誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    私鉄

私鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
子テーマ: 長野電鉄 近鉄 鹿島鉄道 銚子電鉄 秩父鉄道 東武鉄道 名鉄 大井川鉄道 西武鉄道
テーマ「私鉄」のブログを一覧表示!「私鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「私鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「私鉄」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

きんてつ鉄道まつり2015に行ってきた 今日は近鉄。まず高安。入ってすぐにゲージの説明。使い方教えてもらった。片方にジョウが付いてて、最短距離を測定するんだそうです。中央には水準器が付いてて、傾きも読み取れる、とレールの展示。減り方の見本にもなってる。 ... » more
テーマ 近鉄 工場見学

京王高尾山温泉 極楽湯 京王高尾山温泉極楽湯記事は前後しますが、相模湖へキャンプへ行った帰り、午前中に家に着くのも物足りないので、高尾で途中下車し、京王高尾山温泉極楽湯に立ち寄ってきました。この極楽湯、この10月27日にオープンしたてで京王線高尾山 ... » more
テーマ 鉄道 中央線 私鉄

ごほうび旅行顛末記 その25 (駆け足移動の車窓鉄。 ) 金谷行きの電車に乗り、「かわね路1号」とどこで交換するのか1人でクイズ大会!「崎平駅」。ここは無いと思ってました。「青部駅」。ん〜、無いかな・・・ ... » more

ごほうび旅行顛末記 その24 (千頭駅界隈を楽しもう !) 千頭駅までやってきました。近くにはもあり、蒸機列車と共に人気がありそうです。でも、前日に派手なイベントをやったらしく、今日の千頭駅は静かです。初めて来たケド。{%冷や汗 ... » more

ごほうび旅行顛末記 その23 (男一匹、千頭駅まで行こう! ) 大井川鉄道で千頭駅を目指して移動中。車窓には茶畑と大井川が交互に現れます。のんびりした気分と私たちが描く「静岡県」をイメージする景色が重なった時、突然鼻歌まじりの「男旅スイッチ」が入ります。{%わー ... » more

ごほうび旅行顛末記 その22 (月曜日の大井川鉄道 ) 翌10月5日、朝。例の如く、朝食バイキングでお腹を満たし、出すモン出したら島田駅へ。いきなりの貨物で、おめめパッチリ。隣の金谷駅へ到着。となると、目 ... » more
テーマ 鉄道 保存蒸機 大井川鉄道

西武2000系廃車始まる 古い電車を大事に使う西武線。3ドア車が引退したのは仕方ないとしても、4ドア車は40000系デビューまで現状維持かと思っていた。しかし、2000系の初期車が廃車が始まったそうだ・・・。西武新宿線で初めて見た2000系を見たのは小平駅だった ... » more
テーマ 鉄道 西武鉄道

まさか!?のハプニング 土曜日に、安城でさわやかウォーキングに出掛けた帰り・・・さて、常滑方面の列車に乗車して帰るかそんなこんなで3番乗り場で電車を待っていたが・・・乗り場の行灯が点灯していない{%顔文字驚きhd ... » more

秩父鉄道SLパレオエクスプレス<SLちちぶ「なっきぃ」ぶどう郷>を撮影♪ ('15.9.12) 9月12日は、青春18切符シーズンも終わってしまったので、久し振りに車で秩父鉄道のSLパレオエクスプレス号の撮影に出掛けてきました。この日は、秩父地域のぶどう園をPRするために特製ヘッドマークを掲出して<SLちちぶ「なっきぃ」ぶどう郷> ... » more

みーちゃんパパのたわごと国電の始祖?
国電の始祖? 何のことはない?中間車のデハ1106ですが一部の方はご存知かと思いますが、ただの101系改造ではなくモハ90109で何と1959年製造!その後、モハ101−50へ改番され武蔵野線対応用としてモハ101−1013改造しています。ちなみに武 ... » more
テーマ 秩父鉄道

ぶぃさんぜんのブログ卒業旅行 Ver3
卒業旅行 Ver3 さてこの日は南海を使って関西空港へラピート初乗車でしたが加速が凄いなぁと感じながら空港へさてお次はピーチ航空新千歳空港までこの時は6000円かからないぐらいで行けたので格安(笑)さて北の大地に旅立ちます201 ... » more
テーマ 私鉄 旅行 航空

つづれ折りの坂道から東武動物公園界隈
東武動物公園は、1981年に開園しましたから、もう34年も経ったんですね。遊園地も併設されています。でも、そう、デモですよ、肝腎の東武動物公園駅から公園入口までには、何の誘導表示も無ければ、関連する東武系のスーパーがある訳でも無 ... » more
テーマ 東武動物公園 東武鉄道 未開発

秩父鉄道SLパレオエクスプレス「SL KIRINまつり号」を撮影♪ ('15.9.6) あれれれ〜前記事で久々に8/15のブログを更新しましたが…今回の記事は9/6の午後に乗り鉄で撮影した秩父鉄道のSLパレオエクスプレス号です。なので、8月下旬はSL撮影に出撃していなかったのですね。(笑)この日は、「生ビール片 ... » more

【635】 北恵那鉄道25:車両10「ハフの廃車体」 先週に引き続いて、北恵那鉄道の車両について、私が知っていることを書いていこうと思います。北恵那鉄道では、廃線を待たずに廃車されたため、私が現役時代を見た記憶がない車両がいくつも存在します。しかし、廃車になった後に車体だけ利用されていた例 ... » more
テーマ 北恵那鉄道 私鉄  コメント(16)

長野電鉄の昔写真 以前、高校の修学旅行の際に移動中のバスの中から撮影した長野電鉄の写真をご紹介させていただいたことがあります。そのうちの1枚につきまして、撮影場所の特定をお願いしました。皆様から貴重なコメントを頂戴いたしまして、「 ... » more

ごほうび旅行顛末記 その15 (秩父のC58 ) 長々とスミマセン。この旅行記、まだまだ続きます。(今、半分くらい?)どうか気長にお付き合いのほど、よろしくお願い致します。さて、横川駅へ戻り、移動です。115系で高崎へ。{% ... » more
テーマ 鉄道 秩父鉄道 C58

秩父鉄道SLパレオエクスプレス「SL長瀞船玉まつり号」を撮影♪ ('15.8.15) 皆さん、こんにちは。超久々の更新です。w昨年よりも出撃回数が減ってますが、この約2ヶ月間にも撮影していたのですよ。8月15日は、乗り鉄で秩父鉄道のSLパレオエクスプレスの撮影に行って来ました。この日は、長瀞の船玉祭りの日だったの ... » more

揃っていなかった長電2100系、E1編成 我が家の長電ファミリーは既製品では唯一入線していなかった、2100系のE1編成、某量販店でかなり安い値段で売られていたので、衝動買いをしてしまいました。この間、レンズを買ったのでそのポイントが付いたこととそれまでのポイントの残があっ ... » more

鉄道コレクション東武鉄道8000系(修繕車)の加工 ついに一般色の新前面8000系、登場です!東武8000系の鉄コレと言えば、いつぞやに事業者特注品としてクハ8100+モハ8200の2両セットという謎構成で発売しクソ余ったのに始まり、近年ではオープンパッケージ品として81111Fの懐 ... » more

長野再び、つづき 野沢菜そばを食べ終えて駅を出るとホームにはまたまた「おいこっと」が。さすが新幹線、早いなぁ、追いついて軽く追い越してしまいまして、私が長野駅で駅撮りし、新幹線に乗って、立ち食いそばを食っていても余裕でこうやって拝むことが出来ました。 ... » more
テーマ 長野電鉄 鉄道 JR

【633】 北恵那鉄道24:車両9「貨車たち」 先週に引き続いて、北恵那鉄道の車両について、私が知っていることを書いていこうと思います。北恵那鉄道は、木曽川に水力発電用ダムが建設されることによって、従来の木曽川を利用した木材流送ができなくなるために、代替輸送手段として敷設されました。 ... » more
テーマ 北恵那鉄道 私鉄  コメント(6)

JR長野・鉄道フェスタ2015 後編 前回の続きです、開場の一番奥から入口側に戻ってきます。北口近くの留置線、いつもはここにも車両が留め置かれているのですが、今回はトロッコ体験乗車となっていまして、置かれていたのはホキ800とDD16、ちと寂しい。屋内ではいつもの車 ... » more
テーマ 長野電鉄 鉄道 JR

JR長野フェスタ・前夜 今年も秋のイベントシーズンになりました。その第1弾が今年で4回目の参加となる長野総合車両センターで行われる、鉄道フェスタです。これまでは車で訪れていたのですが、ETC割引の縮小から一人で行くと新幹線で行くのと同じくらいの費用がかかること ... » more

【630】 北恵那鉄道23:車両8「デキ500形とモ320形」 先週に引き続いて、北恵那鉄道の車両について、私が知っていることを書いていこうと思います。北恵那鉄道では、私が小学生のころに見た記憶があるのに、いつのまにか現役引退していた2両の車両がありました。今回はその、デキ500形とモ320形につい ... » more
テーマ 北恵那鉄道 私鉄  コメント(16)

生駒鋼索線(小さな旅) 最近どこも出かけてないので、どっか行きたくなった。と言うわけで、学生時代に乗ったはずだけど全然覚えていない生駒ケーブルを攻略します。実は奈良に野暮用があったので、奈良・斑鳩1dayチケットで出かけた帰りでありますwそうい ... » more
テーマ 記念碑 近鉄 関西の私鉄

【628】 北恵那鉄道22:車両7「デキ250形」 先週に引き続いて、北恵那鉄道の車両について、私が知っていることを書いていこうと思います。北恵那鉄道は貨物営業も行っていました。今回は電気機関車デキ250形です。【デキ250形(251)】デ2とともに、国鉄中津川駅から中津町駅裏に接し ... » more
テーマ 北恵那鉄道 私鉄  コメント(8)

緑の京王線発車します!! 緑の京王線発車します!!本日30日から京王線に、緑の列車が登場しました。今秋に全面的にリニューアルオープンする京王高尾山口駅が最寄り駅となる高尾山をアピールする列車です。このため車体は、かつての京王線の色であった緑色とされました ... » more
テーマ 鉄道 新宿駅 私鉄

静岡鉄道駿遠線 廃線跡めぐり1 【静岡鉄道駿遠線廃線跡めぐり1】前々から気になっていた静岡鉄道駿遠線。ひょんのことからかかわりを持つようになり、ついにその一部を散策してきました。歴史やその車両など詳細は各種HPや藤枝市博物館にゆだねるとして、自分は簡単 ... » more
テーマ 鉄道 電車 私鉄

【626】 北恵那鉄道21:車両6「デ8形」 先週に引き続いて、北恵那鉄道の車両について、私が知っていることを書いていこうと思います。今回は戦後まもなく入線して、長く活躍した大型車デ8形です。【デ8形(8)】デ8は1形式1両の大型車でした。もとは現在のJR鶴見線の前身である鶴見 ... » more
テーマ 北恵那鉄道 私鉄  コメント(12)

名鉄の新造車両に乗車! 昨日、今年度に新造された 名鉄車両に乗車しました。さすがに、新造車ですので、ピカピカです。車内もLEDや液晶パネルが使われて、明るい感じがしました。<1790列車 3268F「普通列車」>笠松17:10発〜新羽島17:32着お顔 ... » more
テーマ 鉄道 電車 名鉄

 

最終更新日: 2016/11/14 18:01

「私鉄」のブログ関連商品

» 「私鉄」のブログレビュー をもっと探す

「私鉄」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

銀座A線(明日の扉) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 銀座A線(明日の扉)
株式会社 スイッチ

プラレール 東京メトロ銀座線&丸ノ内線旧車ダブルセット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル プラレール 東京メトロ銀座線&丸ノ内線旧車ダブルセット
タカラトミー

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る