誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ローカルネタ

ローカルネタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ローカルネタ」のブログを一覧表示!「ローカルネタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ローカルネタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ローカルネタ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

トンボの唄つつじと藤の花と新緑と…
つつじと藤の花と新緑と… 今回はタイトル通り、植物特集です。(笑)普段はほとんど撮影したない被写体ですから、よくわからず感覚だけで撮影してます。その辺を考慮いただき見てください。(^^)では、まずはつつじです。全高3mほどの大きなつつじでした。花 ... » more

トンボの唄今回もトンボネタです。
今回もトンボネタです。 先週に今年初のトンボの写真を紹介しましたが、今回もトンボネタを続けます。今回は今年生まれたトンボではなく、越冬したトンボをご紹介します。まずは、ホソミオツネントンボです。オスが自分の存在をアピールしてました。 ... » more

トンボの唄今年初のトンボ
今年初のトンボ 皆さん、こんばんは。今年もいよいよトンボシーズンが始まりました。実は、今年のトンボすでに4月の上旬に撮影してました。が、今年の春はいろいろ撮影してましたので、ついのびのびになってしまいました。(^^ゞでは、紹介します。今 ... » more

ビギナーズラックでした。(^^) 皆さん、こんばんは。。私はフィルム時代を含めると、30年近くのカメラ歴です。デジタルカメラも割と早い時期から始めましたので、ビギナーというより、ベテランではなく「古だぬき」になります。(笑)そんな私がタイトル通り「ビギナーズラック」 ... » more

トンボの唄今年の桜
今年の桜 ここ数年のんびり桜を撮影してません。2年前は人事異動、去年は手を大怪我してしまいました。今年も人事異動に当たりましたが、前の職場で最後のお休みをもらい撮影に行きました。正直、気持ちはそわそわでしたが、今見てみると結構見れるようでしたので、ご ... » more

トンボの唄春の虫たち
春の虫たち 皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか?私はカレンダー通りのお休み、時間を見つけて撮影に行きたいと思います。さて、今回は春の昆虫を撮影したものを集めてみました。まず、越冬した蝶から。。たぶんタテハモドキのようです。羽根が ... » more

トンボの唄菜の花と撮り鉄と…
菜の花と撮り鉄と… 今回は菜の花をメインに撮影したものをお届けします。毎年撮影している棚田と菜の花、今年はちょっと少なめでした。ここはまあまあある方でした。群生から1本だけ主役を選びました。山桜とのコラボ ... » more

トンボの唄土筆を撮ってみました。
土筆を撮ってみました。 今年は例年より土筆がたくさん出たようです。ということで、今回は土筆を撮影したものを集めてみました。まずは、土筆の群生です。同じく群生を虫の目レンズで地面から出てきたばかりの土筆、蜘蛛の巣がなんかいい感じです。 ... » more

トンボの唄もろもろ撮影してます。3
もろもろ撮影してます。3 4月の人事異動、今年もまた当たりました。慣れない職場と慣れない仕事にストレスまみれですが、撮影はぼちぼちやってます。(笑)今回はいろいろと撮影したものを紹介します。まずは、、3月までお世話になっていた職場で工事管理していた場 ... » more
テーマ ローカルネタ 虫の目レンズ  コメント(4)

トンボの唄野鳥の撮影
野鳥の撮影 今週は野鳥を撮影したものを集めてみました。普段ほとんど撮らないのですが、たまに撮影したものなどを集めてみました。まずは、、ジョビ子さんです。梅を撮影してて、たまたま近くに来てくれました。調子こいて撮影していた ... » more

トンボの唄散りし梅の花
散りし梅の花 今回はちょっと変わった梅をお届けします。桜の花の落花はよく写真の題材になりますが、今回は梅の花の落花を題材にしました。写真仲間の友人からヒントももらい、今年初挑戦。。出来はわかりませんが、結構楽しめました。では早速始めます。 ... » more

トンボの唄もろもろ、撮影してます。
もろもろ、撮影してます。 今回は特別にテーマはありません。いえね、なかなかこれといった被写体がいないものでいろいろと苦労してます。(笑)まぁ、軽い気持ちで見てもらえれば幸いです。まず、最初は水族館の写真から。。久しぶりにちょこっと行ってきました。(* ... » more

トンボの唄大地に降りた霜
大地に降りた霜 毎年、冬になると撮影する霜、今回はちょっと変わった被写体です。その被写体とは地面=大地です。以前は霜柱の言葉通り、地面から伸びた霜をよく見てましたが、最近はほとんど見ることが無くなりました。ですが、私の周りでは面白い霜を見ることができま ... » more

海苔の収穫としらす干つくり 今回は海産物つながりでお届けします。(*^_^*)まずは海苔です。黒い板状の海苔ですが、ご存知の通り主に養殖されてます。佐賀でも有明海の中央部で行われてますが、海岸線から見える場所を探しましたので、撮影に行きました。ただ、、問題 ... » more

トンボの唄干し柿つくり
干し柿つくり 突然ですが、皆さんは干し柿(吊るし柿)好きですか?私は小さい頃から好きなんですが、それを作る過程も好きで毎年撮影に行きます。今年もちょっと出遅れましたが、懲りずに行きました。そんな様子を撮影したものから紹介します。まずは、い ... » more

今年もよろしくお願いいたします。 ちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もつたないブログですがよろしくお願いいたします。今年のお正月人生で初の9連休でしたが、年末は天候不順で年始は子供の送り迎えばかりで、バタバタでした。ということで、 ... » more

トンボの唄今頃紅葉を…
今頃紅葉を… 今年も今日を含めあと、4日となりました。今年最後のブログ更新何をアップしようかと画像を探していてフッと気が付きました。今年は、紅葉の記事書いてなかったことを。。季節外れも甚だしいですが、紅葉の写真をアップして終わりとします。(^^ゞ ... » more

トンボの唄諸々撮影記録3
諸々撮影記録3 皆さん、こんばんは。今回も取り止めもない撮影画像をご紹介します。気楽に楽しんでいただければ、幸いです。佐賀には嬉野温泉と言う、「日本三大美肌の湯」の温泉があります。この温泉、まだ入ったことはありませんが、無料の足湯もあるとい ... » more

トンボの唄諸々撮影記録2
諸々撮影記録2 皆さん、こんばんは。。この時期になると昆虫が少なくなりますので、こだわって撮影することが少なくなります。ということで今週も諸々撮影したものを紹介します。(*^_^*)まずは、朝焼けが写りこむ水面を出港していく海苔舟です。金色の水面が ... » more

トンボの唄晩夏のハグロトンボ
晩夏のハグロトンボ 今年のトンボ、実質的にはこれがラストになりました。被写体はハグロトンボです。初夏に羽化したハグロトンボに最後まで相手いただきました。まずは、交尾したカップルです。オス同士相変わらず縄張り争いをしてます。 ... » more

トンボの唄最近撮影した諸々を…
最近撮影した諸々を… 皆さん、こんばんは。今年もあと2ヶ月をきりましたね。つい最近まで台風が話題になったりして、全然秋の気配を感じないと思ってましたが、早いものですね。私個人的には、遅い夏バテ、いや秋バテがでたようで、ここ数週間ちょっと体調が悪い日々を送って ... » more

トンボの唄黒い蝶の話。
黒い蝶の話。 今週はまた蝶の撮影について、書きます。黒い色の蝶はいろいろ居るようで、私には種類はわかりませんが、今年2回ほど撮影する機会がありましたので、その画像を紹介します。まずは、Nikon1で撮影した蝶です。Nikon1のレンズとしては ... » more

赤とんぼの季節  〜ネキトンボのカップル編〜 先週の予告通り、今週はネキトンボのカップルを紹介します。カップルが生き生きした瞬間はやはり交尾&飛翔&産卵です。その瞬間を狙い、今年もがんばりました。ネキトンボは空中を交尾したまま飛翔し、時折メスが水面にお尻を付けて産卵します。 ... » more

トンボの唄ひまわりの咲く頃
ひまわりの咲く頃 今年の夏は例年にない猛暑でした。佐賀では38℃を超えてかなり厳しい夏でした。夏の花といえばひまわり、こんなに厳しい夏でもしっかり咲いてました。ただ、、ちょうど満開の時期は曇りばかりの天気で本来の夏らしいカットが撮れなかったことが残念でした。 ... » more

トンボの唄百日紅の花とetc…
百日紅の花とetc… 皆さん、こんにちは。。昨日から九州に近づいていた台風15号、勢力が小さくなり温帯性低気圧になったものの、昨日から大量の雨と雷でいろいろと被害が出ました。幸い、私のところは大丈夫でしたが、ここ数年の雨には本当にびっくりです。さ ... » more

シオカラトンボ、チョウトンボ、ウチワヤンマ…etc 皆さん、こんにちは。。つい、二日前まで猛暑うだった佐賀、昨日から雨模様となり、今日は大雨洪水警報がでてます。佐賀に限らず日本のいろいろな地域で不安定な天気のようですから、皆さんもご注意ください。さて、今回はトンボネタです。いろい ... » more

トンボの唄成熟を待つハグロトンボ
成熟を待つハグロトンボ 今週もトンボネタです。仕事の帰りに立ち寄った公園で撮影した公園でハグロトンボを撮影しました。撮影機材はコンデジですが、とりあえず見てください。この時期のハグロトンボは、まだ交尾産卵までちょっと早いようで夕方の公園にはオスもメ ... » more

マイクロフォーサーズとNikon1 皆さん、おはようございます。先週は私の体調の件で温かいコメントをいただき本当にありがとうございました。治療開始までもうちょっとだけ時間がありましたので、今週も更新しようと思います。ただ、大して撮影してませんので、ネタ的な記事にな ... » more

トンボの唄カワトンボの季節
カワトンボの季節 先日はクロスジギンヤンマをご紹介したが、今回はカワトンボの撮影記録です。去年のように羽化は撮れませんでしたが、飛翔を狙い頑張りました。まずは止まったカワトンボです。2匹で偵察中です。(笑)綺麗な茶羽根 ... » more

トンボの唄クロスジギンヤンマ 三昧
クロスジギンヤンマ 三昧 先日のアップしましたが、クロスジギンヤンマの当たり年のようでその後もいろいろなシーンを撮影することができました。今週はそんなシーンをまとめてご紹介します。まずは羽化シーンですが、たくさんの羽化殻がありました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 17:37

楽天市場のおすすめ商品

「ローカルネタ」のブログ関連商品

» 「ローカルネタ」のブログレビュー をもっと探す

「ローカルネタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る