誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東武鉄道

東武鉄道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 私鉄
テーマ「東武鉄道」のブログを一覧表示!「東武鉄道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東武鉄道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東武鉄道」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

森林公園検修区の洗浄機 東武鉄道ローヤルページュの車両達D 「ぼっくんの写真館」5 今回も昭和46年7月撮影の東武東上線森林公園検修区での「ぼっくんさん」のポジフィルムから。クエ7002のユニークな側面です。ホロの中を覗いてみたくなります・・・。模型ネタも少し・・・これは随分前に作ったNゲージOTTN企画の ... » more
テーマ ぼっくんの写真館 その他 東武鉄道

激レア 東武カラー写真 東武鉄道ローヤルベージュの車両達C 「ぼっくんの写真館」4 ぼっくんの写真館4回目今回は貴重なカラー画像です。モハ1713白帯車方向幕には回送と表示されている。撮影は春日部検修区昭和46年12月とあることからDRCの車体に更新される直前の姿と思われます。白帯車のカラー写真は珍しい方だと思いま ... » more
テーマ ぼっくんの写真館 その他 東武鉄道  コメント(2)

続・さいたま市制10周年HM 野田線で掲出されているさいたま市制10周年HM、今日はテスト後に時間が取れ、天気も良かったので撮影に行ってきました。藤の牛島駅はもうすぐ昼の光線がいい列車を情報収集を怠っていたために撮り損ない、妥協策として夕方の大宮行きを。 ... » more
テーマ 束式機関区 東武鉄道

3000系更新直前 ! 東武鉄道ローヤルベージュの車両達B 「ぼっくんの写真館」3 今回「ぼっくんさん」の鉄道雑誌の大量の遺品を6人で行った訳だが、腰痛、筋肉痛になるのは覚悟のうちだが、人により痛みがくるのは1日から3日かくらい差が出てくるのはなぜだろう? 因みに私はその日夕方には腰痛、膝の痛みが・・・翌日には2人が腰 ... » more
テーマ ぼっくんの写真館 その他 東武鉄道  コメント(2)

東武鉄道のロイヤルベージュの車両達A 「ぼっくんの写真館」2 「ぼっくんの写真館」東武鉄道編2回目です。撮影は東武東上線昭和46年11月森林公園検修区にぽつんと忘れ物ように置かれたクエ7002パンタグラフはあっても実走はできません。森林公園〜武蔵嵐山間を走る3000系入 ... » more
テーマ ぼっくんの写真館 その他 東武鉄道  コメント(2)

東武鉄道ロイヤルベージュの車両達@ 「ぼっくんの写真館」1 先日、知り合いの遺品処理を数人でしてまいりました。鉄道の大変好きな方で「鉄道ファン」の創刊号から始め、数多くの鉄道書籍やグッズを今まで捨てずにいたので想像を超える量を家の中を占拠しておりました。ご遺族にとってはお子さんが娘さん一人と ... » more
テーマ ぼっくんの写真館 その他 東武鉄道  トラックバック(1)

束式機関区/伍長室近況
近況 寒くなってきました。朝方などは夏型のワタクシにはツライ寒さです。今日はお世話になっている、方面隊活動拠点ともいえるスナイパーで関東大会がありましたが私はせっせとダンボールやら冷蔵庫を運んでおりました。土日の給料は手取りで23000円なり ... » more
テーマ 東武鉄道 伍長室  コメント(2)

さいたま市制10周年記念HM 交通安全運動は年二回の恒例行事となっていますが、今年は野田線開業100周年などイレギュラーなHM貼り付けが多く、野田線沿線の撮り鉄としては嬉しく思っています。今回の緑色のHMは8154編成と8164編成に貼り付けられ ... » more
テーマ 束式機関区 東武鉄道

束式機関区/伍長室交通安全運動
交通安全運動 年に二度ほどやってるような気がする、このHM掲出。最近は日付入りのモノを掲出していたので、今回のデザインはちょっと新鮮な感じもします。随分昔にみたデザインは文字無しでこんな感じだったような気もしますけど。野田線の掲出は毎 ... » more
テーマ 束式機関区 東武鉄道

柏〜野田市開業100周年記念ヘッドマーク 七月十五日から掲出されていた表題のHM。地元野田線のビックイベントとして撮らないわけにはいかないので、地元近辺のお気に入りポイントを中心に撮り溜めて・・・と思っていましたが、天気に恵まれない私のこと。納得行くカットなんて殆ど撮れませんで ... » more
テーマ 束式機関区 東武鉄道

臨時快速「富士河口湖号」 表題の列車が運転されました。今日は運転最終日です。本来の予定では、朝から出動してEF64-38の工臨、表題列車の往路、ホリデー快速ラッシュに特急「はまかいじ」と臨時列車街道とも呼ばれる(今命名しますたw)中央東線に朝の撮影をしにいく予定 ... » more
テーマ JR東日本 束式機関区 東武鉄道  コメント(2)

JAMに 東武8000系が登場! お約束どおり今回は同じブースの三毛猫氏の5分の1サイズの東武8000系原型顔を本人に代わり、出しゃばらない? 程度にご報告いたします。同じブースにいて実感したのですが、とにかく反響が凄かったですね!!!!製作のきっかけはJAMに参加 ... » more

束式機関区/伍長室久々の自転車鉄
久々の自転車鉄 以前はよくやってたんですけどね。毎月300km以上の生活を半年くらい。去年の七月に買ったときから自転車に付けている速度計によると積算距離が3950km程だそうです。4000kmに達する頃には新車に替えたい。まぁ金が無いので無理ですが ... » more
テーマ 束式機関区 東武鉄道 JR貨物  コメント(2)

朝の春日部行 8106編成 本日は午後から出かける予定でしたが、回送撮影時に確認したHM編成の運用を調べてみると8106が岩槻留置でしたので、それなら朝の運用を撮った方が良いと朝の撮影に切り替えました。えぇ、そのおかげでいったん帰宅した際に眠り込んでしまって485 ... » more
テーマ 束式機関区 東武鉄道

束式機関区/伍長室8119+8558 北館林へ
8119+8558 北館林へ 本日は回送があるとのことで雨の中自転車で近所へ出動。お目当てはあるらしいと聞いた回送列車。ダイヤグラムの空白時間にいつもとは違う信号が開通。間違いなく今日は回送ありと確信して集中を高めます。ファインダー越しに見慣れた、そして聞いてい ... » more
テーマ 束式機関区 東武鉄道  コメント(2)

束式機関区/伍長室撮り鉄ブログを統合
撮り鉄ブログを統合 今までfc2で管理してきた「束式機関区」ですが、今回「伍長室」の移転に伴いましてこちらに移転することにしました。二つの顔を使い分けるような更新をしてきましたが、これからはここで統一ということになります。影響で若干口調が変わるなどの変 ... » more
テーマ 束式機関区 東武鉄道  コメント(2)

東武伊勢崎線撮影記録 7月30日に東武伊勢崎線の堀切・鐘ヶ淵で撮り鉄しました〜東武30000系6R(普通 浅草)東武50050系(急行 中央林間)上スカった・・・orz東武30000系4R+10030系2R(区間準急 浅草)東急5000系 ... » more

最後の原形 東武8000系・8111F ヘッドマークを付けてお別れ 東武8000系のうち、車体修繕後もオリジナルの前面形状を維持していた東上線所属の8111Fが、今月で引退する。本日から引退記念のヘッドマークが取り付けられたので、朝の通勤時に撮影した。当該列車は公式ホームページに運用が公開さ ... » more

乗車ルポ 今度の東武直通特急は“ナリタ” 東武日光駅に、赤い列車が止まっている。愛嬌すら感じられる独特のコンタは、デビューしたばかりの253系だ。想像では、東武線上を行く253系だなんて、とてつもない違和感を覚え、あるいは、拒否反応すら感じるかと思っていたが、何食わぬ顔をして収 ... » more
テーマ 鉄道 乗車ルポ 東武鉄道  コメント(6)

私鉄主義東武鉄道の貨物列車
東武鉄道の貨物列車 東武の電気機関車が完成しました。東武ED5060型ペアーハンズのキットを組み立てたものですこんな状態で2年くらい熟成していましたが最近になって、一気に完成させました車体は半田付 ... » more
テーマ 東武鉄道

JR東日本>253系1000番台デビュー 本日より、JR東武直通特急用253系1000番台がデビューしました。「きぬがわ」の時間帯に行ってみましたが、新宿駅は同業者で賑わっていました。が、肝心の乗客は少なめ。「日光」ではデビューイベントでもあったのでしょうか? ... » more

渡良瀬遊水地 新緑のよし原ハイキング   東武鉄道健康ハイキング 渡良瀬遊水地は、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県にまたがる総面積3300fの広大な調節池。明治時代、上流の足尾銅山から出る鉱毒で汚染され、“足尾鉱毒事件”が起きる。政府は、谷中村を廃村とし、周辺湿地帯を含めたこの地域を貯水池化図りまし ... » more

東武東上線撮影記録【後編】8111F撮影 前回の記事の続きです。今回は8111Fの撮り収めをしました〜東武8000系6R+4R(普通 池袋)成増に着いたら8111Fが成増始発の普通で停車してたので撮影・・・結構長いこと止まってたのでミニ撮影会状態にw最新車両と古参車 ... » more

東武東上線撮影記録【前編】東武30000系&8111F撮影 5月4日に川越市で東武8000系8111Fと東武30000系の試運転を撮りました〜東武50090系(準急 池袋)東武8000系8R+2R(急行 池袋)東武8000系6R+4R(当駅どまり)8111Fまさかの8111Fが来 ... » more

東武東上線撮影記録【後編】 4月24日に東武東上線のみずほ台で撮り鉄しました〜前編はこちらをクリックしてください東武10030系(急行 池袋)東武10000系(準急 池袋)東武10030系(準急 川越市)東京メトロ10000系(普通 新木場) ... » more

小川町start06:08鉢形城goal13:51外秩父七峰縦走ハイキング大会 (25日タイム追加) 念願の8時間切り、実現!42キロ、7つの山。3時起き、4時30分スタート地点、前には4,5人。6時8分スタート。快調に歩き、最後10キロの下りは走りました。快晴に恵まれ、気持ちよかった。ゴールで雨になったのはご愛嬌。 ... » more
テーマ 外秩父七峰縦走ハイキング大会 2011 東武鉄道

東武東上線撮影記録【前編】 4月24日に東上線成増〜下赤塚間にある56号踏切で撮り鉄しました〜まずは成増〜下赤塚間にある56号踏切で撮り鉄東武10030系(普通 池袋)東武50000系(急行 池袋)東武9000系(準急 池袋)東武50090系( ... » more

TJの簡易型の発車メロディーです。その1(2011/04/17 和光市駅で収録)1コーラスです。その2(2011/4/17 成増駅で収録)余韻切りです。その4(2011/4/17 成増駅で収録) ... » more
テーマ 東武鉄道

節電をきっかけに元気になろう 日本! 外秩父七峰縦走ハイキング大会参加を直前に思う。 明日毎年この季節吉例の「外秩父七峰縦走ハイキング大会」に参加します。今日前泊で東松山に泊まる。夕方仲間と前夜祭をし、炭水化物をしっかり摂って、明日は5時くらいから小川町のスタートラインに並ぶはずです。そして1000Mはない山を7つ、 ... » more
テーマ 外秩父七峰縦走ハイキング大会 節電 東武鉄道

まだ残っていた 東武鉄道モハ7329号車 今日は娘が春休みなので家族で埼玉県宮代町の「東武動物公園」に遊びに行ってきました。ここには旧国鉄の63系の譲渡車の更新車の東武鉄道の7300系保存? されているはずなのでついでに調査してきました。東武動物公園のハートフルランド内 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 17:39

「東武鉄道」のブログ関連商品

» 「東武鉄道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る