誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    無常

無常

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「無常」のブログを一覧表示!「無常」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「無常」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「無常」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

下界の日々人間五十年
自分があとどれくらい生きられるかわかった場合、残された時間、どうしたいですか?精一杯好き勝手にしたいと思う人と周囲の人のためにできるだけのことをしていきたいと思う人。できれば後者になりたいものです。なれたらい ... » more
テーマ 人間五十年 自死遺族の思い 無常

下界の日々落ち葉掃き 利休の思いやり
庭の紅葉を楽しんだ後は、落葉です。道路にいっぱい落ちてしまうのを掃かなければなりません。晴れて風のない日でないと、掃きにくくて困るのですが。本日は、全国的に小春日和。落葉の季節に、あわせて在るかのような日和ですね。 ... » more

下界の日々痴呆という誤解 認知症
老父(86)は、中程度の認知症です。昨秋、全身衰弱で入院した際、そう診断されました。あれから半年以上。身体はよろめきながらも歩けるほどに回復し、怒りっぽかったのも落ち着いて、週3回デイサービスに通っています。認知症なので、さ ... » more
テーマ 老人 無常 認知症

尾籠な話で恐縮です。要介護4の老父(86)は、このところ常に便秘で、4〜5日おきに座薬を入れないと出ません。体調が悪い部類に入るんでしょうけれど、このほうが介護はものすごく楽です。こうなる前は失禁しても気づかず、始末が大変でした。ほぼ毎日で ... » more

○少年少女のためのスッタニパータ<856>・・・さくらの花が散ってしまうようにすべてのものは変化してなくなります。それを悲しまないように。第3八つの詩句の章10.死前経9.○毎田周一先生訳85 ... » more
テーマ 無常 渇愛 死前経  コメント(8)

下界の日々祥月命日が近づいてきて
10月に入り、祥月命日が近づいてくると、やっぱり滅入ってきます。日が短くなってくるせいもあるだろうけれど。10月になって、21日に自分で死んでしまうまで、二男が何をして何を思っていたのだろうと、四六時中そればかりをたどろうとしてしまいます。 ... » more
テーマ 自死遺族の思い 無常 認知症

文さんの桃花源記私の「物」語り
私の「物」語り これまでこのブログでは、”日記”風に、日々の出来事を記してきましたが、最近は、もう一つのブログ「文さんの折々の記」でも、同じような記事をUPしているので、こちらは、少し趣向を変えてみようかなと思います。私が、今、手持 ... » more
テーマ 雑記 無常

草木国土悉皆成仏。→梅原猛先生がよく持ち出される言葉です。天台思想から引かれているようです。よろづ生きとし生けるもの山河草木ふく風波の音までも念仏ならずといふことなし。→時宗の一遍上人が言われた言葉です。森羅万象即法身。 ... » more
テーマ 仏教 自死遺族の思い 無常

仏教関係の集まりでいろいろなお坊様にお目にかかりますが、「諸行無常」と言ったとき、お坊様にぽかんとされることがあります。「どういうことですか?」と聞かれることもあります。釈迦に説法じゃん、試されてるのかしらといぶかりながら太古から未来へ ... » more
テーマ 仏教 自死遺族の思い 無常

無常について(先輩のご母堂様のご逝去) 昨日は会社の特別休日でゴルフ:午前中は晴天で暑いくらいでしたが天気が急変15:00〜雷雨で1時間中断!何が起こるかわからない・・・・そして、夜は桑名の先輩の家で久しぶりの飲み会の筈でしたが・・・・先輩から突然のメール・・・年 ... » more

いつどこで、何が起こるか・・・U 昨朝、救急車が近所に近づく音で目が覚めました。外に出た妻が「隣のご主人みたいだけど・・・」と言うのを聞いて、私も外に出てみると、すでに救急隊員が担架を手に引き上げようとしていて、「もうお亡くなりになっているようで、警察を ... » more
テーマ 健康 雑記 無常

いつどこで何が起こるかわからない・・・ 足を骨折して、1ヶ月が経ち、明日、順調ならギブスがとれる・・・はずです。まさに、この事故というか、私にとっては事件かも知れませんが、「いつどこで何が起こるかわからない・・・」というのが実感でした。先日は、伯父が急逝しまし ... » more
テーマ 風景 雑記 無常

○子供のためのダンマパダ。・・・どんなに好きなペットでも、生まれたものは必ず死にますよ。それは覚悟してくださいね。○パーリ語原文と訳語サッベーサンカーラーアニッチャーティSabbe să ... » more

阿羅漢であり、正自覚者であり、福運に満ちた世尊に、私は敬礼いたします。○子供のためのダンマパダぶったり、けったりすることは身体でする悪いことそれらはしないように身体でするよいことはお年寄りに席を譲ること ... » more

阿羅漢であり、正自覚者であり、福運に満ちた世尊に、私は敬礼いたします。ヨーチャワッササタン ジーウェーYo ca vassasataṃ jīve,彼が 又 百年間 生きるとしてもアパッサン ... » more
テーマ 無常 生滅 千  コメント(4)

OKedokいろは
水金地火木土天海冥(すいきんちかもくどってんかいめい)と覚えた。太陽からの惑星の並び順だ。並び順といってもそれぞれ公転周期が違うので一直線に並んでいることではない。水星や金星は地球より太陽に近いところを回っているので、地球から見て太陽の反対 ... » more

「現実」は個々の人間の認識世界の共有場。そこは「客観世界」、物質界です。いろいろなものはさまざまな粒々でできていて、音も光も、「波」です。生物はどんな生物も、(機能だけとらえて)デフォルメすれば個体はそれぞれ「管 ... » more
テーマ 無常 精神状態の改善 哲学

木作なページ23日ぶりに戻る!
23日ぶりに戻る! 大地震の後、すっかり姿を消していた小鳥たちが23日ぶりに戻ってきて我が家の庭の姫辛夷(こぶし)の花を啄ばみはじめた。例年ならなんでもない春の景色であるが東北地方の多くの方々が一瞬にしてお亡くなりなられた。 ... » more
テーマ 無常 大地震 姫辛夷

日記 虹シーレーン冬の日
久しぶり曲作りの方ですけど何曲かメモってるのはあるんだけどねDTMの打ち込みがめんどくさくってなかなかデータに起こせませんやる気でたらちゃんとrecしてまた上げようと思いますしんどいことがいっぱいです人間 ... » more
テーマ 無常  コメント(1)

日記 虹シーレーン
13日目標な ... » more
テーマ 無常

日記 虹シーレーン経験地不足
ギギギ・・・またつらいことに直面してしまいました僕の悪い癖があってすぐに他人と自分を比較して勝手に沈んでしまうんですよ俺だからこうなるとか俺だけがこんな目に遭ってるとか治さないとといつも思うんだけどね ... » more
テーマ 無常

日記 虹シーレーン修羅場
やばい修羅場だよ修羅場だよこれ2日締め切りの期末レポートが残り3つ5日のライブの練習曲が2曲未完成ああ気づいたら月末とかなんなのやべえ過労に備えてリポD買い込んでこようと思ったら貯金も底をついてた ... » more
テーマ 無常

日記 虹シーレーンR.I.P
全リア充連合を放逐するべく組織された非モテ解放戦線は飛ぶ鳥をも墜とす勢いで進軍していた彼らの中に溜まりに溜まった負の憎念は死をも恐れぬ最強の軍隊を構築せしめたすでに西日本は占領下にあり、北陸からの部隊も確実に列島地図を塗りつ ... » more
テーマ 無常

日記 虹シーレーン祈願
食堂で勉強会なんていう立派な大学生を演じていた夕方我が学科で最強にクレイジーかつクリエイティブな某人が登場とりあえず合流して、どういうわけかその旦那と異性の話をはじめるさぞかし滑稽な光景だったであろう、狂気の展開の幕開けであ ... » more
テーマ 無常

日記 虹シーレーンオールドボーイ
SKE48ってグループをこないだ知ってそれの松井珠理奈ちゃんがボキは気になったのでさきほど公式ホームページにアクセスしたところ97年生まれだと13才じゃねえか・・・嘘だろどうみても18前後だよ!お ... » more
テーマ 無常

日記 虹シーレーン苦悩
ああイケメンイケメンになりたい逝けメンではだめだイケメンなあとちょっと顔と鼻が細くて、目が大きければあとちょっと身長が高くて、唇が薄ければほんと絶妙に・・・畜生・・・なんだかんだで最後に何もかも手 ... » more
テーマ 無常

日記 虹シーレーン久しぶり
4月だか5月だか、あんまり覚えてはいないけど4年ほどお付き合いしていた相棒PCが昇天してしまったのねとどめをさしてしまったのは僕の右拳なんですけど、やむを得なかったんだ・・・そんなこんなでしばらくパソコンのない生活を ... » more
テーマ 無常

Happy278 楽しいばかりじゃないんだね
みんながきて楽しいけど帰っちゃうとさみしい。いつもとおんなじなのに。(´・ω・`)ショボーン「永久不変なものはない」子供なりの理解。全て相対的とわかってるのがすごい。***もがき苦しむよ ... » more

子供の『しつけ(躾)』はどうしましょう?「みんな変わっていくんだよ 子供と一緒にダンマパダ」について 「「 277.みんな変わっていくんだよ子供と一緒にダンマパダ」について子供の「しつけ」として、ペットの死に際してごまかさず、どんな動物もいずれは死ぬ事だけでなく、母親も皆まわりの生命もまた同じように必ずいずれは死にゆく存在である事をご自 ... » more
テーマ 慈悲 無常 子供のしつけ  コメント(4)

ハムスターの死。天国とか神様とかでごまかさずに話しました。ママも死んじゃうんだよ。伝えたいこといっぱいあるの。一日一日大事に生きようね。はじめ残酷かなショックが大きいかなと心配しましたが子供には事 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 17:18

「無常」のブログ関連商品

» 「無常」のブログレビュー をもっと探す

「無常」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る