誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    作る

作る

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「作る」のブログを一覧表示!「作る」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「作る」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「作る」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

こんどりあん キャットウォーク完成
キャットウォーク完成 キャットウォークができた。できる前はこんな感じだった。こちらは今日の昼前に完成した直後。オークションで買った「岡持ち」が道具入れになって重宝している。赤いのがちらっと見えているのは充電式ドライバードリル。穴あけとねじ締めに、 ... » more

こんどりあん 春近し
春近し 雫石にも春が急ぎ足で来ているようだ。その証拠は、いくつかある。ー昆鳥庵の周りの雪が見る見る溶け出した。ー木の芽がふくらんでいる。ーウグイスの声はまだ聞いていないけれど、今朝は日の出とともにヒバリが空高く舞い上がって、大きな声 ... » more
テーマ 四季の移り変わり 作る

こんどりあん 天然酵母のパン
天然酵母のパン 天然酵母のパンを焼いた。やや風変わりな外形はひとまず置いて、まず酵母のことである。1月24日のブログに干し柿のことを書いた。この干し柿から酵母を育ててみたのである。酵母の育て方はその道の本をひもとけば詳しく書いてある ... » more
テーマ 作る 食べ物

こんどりあん 天地返し
天地返し 味噌を仕込んで間もなく二カ月になる。様子を見たら、少しかびらしきものが見えた。そういえばそろそろ「天地返し」の時期でもある。カビをすっかり取り除いて、天地返しをした。そのあとは例の96パーセントのスピリットで表面を丁寧に消毒 ... » more
テーマ 四季の移り変わり 作る 食べ物

こんどりあん 炭焼き
炭焼き いずれ昆鳥庵で炭焼きをやりたいと思っている。その練習というわけではないが、時々炭ができる。御覧のとおりちゃんとした炭である。この炭は燻製の副産物である。昨日、豚バラ肉を燻製ベーコンに作った際、燻製に使った小枝がこのようになっ ... » more
テーマ 四季の移り変わり 植物 作る

eringo nikkiお仕事
お仕事 先日参加をしてきたフォーラムの関係で、加古川市にある「リバークリーンエコ炭銀行」の広場につける看板を作らせていただく事になりました。モチーフを、炭のもとになる「竹」、兵庫県花の「のじぎく」をもりこんで作ってみようと思います。(左のはラフ ... » more
テーマ 作る

週末のレシピ (1)ベーグル (2)タコ燻 (1)ベーグルこの前のカレーパンでは発酵がなかなか進まなかったので、今回は機械任せにせず、手でこねることにした。それと小麦粉に混ぜる水をぬるま湯にした。万全の備えである。そうしたら発酵は十分進んで、ふくらみ具合は申し分なしと ... » more
テーマ 作る 食べ物

こんどりあん カレーパン
カレーパン こんどりあん自慢のカレーパンを作った。作ったのはおとといの11日。ご近所の夫婦二組を夕食に招待したので、昼過ぎから20個作った。得意のカレーパンであるが、この日に限ってトラブルに見舞われた。材料や道具がいつもと少しずつ違っていた ... » more

こんどりあん コーヒーの焙煎
コーヒーの焙煎 週末なので、久しぶりにコーヒー豆を焙煎した。使う豆は有機栽培だというメキシコ、グアテマラ、コロンビアのブレンド。これが焼く前。中火のガスにかけてゆっくり回すと、10分過ぎくらいから豆のはじける音がし始める。火を止める ... » more
テーマ 作る 食べ物

eringo nikki立春がすぎて
立春がすぎて 今日も冷え込みました。だいぶ日は長くなりましたが、まだまだ寒い日々が続いています。先日いいものをいただきました。ふきのとうです。「ふき」の葉っぱって、こうやってついていくんですね。さっそくスケッチ。さあ。 ... » more
テーマ 作る 季節

こんどりあん 
斧 昆鳥庵の暮らしにおいては、薪割りのために斧が必需品である。ということは引っ越しをする前から予測していたので、早い時点で年季の入った斧を、例によってオークションで買っておいた。写真の右の大きい方を去年の8月に早くも買った。9月 ... » more
テーマ 買う 作る

今日の音声。間がつまって聞きづらくなかったですか?と、気になっているみるくであります…(^^ゞちょっとひとりごと間というのはとても大事。無意識に入る間まマ。音にするとまぁ ... » more

こんどりあん ハリハリ大根
ハリハリ大根 台所の出窓に置いていた大根がいい具合に干せてきた。2週間か3週間かは定かではないが、とにかく放置しておけばこうなる。これくらいがハリハリ大根にちょうどよさそうだ。このように薄くスライスしてからざるに乗せて、さらに半日干せば準 ... » more
テーマ 四季の移り変わり 作る 食べ物

こんどりあん 干し柿
干し柿 去年の12月にぶら下げておいた干し柿を取り込んだ。小粒ながらうまい。 ... » more
テーマ 四季の移り変わり 作る  トラックバック(1)

こんどりあん 燻製ベーコン
燻製ベーコン 豚バラ肉と肩ロースの二種類で燻製ベーコンを作った。いつもながらこれがなかなかうまい。作り方はそんなに難しくはない。@肉の表面に適度の塩、こしょうをこすりつけて30分おく。Aジップロックに肉を入れて、おちょこ一杯の強い酒(たと ... » more

こんどりあん みその仕込み
みその仕込み 新着の餅つき機を使って味噌を仕込んだ。味噌作りは初めての体験だ。大豆一キロを使ったのは、初回にしては多すぎた。麹と混ぜ合わせるのに当家最大のボウルを出したけれど、かなり苦戦した。半年後が楽しみである。お手本には、味噌を仕込む容器を消 ... » more

こんどりあん DIY
DIY 古い建具がきつくなった。どうも引き手の位置が重心に合っていないらしい。それで重心の位置を探し出して、そこに取っ手を取り付けてみた。どうやら成功したのか、開け閉めが軽くできるようになったのである。やってみるものである。最初の試み。形は ... » more
テーマ 作る

eringo nikki初作
初作 明けましておめでとうございます。今年最初の手作り品は、ティーコゼー。毎朝飲む紅茶がもっと美味しくなります♪キルティングした生地の上に布を重ねていますので、保温効果はちゃんとあると思うのですが・・・使ってみてのお楽しみ ... » more
テーマ 作る  コメント(2)

ちょっと日記パセリ収穫
パセリ収穫 以前に写真をアップしたパセリです。何もしてないのに(水もあげてない)こんなに育って、もじゃもじゃになりました。少しいただき、エビフライの付け合わせにしました。パクリ(^O^)いつも食べるパセリより苦味が少 ... » more
テーマ 作る 食べ物

ちょっと日記目標
目標 目標とかを壁に、貼り付ける人っていますよね。私の事ですけどね(^^ゞ中学生くらいから、やってる気がします。昔は、貼り付けるのをきっかけに、やり遂げたり、守ったりしてましたが、最近は、意志が弱い。よろしくないで ... » more
テーマ 作る

eringo nikkiりんごパイ
りんごパイ 近くの農協で買ってきた紅玉を使って、私もりんごのパイを焼きました。多めに作って、ご近所さんにお裾分け。ケーキ屋さんの様にはいきませんが、素朴で甘酸っぱいのが出来ました♪ ... » more

これ すきです 波乗り仲間から、おいしいチャンジャをもらいました。やっまもりのネギとゴマでをまぜる。これすきです。今、そうとう口が異国の香りですちなみに右奥はトック。モロ ... » more
テーマ きにいったもの 作る

eringo nikki自家製お味噌
自家製お味噌 半年前に仕込んだお味噌。ついに完成です!まだ麹(こうじ)の味がして、半年たってるのに何だか新鮮な感じ。きゅうりに付けて食べると甘くておいしい!お味噌汁も、いつもより甘さが感じられます。きっともう少し熟成させた方がよりお味噌ら ... » more
テーマ 作る 味わう

eringo nikki第10回スケッチの会
第10回スケッチの会 ついにスケッチの会も10回目を迎えました。参加者は10人。巨峰とチョコレートのムースです。今回もとってもおいしい!!!初秋の味。 ... » more
テーマ 作る イベント

eringo nikki芙蓉
芙蓉 「ふよう」。空き地に咲いています。ハイビスカスみたい。でも、1日で花がしぼんでしまいます。明日のスケッチの会に使いたいのですが、みーんなしぼんでしまいました。新しい花、明日咲いてくれるかな。 ... » more
テーマ 作る

eringo nikkiサマープディング
サマープディング イギリスのお菓子「サマープディング」。本当はブラックカラント、ラズベリー、グースベリーがグッドだそうですが今日はラズベリー、ブルーベリー、イチゴ。ベリーづくしです。春に買って作っておいたイチゴソースに、たっぷりのブルーベリー ... » more
テーマ 作る スイーツ

eringo nikki夏野菜
夏野菜 長野でも本格的な暑さがやってきました。昨日は34度。畑の野菜もぐんぐん大きくなってきました。今日の収穫はミニトマト、ししとう、モロヘイヤ。モロヘイヤはゆでて、「ひまわりサラダ」にしました。 ... » more
テーマ 作る 季節

eringo nikki土用干し
土用干し 「梅雨が明け、7月20日前後の天候のよい3日間で、漬けておいた梅を干します。」今年は梅雨明けが遅れたので、今頃になりました。赤じそが全部に行き渡っていなかったので、まだらです。酸っぱくてさわやかな香りが、風に乗って部屋に入っ ... » more
テーマ 作る 季節 味わう

さくらの季節に始めて まだ、できあがってません。ずっとほったらかしでしたの。うふ。いえ、正直、こんなふうに遊んでいたことすら忘れてました。笑さくらの匂いと和の湿度みたいなの表現したいなぁ・・・・と、チクチクとマウスで作成し ... » more
テーマ 作る

eringo nikkiきみが二個
きみが二個 今日のお弁当のゆで卵。 ... » more
テーマ 作る 味わう  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/14 17:31

「作る」のブログ関連商品

» 「作る」のブログレビュー をもっと探す

「作る」ブログのユーザランキング

☆danke☆ 1 位.
☆danke☆

テーマのトップに戻る