誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    盛岡市

盛岡市

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「盛岡市」のブログを一覧表示!「盛岡市」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「盛岡市」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「盛岡市」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

庭あそび高松の池 その2 卯の花
高松の池 その2 卯の花 T松の池です。空木。更紗空木。箱根空木。梅花空木(八重)?雪ノ下。吸葛。紫陽花。庭藤。過去記事高松の池桜20 ... » more
テーマ 北国(6月) 盛岡市

庭あそび四十四田 その2 エゴノキ
四十四田 その2 エゴノキ No.44ダム周辺です。針槐。偽アカシアです。肝木。花独活。花苦菜。鰭玻璃草。コンフリーです。矢車菊。県立博物館剃刀菜。 ... » more
テーマ 北国(6月) 盛岡市

庭あそび山岸 杜若群落
山岸 杜若群落 山岸というよりも東松園入り口です。今日は29.8度。真夏日の一歩手前です。杜若は2番花が出始めで、1番花の花殻が目立ってきました。杜若。 ... » more
テーマ 北国(6月) 盛岡市

岩手大学附属植物園 その2 金鎖 農学部の方の植物園です。金鎖、白雲木。金銀木。黒花蝋梅。梅花空木。大手毬。衝羽根空木。一葉タゴ。ナンジャモンジャの木です。天 ... » more
テーマ 北国(6月) 盛岡市

庭あそび四十四田 金鳳花
四十四田 金鳳花 モーニング連載中の「とりぱん」で「No.44ダム(仮名)」として登場する四十四田ダム周辺です。金鳳花。熊苺。雪笹。天南星。破れ傘。三葉空木。小米空木。 ... » more
テーマ 北国(6月) 盛岡市

庭あそび盛岡城跡 その5 躑躅
盛岡城跡 その5 躑躅 盛岡城跡です。御台所跡には白の躑躅が多い。近所のバス通りの緑化木も白の躑躅で、どうも白が好みの地域なのかな?鳩門跡あたりには蓮華躑躅が多くあります。ちょっと遅かったな。躑躅。更紗灯台。 ... » more
テーマ 北国(6月) 盛岡市

盛岡市中央公民館 その3 利久梅 愛宕の中央公民館です。利久梅が見頃で、藤や躑躅もそろそろです。庭園利久梅。花蘇芳。藤。散り躑躅。愛宕山蒲染。谷空木。 ... » more
テーマ 盛岡市 北国(5月)

庭あそび小鹿公園 その2 花海棠
小鹿公園 その2 花海棠 小鹿公園です。 三日見ぬ間の何とかじゃないですけど、花海棠は見頃終了です。東屋そばの木橋のたもとの木がお気に入りだったのですが、花期が短かったのか、そもそも花数が少なかったのか?花海棠。雉莚。 ... » more
テーマ 盛岡市 北国(5月)

庭あそび岩手大学附属植物園 三槲
岩手大学附属植物園 三槲 農学部の方の植物園です。案内板に座禅草の記載がありました。4月上旬頃なら、このあたりを通り抜けしていたのに、知らずに見逃してしまった・・・。農学部附属植物園三槲。猿猴草。睡蓮。 ... » more
テーマ 盛岡市 北国(5月)

庭あそび小鹿公園 桜
小鹿公園 桜 小鹿公園です。かつては市営の牧場で、小学校のスキーの授業はココでした。やっぱり小鹿牧場という名の方に馴染みがあります。小鹿公園桜。紅葉苺。山吹。白山 ... » more
テーマ 盛岡市 北国(5月)

庭あそび盛岡城跡 その4 桜
盛岡城跡 その4 桜 盛岡城跡です。城址の紅枝垂は散り始めですが、赤白黄の遅咲きの桜が華やかです。桜。桃。花海棠。過去記事盛岡城跡その3桜2010/05/03 13:00http ... » more
テーマ 盛岡市 北国(5月)

庭あそび寺ノ下寺院群 その2 桜
寺ノ下寺院群 その2 桜 南の寺町の遅咲きの桜です。久昌寺。祇陀寺。大慈寺。過去記事寺ノ下寺院群桜2010/05/03 12:00http://niwabana.at.webry.inf ... » more
テーマ 盛岡市 北国(5月)

庭あそび米内浄水場 桜
米内浄水場 桜 市内では一番遅いと言われる観桜スポット、米内浄水場です。ココの桜は八重紅枝垂彼岸で、ほかに染井吉野が1本と花桃の若木があります。紅枝垂の開花は5月5日で、7日朝には満開。なんと、6日の朝で1分だったものが、その夕方には7分程 ... » more
テーマ 盛岡市 北国(5月)

庭あそび高松の池 桜
高松の池 桜 モーニングで連載中の「とりぱん」で「T松の池」として登場する高松の池です。盛岡築城の折に街道整備に伴って設けられた上田の堤で、上中下の3段の堤のうち上中の2段が残っています。桜。 ... » more
テーマ 盛岡市 北国(5月)

盛岡市中央公民館 その2 桜 愛宕の中央公民館です。別館。庭園。紅枝垂。過去記事盛岡市中央公民館福寿草2010/04/15 15:00http://niwabana.at.webry.info/201004 ... » more
テーマ 盛岡市 北国(5月)

庭あそび中津川 その2 桜
中津川 その2 桜 中津川畔りの桜です。右岸の市役所裏に紅枝垂があるのですが、あんまり絵にならない・・・。上の橋。 茣蓙九。岩手銀行中ノ橋支店。過去記事中津川梅2010/04/21 13: ... » more
テーマ 盛岡市 北国(5月)

庭あそび盛岡城跡 その3 桜
盛岡城跡 その3 桜 盛岡城跡です。この城址には気象台の標本木があり、染井吉野の開花が4月25日で、満開は5月2日でした。まとまった桜があるのは、淡路丸跡の桜林だけです。それなりに人出がありますが、場所取りに必死になるほどではありません。 ... » more
テーマ 盛岡市 北国(5月)

庭あそび寺ノ下寺院群 桜
寺ノ下寺院群 桜 南の寺町の桜です。久昌寺祇陀寺十六羅漢。大慈寺永泉寺東彼岸。千手院円光寺 ... » more
テーマ 盛岡市 北国(5月)

庭あそび北山寺院群 桜
北山寺院群 桜 北の寺町の桜です。この界隈の桜といえば盛岡枝垂です。法華寺報恩寺龍谷寺昔の印象ではもっと衰弱していると思ったのですが、見事に咲いてい ... » more
テーマ 盛岡市 北国(5月)

庭あそび盛岡地方裁判所 石割桜
盛岡地方裁判所 石割桜 石割桜です。4月24日に開花し、30日に満開となりました。開花から道路側が白で、建物側が赤くなっていますが、これは珍しいそうです。一見すると2種類の桜にも思えますが、老木ゆえに色んな生理障害があるんでしょう。石割桜。 ... » more
テーマ 盛岡市 北国(4月)

庭あそび源勝寺 梅
源勝寺 梅 北山の源勝寺です。市内では貴重な梅園があります。梅。椿。 ... » more
テーマ 盛岡市 北国(4月)

庭あそび光台寺 桜
光台寺 桜 北山の光台寺です。岩手公園の桜がチラホラ咲きのこの時期にあっては貴重な桜です。桜。 ... » more
テーマ 盛岡市 北国(4月)

庭あそび盛岡八幡宮 梅
盛岡八幡宮 梅 盛岡八幡宮です。梅2本が源平咲きです。梅。松桜。岩手護国神社梅。 ... » more
テーマ 盛岡市 北国(4月)

庭あそび盛岡城跡 その2 梅
盛岡城跡 その2 梅 盛岡城跡です。城址の梅林では先月16日から咲き始めていたと聞いていたのですが、見頃は梅林南口の白梅の大木1本だけ。気象台は、昨日25日に桜の標本木の開花を宣言していて、天守台下でチラホラといったところです。梅。 ... » more
テーマ 盛岡市 北国(4月)

庭あそび中津川 梅
中津川 梅 中津川畔です。黄梅。上の橋東詰あたり。猫柳。上の橋東詰あたり。蒲公英。家の庭だったら速攻で駆除なんだけど、川畔だとホッとするな。仏の座。梅。県立 ... » more
テーマ 盛岡市 北国(4月)

庭あそび盛岡市中央公民館 福寿草
盛岡市中央公民館 福寿草 中央公民館です。福寿草。水仙。東一華。土竜のトンネル。モグラ叩きをしてみたい。 ... » more
テーマ 盛岡市 北国(4月)

えぇ町盛岡設立記念講演会 4月18日土曜日、アイーナにてえぇ町盛岡設立記念講演会が開催されました。 当日は幼稚園、小学校、養護学校、保護者の方々など総勢34名の参加がありました。 30分程度、これまでのえぇ町一関での経過、その後渥美先生の「自閉症の脳 ... » more
テーマ 盛岡市 講演会 えぇ町つくり隊  コメント(2)

えぇ町盛岡がいよいよ発足します。 4月18日土曜日 13:30〜16:00(受付13:00〜) アイーナ5階会議室501演題「自閉症の脳機能に ... » more
テーマ 自閉症 盛岡市 えぇ町つくり隊  コメント(2)

えぇ町を他の地域でもということは前々から思っていましたが、盛岡で発足しそうです1月31日土曜日15:00〜17:00、アイーナで5名ほどで第1回会合がもたれました。まずは養護 ... » more
テーマ 自閉症 盛岡市 えぇ町つくり隊  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/14 18:00

「盛岡市」のブログ関連商品

» 「盛岡市」のブログレビュー をもっと探す

「盛岡市」ブログのユーザランキング

庭あそび 1 位.
庭あそび

テーマのトップに戻る