誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    剪定

剪定

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「剪定」のブログを一覧表示!「剪定」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「剪定」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「剪定」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

カキの剪定をする カキの剪定を行いました。カキの花芽は新梢の先端に形成されるため、剪定の基本は間引き剪定です。1日で終了しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

サクランボの剪定終わる サクランボの剪定が終わりました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

サクランボの剪定を始める サクランボの剪定を始めました。サクランボはハウス内で栽培ししていますが、木が大きくなって剪定が大変です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

スモモの剪定終わる 1月7日から始めたスモモの剪定が4日間で終わりました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

スモモの剪定始める スモモの剪定を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

モモの剪定終わる 12月14日から始めたモモの剪定がようやく終わりました。モモの剪定では、直上している強い枝は間引きまきす。垂れ下がっている枝も間引きます。また枝先や二次成長した枝は切り戻します。元気のない木もありました。次はスモモの剪定を始めま ... » more

かずの気まぐれ日記実家の木の剪定
実家の木の剪定 今日から正月休みに入りました。正確には昨日から休みみたいなもんだったのだが…。一昨日頑張って仕事を終わらせたので昨日は会社の食事会と給料取りに行っただけでした。さて、今日は午後一から実家 ... » more

今週の庭仕事は?藤の剪定
藤の剪定 今春大輪をたくさん咲かせた藤。来年への剪定です昨年、鉛筆より細い枝をほぼ全部切り落したのが功をそうしたのか、今春はたくさんの花を咲かせることが出来ました。昨年の剪定のおかげか、太い充実した枝が増えたような気がします。今回の剪 ... » more
テーマ 剪定

今週の庭仕事は?バラの剪定
バラの剪定 今回は葉を残らず切り取りとました今年も病気にやられた感じのバラ病気に犯された葉を全て取り除きましたまた、数年ぶりに太い枝を誘引し直しました ... » more
テーマ 剪定 バラ

モモの剪定始める モモの剪定を始めました。あまとう2号から始めました。今回は芯を抜きました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

アンズの剪定をする アンズの剪定をしました。アンズも2本しかないので直ぐ終わりました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

ウメの剪定をする ウメの剪定をしました。2本しかありませんので、すぐ終わりました。ウメは徒長枝を利用する剪定をしています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

ブドウの剪定終わる 11月29日から行っていたブドウの剪定が終わりました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

かずの気まぐれ日記いい加減な現場
いい加減な現場 今日から入った現場が超いい加減過ぎて呆れた。正確には現場と言うか頭のアティと言う会社の監督と、うちの親方のいい加減である。まず、どのくらいの数剪定するのか把握してない!!本数が分からないのに ... » more
テーマ 仕事 愚痴 剪定

かずの気まぐれ日記今日は…
今日は親戚の庭の剪定のアルバイトなう!!「なう」だって(^ω^) 超笑える(自分だけ) ... » more
テーマ なう 剪定 親戚

今週の庭仕事は?冬剪定の見積
今シーズンは植木屋さんにお願いするとにしました毎年一人で冬剪定してきましたが、年齢的にもそろそろ限界です。。。年明け早々、引っ越しする予定もあり今回の冬剪定は植木屋さんにお願いすることにしました。バラと藤は自分で ... » more
テーマ 剪定

果樹の剪定を始める 果樹の剪定を始めました。ブドウから始めました。写真はキャンベルの一文字剪定です。一芽残して切りつめます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。大判図解最新果樹のせん定?成らせながら樹形をつく ... » more

保の通常日記のんびり過ごす
のんびり過ごす 午前中は片づけをした。天気も良くなったのでシートなどを干した。あとはパソコンに向かい好きなことをやったり、日向ぼっこをしながら本を読んだ。久しぶりである。のんびりの割にウオーキングに行くのを忘れていた。明日は後輩の定年退職会 ... » more

保の通常日記剪定した木を運んだ
剪定した木を運んだ 末娘の庭の木を剪定したものを山荘に運んだ。乾燥させてたき火に使う。木が小さいので焚き付けくらいにしかならない。25〜26日にお客さんが来るまでのんびり過ごすことにしているが流木を拾いに行くことにしている。たき火にする流木がなくな ... » more

保の通常日記剪定の片づけ
剪定の片づけ 朝、壮年会の当番会計とこの前の祭りの収支状況を確認した。12月6日に行う定例会議に報告するためである。そのあとは末娘の庭の剪定した木の片づけに行った。寒いとジャンパー姿で行ったが作業していると汗ばんでくる。ジャンパーを脱ぎ、 ... » more

保の通常日記庭木の剪定
庭木の剪定 午前中に末娘宅の伸びた庭木をチェンソーを使って切った。不要だと思ったが何もないとさびしいと家内が何年か前に何もなかった庭に植えた木である。最近、ミカンの木やリンゴの木まで植えてある。以前からあった柿の木は隣の家に落ち葉が落ちると ... » more

B  シルバー人材センターで庭木の剪定の講習を受ける 此処にも、松がありますよ。これは、他所のチームが剪定を行う。手前の丸い、キンモクセイは、俺が剪定をしました。まずまずでしょ。他所のチームがまだ剪定いる所ですね。此処は、石井造園での剪定 ... » more

A  シルバー人材センターで庭木の剪定の講習を受ける こんな庭木がありました。こんなのも。後ろには、松が在りますよ。松の木が2本ありますよ。この、大木何でしょう?カイズカの様な気がするのだが。左はキンモクセイの終了かな ... » more

かずの気まぐれ日記ポポーの実
ポポーの実 まずは画像を見て頂こう!!諸君らはこの実が何だかお分かりだろうか?そう、かの有名なクレオパトラッシュやベートベンジョや高校2年時の副担任の先生も食していただろうと思う果物、ポポーの実である!!頭が高 ... » more
テーマ 果実 剪定 ポポー

今週の庭仕事は?柑橘類の夏枝の剪定
柑橘類の夏枝の剪定 夏の間に伸びた徒長枝を剪定しましたこの時期に徒長枝を剪定しておかないと、春の本格剪定のときが大変になります。それに、徒長枝は勢いが強いので、栄養が徒長枝に取られてしまうことになるようです徒長枝を根元から切り取るだけで幹や実へ ... » more
テーマ 柑橘類 剪定

枝の落とし方が難しい いつものようにA県です。分からない人にはなんだかまるで分からないでしょうけど、こういう樹木は枝の落とし方が難しいんですよね。結局は光合成されたブドウ糖をどう使うかと言うことなんでしょうが、単に数が多ければ良いというわけではないですからね ... » more
テーマ 果樹 剪定

アジサイの剪定 その2 ほとんどの花が枯れ始めたので、すべてのアジサイを剪定しましたこのアジサイはちょっと行儀が悪い枝が多かったので、けっこう間引きしました。今年延びた青い茎の部分が、あまり延びておらず、新芽を確認してそのすぐ上を切り落したのですが、枝 ... » more
テーマ 剪定 アジサイ

今週の庭仕事は?くちなしの剪定
くちなしの剪定 咲き始めたと思ったらあっという間に枯れ始めました今年はあまり香りがしませんでした。何でですかね。先週、咲き始めたな〜、来週には甘い香りが庭いっぱいに広がるかな〜、と思っていたのに、今週になったら枯れ始めていました。枯れ始 ... » more
テーマ 剪定 くちなし

アジサイの剪定 その1 花の咲かなかったアジサイを剪定しました。先週、NHKの「趣味の園芸」でアジサイを取り上げてました。遅くとも7月上旬までに剪定を済ませておくことが、来年の花を多く咲かせるコツとのこと。まずは、花の咲かなかったアジサイを剪定しま ... » more
テーマ 剪定 アジサイ

梅とあんずの収穫と剪定 梅は数が少ないです。あんずは多かったのですが。。。これは梅。昨年、夏の剪定でガッツリ刈りこんだので今年は数が少なかったです。剪定は、徒長枝のみ刈り取りました。今冬の剪定で来年大収穫を狙います!これはあんずの1本目。徒 ... » more
テーマ 剪定 あんず

 

最終更新日: 2016/11/14 17:28

「剪定」のブログ関連商品

» 「剪定」のブログレビュー をもっと探す

「剪定」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る