誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    今日の一曲

今日の一曲

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「今日の一曲」のブログを一覧表示!「今日の一曲」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「今日の一曲」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「今日の一曲」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「Just two rough round red raw real sunspots...」 「今日は何の日だっけ?」と問いかけてみれば、その日に起きた過去の出来事をびっくりするほど探し当てることができる。で、今日は6月4日。あの「天安門事件」があった日だ。あれから今年でちょうど25年という。なんとまぁ。 ... » more
テーマ 今日の一曲 The Stranglers

「This kind of love -- I'm so sick of it」 ...やたらと忙しい一週間だ。Bob Dylanの東京公演を2回見て(4/3, 4/9)、その合間にSuzanne Vegaの東京公演にも行って(4/7)、おまけに週末には自分のバンドのライヴもやってきた。ふぅー。今 ... » more
テーマ Bob Dylan 今日の一曲 Suzanne Vega

「My color is black black black」 先日、たまたまテレビ放映していた映画「ROCKERS(完全版)」を見た。70年代終わりの東京のパンク/NWシーンをとらえたドキュメンタリーで、ちょうど来日していたThe Stranglersのリハーサル風景も見られる。「Hang ... » more
テーマ 今日の一曲 Suzanne Vega

「マイニィチィ フゥブキ フブキ コオリノォセッカイィィイ」 ニュースを見ていたら、北米地域が記録的な大寒波に見舞われて飛行機も飛べなくなっているらしい。年末年始にかけては、北日本・北陸も猛吹雪に襲われていた。まさしく「毎日吹雪吹雪...」状態である。ちょうどその頃、NHK-BSプ ... » more

...おぉっと、気がついたら、もう12月ではないか。今年もやり残したことはいっぱいあるのだが、なんといっても昨年の終わり頃から考えていた「紙→電子書籍への移行」がまだ実現できていないのは痛い。あぁ、狭い部屋が本とCDだら ... » more

Sumiの独り言ONE PIECE FILM Z 主題歌
ONE PIECE FILM Z 主題歌 2012.12月公開された映画「ワンピース・フィルムZ」の主題歌は、2008年にアヴリルがカバァーしたバージョンだが本家本元は元ランナウェイズのJoanJettGibson MelodyMakerのダブルカットモデル(改)を良く使ってい ... » more
テーマ 今日の一曲

2020年東京五輪経済成長アベノミクス消費増税8パーセント原発汚染水被災地復興取り残し置き去り風化忘却はだしのゲン広島・長崎オスプレイ沖縄米軍基地集団的自衛権憲法第9条尖閣諸島反中国嫌韓デモヘイトスピ ... » more
テーマ 今日の一曲 Lou Reed

「暑い」とかいちいち口にするのもうんざりする酷暑だ。一体いつまで続くのか。生きた心地がしない。頭のネジはゆるみっぱなしで、思考力はほぼゼロに近い。それこそ何もする気になれない。音楽さえ聴く気にもなれないのは、相当ヤバい。 ... » more

先日、Blue Note TokyoにCassandra Wilsonを見に行ったら、終わりの一曲にThe Beatlesの「Blackbird」を歌ってくれた。2010年発表の(ライヴとスタジオ録音がごちゃ混ぜになった)「 ... » more
テーマ Live Review 今日の一曲 Cassandra Wilson

いきなりで恐縮だが、自分にとってEAGLESというバンドは、「Hotel California」と「The Long Run」がすべてなのである。つまり、この二枚だけが当時リアルタイムで聴いてたアルバムで、それ以前に出ていた ... » more
テーマ 今日の一曲

先月、Journeyが30年ぶりに武道館のステージに立った。新加入のVocalistに関しては賛否両論あるようだが、ライヴ自体は「ものすごく良かった!」らしい。自分もテレビで少しだけライヴ映像を見たけれど、歌も演奏もやたらと ... » more
テーマ 今日の一曲

2月22日は「ネコの日」だそうで...ROCK界の『CATMAN』といえば、Peter Crissである。そう、あのKISSのオリジナルメンバーで、「ちゃんと歌えるドラマー」のPeterさんだよ。先頃、「Makeup t ... » more
テーマ 今日の一曲

米国の大統領選が終わり、Barack Obamaが再選された。ホっとしたというか、騒ぐメディアにうんざりしたというか。(白人の)共和党支持者たちが喚く姿をテレビで見る度に「やっぱり俺はこの国には住めなかっただろうな」と思った。 ... » more
テーマ 今日の一曲

前回に続き、五輪の開・閉会式にちなんだ話題を...英国の音楽シーンが生んだ偉大なるアーティストのひとり、David Bowie氏も今回の式典への参加を打診されたが、お断りしていたらしい。2004年、(まさしく圧巻の一 ... » more

John Irvingの小説、「Last Night in Twisted River」をこの連休にようやく読み終えた。日常生活に追われていると、静かに本を読める時間など就寝直前の数分間しか確保できないことも多く、強烈な ... » more

...ひとつ書き忘れていたことがあった。自分は今でもカセットテープを引っ張り出して聴くことがあって、音質はともかく、あのデザインには強い愛着を持ってたりするのだが、一部の愛好家の間で根強い人気を誇るアナログ盤とは違い、カセッ ... » more
テーマ 今日の一曲

…また二ヶ月サボってしまった。「ロクなことがなかった」と言ってしまえばそれまでだが、仕事もなんだかんだとクソ忙しかったのに加えて、かつて大変お世話になった「恩人」が突然亡くなったり、(闘病中だった)同じ職場の人(同世代) ... » more

Kのニッチ常月の女神
月の女神 仕事を中心にいろいろな出来事が重なり、まだまだ年末ムードには程遠いな〜・・・という感じ。でもあと1週間位なんだよね。先週土日もフル稼働だったので今日は休み。夜はドラム教室の先生&生徒で忘年会。のんびり飲んで充 ... » more

あの悲しい日から20年...John Lennonに捧げた「Life is Real」という印象的な曲をレコーディングして、その10年後には、彼自身がこの世を去ってしまった。自分がQUEENに夢中だったのは、「A ... » more

気が付けば、もう11月。年賀欠礼のハガキが届いて、大学時代の友人が亡くなったことを知った。ショックだった。まだ40代でこの世を去ってしまった。彼と親しくなったのも、当時好きだった音楽で意気投合したのがきっかけ ... » more
テーマ 今日の一曲 The Stranglers

昨日の自由が丘女神祭りで、植松伸夫氏(「ファイナルファンタジー」などゲーム音楽などの作曲者)のバンド「EARTH BOUND PAPAS」のLIVEがあったわけだが、メンバーのギターの方が俺が知ってる方に見えてきて、もしかして・・・ ... » more

Kのニッチ常夏休み最終日
夏休み最終日 水曜日から休みをとっていたが、過ぎてみるとあっという間。今日は天気も今ひとつで、少し涼しくなっているのは良いが、夏も終わりか・・・なんてことを考えると少し寂しい。これから、・1週間の海外出張{%飛行機webr ... » more
テーマ 日記 今日の一曲 音源集め

2011年の夏はひたすら憂鬱だ。「暑い夏」というだけでうんざりするのだが、特に今年の夏は、なんというか、ロクなことがない。震災と原発事故が今も暗い影を落としているのは言うまでもなく、「なでしこ・ジャパン」のW杯優勝と ... » more

Kのニッチ常今日は大漁
今日は大漁 今日は大漁でしたクルセイダーズ、キャンディ・ダルファー、アンテナ、コールドプレイ、浅井健一、原田真二、安室奈美恵の作をゲットしました。いろいろでまた良し。キャンディとシ ... » more
テーマ 今日の一曲

Kのニッチ常今晩「Planet Patrol」中。
今晩「Planet Patrol」中。 えー、土曜日はいつも行ってる床屋さんが混んでて2時間待ち。少々出遅れたのが痛かった・・・。んでお昼は2時過ぎ。次の予定まで時間なかったので、すぐ食べれる、おにぎり屋さんへ。ここのおじさんは一見気難しいようにも見えるけ ... » more

Herb Alpert - Rise :ハリーレイスのテーマソングだったよな・・・ ハーブアルパートのライズ。ディスコちっくなフュージョンと言ったら良いでしょうか。昔から大好きな曲です。中学生位の時でしょか、全日本プロレスのハリー・レイスが入場する時の曲だったと思います。それで興味を持って、自分 ... » more
テーマ 今日の一曲

Special AKA/In The Studioが届いた。 先日買ったCDのうち、1枚が届いていた。1984年作なんで、20年以上前にレコードレンタル(当時は未だあった)屋で借りて、カセットテープで持っていたのを、MP3化していた。で、当然、音質は悪い。CDで買いなおそう ... » more

...ラジオで聴いて驚いた。SADEの新しいベスト盤に「新曲」として収録されている「Still In Love With You」...なんと、THIN LIZZYのCover Versionではないか...SADE ... » more
テーマ 今日の一曲

Kのニッチ常恋するマッチョ
恋するマッチョ エロスが届いた。レンタル落ちではないと思われ、1円とは思えないキレイさ。よかった、よかった。ところで、懐かしすぎる曲。「恋するマッチョ」大昔、ニッポン放送の日曜朝のポピュラーベスト10で知った。DJは、た ... » more
テーマ 今日の一曲

Kのニッチ常エロス
この曲好きなのでamazonマーケットプレイスで買った。1円!でも送料が340円。エロスポリドール 1997-08-27 吉川晃司 Amazonアソシエイト by にほんブログ村 ... » more
テーマ 今日の一曲

 

最終更新日: 2016/11/14 16:50

「今日の一曲」のブログ関連商品

» 「今日の一曲」のブログレビュー をもっと探す

「今日の一曲」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る