誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    剪定

剪定

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「剪定」のブログを一覧表示!「剪定」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「剪定」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「剪定」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

つつじとさつきの剪定 さつきの花も終わり剪定しましたバリカンでガッツリ剪定したのですが、既にツツジグンバイにやられている感じです。葉の表に白い斑点、裏には糞と思われる黒い点々が付いていました。一応ミツバチもやってくるので、花が終わってから殺虫剤を ... » more

名前がわかりませんが、剪定しました 玄関横の木を剪定しましたよく見かける木ですよね。名前はなんと言うのでしょう?バリカンで軽くなでて刈りました。日当たりが悪いことと、昨年虫と病気にやられたこともあり、ちょっと枯れ枝が目立ってきました。可能な限り、枯れ枝を切 ... » more
テーマ 剪定

今週の庭仕事は?バラの剪定
バラの剪定 花が終わったので剪定しましたバリカンで刈りました。改めてみると、もっと刈っても良かったかな?写真左に根元から元気の良いシュートが2本生えてきました。太い枝が枯れてきているので、これは大事に育てます。なるべく垂直にして育成し、 ... » more
テーマ 剪定 バラ

ドウダンツツジの剪定 剪定するかどうか迷いましたが剪定しました今年花がほとんど付かなかったので、剪定しないでおこうかと思いましたが、軽くなでる程度に剪定することにしました。こちらも咲かなかったのですが、なでる剪定しました。 ... » more

保の通常日記庭の片づけと孫の迎え
庭の片づけと孫の迎え 朝から天気が良く温かい。ホームセンターにヤツデを買いに行き、庭の片づけを行った。細かい石や草を取るためである。石を入れる穴が一杯になってきた。ともかく不用な石を一か所に集めた。大きな石をどけようとすると大きな羽アリが出てきた ... » more

保の通常日記庭の整備(つづく)
庭の整備(つづく) 午前中は雲行きが怪しく天気は良くなかったが午後からは晴れてきた。午前中はパソコンに向かう。まず、インターネットエクスプローラーのハッカー侵入問題で使わないほうがいいというニュースからインターネットの閲覧ソフトをmozillafire ... » more

ポッター暮らしの手帖剪定
剪定 4月29日(火曜日)今日は、父の誕生日です。なので、電話でおめでとうと言ってあげました(笑)そして、おばさんに頼まれていた、樹木の選定をしました。10年以上前に植えた、おしきみの木で、5〜6mぐらいの高さになっていた ... » more

保の通常日記次女の庭の剪定
次女の庭の剪定 娘が借りて保育園をやると言う家の庭の木を選定した。しばらく手入れしていなかったようで雑木が伸びていた。今日は休日なのでみんな寝ていると思い。最初は庭の草の除草を行った。10時ころ保育士のご主人が窓から子どもが落ちない様に柵を作っ ... » more

今週の庭仕事は?さるすべりの剪定
さるすべりの剪定 これは何も考えずに剪定できるので楽ちんです。例年、12・1月頃に剪定していたのですが、寒さに弱いらしく、春に剪定した方が良いと「趣味の園芸」でやっていたので、これを実施。ここ2・3年、葉が白くなる病気が続いてたのは、冬の剪定のた ... » more

今週の庭仕事は?椿の剪定
椿の剪定 花が終わったので剪定しました今年の花は沢山つくのですが、咲いた次からすぐに枯れ落ちてしまいました。来年こそたくさん咲きほこる椿を見たいものです。こちらは、日当たりが良いのでよく育ちます。入り込んだ枝を空いてから、切り戻し ... » more
テーマ 剪定 椿

柑橘類の剪定 その2 キンカンとハッサクの剪定ここ数年、ほとんど実を付けなくなったキンカン。思い切って、幹から生えている太い枝を5,6本間引きました。風通しや日当たりもよくなることで、実を期待します。太い枝から生える太めの枝は、もちろん間引き剪定 ... » more
テーマ 柑橘類 剪定

柑橘類の剪定 その1 温州みかん、ゆず、デコポン、カボスの剪定をしましたこれは温州みかん。ちょっとすき過ぎました。これからの実付きが心配です。NHKの趣味の園芸で、柑橘類の特集がありました。特に注意すべき点は、この時期の剪定。間引き剪定を ... » more
テーマ 柑橘類 剪定

2年ぶりに植木屋さん 貝塚伊吹と椎の木を剪定してもらいました貝塚伊吹は一昨年に続き、さらに50センチほど低くしました。椎の木は、2年経ってものすごく伸びました。一昨年、植木屋さんに「毎年剪定する木ではない」と言われ、昨年は頼まなかったのですが、「 ... » more
テーマ 貝塚伊吹 剪定 椎の木

リンゴの剪定終わる リンゴの剪定が終わりました。これで果樹の剪定が終わりました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

第1回の剪定作業やっと終わる… <源氏の恵方巻き>知らなかったが、今お江戸では節分の豆まきより恵方巻きの方がブームらしい。先月末今年2度目の来夷になるママさんが「あら、いすみでも恵方巻きブームなの?」と嬉しそうな声…そうじゃない!いすみでは昔からの習わしなのだ ... » more

モモ剪定終わる モモの剪定が終わりました。花芽も良く付いています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

スモモ剪定終わる スモモの剪定が終わりました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

梨の剪定終わる ようやくナシの剪定が終わりました。ナシは、棚仕立てと立木仕立てで育てています。写真は立木仕立てです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

今週の庭仕事は?バラと紅葉の剪定
バラと紅葉の剪定 バラは枯れ枝が多かったですバリカンで軽くなでる程度の剪定で済ませました直径5センチほどの太い枝が枯れていたので、切り取りました。昨年も太い枯れ枝を取りました。どんどん古い枝が枯れてきている気がします。太い枝の枯れた皮 ... » more
テーマ 剪定 紅葉 バラ

今週の庭仕事は?ボケと山椒の剪定
ボケと山椒の剪定 門扉が明けづらいくらい伸びていたので、ガッツリ刈りこみましたボケは、今年病気にやられたので、来年は殺菌を心がけます。これは山椒 ... » more
テーマ ボケ 剪定 山椒

今週の庭仕事は?藤の剪定
藤の剪定 ガッツリ刈りこんだ、つもりです2年間、ほとんど花が咲かないので、ガッツリ刈り込むことにしました。鉛筆より細い枝を切り落し、例外として花芽と思われる芽が付いているものは残しました。でも、上から見ると、もっと刈り込んでも良い気が ... » more
テーマ 剪定

今週の庭仕事は?梨の剪定
梨の剪定 実物の剪定は切り戻し剪定が基本です母屋の外壁と屋根の塗装工事のため、足場を組んだおかげで、梨の剪定は楽でした。枯れかけた太い枝を切り取り、癒着剤を塗って、幹が腐っていくのを防ぎます。 ... » more
テーマ 剪定

今週の庭仕事は?ザクロと柿の剪定
ザクロと柿の剪定 本格的な剪定の季節となりましたザクロは、まず徒長枝を全て根元から切り取ります。根元近くからものすごい量の徒長枝が生えています。次に、細くて細かい枝も全て切り取ります。これには針のようなトゲが付いているので、怪我をしないように注意 ... » more
テーマ 剪定 ザクロ

ブドウの剪定をはじめました 急に寒くなって、葉が黄色くなったので、ブドウから剪定を始めました。写真は、キャンベルの一文字仕立てです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

保の通常日記綺麗になった
綺麗になった 昨日、茨城(福島ではなかった)から庭師に来てもらい。玄関にある門かぶりの松の剪定をしてもらった。軽トラックに2間の脚立を載せて12時半ごろ山荘に着いた。一緒に昼食を食べながらいろんな話をする。話は尽きないのですぐ暗くなってくるの ... » more

今週の庭仕事は?バラの剪定
バラの剪定 再来週のバーベキューにむけて剪定しましたもちろん軽めの剪定です。この晩夏に伸びたシュートがあまりにもみっともなかったので、切り詰めました。再来週に友人を招いて秋のバーベキューをするので、少しでも綺麗な状態にしたいですよね。 ... » more
テーマ 剪定 バラ

散った金木犀がまた咲いた 今月初めに外出から帰って来た時に庭でプ〜ンと良い香りが匂った、いつも突然香りがして金木犀が咲いたのに気が付く。部屋の中まで香りを運んでくれてた金木犀だったが、それから一週間後の台風24号で殆ど散ってしまった。先週後半から旅行に出かけて、帰っ ... » more
テーマ 香り 金木犀 剪定

保の通常日記山の剪定がつづく
山の剪定がつづく 今日も朝から山の剪定を行った。ともかく8割程度の満足度で一通りやることにした。何と言う弦かは知らないけれど根をはびこらせてネットを組んでいる。引っ張った程度では取れない。とりあえず剪定バサミで切りながら片付ける。根が残るので ... » more

保の通常日記山の剪定
山の剪定 今朝は天気が良いので、毎年3月の解禁時にキャンプしているところに焚き火用の流木を運んでおこうと思った。今年はテントを張って薪を集めているとき足を吊ってしまって寝込んだ経験からである。ティエンソーと一輪車を載せて向かった。そしてつ ... » more

保の通常日記山荘の不具合修理
山荘の不具合修理 今日は雨も上がり天気が良くなってきた。山荘の不具合を修理した。○猿が山から下りてきて屋根に上り反対側に降りるときに雨どいを使う。猿の体重で途中が外れてしまうのである。雨が降ると雨が流れる音で気がつく。はめ込み、猿が来ても落ちない ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 17:28

「剪定」のブログ関連商品

» 「剪定」のブログレビュー をもっと探す

「剪定」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る