誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ローカルネタ

ローカルネタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ローカルネタ」のブログを一覧表示!「ローカルネタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ローカルネタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ローカルネタ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

トンボの唄いろいろな初物を…
いろいろな初物を… 皆さん、こんばんは。。今週はいろいろな初物を撮影しましたので、ご紹介します。まずは、撮り鉄。。そう鉄道写真です。これまでたまに撮影してましたが、この春ちょっとこだわって撮影してみました。なにぶん初挑戦なんで、大した作品ではありません ... » more

トンボの唄最近撮影したもの。
最近撮影したもの。 今回は、最近(とってもここ3週間ほど)撮影したものをいろいろご紹介します。今年の春は、なんの取りとめもなく気分が向くまま撮影していたことが良くわかります。(笑)まずは、ガードレールに付いた雫です。天地を逆さにしてます。(笑) ... » more

春を告げる花〜オオイヌノフグリ〜 今週からちょっとだけ春を感じるような記事を書きたいと思います。とかっこよく書いたものの何のことは無い春になるとよく見かける植物を撮影してみました。今回は最初ですので、オオイヌノフグリにします。(#^.^#)まずは、オオイヌノ ... » more

トンボの唄自然の造形美(池の氷)
自然の造形美(池の氷) 先日は、九州では珍しいツララをご紹介しましたが、今回は割りと普通に見ることが出来る氷を撮影してみました。ちなみに、撮影時期は1ヶ月ほど前です。(^^ゞ池に落ちた植物の実?が氷とコラボしてました。羽根ペンのようです ... » more

トンボの唄巨大ツララの撮影
巨大ツララの撮影 季節的には春の足音が聞こえてきてますが、ブログの記事はちょっとだけ冬に戻ります。(笑)今年の佐賀は去年よりずっと雪が少なく、平地での積雪はほとんどありませんでした。その反面山間部は例年並に積もりましたので、撮影に出かけたときのものを ... » more

トンボの唄冬の海と漁港の景色
冬の海と漁港の景色 佐賀県は海苔&有明海が有名ですが、西の方は外海=玄界灘に面してます。有明海は泥色の海ですが、玄界灘はとても綺麗な反面、冬はとても荒れます。そんな玄界灘とそれに面した漁港の景色をご紹介します。まずは、荒れた海から。。この日は来 ... » more
テーマ 玄界灘 ローカルネタ 自然  コメント(2)

トンボの唄この時期の有明海
この時期の有明海 今回は今の時期の有明海をご紹介します。写真を紹介する前に簡単に説明しますが、毎年この時期に行われている海苔の養殖、今シーズンは近年に無い大凶作です。原因はいろいろありますが、どうしようもない状態です。そんな有明海も生き物にとっては宝の海のよ ... » more

トンボの唄諸々撮影日記 2
諸々撮影日記 2 先週に引き続き、今週も諸々の写真集をお届けします。(^^ゞまずは、マイクロフォーサーズ機と望遠レンズの相性をみる為にテストしたものです。シグマの300mm/F4というレンズをマウントアダプター経由で取り付けての撮影です。 ... » more

トンボの唄諸々撮影日記
諸々撮影日記 今回は、年が明けてから撮影した諸々の写真をご紹介します。これと言ったテーマはありませんので、よろしくお願いいたします。最初は、私としては珍しい夜景の写真です。お隣の福岡県にある福岡タワーとその近くにある海浜公園の様子です。 ... » more

トンボの唄霜の季節 Part1
霜の季節 Part1 佐賀県は南国九州ですが、冷え込めば雪が降ります。ところが今年は割りと暖かい日が続いており、雪自体は山間部でわずかに降ったきりです。しかし、平野部では天気がいい日の早朝はほぼ毎日霜が降りてました。今回と次回の2回に分けで霜の写真をご紹介し ... » more

海の紅葉〜シチメンソウの色づき〜 今回は、ちょっと前に撮影したものを紹介します。紅葉と言えば、紅葉や銀杏を思い浮かべられると思いますが、有明海にはシチメンソウという、「海の紅葉」と呼ばれている植物があります。シチメンソウ植物の仲間ですが塩水でも生きていけ、小さなとき ... » more

トンボの唄紅葉の撮影
紅葉の撮影 今年の紅葉は例年と比べ、紅葉の時期がかなり遅くその分痛みが激しいものも多かったです。しかし、結果的にはたくさん撮影することが出来とてもラッキーでした。そんな紅葉を今日は紹介したいと思います。まずは落葉した紅葉を撮影しました。前日 ... » more

2011 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ すでに終わりましたが、今年も佐賀インターナショナルバルーンフェスタが開催されました。今年の大会参加気球数は例年並で東北の震災からの復旧を応援する大会との位置づけで、開催されました。ところが、、とにかく天候が悪い。。期間を通して秋晴れは1 ... » more

トンボの唄コスモスの花
コスモスの花 今回はコスモスの花を撮影したものを御紹介します。最近、パナソニックのマイクロフォーサーズ機を購入しました。今回はそのカメラで撮影したものもありますので、御紹介したいと思います。まずは仕事の帰りに撮影したコスモスです。夕日 ... » more

トンボの唄虫の目三昧。。
虫の目三昧。。 今回は被写体ではなく、虫の目レンズと呼ばれている撮影システムを使ったカットを集めてみました。私はコンデジからデジタル1眼まで何種類かのシステムを使い撮影してますが、コンデジのシステムが意外とよかったりします。(^.^)では早速行きま ... » more
テーマ ローカルネタ 虫の目  コメント(2)

トンボの唄漁港の朝夕
漁港の朝夕 佐賀県は海苔の養殖で有名ですが、海苔の養殖を行う為の舟は有明海ではなく有明海に流れる川に漁港に接岸されてます。有明海は干満の差が大きく海で、最大時は6mにもなります。ですから、漁港がある川の水位そのものもかなり上下の変動があるだけでなく、流 ... » more
テーマ ローカルネタ 漁港 朝、夕  コメント(4)

季節の移り変わりを写真で。。 今回はトンボ、昆虫から離れて撮影したものを御紹介します。季節的には数ヶ月に渡っていますので、一部違和感があるかもしれませんが、お許しください。(^^ゞでは、早速行きます。今年の田植えの時期に撮影に行った棚田。。その後の様子を見に ... » more

トンボの唄秋のトンボたち
秋のトンボたち 今回の記事はまたトンボのネタに戻ります。晩夏から秋口にかけてのトンボの様子をお届けします。まずは、ギンヤンマです。元気に飛びまわっている個体が居る反面、寿命末期のトンボも多くなります。羽根の痛み具合から、かなり頑張って生きてきた ... » more

トンボの唄最近撮影したもの。。
最近撮影したもの。。 そろそろトンボも終わりなんで、今回はトンボ以外を撮影したものを御紹介します。では、、早速行きましょう。。早朝、山の中に入り昆虫を探しに行きました。結局何も見つかりませんでしたが、木々の間から光芒が射してました。 ... » more

トンボの唄今年のトンボシーズンも…
今年のトンボシーズンも… 私が住んでいる佐賀県は春早い時期からトンボが見れる反面、どうも終わりの時期が早いようです。気温は高いのにトンボの数がお盆のころを境にどんどん減っているようです。こんな感じですから、今年も後何回トンボ記事がかけるかちょっと不安です。さ ... » more

トンボの唄有明海の人気者
有明海の人気者 私が住んでいる佐賀県は二つの海がある県です。ひとつは玄界灘、もうひとつは干潟&海門調査で揺れた有明海です。この有明海、その昔の阿蘇山の火砕流が流れ込んだせいで、干潟を形成するようになりました。一見ただの泥ですが実際は泥とはちょっと違い生 ... » more

トンボの唄チョウトンボの季節
チョウトンボの季節 この時期のトンボの代表格、チョウトンボを今回御紹介します。去年はいつも発生する池の状態が悪く、かなり数が少なかったのですが、今年は結構な数が出ているようです。ことのきっかけは、知人の言葉でした。今年例の池でたくさん見かけたよと。 ... » more

トンボの唄いろいろなトンボの撮影
いろいろなトンボの撮影 今回はいろいろなトンボを撮影したものをまとめて紹介したいと思います。まずは、ヤマサナエです。今年はわずか1個体だけ羽化シーンを撮影したのですが、こちらは成熟個体です。大きな葉っぱの上にいたのですが、逃げそうになったかので虫の目レ ... » more

昆虫やらサギやら葱坊主やら…。(笑) 今回はタイトルどおり、ここ最近に撮影したいろいろなものを御紹介します。では、、いきなりいきましょう。。(^.^)まずは、ガガンボです。皆さんの地域でも良く出現し、見かけると思います。パッと見はとても大きな「蚊」ですが、実は違 ... » more

トンボの唄渓流のトンボ達 Vol.2
渓流のトンボ達 Vol.2 先週はカワトンボの羽化を中心に紹介しましたが、今日はその続きで羽化して間もないトンボの生態をかきたいと思います。まずは未成熟個体の様子をどうぞ!!茶色い羽根を持つオスです。透明羽根のメスです。(この日羽化 ... » more

トンボの唄渓流のトンボ達Vol.1
渓流のトンボ達Vol.1 今週と来週は渓流のトンボ達にスポットを当てたいと思います。これまで渓流のトンボを撮影していなかったわけではありませんが、地元でいろいろなトンボが出てくるためいつも後回しになっておりました。今年は、例年になく地元は不作でほとんどトンボが発 ... » more

トンボの唄棚田の撮影
棚田の撮影 佐賀県には何箇所も棚田があり、そのうちの数箇所は全国棚田100選に選ばれてます。今回はそんな棚田の様子を撮り貯めたものを御紹介します。まずは、田植え前の棚田です。やっと田んぼに水が入ったとの情報を聞き、ロケハンに出かけました。 ... » more

トンボの唄梅の撮影その2
梅の撮影その2 前回の梅に引き続き今回も梅の花の撮影記事です。場所は、地元の梅の産地です。早朝、地元でも有名な梅林に行きました。今年は例年より3週間も開花が遅れたため、満開ではありませんでしたが、とりあえずいろいろ撮影しました。一輪だけ咲い ... » more

トンボの唄九州の雪の巻
九州の雪の巻 今更ですが、私は九州は佐賀県に住んでます。一般的に九州は南国のイメージですから暖かいと思われていることと思いますが、今年は大変雪が多くいろいろな方の話を聞いているとかなり寒い地域だということがわかりました。(^^ゞ特に今年は雪が多く ... » more

トンボの唄ユリカモメの撮影
ユリカモメの撮影 去年から本格的に撮影を始めたユリカモメ、今年も例年並に渡って来たようです。そこで、今年も撮影に行きました。今年は2本のレンズを使いました。1本は超広角ズームです。去年までは魚眼でしたが、水平がうまく行かないと歪曲収差に遊ばれますので ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 17:37

楽天市場のおすすめ商品

「ローカルネタ」のブログ関連商品

» 「ローカルネタ」のブログレビュー をもっと探す

「ローカルネタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る