誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    剪定

剪定

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「剪定」のブログを一覧表示!「剪定」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「剪定」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「剪定」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

保の通常日記今日も剪定
今日も剪定 昨日に引き続き午前中はツゲの剪定を行った。午後は石垣の草を綺麗にするとともにほうきで大石を綺麗にした。天気が崩れると言うのでそのあと片づけを始めたが落ち葉などもあり結構時間がかかる。剪定の小枝や大石のゴミはすべて道路わきの水路に ... » more

保の通常日記剪定が続く
剪定が続く 今日は朝から天気は良い。しかし、気温は既に冬並みである。今日も昨日に引き続き剪定をする。午前中は松を2本行った。午後はツゲの剪定を行った。そういえば映像を取っていないとカメラを用意した。5本のツゲの内3本終わったところで今日は終 ... » more

カボスの収穫と柑橘類の剪定 先週のハッサクにつづき、カボス、デコポン、ゆずの剪定をしました。晩夏に伸びた徒長枝のみの剪定です。この剪定で幹や実に陽をあて、風通しを良くする事が目的です。毎回思いますが、柑橘類のトゲはまさに凶器ですね。体中あちこちに突き刺 ... » more
テーマ 収穫 柑橘類 剪定

こぶしの剪定と貝塚伊吹も刈っちゃいました う〜ん、今回は来春まで剪定しないでおこうと思ったのに。。。徒長枝だけだからと言いながら、母がバッサリ切り詰めてしまいました。おまけに、貝塚伊吹の下のほうの枝を幹の生え際からワッサリと切り落してしまいました。貝塚伊 ... » more
テーマ 貝塚伊吹 剪定 こぶし

今週の庭仕事は?ハッサクの剪定
ハッサクの剪定 この晩夏辺りで伸びた枝を剪定しました目的は、実と幹に陽が当たるようにし、風通しを良くすることです。ついでに、日当たりの悪いところの実と育成の悪い実を摘実。徒長枝は根元から切り落とし、枝振りを良くしたいところは、春に伸びた ... » more
テーマ 柑橘類 剪定 ハッサク

炎天下の庭で松の剪定 去年は暑くなる前の初夏に松の剪定をしたけれど、今年は遅れて最近やっと取り掛かった。最初の内は朝食後に一時間位だけやっていたが、炎天下でユニフォームを着て走り回る高校球児を見ていたら、負けてなるものかと真昼間もやりだして、一週間やってやっと今 ... » more
テーマ 炎天下 剪定

今週の庭仕事は?アジサイの剪定
アジサイの剪定 花が枯れ始めたので、アジサイの剪定をしました。アジサイは花が終わり次第、すぐ剪定をします。7月下旬から8月にかけて来年咲く花芽をつけます。よって、花が完全に枯れて落ちてしまってからでは、遅すぎです。これは、今年1つし ... » more
テーマ 剪定 アジサイ

今週の庭仕事は?くちなしの剪定
くちなしの剪定 くちなしも花後の剪定が基本ですNHKの趣味の園芸で、くちなしの特集をしていました。他の花と同じで、花後の剪定が基本だそうです。ただ、花がなくなる前、しかも茶色に枯れてまだ落ちる前に剪定する必要があるそうです。というのも、 ... » more
テーマ 剪定 くちなし

今週の庭仕事は?びわの剪定
びわの剪定 会社の同僚に手伝ってもらいました一昨年は植木屋さんに剪定してもらい、昨年は自分で手の届く範囲のみの剪定で済ませました。今年は植木屋さんに剪定してもらうつもりだったのですが、会社の同僚が手伝ってくれるとのことで、甘えさせていただき ... » more
テーマ 剪定 びわ

今週の庭仕事は?梅とあんずの剪定
梅とあんずの剪定 大量収穫の梅とショボショボ収穫のあんずの剪定をしました梅。梅もあんずも昨年は夏も冬も徒長枝のみの弱剪定で終わらせたおかげか、梅の実は大量に収穫できました。今年は強めの剪定でバッサリ刈り込みました。来年の収穫は今年ほど期待でき ... » more
テーマ 剪定 あんず

庭のツツジを剪定 ツツジは花が終わってすぐに翌年の花芽が出来始めるので、花が終わったらすぐに剪定しないと折角の花芽を切ってしまうそうだ。とは言え色んな種類のツツジが植えられてるから、花の終わる時期がバラバラで一ヶ月以上ずれる。毎年最後の花が終わってから剪定し ... » more
テーマ ヘッジトリマー 剪定 ツツジ

さつきとつつじの剪定 さつきの花も終わり、やっと剪定しました。今年は、スーポリ、万緑、エンザアミンを撒いてきた影響もあるのでしょうか、花つきもよく、花が終わった後も、枝葉の成長も著しく、元気いっぱいのさつきとつつじです。ガッツリ剪定で、ほとんど葉がな ... » more

今週の庭仕事は?バラの剪定
バラの剪定 バラの花が終わったので剪定しました昨年までは花がら摘みをして、半月ほどしてから剪定していたのですが、今年は、めんどくさくなったので、一気に刈り込んじゃいました。剪定といっても、バリカンで1/3程を刈り込み、花がらと前に記載した変 ... » more
テーマ 剪定 バラ

ドウダンツツジの剪定 今年はほとんど花が咲きませんでした春に花を咲かせるドウダンツツジ。これも花物の植物です。この冬に剪定をしたために、花芽まで切り取ってしまったため、咲かなかったと思われます。よって、今年は春に剪定しました。こちらは ... » more

甘夏の剪定をしました 我が家の庭の甘夏の剪定をしてすっきり!本当は剪定の仕方が分からず何時剪定したら良いのかどのように剪定したらよいのかWebで調べてもはっきりとは分かりません。とにかく花の咲く前の時期に梯子を使わずに手の届く高さに実が付くように ... » more
テーマ 果樹 剪定

いきなり、ゴールデンウイークに。。。さぼっていた、草刈り、剪定ができました。体がガタガタです。温泉でも行きたいね。ニコッとタウンをはじめよう!★ ... » more
テーマ 温泉 剪定 連休

今週の庭仕事は?椿の剪定
椿の剪定 玄関脇の椿の剪定をしました写真はまだ花を多くつけている椿です。この隣の椿を剪定しました。もう若葉が生え始めています。昨年、強めの剪定で通路にはみ出していた枝をバッサリ切ったので、今年は幹に近い込み合っている太目の枝を切り ... » more
テーマ 剪定 椿

モクレンとキンモクセイの剪定 これらとさるすべりは春に剪定した方が良いそうですNHKの「趣味の園芸」で、花木の剪定方法の放送がありました。モクレンやろう梅などの花の咲く花木は、花が終わり次の花芽を付ける前までに剪定を済ませる必要があるとのことです。あまり遅く ... » more
テーマ 剪定

今週の庭仕事は?ジンチョウゲの剪定
ジンチョウゲの剪定 トイレの芳香剤の香る花が終わり剪定しました昨年久しぶりの剪定で、いまひとつ要領がわからないまま剪定したのですが、剪定後思いのほか大きく枝が成長したので、今年は強めの剪定にしました。枝に生えている葉を1・2枚だけ残し、樹形が丸くな ... » more

今週の庭仕事は?椿の剪定と健康診断
椿の剪定と健康診断 すっかり花も終わり剪定しましたここ数年、あまり花をつけなかったのですが、昨年花が終わった直後に剪定し、冬には剪定をしなかったのが功を奏したようで、花の数は増えました。しかし、咲いてもすぐに花びらが黒ずんでしまし、あまり綺麗には咲 ... » more
テーマ 剪定 椿

今週の庭仕事は?柑橘類の剪定
柑橘類の剪定 ハッサク、キンカン、温州みかんの剪定をしました昨日収穫したハッサクの剪定です。昨年よりもひとまわり小さくしようと剪定したつもりですが、なかなか思い切ってバッサリとはいかないものです。結局、昨年と同じくらいの大きさになったように思 ... » more
テーマ 柑橘類 剪定

庭の果樹の剪定を続けています。カキとダイオウグミなどの剪定が終わって後は3月に作業をします。剪定はとてもきつ作業で体中が筋肉痛! ... » more
テーマ 樹木 剪定

我が家の庭の木を手入れ始めました。剪定や施肥は冬の今が良い時期のようです。特に落葉樹は大体冬が適期。腰痛持ちの私には庭仕事が特に辛くて手抜きと知識がないのでほとんどが大きくなり過ぎないように切り詰める作業です。とりあえずキウ ... » more
テーマ 樹木 剪定

マキの剪定 コージーです自宅の裏にあるイヌマキの剪定がやっと完了しました実は、イヌマキは7本あるんです年末までに6本は剪定できたのですが残り1本がどうしても年末に出来ませんでした母ちゃんから矢のような催促がありやっと完了した次第です ... » more
テーマ 剪定

今週の庭仕事は?バラの剪定
バラの剪定 これで、主な冬の剪定は終わりです。夏のときと同じで、バリカンで軽く刈り込み、それから枯れた枝などを切り落としてから誘引しました。太さ5センチくらいの枝が枯れて、虫に食われた穴が沢山開いていました。ショック!根元から切り取りま ... » more
テーマ 剪定 バラ

さるすべりと紅葉の剪定 お隣との境界際のさるすべりと紅葉を剪定しました。昨年新築されたお隣は、気を使っていつも窓のシャッターを閉めっぱなしにしてくれています。こちらもさるすべりと紅葉の背を高くして、目隠しにしようと思っています。よって今回は、根元の方の ... » more

今週の庭仕事は?藤の剪定
藤の剪定 あけまして、おめでとうございます。今年は藤の剪定からです。昨年、花が付かなかったので、強めの剪定を心がけました。が、写真を見る限り、あまり昨年と変わっていないような気がします。太い枝から伸びた枝は2本以内に押さえ、細い枝 ... » more
テーマ 剪定

今週の庭仕事は?こぶしと梨の剪定
こぶしと梨の剪定 こぶしと梨も徒長枝のみの剪定ですこれは、こぶし。こちらは、二十世紀梨。いずれも、徒長枝とそうでない横に伸びている枝の判断が難しい枝もあるのですが、そこはご愛嬌で、テキトウニ。。。二十世紀は元気がありません。ここ数年実 ... » more
テーマ 剪定 こぶし

今週の庭仕事は?梅とあんずの剪定
梅とあんずの剪定 今年はほとんど剪定しませんでしたお隣に越境している枝と、徒長枝のみ剪定しました。昨年、植木屋さんから冬でも強めの剪定は、2年おきくらいにしたほうが良い。と聞いたので今回は弱めの剪定にしました。でも、夏の剪定では多少強めの剪定 ... » more
テーマ 剪定 あんず

モモの剪定始める モモの剪定を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 17:28

「剪定」のブログ関連商品

» 「剪定」のブログレビュー をもっと探す

「剪定」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る