誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フキ

フキ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フキ」のブログを一覧表示!「フキ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フキ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フキ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

フキの収穫 GW三日目。午後から雨が降る予報だったので、朝から庭に出て外回りの作業。落ち葉や枯れ枝を集めたり、枝を剪定したり、ガレージを直したり・・・気が付けばフキが美味しそう。という事で、フ ... » more
テーマ フキ

ここは屋久島蕗(フキ)の花
蕗(フキ)の花 裏の小さな畑を覗いたら蕗(フキ)の花が咲いていました。フキの茎はキャラブキにして食べると大変美味しい。かあさんもそのつもりでフキを植えたのだろうがなかなか大きくはならない。そのフキに花が咲いていました。質 ... » more

フキ(蕗) ☆高尾山にて フキ(蕗)の雌株。キク科・フキ属の多年草。雌雄異株。花言葉は“愛嬌・仲間”などがあるようです。+++東日本大震災の義援金受付期間を延長します+++日本赤十字社は、東 ... » more
テーマ 高尾山 フキ

kinnrinnの散歩道ノアザミ
ノアザミ 今日の根生葉はノアザミです。花は猫が洞池にカンムリカイツブリがいましたがフキノトウもタネツケバナも ... » more
テーマ タネツケバナ ノアザミ フキ

本日4月28日、昨日は結局・・・・薪作り&タケノコ&翻訳で1日が終わった。本日は6時頃起きて、タケノコ、薪作り、風呂桶、脱衣場や風呂釜の掃除等々であっという間に午前9時半。その後、キャラブキ作り、雑務Bの広報誌の印刷で午前中おしまい。午後は ... » more
テーマ タケノコ 雑務B フキ

独居老人の日常生活フキ
フキ 庭のフキが、大きくなりました。煮物を作ってみました。筋を取るのが面倒でしたので、味わって食べたいと思います。気持ちの良い天気です。窓を全開での掃除、洗濯と掃除で、気持ちもスッキリです。夕食は、 ... » more
テーマ フキ  コメント(1)

フキ(蕗) ☆高尾山系にて フキ(蕗)。キク科・フキ属の多年草。雌雄異株。花言葉は “愛嬌・仲間” などがあるようです。+++日本赤十字社 東日本大震災義援金を受付けています++++++平成27年 ... » more
テーマ 高尾山 フキ

お返しのお返しにまたタケノコ 二週間以上前になるけど初物のタケノコを近所に配ったら、お返しにと釣ったばかりのメバルを沢山戴いた。もう一度お返しを貰おうと考えたんじゃあなくて、そのメバルのお返しにタケノコを掘ってきてまた配った。そしたら、今度は別の方が貰い物だけどと大きな ... » more
テーマ フキ タケノコ採り お返し  コメント(2)

里山ファームブログフキ
フキ 里山ファームではフキを栽培しています。フキにもいろいろ種類がありますが、主に富浦系のノブキを栽培しています。ノブキは、きゃらぶきに適していますので、沢山収穫できた時は、きゃらぶき煮を作ります。今は葉も柔らかいので茎と一緒に煮 ... » more
テーマ フキ 里山ファーム

タケノコ掘りに精を出す タケノコも終盤を迎えて二束三文で売ってるから、田舎の道端に生えてるタケノコも見向きもされん様になった。今年最後の竹繁茂対策の勤労奉仕に、何時も行く明木の山道に行って市有竹林でタケノコを掘った。ついでに道端に生えてる雑草、じゃあなかったフキを ... » more

里山ファームブログ野ぶき
野ぶき おはようございます里山マザーです。里山ファームの自宅の裏山に野ぶき畑があります。採っても、採っても追いつかないくらい繁りだしました。いま、葉っぱもやわらかくて、すぐ煮えます。きゃらぶき ... » more
テーマ きゃらぶき フキ 収穫体験」

御近所に配った初タケノコ 数年前までは近くの市有竹林などでタケノコが沢山採れたのに、口コミで広がったようで行っても掘り跡ばかりになった。昨日の朝はチョッと足を延ばして、数年前に竹繁茂対策で市に案内された、車で20分位の郊外の山に行ってみた。そこは市内からチョット離れ ... » more

タケノコの代わりにフキを採る 知り合いの勤務先が持っている市内の山に、竹繁茂対策がてら行ってみたら他人が掘った穴だらけで、タケノコを一本も見つけることが出来なかった。未だ早くて少ないし採る人は早朝から掘るから、昼近くになって暇つぶしに行く素人の私には無理だったようだ。仕 ... » more
テーマ タケノコ 竹繁茂対策 フキ

里山ファームブログいろいろなフキ
いろいろなフキ こんばんは里山マザーです春爛漫、里山ファームの庭に草花が・・・雑草と共に咲きはじめ、庭がにぎやかになってきました。数年前に、庭の片隅に植えたひと芽の斑入りのフキが、今年はだいぶふえて、庭に ... » more
テーマ きゃらぶき フキ 山菜

ファルーカの味噌カツ丼フキ
フキ ... » more
テーマ 野草 フキ

フキ(蕗)の雄花☆裏高尾にて フキ(蕗)の雄花。キク科・フキ属の多年草。雌雄異株。花言葉は“愛嬌・仲間”などがあるようです。日本赤十字社による義援金の受け付け東北関東大震災義援金 ... » more

屋久島のミツバはお化け三つ葉 お吸い物に入れたり、チラシ寿司などに降ったりして香りを楽しむミツバ。料理のアクセントになりますよね。関東にいた時は、スーパーや八百屋さんで買っていましたが、ここ屋久島では裏の畑にミツバをはじめ、パセリやフキとともに植えています。この ... » more

暑い一日でしたぁ〜(^-^; 暑かったですね〜(*_*)杉垣の散髪したら汗が吹き出しましたぁ〜(^-^;パンツまで汗でビッショリぃ〜(^^ゞ着替えてキンキンに冷えたビールぅ〜(^O)=3プハ〜シミル〜o(><)o ... » more

散歩がてら山菜採り タケノコは市有地で度々採っているがワラビも食べたくなって、先月フキノトウを採った山道に国道262号線から入った行った。目を皿の様にして見ながらゆっくり沢沿いの道を歩くと、あるあるワラビが、フキも大きくなってるぞ、あっゼンマイだ、ウドもあ ... » more
テーマ フキ ワラビ 山菜

花の散歩道:フキノトウ 現代では、季節を問わず、地域を問わず一年中新鮮な野菜がスーパーマーケットや町の八百屋さんの店頭に並んでいる。トマトもキュウリも冬場に収穫することは普通のことである。こうした季節はずれの野菜は、石油の持つ熱エネルギーを野菜に変換させたもの ... » more
テーマ 花の散歩道 フキ フキノトウ

激歩584 : 着々と春が来る♪<フキ> ・激歩241:あれから一ヶ月半<フキ>家の北側の細い通路。去年の春、食べなかったフキは、今、こんな状態。葉は枯れているが、姿は保っている。他の植物に、光りを与えまいと、大きく広げているかのようだ。中心には、フ ... » more

激歩241 : あれから一ヶ月半 <フキ> ・激歩42:特別な名前<フキ>フキノトウ(↑)から、約一ヶ月半、葉っぱが大きくなりました♪”もう一回撮りたい”と思って行ったときは、すっかり摘まれた後でした...おいしかったです。4月24日撮影♪関連テー ... » more

激歩42 : 特別な名前 <フキ> ・無名子のよしなしごと・無名子さんの召しませ春の味・oldマザーのおしゃべりコーナー さんのフキノトウ(蕗の薹)フキの花、フキノトウ。よく見ずにアップを撮ったら、たくさんの小さな花が写っていた♪もう一度、見に行った♪ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 16:54

「フキ」のブログ関連商品

» 「フキ」のブログレビュー をもっと探す

「フキ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る