系の車端部には、全国的にも珍しい中央部に座席を配置したパートナーゾーンが設けられるそうです。日中は良いでしょうけど、ラ ... » more

【618】 北恵那鉄道17:車両2「モ560形(後篇)」 北恵那鉄道の車両について、私が知っていることを書いています。先週に引き続き、モ560形について書き進めます。14m級の車体であったモ560形が、10mレールを走ってくるときのジョイント音のリズムは独特でした。2軸ボギー車ですから ... » more
テーマ 北恵那鉄道 私鉄  コメント(10)

西武40000系導入 西武鉄道が40000系導入を発表した。スマイルトレインがデビューして間もないのに・・・・と思ったが、それは2008年の事で、新車導入も不思議ではない期間が流れていた。歳をとって、時間の流れが早くなったのかなぁ・・・。2000系の置換 ... » more
テーマ 鉄道 西武鉄道

東武日光線・宇都宮線、未乗区間乗りつぶしの旅(3) (2)の続きです。今回でラストです。これから東武宇都宮に向かう為に、日光線で宇都宮へ向かいます。駅名標。レトロ仕様です。車両はもちろん、205系600番台。日光線マークを強調してみた。線路 ... » more

【615】 北恵那鉄道16:車両1「モ560形(前篇)」 今回から毎週木曜日には、北恵那鉄道の車両について、私が知っていることを書いていきます。私自身もバイブルのように考えている「RMLIBRARY32北恵那鉄道」をはじめとする書物を参考にさせていただくことはもちろんですが、そうした書物にもあまり ... » more
テーマ 北恵那鉄道 私鉄  コメント(6)

東武日光線・宇都宮線、未乗区間乗りつぶしの旅(2) (1)の続きです。これから東武日光線下今市〜東武日光の未乗区間に乗るために下今市駅に居ます。快速東武日光行きは9:03に入線しました。6050系6両編成。前2両が会津田島行き、中2両が新藤原行き、後ろ2両が東 ... » more

秩父鉄道SLパレオエクスプレス「SLあついぞ!熊谷号」を撮影♪ ('15.8.8) 乗り鉄で出撃した8月8日の後半は、秩父鉄道のSLパレオエクスプレス号を撮影して来ました。この日は、特製ヘッドマークを掲出して「SLあついぞ!熊谷号」として運転されたのです♪前レポで紹介した上越線の「SL C61誕生記念号」の撮影 ... » more

お盆休みのさなか・・・ 気づけば、自分のお盆休みも今日が最終日。その間、ブログの更新はというと・・・仕事やトレーニングを言い訳にしてサボっていました。これしか口実はないしさて、8月の1 ... » more

お盆休みの新宿駅界隈・小田急ロマンスカー 小田急ロマンスカーLSE特急スペーシアもあるし、NEXの河口湖行きもある・・・・。でもロマンスカーも見逃せない!お盆休み中は、海水浴客用に臨時ロマンスカー「湘南マリン」号が走っていました。普通に「えのしま」号を増発させれ ... » more
テーマ 鉄道 新宿駅 私鉄

東武日光線・宇都宮線、未乗区間乗りつぶしの旅(1) いよいよ待望の旅行記です。今日、自分の未乗区間であった東武日光線(下今市〜東武日光間)、東武宇都宮線に乗ってきました。この旅行記をいくつかに分けて書こうと思います。今回は東武の乗りつぶしであるのに、かなり変わったルー ... » more

東武鉄道は2017年度から、下今市〜鬼怒川温泉間にSLの運行を目指すそうです。SLはJR北海道が保有するC11形207号機を借用しての運行となります。日光、鬼怒川地区は観光地ですので、SLの運行は目玉ですね。スペーシアの新車 ... » more

【612】 北恵那鉄道15:北恵那鉄道の想い出 北恵那鉄道のシリーズ記事は、廃線跡の記事から4年も中断してしまいましたが、再開します。しばらく木曜日に続けていきたいと思っていますが、ご覧の方の大多数が、この鉄道に対して馴染みはなく、想い出をお持ちの方は数少ないと思います。この鉄道が廃止に ... » more
テーマ 北恵那鉄道 私鉄  コメント(18)

東武鉄道がSL復活へ 約50年ぶり、栃木県で 【話題のニュース】東武鉄道がSL復活へ約50年ぶり、栃木県で東京新聞2015年8月10日 23時35分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015081001002285.html ... » more
テーマ SL 東武鉄道 栃木

ポレポレ日記Nん!?
ん!? 【8/8 メーカーによるリコール追記】GMから久々に再生産された東武10000型更新車6連。クロスポイントのキットを組んだものを1本持っているのですが、通勤の足になったのですっかりなじんでしまい、もう1本増備と相成りました。 ... » more
テーマ 東武鉄道 鉄道模型 模型:東武10000型

日豊急行雷雨襲来
雷雨襲来 青空バックの撮影で出かけましたが、待ち時間上空を通過する西行のエア、高い航路はミストを引いて通過。ちょっと心配、やはり午後雷鳴がとどろき始め、通過20分位前から暗くなり風も変わり、強風と雨、雷鳴その中を通過。ELのテールが薄暗い中を ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログ和歌山電鉄
和歌山電鉄 月曜日・海の日歴史サークルの方々と和歌山三社めぐりに出かけたたま駅長で有名な和歌山電鉄を使って巡る集合は和歌山駅10:00私はこの日から有効の18きっぷを使った ... » more
テーマ 私鉄 和歌山 神社

東西線05系ワイドドア未更新車も残りわずか。 東西線05系ワイドドア未更新車も残りわずか。東京メトロ東西線のワイドドア車が更新され始めて数年が経ちます。動力関係や車内設備の更新に加えて、外観では帯色の変更、行き先表示器のフルカラーLED化、車番の取り付け位置の変更が行われて ... » more
テーマ 鉄道 中央線 私鉄

西武イエローとライオンズ ライオンズが出来た当時、西武鉄道のイメージカラーは黄色なのに、何故ライオンズは青なのか・・・。と疑問に思っていた。西武鉄道100年 アニバーサリー「ライオンズ イエロー シリーズ」は、2000系をイメージしたようだが、結果は・・・・ ... » more

東武鉄道>足利市駅の発車メロディが「渡良瀬橋」に 森高千里さんが歌って、有名になった足利市の「渡良瀬橋」。その最寄駅となる東武・足利駅の発車メロディが「渡良瀬橋」のメロディになったそうです。渡良瀬橋周辺は2年半ほど前、散策しましたが、また行って、どんなメロディになったのか、聴いてみ ... » more
テーマ 鉄道 東武鉄道 駅メロ

ポレポレ日記N館林の小ネタ
館林の小ネタ アツい街館林の超・地味な東武ネタ二題。7/24(金)早朝に館林駅構内で実現した10000系8連のツーショット。8両固定編成は2本しかないので、走行中にすれ違うシーンは結構ありますが、駅構内でこのように並ぶのは珍しいのではない ... » more
テーマ 東武10080型 東武鉄道 東武10000型

【保有車両紹介】東武鉄道20000/20070系 東武新性能通勤車、欠けていた最後の大物を埋めてくれたのはやっぱりあのメーカーでした!発売からすでにやや時間が経ってしまいましたが、先日ついにマイクロエースから東武20000系・20070系が模型化されました。20000系 ... » more
テーマ 東武鉄道 東武20000/50/70系

秩父鉄道SLパレオエクスプレス「秩父川瀬祭号」を撮影♪ ('15.7.20) 7月20日は、乗り鉄で秩父鉄道のSLパレオエクスプレス号の撮り鉄をして来ました。この日は、ヘッドマークを掲出して「SL秩父川瀬祭号」として運転されたのですよ♪夏の青春ジュワッチ切符の利用期間が7月20日〜9月10日なので、1回目 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 18:01

「私鉄」のブログ関連商品

» 「私鉄」のブログレビュー をもっと探す

「私鉄」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

銀座A線(明日の扉) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 銀座A線(明日の扉)
株式会社 スイッチ

プラレール 東京メトロ銀座線&丸ノ内線旧車ダブルセット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル プラレール 東京メトロ銀座線&丸ノ内線旧車ダブルセット
タカラトミー

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る