誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ローカルネタ

ローカルネタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ローカルネタ」のブログを一覧表示!「ローカルネタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ローカルネタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ローカルネタ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

トンボの唄最近撮影した諸々2
最近撮影した諸々2 今週も、先週に続き最近撮影したものを集めてみました。5月の節句というと子どもの成長を祝うもので、五月のぼりを上げる習慣がありますね。そんな5月のぼりを地元で並べてあげる場所があります。そんな五月のぼりを夜に撮影しました。 ... » more

トンボの唄近所の野鳥でも…。(笑)
近所の野鳥でも…。(笑) 最近、季節がちょっとばかり逆戻りしているようで、なかなか撮影に出ても被写体が見つかりません。そこで、地元に居る極普通の野鳥を撮影することにしました。まぁ、決して綺麗な鳥ではありませんので、大したことはありませんが、普段目にしない光景かと ... » more

トンボの唄今年の桜
今年の桜 今年の桜、九州では例年より1週間以上早く咲き始めました。今年は頑張ろうと思ってましたが、3月中旬に右手を怪我した事で一気にテンションダウン。何とか撮影ができるようになった頃は、すでに満開を過ぎつつありました。そんな状態ではありましたが、 ... » more

トンボの唄春の花々
春の花々 今回は、春の花々をテーマにしたいと思います。もっとも、気が向いた花にレンズを向けているだけですから、その種類は大したことないのですが…。まずはサンシュの花、毎年撮影してますが、この花はなかなか難しいですね。花火に見立ててみました ... » more

トンボの唄遅霜と氷
遅霜と氷 先週は怪我をしたことで更新をとりました。まだ完治には程遠いですが、のんびりタイプすることができるようになりましたので今週は更新します。今週のテーマは「遅霜と氷」です。今年は例年より随分早く暖かくなりましたので、ちょっと季節外れの ... » more

トンボの唄野鳥の撮影に挑戦!!
野鳥の撮影に挑戦!! 春はましたが、まだ被写体は少なく、先輩諸氏に見習って野鳥を狙ってみました。しかし、、なにぶん超望遠レンズがないので、近寄れるチャンスとトリミングを駆使して何とか楽しんでおります。(^^ゞでは、早速紹介します。まずは、、これ↓目の ... » more

トンボの唄ウミネコの撮影
ウミネコの撮影 今回はウミネコの撮影したものをご紹介します。こちらの海岸ではこの時期たくさんのウミネコがいました。河口の砂地に整然と並んでます。時折、仲間の間に帰ってくるウミネコも何かのきっかけで ... » more

トンボの唄最近撮影したものから
最近撮影したものから 今回は最近撮影したものを紹介します。ただ、なかなか被写体が見つからず、いろいろ混じってます。(笑)まずは、ふるさとの海有明海です。海苔の養殖風景を撮影しました。干潮で乗り網ごと海苔が空中に出ています。海岸線から見 ... » more

トンボの唄ユリカモメの撮影
ユリカモメの撮影 普段、昆虫を撮影してますが、今回は鳥屋さんにチャレンジしました。(^^ゞ鳥といってもどこにでも居るユリカモメですが、私なりの視点で撮ってみましたので、見てください。旧国鉄佐賀線に架かる昇開橋、現在故障中のため通行止め。。 ... » more

トンボの唄氷点下の朝の被写体
氷点下の朝の被写体 毎年冬になると撮影している被写体に霜があります。今年は例年に比べると撮影してませんが、先日撮影する機会がありましたので、撮影しました。。前日の午後まで雨が残った翌朝、放射冷却のせいでそれはすごい霜がおりました。そんな霜をお届けします。 ... » more

トンボの唄ブラ〜っと冬を撮る
ブラ〜っと冬を撮る 今回は最近撮り貯めたものを紹介します。というか、なかなかこだわる被写体がなくて、時間を見つけてはブラブラしてます。(笑)では早速はじめたいと思います。子どもの頃、原っぱを歩くと洋服に付く種がありましたよね〜。こちらではこんな ... » more

トンボの唄冬の昆虫見〜つけた。
冬の昆虫見〜つけた。 まだまだ、昨年(12月)の作品をアップしてます。実は真冬なのに昆虫に会えました。まずは、シジミチョウです。桜の木に隠れるようにして止まってました。花はすでにないので餌はないでしょうね。シジミチョウは成虫では越冬できな ... » more

秋の色どりを撮る(番外編) 昨年末まで紅葉の写真を紹介しておりましたが、一部紹介しきれていない部分がありますので、今回は番外編ということでまとめてみました。撮影地は近所の神社なんですが、去年は遅くまで楽しむことができました。まずは、神社の御神木?の大銀杏で ... » more

トンボの唄蕎麦と柿
蕎麦と柿 今週は、秋をテーマにした写真です。自宅から10kmほど離れた平野部で蕎麦の栽培を行われていると聞き、早速撮影に行きました。一面の蕎麦をマイクロフォーサーズとサムヤンの魚眼で撮影しました。ちょっとだけ寄ってみました。 ... » more

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2012 おはようございます。ブログの更新がタイムリーではなく、遅れ気味のため投稿ネタがちょっとずつ遅くなっております。今回の記事も本来ならもう少し早く書きたかったのですが、遅れてしまいました。申し訳ありません。m(__)mさて、今年も例 ... » more
テーマ 佐賀 ローカルネタ インターナショナルバルーンフェスタ  コメント(2)

トンボの唄赤米の実り
赤米の実り 今回は、古代米=赤米をお届けします。佐賀には、吉野ヶ里遺跡などがあることで古代米を育てる農家があります。本当はそれを撮影しようと思ったのですが、お隣の福岡県にはさらに大きな規模で栽培されていると聞き、急遽そちらへ撮影地を変更しての撮影となり ... » more

縄張りを張るトンボたちと… 今回は、池で縄張りを張っているトンボに焦点を当ててみたいと思います。といっても相変わらず撮影しただけですが…では早速行きます。最初は、オオシオカラトンボです。メスが産卵に訪れるのを枝の先端で待ってます。すると、他のオスが ... » more

トンボの唄蓮の花咲く頃
蓮の花咲く頃 毎年咲く蓮の花。去年まではほとんど撮影していませんでしたが、今年ちょっとだけ撮影にでましたので、ご紹介します。蓮の花は、色が違っていたり濃さが違うようですが、こちらでは白に薄いピンクの蓮が一般的です。まずは、ストレートに撮影して ... » more

トンボの唄オニヤンマ〜。(笑)
オニヤンマ〜。(笑) 今回は日本で一番大きなトンボ、オニヤンマをまとめてみました。今年は去年より多くのオニヤンマの羽化を見ました。成熟した今は、平地から割りと高い山に登って避暑中かと思います。(笑)それでは早速写真の紹介です。オニヤンマは砂地に好んで ... » more

とりとめも無い写真です。(笑) 今週末から、お盆ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ちなみに私は、交代勤務のためお盆(お正月も)は関係ありません。と、それは置いといて、今回もテーマも何も無い写真をご紹介します。(笑)まずは、ツバメの写真なんですが、、 ... » more

トンボの唄昆虫の写真あれこれ U
昆虫の写真あれこれ U 皆さん、こんにちは。。トンボの作品が続きましたので、今回は撮りためた中から昆虫を集めてみました。脱力系の作品ばかりなんで、期待しないでください。(笑)まずは、、蛾です。朝トンボの羽化を撮影に行き見つけました。折り紙で織った人形の ... » more

トンボの唄いろいろなトンボの羽化
いろいろなトンボの羽化 今回もトンボネタを続けたいと思います。今回はトンボの羽化と飛翔をご紹介します。これまでも何度か紹介してますので、似たようなカットばかりですが、よろしくお願いします。まずは、一番ポピュラーなトンボシオカラトンボの羽化です。オスもメスも ... » more

絶滅危惧種つながり…(グンバイトンボ) 先週のアオハダトンボに続き、今週も絶滅危惧種のトンボつながりの記事です。毎年撮影しているトンボで「グンバイトンボ」というトンボが居ます。モノサシイトトンボの仲間で、オスの脚に素敵な飾りがあります。そんなトンボを今年も撮影しましたので、ご紹介 ... » more

トンボの唄アオハダトンボ三昧
アオハダトンボ三昧 今回はアオハダトンボというトンボに焦点を当てて、ご紹介したいと思います。アオハダトンボ、トンボの形としてはカワトンボにそっくりなんですが、色が随分違います。名前の通り青(青緑)をしたトンボで、とても綺麗です。全国的に見ると、かなり産地が ... » more

トンボの唄昆虫の写真あれこれ。
昆虫の写真あれこれ。 今回はここ1ヶ月ほどで撮影した昆虫の写真を集めてご紹介します。トンボの撮影の合間に、1カットずつ撮り貯めたものですから、なかなかまとまって撮影したものは少ないです。まずは、モンシロチョウです。秋色に染まった麦の田んぼに交尾したカップ ... » more

イトトンボの写真あれこれ。。 今回はイトトンボの写真を集めて紹介したいと思います。イトトンボ割と良く見るトンボですが、種類が多くていざ撮影しようとするとなかなか難しいのも事実です。私なりにこだわって撮影しましたので、見てみてください。まずは、、いきなりイトト ... » more

トンボの唄植物のようなキノコ
植物のようなキノコ 知人が毎年梅雨の前に撮影する植物があります。その花の名前は銀竜草(ギンリョウソウ)といい白い可憐な花です。私は撮影したことがなかったのですが、知人が今年は例年になく群生していると教えてくれましたので、撮影に同行させてもらいました。撮 ... » more
テーマ 銀竜草 ローカルネタ 自然  コメント(2)

トンボの唄最近撮影した諸々…(笑)
最近撮影した諸々…(笑) 今回は最近いろいろ撮影したものを集めてみました。気が向いたものや気になるものを撮影してますので、ただ撮影したものばかりです。(^^ゞまずはとても小さなバッタ?の幼生を見つけました。西洋タンポポの花にいました。次は ... » more

トンボの唄トンボあれこれ。。
トンボあれこれ。。 今回は久しぶりにトンボネタで行きたいと思います。(笑)今年は撮影時間がゆっくりあるのはいいのですが、同じ撮影ポイントに何度も行くのが億劫になり、ほぼ一発勝負で撮影してます。そのため、完成度が低い作品ばかりでなんとも恥ずかしい限りです。( ... » more

トンボの唄白鷺営巣の季節
白鷺営巣の季節 今年も白鷺の巣作りの季節が来ました。毎年撮影してますので、いまいちテンションは上がりませんが、やはり撮影に行ってしまいました。(^^ゞその時の様子をお届けします。巣作りのため枝を拾うオスです。巣へ帰ってきたお ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 17:37

楽天市場のおすすめ商品

「ローカルネタ」のブログ関連商品

» 「ローカルネタ」のブログレビュー をもっと探す

「ローカルネタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る