誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    作る

作る

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「作る」のブログを一覧表示!「作る」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「作る」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「作る」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

Agile iQ 〜身軽なiQ編〜缶を入れたら、コラ〜何やってるの!と追いかけられ,逃げ回るiQ。でも母は強かった!?iQは身軽にも宇宙へ....実際に行ったのか、意識が行ったのか分かりませんが。 ... » more
テーマ 乗り物 作る Event

CMを作ってみたトヨタの車、iQのCMを作るキャンペーンがあることをつい最近知って、さっそく作ってみました。映像ものを、いつか作りたいなぁと思っていたので、こんなきっかけがあるなんて。{ ... » more

小箱ができたよ カルトナージュの教室に行ってきました。今回は小箱のレッスンです。1回目は厚紙で型作り。2回目に布を貼り合わせて完成しました。できあがりは、こんなの。可愛く仕上げたくて、水色水玉を選びました。本当は、もっと細か ... » more
テーマ 作る

こんなんできましたけど〜 カルトナージュお試しレッスンに行ってきました。カルトナージュは、厚紙を切って、紙や布を貼って、箱をはじめとしたいろんな物を作るフランスの伝統工芸です。その作品第一号がこちら。折りたためる写真立て。ミリ単位 ... » more
テーマ 作る  コメント(3)

山猫館洋書スタイルな暮らし。
洋書スタイルな暮らし。 エッセイかと思ったら、ハンドメイド=手作り本だった。かわいい雑貨などがあって本当に、何か作ることが好きなんだなと思った。王冠とか蝶々の雑貨が可愛い。壁のペイントや照明の工夫も素敵。作るための道具もきちんと使っ ... » more
テーマ 作る 書籍

eringo nikki素材作り
素材作り フエルトで試作を兼ねた素材作り。お花が4つ出来ました。ブローチやヘアゴムにしたり、バッグにつけたり、カーテンにつけてもかわいいかもしれません。もう少し複雑な作りにしていこうかな〜と考えてもいます。色を変えても随分雰囲気が変わるだろう ... » more
テーマ 作る

ZIPPOの加工って・・ −SUPERIOAジッポーシリーズ−大人が持つのにいい感じのZIPPO・・・・・というシリーズ。ZIPPOの加工で一番優秀なのは日本ということを皆さんご存知ですか? ... » more
テーマ 作る

ちょっと日記ホームページの作成
ホームページを少しずつ直しています。今日は、ほぼ一日かけて、ギャラリーを作りました。なるべく標準の大きさで見やすいようにしたいと思って、サイズ変更したり、リンクを直したり・・・。新しいパソコンに入っていたiWebで作って ... » more

eringo nikkiミニバッグ
ミニバッグ 先日カーテンを作った布と同じ生地で、今日はバッグを作りました。裏と表を違う色の布にし、中には違う柄の布を使い分厚いミニバッグとなりました。思った以上に時間がかかってしまった。やっぱりミシンが欲しいなあ。 ... » more
テーマ 作る

eringo nikkiポピーとシロツメクサ
ポピーとシロツメクサ 去年の春、散歩をしていたときにつんだ草花をスケッチしていました。今日はそれでポストカードを作りました。野生のポピー(芥子)はとてもかわいらしくて好きです。ものすごく小さい(直径1センチ弱の)のもの、ちゃんとポピーの形をしているん ... » more
テーマ 作る

寒中お見舞い申し上げます まばたきしている間に・・・年が明けて時間の過ぎる速さに、驚き気味。いや、正直付いていけないくらい早いかも昨年12月から本日まで・・・・何もしていなかったわけではないのだ ... » more
テーマ 作る  コメント(4)

eringo nikki布をつなぎあわせる
布をつなぎあわせる 今日は休日。寒い雨が降っています。部屋にこもって何か作るのにもってこいの気候です。先日、処分するという布の見本帳をいただいてきました。この布を40枚使ってつなぎ合わせることにしました。音楽を聞きながら、縫い物に没頭します。 ... » more
テーマ 作る  コメント(2)

eringo nikki2代目ティーコゼー
2代目ティーコゼー 得意のちくちく並縫いで、ティーコゼーを作りました。使っていたサーバーを割ってしまい一回り大きなものにしたため、今まで使っていたもの(画像左)では入らなくなってしまったのです。新しいのは4枚の同じ形のパーツをつなぎ、家みたいになりまし ... » more
テーマ 作る

eringo nikki2009年の手帳
2009年の手帳 毎年恒例となってきました、手帳制作です。今年は少し大人っぽく、グレーと白のチェック。でもポケットのふちと、ベルトの内側(?)には緑と茶色の水玉の布を使っています。毎年同じフォーマットで、作るスピードも早くなってきました。でも ... » more
テーマ 作る

eringo nikki奈良へ
奈良へ 大学時代の先輩の個展「木の箱展」が奈良で行われました。今日は最終日。我が家から高速をつかって車で2時間程のところにある、「アラキ」さんというベジタリアンカフェとベーカリーのお店の2階ギャラリーで、その個展は行われていました。沢山 ... » more

eringo nikkiフエルトをちくちく
フエルトをちくちく 時間をみつけては、ちくちくと縫っています。フエルトのコースターです。ちくちく、ちくちく。 ... » more
テーマ 作る  コメント(2)

サーモス水筒を忘れた 先日、友達と夜釣りに出かけた際、愛用のサーモス水筒も持って行ったんですが、釣果があったので、帰りにまた友人宅に立ち寄り魚をさばいてから、ハイツに帰ったんです。 が、愛用のサーモスちゃんを忘れてきてしまいました ... » more
テーマ きにいったもの 作る  コメント(2)

eringo nikki我が家のじゅうそうくん
我が家のじゅうそうくん さいきん活躍しているじゅうそうクン。はちみつの容器に入れてあります。うちでは白い粉・・・塩や片栗粉などを容器に入れてあるので、間違わないようにじゅうそうと書いておきました。ふたをしておかない方がささっと使えて便利です。中身を沢山 ... » more
テーマ 作る  コメント(4)

こんどりあん 芝とこけ(2)
芝とこけ(2) 買ってきた芝の種は耐寒性のある数種の外来種が混合されたものだ。しかし昆鳥庵の敷地にも野芝がところどころに生えている。これをほぐして移植してみたら、やはり野生種だけあって、かなり元気である。気長に増やしてやれば、うまく行くかも知れないと考えて ... » more
テーマ 作る

こんどりあん 芝とこけ(1)
芝とこけ(1) 家の東側の敷地をどうするかは、ずっと懸案である。当初は全面芝生にしようと考えて、5月に着手した。芝生にするには本来30センチの深さの土を入れ替えなければならない。実際にやったのはその半分くらいの深さであったが、予想以上に面倒 ... » more
テーマ 作る

PCのモニタが・・・ 友達から譲ってもらったノートPC、あるソフトをインストールするにつき、ノートのモニタでは解像度がどうのこうの← わかっていない。らしく、DTのモニタを接続したのですが、どうもやっちゃいけない領域に手を出し ... » more
テーマ きにいったもの 作る  コメント(4)

こんどりあん 苔玉
苔玉 朝、久しぶりに雨が止んで薄日が差していた。しかし畑の土はまだ水を含んでいて、新しい畝作りは無理なので、苔玉というものを作ってみた。作品第一号がこれ。タイムの苗である。第二号はアスパラガスの苗である。ど ... » more
テーマ 植物 作る

ちょっと日記夏のはまりもの
夏のはまりもの ほぼ、毎日作っているというか、作らされているというか・・・。 これは、ビールのつまみに、よく合います! 食べ始めると止まらなくなります。 家人が池波正太郎さん好きで、本の中に書いてあるレシピです。 「 ... » more
テーマ 作る 食べ物

こんどりあん インゲンとアマガエル
インゲンとアマガエル 種まきが遅かったサヤインゲンがようやくつるを伸ばし始めた。実のなるのはもう少し先だろう。中央のポールは約3メートルの高さがある。距離は6メートルほど。一番上にたどりつくのはいつ頃かな。ロープは全部で20本用意したけれど、い ... » more
テーマ 植物 作る 百姓暮らし

こんどりあん キケロ農業を語る
キケロ農業を語る 古代ローマの哲学者、キケロの「老年について」という薄い岩波文庫を読んでいたら、思いがけず、年取ってからは農夫の生き方が最もよいと書いていた。何のことはない。哲学者が思索の果てに行き着いたのは、結局百姓暮らしがよいとの結論だったというわけであ ... » more
テーマ 雑感 作る 百姓暮らし  トラックバック(1)

こんどりあん ベンチ花壇
ベンチ花壇 週末、写真のとおりのベンチ花壇を作った。早速セージとラベンダが引っ越してきた。庭の洗い場は岩井沢工務所に作ってもらったが、その裏を活用したものである。庭造りの本にベンチのような花壇の写真が出ていたので、そのアイデアを取り入れ ... » more
テーマ 作る 百姓暮らし  トラックバック(2)

こんどりあん 階段と水路
階段と水路 これは御影石の階段とレンガの水路である。昆鳥庵付属の農地は、それほど広くない割には複雑な傾斜地で、建物の敷地との間に最大で一メートルくらいの落差がある。その落差のところに60センチ立法のコンクリート水槽を設置してもらった。写真左下隅に少 ... » more
テーマ 作る 百姓暮らし

eringo nikkiささやかに除幕式
ささやかに除幕式 早起きをして、海沿いにある「松風公園」でのゴミ拾いに参加。朝は眠いけれど、日の光を浴びながら歩いていると清々しい気分になります。今日もよい天気。たった30分足らずでタバコの吸い殻を70本も拾いました。モーニングをとった後、公 ... » more
テーマ 作る 季節

こんどりあん 工作
工作 昆鳥庵の外回りがいよいよ整備される。レンガと敷石を敷いて、花壇のスペースを作る。でかい敷石はどこかの土蔵に使われていたものらしい。外にできる洗い場では長靴の泥を落としたり、作物を洗ったりする予定だが、石鹸は使わない。土を落と ... » more
テーマ 作る 百姓暮らし

こんどりあん ベッドとブルーベリ
ベッドとブルーベリ ベッドを作った。枠を組んで脚をつけるだけなんだけれど、結構な仕事だった。10センチ角の太い枠は短いのが杉で、長い方がアオモリヒバである。岩井沢工務所から提供してもらった。ずっしり重みがあるんだなこれ。ベッドの脚もこんな風に適 ... » more
テーマ 植物 作る

 

最終更新日: 2016/11/14 17:31

「作る」のブログ関連商品

» 「作る」のブログレビュー をもっと探す

「作る」ブログのユーザランキング

☆danke☆ 1 位.
☆danke☆

テーマのトップに戻る