誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東武鉄道

東武鉄道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 私鉄
テーマ「東武鉄道」のブログを一覧表示!「東武鉄道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東武鉄道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東武鉄道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

久々 源森橋へ 数年ぶりに東武スカイツリーラインの淺草ーとうきょうスカイツリー間の源森橋へ、昔風に言えば東武伊勢崎線 淺草ー業平橋 間の源森橋へ。工事中で以前とは雰囲気違ってました。雅スペーシアスカイツリートレイン ... » more

東武鉄道が2017年春に投入する、新型特急車両の愛称が「リバティ(Revaty)」と決定しました。「Variety(多様)」と「Liberty(自由)」からつくった造語で、3両単位で分割併合する多様性と、東武各線を自由に走行する ... » more

東武鉄道8000系8577Fの製作(下) 鉄コレで出る見たいですね。わかってましたけどね。ええわかってましたとも。箱に組みました。某氏から「このキットは屋根を基準に側板や前面・妻面をつけていく方が組みやすい」とのアドバイスを頂戴したのですが、屋根を過去作から ... » more

東武鉄道8000系8577Fの製作(上) リバイバル塗装のあいつです。最近鉄道各社では、現有車種に昔の車両の塗装を施す「なんちゃってリバイバルカラー」が全国的に流行していますが、我らが東武鉄道も例外ではありません。東上線末端区間と越生線で使用されている8000系ワンマン ... » more

東武SL、北海道から到着 来年夏の運行目指し   【話題のニュース】東武SL、北海道から到着来年夏の運行目指し 東京新聞2016年8月19日 11時57分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016081901001460.html ... » more
テーマ 東武SL 東武鉄道 鬼怒川線

尾瀬夜行23:55 尾瀬に行きたかったのか、私鉄の夜行列車に乗りたかったのか・・・。この列車に乗るには、ツアーに申し込みをしなければならない。単純に列車に乗りたいという思いだけでは乗車できない。この日は、梅雨時の上、花が無い時期なので、列車は空いていた ... » more
テーマ 鉄道 東武鉄道

ポレポレ日記Nちょっと道草
ちょっと道草 今年のJNMAは浅草で開催ということで、館林から特急1本で行けちゃいます。直行しても開場直後は大変な混雑でしょうから、時間つぶしも兼ねてちょっと道草。曳舟でオレンジ色の8000系を狙ってみました。昨日春日部支所で昼寝しているのを確認 ... » more
テーマ 東武鉄道 東武8000系 東武10030型

鉄コレ 東武鉄道ED5010形(後期型)とヨ101形(茶色)入線 トミーテック鉄道コレクションの東武鉄道ED5010形(後期型)とヨ101形(茶色)が発売されましたので、東武ファンの私は早速購入。東武鉄道ED5010形(後期型)のパーツ、動力ユニットを取り付けて一応完成の状態。デッキの手す ... » more

東武200系『普悠瑪』カラーお目見え 東武鉄道と台湾鐵路局との友好協定締結を記念して、様々な取り組みが行われていますが、去る6/17(金)より、200系208Fを台湾鐵路局のTEMU2000形『普悠瑪』カラーに塗装して運用されるようになりました。というわけで、今日館 ... » more
テーマ 東武200系 東武鉄道

グリーンマックスの「仕様変更再生産品」を見る このところ怒涛の勢いで発売が続いているG社の「仕様変更再生産品」ですが……。グリーンマックスが既存の完成品用に代わる新型動力ユニットを開発しているという話はかなり前から出ていましたが、先般発売されたE653系「いなほ」「しら ... » more
テーマ 東武30000系 東武鉄道 東武10000/30/80系

東上線森林公園検修区、回送線の旅(その2) このブログは画像のみです。紀行記は、こちらからどうぞ。池袋から森林公園検修区まで走った臨時貸切電車は、10:20分ごろ一番北側の電留線に到着した。ここで下車となったが、各地の車両基地見学会等と同様に非常コックを操作して下車が行わ ... » more
テーマ 東武鉄道 森林公園研修区 回送線  コメント(4)

東上線森林公園検修区、回送線の旅(その1) このブログは画像のみです。紀行記は、こちらからどうぞ。東武東上線森林公園検修区へのツアーは、1日2回(9:15分発と13:02分発)実施された。そのうち、1回目の9:15分発の臨時貸切電車に乗車してきた。いずれも満員ではなく余裕 ... » more
テーマ 東武鉄道 森林公園研修区 回送線

森林公園検修区回送線の旅(速報) *このブログは画像のみです。紀行記は、こちらからどうぞ。本日(6/12)東武トップツアーズが主催する「フライング東上号リバイバルカラー車両で森林公園研修区へ」が運行された。50090型10連の貸切列車で、池袋から森林公園まで走っ ... » more
テーマ 東武鉄道 東上ライナー 森林公園研修区

東武線竹ノ塚付近下り急行線高架化 東武鉄道竹ノ塚駅付近の立体化工事に伴い、5/29から下り急行線が一足先に高架化された。たまたま時間が出来た6/5(日)に見学していた。西新井を出て竹ノ塚にいたるメトロ車庫手前に、緩行線から「急行線への渡り線があった。雨で見にくいが・ ... » more
テーマ 草加駅 東武鉄道 竹ノ塚付近連続立体交差工事

東武トップツアーズの主催により、「フライング東上号 リバイバルカラー車両で森林公園検修区へ!」が開催されることになりました。東武東上線・森林公園研修区の回送線を、池袋から直接乗り入れる貸切団体列車が走ります。森林公園研修区の一般公開行事はこ ... » more
テーマ 鉄道 東武鉄道 森林公園研修区

東武亀戸線なんだけど。 いままで数回利用したことはあったけど初めて撮ったわ。8000系でも未更新車の顔なら・・・・。でも短い区間の折り返し運転は何度も撮れて嬉しい・・・・・。X-T1 と XF18-55mm F2.8-4 R LM OI ... » more
テーマ 鉄道 東武鉄道

ポレポレ日記N休前日名物
休前日名物 今日は休暇を取って自宅で模型いじりをしていたのですが、ふと「そういえば今日は休前日だ」と思い出し、慌てて館林駅へ。待つことしばし、休前日名物・ブツ6回送が入線してきましたが…なんと先頭はモハ11267!!(興奮のあまりお尻切 ... » more
テーマ 東武鉄道 東武10050型

東武特急「きりふり」号 急行「りょうもう」号でかつて使われていた1800型。このGWは臨時快速として運行されている。確かに、赤い車体は懐かしいが、イベント用の意味合いが強いこの編成は最終増備車で、オリジナル車両とは少し異なる。1800型の特徴のひとつが、昭和4 ... » more
テーマ 鉄道 東武鉄道

東武9000系9101F 石神井川を渡る東武鉄道を1枚撮影して、すぐに帰ろうと思って駅前を見たら、先ほど撮影した列車が通過待ちをしていた。何気なく、また撮影。あとで、写真を見てみたら9101の文字、9000系のトップナンバーだと知った。さらにネットを調べると ... » more
テーマ 鉄道 東武鉄道

東武運転士 SL修業中 来年、半世紀ぶり運行復活  【社会】東武運転士 SL修業中来年、半世紀ぶり運行復活 東京新聞2016年3月3日 夕刊http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201603/CK2016030302000 ... » more

鉄道コレクション東武8000系3色Nゲージ化 前回の東武3000系Nゲージ化に続き、今回は東武8000系Nゲージ化を行いました。鉄コレ東武8000系も色々なバリエーションが販売されましたので、2015年1月に一日一往復運転された3色編成を再現してみました。左からツートンカラ ... » more

鉄道コレクション東武鉄道3050系の加工 すっかり鉄コレのことしか書かないブログと化しておりますが、今年の事業者特注品はこちら。毎年恒例のファンフェスタでの事業者特注鉄コレですが、2015年は3000/3050系です。正直なところ、いくら車種の豊富な東武鉄道と言 ... » more
テーマ 東武3000/50/70系 東武鉄道  コメント(3)

貨物鉄道博物館、新年準備! 今日は、三岐鉄道北勢線大泉駅の「うりぼう」へ野菜を買いに行ったついでに貨物鉄道博物館へ1月開館日準備に行ってきました。掲示物の貼替え、販売グッズの在庫確認などを行いました。そして、東武鉄道39号蒸気機関車には、注連飾りを設置 ... » more
テーマ 蒸気機関車 東武鉄道 貨物鉄道博物館

東武8000系フライング東上号と・・・。 年末の池袋鉄道模型芸術祭のイベント参加まで残り約1ヵ月、現時点で相当焦っております・・・(汗)。色々とやらなくてはならない作業があるのに、本当はちょろちょろしている場合ではないのですが、仲間に誘われて地元沿線の東武東上線全通90週周年のイベ ... » more

金色のスペーシア 様々な色をまとうスペーシア。金色は悪趣味だと思っていたが、夕日に映えるその姿は決して悪くない。しかし、電車はやはり明るい、派手な原色の方が景色の中で浮かぶので良いと思う。 ... » more
テーマ 鉄道 東武鉄道

東武アーバンパークライン(野田線)乗りつぶし 二週間ほど前、未乗区間だった東武アーバンパークライン(野田線)に乗ってきました。東武アーバンパークラインとは、大宮〜柏〜船橋を結ぶ路線で全長:62.7キロ駅数:35駅全通:1930年最高速度:100キロと ... » more

つづれ折りの坂道から東武動物公園界隈
東武動物公園は、1981年に開園しましたから、もう34年も経ったんですね。遊園地も併設されています。でも、そう、デモですよ、肝腎の東武動物公園駅から公園入口までには、何の誘導表示も無ければ、関連する東武系のスーパーがある訳でも無 ... » more
テーマ 東武動物公園 東武鉄道 未開発

鉄道コレクション東武鉄道8000系(修繕車)の加工 ついに一般色の新前面8000系、登場です!東武8000系の鉄コレと言えば、いつぞやに事業者特注品としてクハ8100+モハ8200の2両セットという謎構成で発売しクソ余ったのに始まり、近年ではオープンパッケージ品として81111Fの懐 ... » more

東武日光線・宇都宮線、未乗区間乗りつぶしの旅(3) (2)の続きです。今回でラストです。これから東武宇都宮に向かう為に、日光線で宇都宮へ向かいます。駅名標。レトロ仕様です。車両はもちろん、205系600番台。日光線マークを強調してみた。線路 ... » more

東武日光線・宇都宮線、未乗区間乗りつぶしの旅(2) (1)の続きです。これから東武日光線下今市〜東武日光の未乗区間に乗るために下今市駅に居ます。快速東武日光行きは9:03に入線しました。6050系6両編成。前2両が会津田島行き、中2両が新藤原行き、後ろ2両が東 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 17:39

「東武鉄道」のブログ関連商品

» 「東武鉄道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る