誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    剪定

剪定

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「剪定」のブログを一覧表示!「剪定」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「剪定」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「剪定」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

庭の手入れ(草刈、除草剤散布、庭木の伐採・剪定) 今回は、空き家の草刈、除草作業を行いました。庭は、雑草が生え、植木は、伸び放題でした。草刈・除草剤散布・伐採・剪定作業を行い完了 ... » more
テーマ 草刈・除草作業 剪定 こそくり

7月14日(金)晴れ一時雨  庭木の剪定は限がない・・・・・・。 小枝も草もみんな成長が早い。暑さに負けるどころか、ぐんぐん伸びる。剪定が追い付かないぐらいである。風通しを良くしてやらないと、病気の元だし害虫も集まりやすい。水も ... » more
テーマ 剪定 日常 写真

こそくり(上甫木工務店)剪定(蔦)
剪定(蔦) 剪定を行いました。蔦が伸び放題でやんかぶっています。剪定中です。剪定後、門扉の所にポストが出 ... » more
テーマ 剪定 こそくり

ユッカランバッサリ! 頭でっかち、頭切断!一番手前のユッカランですが、数本に枝分かれして、頭でっかちになっていました。今回、思い切って切ることに。ネットで調べると、生命力が強いので葉を残さずに切っても、枝が出てくるようです。地面から約50 ... » more
テーマ ユッカラン 剪定

6月26日(月)くもり&晴れ  庭木の剪定で汗びっしょり まあ、蒸し暑いこと。庭木もこの暑さで成長が早いのか?彼方此方伸び放題になる。また、枝木が混んでくると陽が入らないし、風の通りも悪くなる。そうなる ... » more
テーマ 剪定 日常 写真

6月16日(金)晴れ一時雨  植木の剪定で汗を流す! 暑い日差しの中、植木の剪定に汗を流した。最初にオダマキの種を確保し、木立薔薇の整理整頓です。続いて、小花のつるバラが広がっているので、形を整える ... » more
テーマ 剪定 写真 植木

まだ花が残っているさつきは次回にして今日は、姉がビワと梅とあんずの収穫と聞いて手伝いに来てくれました。マンパワーが多いと庭仕事もはかどりますね。よって、花の終わったつつじとさつきの剪定も手伝ってもらいました。とはいえ、バ ... » more

梅とあんずの収穫と剪定 梅はそこそこ、あんずはちょっと多め梅は昨年沢山とれたので、今年は少なめです。あんずは10個。例年よりかは、多めです。。。今年は、梅もあんずもアブラムシにやられてしまい、多くの葉が縮れてしまいました。これが、来年の収穫に影響し ... » more
テーマ 剪定 あんず

東京メトロポリタンホテル 昨日、今日と東京池袋のメトロポリタンホテルの周りとチャペルの剪定作業をした。5階にあるチャペルに行くのに外階段を使うのだが、これが超面倒…。毎回思うのだがあれだけのチャペルなら専属のガーデナ ... » more
テーマ 仕事 剪定 メトロポリタン

木漏れ日の中で梅雨入り
今日、福岡は梅雨入りした。やっと梅雨だワーイ!!雨が降るぞ (^▽^) ウレシイ〜。 そんな今日、庭の木の剪定をした。利久梅と、臥龍梅の二本。日が落ちた夕方から始めたけれ ... » more

バラの剪定後にオルトランとロブラール散布、バラハタマバチ バラの花が終わったので剪定しました本当は、花が咲き誇っている頃に花を摘んだ方が良いらしいのですが、ついついほったらかしに。。。花がらを摘みながら、太めの枝から2・3芽の所で剪定。後は、行儀の悪い細い枝を付け根から切り取りました。 ... » more
テーマ 剪定 バラ 殺菌殺虫

6月2日(金)晴れ  庭木の剪定は大変だあ〜 花がら摘みは問題ない。しかし、大木の設定は大変である。ノコギリで切るんですが、安定している場所で切るぶんには何でもない。しかし、梯子を使って高く上ると、安定の悪い ... » more

ドウダンツツジの剪定 今年も花は咲きませんでしたね。。。電動ヘッジトリマで軽くなでる程度で終了。昨年にがっつり強剪定したので、今年は軽く。昨年、幹まで陽が当たるようにすれば花が咲くかな、と思って強剪定しましたが関係はなかったようです。つつ ... » more

毎日見ている庭 アカメの色が褪せてきたので刈り込みをしました。切った枝は刻んで貴の根元に・・・風が吹くと飛んでしまいますが気にしない。盆栽の日よけに植えた山ぶどう。ちょっと葉っぱが大き ... » more
テーマ アカメ 剪定 山ぶどう  コメント(2)

5月23日(火)晴れ  剪定とトピアリー ハサミと言うより、剪定バリカンでの処理がメインだ!立体的に刈り込んでゆく。出来れば動物の形に仕上げたいけど結構難しい。止む得ず、球形やら立方形にする。それだって、刈りす ... » more

5月19日(金)晴れ  暑い中、剪定を行う! 庭の木の剪定を行った。まあ暑くて熱くて大変だったけど、かなりスッキリすることが出来た。しかし、まだまだ、残っているのでやらねばならない。今回は特に白加賀梅、紅梅、花桃の剪定を行った ... » more

次々と咲く庭のツツジ 先日から庭のツツジが咲き出して、花の小さいドウダンツツジと赤いツツジは今が満開だ。みんな亡くなった親が植えたツツジで、色んな種類のツツジがあるから次々と咲いて暫くはツツジが楽しめる。花が終わったら来年も沢山花を咲かせるために剪定だ、親から引 ... » more

つれづれなるままに大成功!
大成功! 来週からゴールデンウイークに入りますね〜余り関係ないですが、通勤の電車、少し混むかな〜?座れないかな〜?『椿エリナ』が咲いてきましたやっとやっと蕾を付けてから半 ... » more

今週の庭仕事は?ジンチョウゲの剪定
ジンチョウゲの剪定 今回は切り揃えるまでに留めました。開花中は、良い香りで癒されましたが、花が終わったので剪定です。昨年は、かなり透かして剪定した結果、枝の密度が増え理想的な枝ぶりになりました。。よって今回は、飛び出した枝のみ切り揃えるだけにし ... » more

今週の庭仕事は?こぶしの剪定
こぶしの剪定 鳥害被害にあったこぶしを剪定しました本来ならまだ花を楽しめる時期なのかもしれませんが、ムクドリだかヒヨドリだかに花をむしり取られたこぶし。もう葉が目立ってきたので、剪定しました。上部が巨大なコブ状になっているので、コブから伸 ... » more
テーマ 剪定 こぶし

春を待つ小さな森 \(◎o◎)/!朝からとっても良い天気で、札幌の最高気温は7度とか。家の周りの雪がどんどん解けて、地面が見えてきています。新発寒の小さな森にも、じわじわと春が近づいてきています。そこで夕方、雪が積もっているうちにと思 ... » more
テーマ ナナカマド 剪定 西洋楓

つれづれなるままに大失敗!
大失敗! 暖かに成ってくると目新しい花が欲しく成ってきま〜す多肉植物ぽくって、水遣りも然程気を使わなくてよさそう〜条件に合ったのがこの花!『レウイシア』買ってきました ... » more
テーマ 剪定  コメント(40)

3月17日(金)晴れ 庭木の手入れですねえ〜 槇の木・ピラカンサス・蝋梅・梅・それなりに大きいので、三脚に登っての作業である。ちょっと安定感に欠けるので、慎重にやる必要がある。今日は剪定をやっ ... » more

3月12日(日)晴れ 植替えに剪定疲れたわ〜 やっと暖かくなるのかなあ?そんな期待を持ちつつ、今日は鉢植えの植替えと、庭木の剪定を行った。特に剪定はバッサリ切る場合と、木々の隙間 ... » more

今週の庭仕事は?椿とサザンカの剪定
椿とサザンカの剪定 花も終わったので剪定しました。椿の1椿の2と通路に面しているので、通行に邪魔にならないように剪定椿の2通路側の太めの枝を落としました。将来的には、椿1と同じくらいの高さにしたいです。椿3ドウダンツツジの下に隠 ... » more
テーマ サザンカ 剪定 椿

今週の庭仕事は?柑橘類の剪定
柑橘類の剪定 2日に分けて剪定しましたハッサクもともと大きすぎので、徐々に小さくしてきたのですが、横幅はかなり理想に近づいてきました。温州ミカン昨年、ちょっと切りすぎたせいか実がならなかったので、今年は枝を多く残してみました。カボ ... » more
テーマ 柑橘類 剪定

今週の庭仕事は?さるすべりの剪定
さるすべりの剪定 次はさるすべり妻に剪定してもらいました。今年伸びた枝を落とすように!と言っておいたのですが、コブになってしまった所が気持ち悪い!とのことで、太い枝先ごとバッサリ切り落とされてしまいました。涙!こちらは、もっと高くしたいので今 ... » more

今週の庭仕事は?キンモクセイの剪定
キンモクセイの剪定 春の剪定スタートですまずは、キンモクセイ我が家には2本のキンモクセイがありますが、こちらは日当たりが悪い方あまり、花は咲きません幹に近い方の枝をおとして、幹に陽が良くあたるように心がけて剪定しましたこちらは、日が良く ... » more

植木屋さんの春の剪定 貝塚伊吹とスダジイの剪定をしてもらいましたスダジイは、2年に1度の剪定をしていましたが、成長が旺盛なので年に1度の剪定にしました。次回は、秋に剪定したいとの母の意向。この時期に剪定すると、アッという間に枝が伸びてしまい、秋か ... » more
テーマ 剪定 スダジイ 貝塚衣吹

いすみの青苺如月あれこれ
如月あれこれ <梅三種満開…>今年の白梅は花数が多いのか樹全体が真っ白に輝くばかり…ちょっと遅れて紅梅も…やはりこれも剪定しとかないと…そしてまだまだ蝋梅も…そんな晩冬の暖かな一日、福岡からかっての仕事仲間二田さんご夫妻がわざわざ寄ってくださった。成田で ... » more
テーマ 友人来訪 如月あれこれ 剪定

 

最終更新日: 2017/07/22 04:41

「剪定」のブログ関連商品

» 「剪定」のブログレビュー をもっと探す

「剪定」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る